*

SmallRig DSLR Cage Kit にロッドを付けて モニター設置を検討

公開日: : 最終更新日:2015/11/24 DSLR ,

大型サイクロンで被害を受けたバヌアツは平均月収1万円の国らしい。そのバヌアツの漁師が、東日本大震災当時、約500万円を支援してくれたという。こんな時にお返ししなきゃ!

【寄付が2倍】バヌアツ サイクロン被害緊急支援募金 というYahooの募金募集が4月30日まで。早速たまっていたTポイント全額寄付しきてきました。

で本題! 届いたのは忘れかけていたebay様からの「15mm Tripod Mount Accessory Rod Clamp Cheese Plate For 15mm Rod」という製品です。1,667円送料込み。注文したのが3月7日なので、だいたい10日程度。まあまあかな? ちなみに到着時にもトラッキング不能という^^;

IMG_1872

いつものプチプチに封筒で、いつもの様に届いたものを開けてビックリサビサビ(笑) 日本なら返品ものですね。

IMG_1874

チーズプレートというだけあって穴がいっぱいあります。そして全てにネジが切ってありました。でも本来のスライドできるネジの部分だけが薄くて、他の部分は肉厚なので、付属のネジでは固定できません。

IMG_1875

試しにネジを外すとサビが…^^;

IMG_1876

大きめのネジが三脚1/4の穴で、小さめのネジは多分 M4サイズだと思います。かなり細めで、リグなんぞで使っている例えばFOTGAのネジだと入りそうだけど太すぎてやっぱり入りませんでした感。

IMG_1873

重さは56gと見た目より軽量。長さは6.7cm程度。幅は3.3cmぐらいです。

IMG_1877

早速リグに装着してみます。 というのも、本来コレは15mmロッドに取り付けて自由雲台などを載せるパーツです。これを逆に使ってリグに15mmロッドを固定します。

IMG_1880

想像していた設置場所はこれ、ピッタリほぼ予想通りじゃないですか。装着した感じは「大丈夫みたい」です。カッチリ感は無いし回転方向の留めもないのでキッチリとは行きませんが、少しぐらいの重量も不安を感じない装着感。錆びてないネジに変えておきますけど(笑)

IMG_1881

できれば幅は3.3cmじゃなく2cmぐらいだったら最高だったのに。チーズプレート意味ないし^^;

IMG_1882

もうちょっと位置が下がったほうがいいかもしれません。イメージ的に出来るだけセガ低いほうがカッコいいようなきがしていて。

IMG_1884

とりあえず手元に転がっていた15mmロッドを装着。イメージを確認してみます。

IMG_1885

思った通りスライドできるのでロッドの出し入れが調整できていいですね。最大に出せばトップハンドルのノブと干渉しないで使えます。

IMG_1886

試しにリグの下からネジ止め。こうするとトップハンドルのノブは干渉しないで回転できます。ロッド位置もかなりカメラよりにすることが可能です。

IMG_1887

しかし問題はレンズとの隙間。現状では問題ありませんが、ちょっと大きめのレンズなんぞを入れようとしたら、とたんにぶつかります。

IMG_1888

そしてノブが飛び出しているので、カメラの装着時にレンズをぶつけてしまいそう。

IMG_1889

下側につけるとこでトップハンドルと干渉しないので、かなり取り付け位置も自由になっていいのですが。

IMG_1890

やっぱり運用時に色々問題ありそうな気がするので元に戻します。

IMG_1892

そして自由雲台を取り付けて5インチモニタ(ADテクノ)を取付てみました。かなりいい感じ。ここまですべて想定通り。

IMG_1893

ロッド部分のクランプも回転できるしその先は自由雲台なので、カメラ位置はかなり柔軟に調整できます。

IMG_1895

いい感じですね〜 ここまで特に問題はありません。

IMG_1896

次は例の自作レンズフードを装着。そして足りないパーツを発注しマイクとレコーダーを装着してみたいと思います。その他色々小物を頼んでいるのですが、そろそろ届かないかなぁ〜


 


Sponsored Link


 
 

関連記事

感想!SmallRig DSLR Cage Kit 1538 & NATO Handle 1516

引き続きお送りしてきた SmallRig製品情報。今後の発展にむけて、全体像を確認しながら色々妄想し

記事を読む

TASCAM リニアPCMレコーダー DR-701D と SONY α6300の接続実験そのに

ARRI Type Rosette Cheese Plate Mount Baseplate fr

記事を読む

SONY α6300発射準備完了!? E10-18mmF4など色々とモニター用クイックリリースプレート

いよいよ発売日である2016年3月11日を迎えます。久しぶり&珍しい予約注文でゲットするのは、泣く子

記事を読む

Manfrotto スライディングプレートアダプター 577と中華コピー品

3RD EYE STUDiOSさんの記事で紹介されていた、GH4 Optimal Film Sett

記事を読む

SmallRigとBENRO S6の組み合わせを試行錯誤

風引いて寝込んでました。まだちょっと熱がある状態です。やたら忙しいところに急に暑くなったり寒かったり

記事を読む

Comment


  1. ともぞ より:

    やはりsmallrigですよ!
    チーズプレートもハンドルもケージもよりどりみどりですよ!
    マイクだってレコーダーだってJKだろうがJDだろうがBBAまでもが羨望の眼差しで痛いくらいですよ!
    以上ダイレクトマーケティングでした。

    ところでハンドルを前向きにつけてカメラのファインダー(EVF)で撮影はどうでしょう?
    私がGH2使って動画撮影してた時はそうしてました。
    zacutoのアイピースがファインダーにハマるので中々いい塩梅でしたよ。
    ライフル構えるようなスタイルでカッコいいんですよ。
    ※イケメンに限る略(略されてない

    • admin より:

      Smallrigいいですよね〜Carbonロッドの短いやつを注文しようかと思ったら売り切れ(T_T) しかたないので小物を少々頼んでしまいました。下手にebayするより結構安いので助かります。
      というのも、
      少々ゴテゴテしてしまったので軽量バージョンでも…おっとこの先はブログネタだ(笑)
      教えていただいた方法はそちらで参考にさせていただきます♪ イケメンなので大丈夫(笑)

  2. スヌーピー より:

    どっかで見た事あるパーツだなと思ったら
    ウチにもスキーヤー版がありました

    • admin より:

      おぉ!なんかネジがしっかりしてますね。さすがメーカー品(笑)
      さすが色々もってますねぇ〜

  3. luna より:

    いつもお世話になっております。
    SmallRigのlunaでございます。
    商品のご注文ありがとうございます。
    弊社の商品を認めてありがとうございます。
    4月から日本向けのアマゾンショップ(Smallrig shop)を開店しておりました!!
    URL:http://www.amazon.co.jp/s?ie=UTF8&me=A2UCB7ZIIARJ14&page=1
    弊社の製品につきまして何か改善意見があれば、
    是非ご提案いただきたいです。
    ご提案を採用したら新商品を無料でお送りいたします。
    e-mail:japan@smallrig.com &smallrig_08@yahoo.co.jp
    これからも宜しくお願い致します。

    • admin より:

      luna様
      ご苦労さまです。コメントスパム入りしてました(笑)
      お願いです下記記事をご覧ください。とても不便です。改良版が出たら買います。

      http://overfree.gunmaonline.com/post-11291/

      • luna より:

        admin 様

        いつもお世話になっております。
        SmallRigのlunaでございます。

        ご依頼の件につきまして、承知いたしました。
        詳しい内容を纏めてから社内で検討致します。
        少し時間がかかりますが、少々お待ってください。

        admin様が協力してくれることもあるかもしれませんが
        まだ連絡致します。

        以上、宜しくお願い致します。

      • luna より:

        admin 様

        いつもお世話になっております。
        SmallRigのlunaでございます。

        ご依頼の件につきまして、承知いたしました。
        詳しい内容を纏めてから社内で検討致します。
        少し時間がかかりますが、少々お待ってください。

        admin様が協力してくれることもあるかもしれませんが、
        メールアドレスを教えていただけないでしょうか。

        以上、宜しくお願い致します。

  4. admin より:

    別途メールしましたのでよろしくお願い申し上げます。
    みなさんも要望送りましょう(笑)

ご質問は掲示板へお願いいたします。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)

Sponsored Link

気になる情報・新製品発見メモ

日頃ネットをウロウロしていて記事にするほどでもない情報、記事にするほど

SONY α6300 ピクチャープロファイルの比較検討(最終)

欲しかった Kontakt 5 - Native Instrument

可変NDフィルターの色かぶりを調整する【追試あり】

しかしセキが止まりませんな。既に二ヶ月近くゴホゴホ。鼻水ずるずる。熱は

SONY α6300 ピクチャープロファイルの比較検討(動画編)

前回の「SONY α6300 ピクチャープロファイルの比較検討」に引き

SONY α6300 ピクチャープロファイルの比較検討

最近はa6300を使う機会が増えています。そうなると6500が気になり

【妄想】片手持ちハンドヘルド 3軸ジンバルスタビライザーの比較

未だに風邪が抜けません。もう一ヶ月以上...どうやら今年の風邪は長引く

→もっと見る




  •  

PAGE TOP ↑