*

SmallRigとBENRO S6の組み合わせを試行錯誤

公開日: : 最終更新日:2015/11/24 DSLR , ,

風引いて寝込んでました。まだちょっと熱がある状態です。やたら忙しいところに急に暑くなったり寒かったりでスッカリ体調不良。おじさんになると身体が弱くなりますね。

BENROのビデオ雲台 S6を購入して色々試してみるのですが、どうもバランスが上手く取れません。というのも原因は SmallRigのマンフロット互換プレートにあります。

P1090258

どちらの方向でも差し込みできるようになっているためなのか、ビデオ雲台の落下防止ピンと干渉してスライド量が極端に制限されてしまいます。非常にまずい状況。

P1090259

問題はこの赤い矢印の部分のピン。ちなみに SmallRigのプレートだと可動範囲がこんな感じです。

P1090268

P1090267

純正(BENRO雲台に付属)のプレートと見比べてみると一目瞭然。矢印みたいな加工部分がピンと干渉してしまっています。ちなみに純正のプレートだと可動範囲がこんな感じ。

P1090262

P1090263

そのためフォローフォーカスを付けた時、マットボックスを付けた時、そして付けない場合と、バランスが色々変化するのですが、スライドで上手く前後のバランスを取れないという。

スクリーンショット 2015-05-14 0.08.34

SmallRigのマンフ互換プレートに純正プレートを付けるか、別途 撮影に最適!SmallRig 使いやすいプレート1598 [並行輸入品]を購入して付け替えて純正プレートを付けるか。どちらにしてもスマートじゃない。せめて下図の赤い矢印の穴が青い矢印のあたりにもあれば、もうちょっと柔軟に対応できると思うんだけど。

スクリーンショット 2015-05-14 0.12.05

BENRO S6のカウンターバランスが、若干物足りないので、まあ諦めて妥協しながら使うしかないのかもしれませんが、バランスが取れれば使いやすさは格段に上がるので残念です。ちなみにチルトのテンションコントロールも最大にしています。

P1090269

SmallRigといえば、いわく付のSmallrig 15㎜カーボンファイバーロッド-30㎝ 12インチ(2pcs) [並行輸入品]。どうもイマイチです。カーボン素材だからなのかどうか edelkroneのフォローフォーカスがキッチリ固定されません。指が痛くなるほどノブを閉めても、ちょっと力を入れると動いてしまう。FOTGAのロッドと比較すると、ほんの少しだけ細いような感じもします。アルミのほうがいいのかなぁ? ここも後日検討する予定です。ちょっとアイデアもあるので^^;

スクリーンショット 2015-05-14 1.12.54

そう、 BENRO S6なんですけど、カメラをしっかり固定!SmallRig DSLR ケージキット(Medium Manfrotto Plate)1538 [並行輸入品] に GH3と12-35mmF2.8、それに edelkrone Focus ONE pro +αでカウンターバランスを最強にしても微妙な状況。つまりちょっと弱い感じです。パンやチルトも軽めだし、どうもガタイの割に弱いなぁ〜って気がします。折角調整式ってとこに惹かれて購入したのですがちょっと残念、もう少し全体的にパワーアップしてほしいというのが個人的な感想です。ただ、小さめで軽いのがいいんですけど。載せる機材の重心が高いのも問題かもしれません。そういえば耐荷重:6kgとありますが、カウンターバランスの数値は全然きにしてなかったという^^;

まあお気軽用としてベルボンのネオ・カルマーニュネオ・カルマーニュ645に使うことにします。しかしそうなってくると重い504HDヘッドの代わりになるものが気になってしまいますね。

sachtler (ザハトラー) FSB4(1.85kg6万円)とかFSB6(2kg10万円ちょい)とか。やっぱり使ってみたい憧れ(笑)。日本のリーベックRH25Rとか応援したいけど、プレートがマンフロット互換じゃないので面倒なのと重量が2.5kgと重い^^;

FSB4欲しいけど色々買い過ぎなのでしばらく我慢するとします。RONINまだぁぁぁ〜〜〜? KIPONのアダプターも来ないなぁ〜


Sponsored Link


 
 

関連記事

Manfrotto スライディングプレートアダプター 577と中華コピー品

3RD EYE STUDiOSさんの記事で紹介されていた、GH4 Optimal Film Sett

記事を読む

URSA Mini 4.6K 購入計画

週末なので妄想記事ですが、今回は結構本気モードだったりします。本気と書いてマジと読む! ただし

記事を読む

やっと到着した NEEWER ショルダーサポートマウントリグ(追記)

とりあえず、何もないと何も出てこないということは人生何度か経験するわけでして。ショルダーリグ系を触っ

記事を読む

SmallRig DSLR Cage Kit にロッドを付けて モニター設置を検討

大型サイクロンで被害を受けたバヌアツは平均月収1万円の国らしい。そのバヌアツの漁師が、東日本大震災当

記事を読む

シルイG-20X と KTS PRO 40 と Velbon FHD-51Q

そろそろ新型の CANON Kiss が登場という噂です。いい加減に Kiss は無いと思うけど、別

記事を読む

Comment


  1. スヌーピー より:

    何回見ても良くわからんのですが
    ストッパーのネジを抜く、もしくはベンロのプレートを使えばいいのでは?

    カーボンロッドはツルツルなので紙やすりでわざ と
    薄いキズを付けると止まりが良くなります

    最近買い過ぎでしょw不用品セール早よ

    • admin より:

      復活!
      ネジ抜こうとしてねじ山(マイナス)壊しました(笑)
      上のプレートに赤い矢印と青い矢印のやつがあります。この絵の赤い矢印部分の穴にネジを通して上部とリグ一式合体されています。よって穴がない通常のプレートは使えません。説明が難しい。

      カーボンはしなるのでアルミを調達しようかと…不要品だらけです(笑)

  2. admin より:

    すいません風邪がひどくて寝ています。後日!

  3. capture より:

    いつも拝見しております。コメント欄での質問お許し下さい。
    Bero s6ヘッドなのですが、GH4に標準ズームレンズ+5インチモニター程度の重量だとカウンターバランス取れそうでしょうか。
    あとS6はパンのフリクションは固定みたいですが、スカスカな感じなのでしょうか。

    もしお時間ございましたら教えて頂けたら幸いです。

    • admin より:

      capture さん こんばんは~
      S6でGH4+12-35 F2.8の場合、カウンターバランスが2でドラッグ最強近辺という感じです。カウンターバランスが0-3なので重量的には大丈夫だと思います。たぶん^^;
      パンはネットリしてますよ。この辺は普通な感じだと思います。

      ただし、全体的な調整精度というかレベルは「カウンターバランス? まあ大体こんなもんでしょ?」という感じで、ピタッと止まるというより、ふわっと止まる感じであまり厳密ではありません。レベル的にしかたないのですが。渡しの腕もあるし^^;

      あと、耐久性みたいなのも、ちょっと微妙な感じがします。私の個体がハズレという可能性もありますが。
      個人的には「頑張ってFSB4買ったほうが」という感じです。個人的には。でも、安いので買ってみてというのはアリかな?
      なんかグダグダですいません。

  4. capture より:

    遅くなってしまい申し訳ありません。返信ありがとうございます。
    参考になりました。
    いま、リーベックのRH25Dにするか、ベンロS6 orS7で迷ってます。ザハトラーは予算的にちょっと高いので無理そうです(^_^;)
    RH25Dはヘッドたけでも5万くらいするので、安いベンロにかなり引かれています笑
    ベンロもまたしばらく使われてみてご感想などあればぜひ教えて下さい!
    ありがとうございました^ ^

  5. admin より:

    ベンロ S6 は趣味レベルであれば悪くないんじゃないかと思います。たまにしか使っていないので、あまり詳しいアドバイスもできませんが、1.6万円であれば納得できるんじゃないかと思います。
    ドラッグを調整するとき、なんというかオイルが固着気味みたいな音がするので、耐久性が不安ですが、未だに問題なく使えます。
    とりあえず安目なので買ってみて、使い込むのがいいんじゃないでしょうか?
    ただしカウンターバランスも「まあ」というレベルです。ピタッと止まるというのは、あまり期待できませんのでその辺は金額的に見てもしかたないかな?という感じがしています。

ご質問は掲示板へお願いいたします。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)

Sponsored Link

旅行用ミニマムセット〜 GoPro HERO7 Black

ボチボチお出かけしてみようかと思っているので、今回の旅行は GoPro

GoPro HERO7 Black 〜 インフルの熱で異常行動か?

何故か記憶に無いのですが GoPro HERO7 Blackが届きまし

軽量レバーロック式三脚を物色する美少女

旅行用三脚として活躍しているのは GITZO GT1542T と KT

激安中華な Bluetooth 5.0 イヤホンを買ってみたけど便利ね

前から気になっていた Bluetooth 5.0 イヤホン。 耳

2018年に購入したもので最も良かったものはミニスライダー

あけまして おめでとうございます 2019年 第一発目にご紹介す

→もっと見る




  •  

PAGE TOP ↑