Final Cut Pro X からXMLを書き出して Davinch Resolveで読み込むとα6300のデータが読み込めない
もうタイトルだけで内容は必要ないんじゃないか的な、長いタイトルですが、そんな訳で試行錯誤中です。しかしこれじゃ終わることができないので、一応私の作業内容を簡単に説明してみます。
そもそもFCPXでタイムラインに並べたムービーがあります。素材は GH4とα6300のデータ。すべてLogの4K30pで撮影されています。
これをFCPX上で切った張ったしたものをXMLで書き出し。Davinch Resolveで読み込んでうまくいかないぞと。
試しにファイルを二つだけ読み込んで実験してみました。最初のC0009がα6300のデータ。P1130004がGH4のデータです。タイムラインは1080p。
これを「ファイル」メニューの「XMLの書き出し…」を選んでファイル名を付けてデスクトップに保存。
保存形式は上の通り「一般」で「バージョン1.5」です。
使用している DaVinciはバージョン 12.3.2.008
起動してAdminでログインして新しいプロジェクトを作って XMLファイルを読み込み。
読み込みの設定は特に変えるところも無く「OK」ボタンを押すと、下のアラートが出ます。二つというのは映像と音声を別々に数えているのかな?
一応手動でソースファイルをメディアプールに登録してみたんだけど、やはり上手くいかない….やり方が悪いのかなぁ
しかしGH4のデーターは問題なく来ているので、これはα6300のデータが上手く読み込めていないのか? ProResに変換しなきゃダメとか?
XMLファイルを覗いてみるも、ファイルの場所はGH4のmovと同じディレクトリになっていて問題無さそうだし、そもそも内容が良くわからない。
Final Cut Pro XのXML保存画面でバージョンを変えたり、拡張にしてみたり、基本にしてみたのですがだめですね。結果は全く同じ。
GH4のデータが読めているので、やはりα6300のデータが問題なのか?
ネットで検索してみて、無料の動画変換ソフトを発見。SQUARED 5ってやつを試したけど、ファイル自体の読み込みが出来ず使用不可能。
他にも色々あるけど、あまり変なソフトはインストールしたくないし、有料版の同じ奴があっちこっち宣伝しまくっているけど、それなら AppleのCompressor買ったほうがいいような気もする。
ふと気になって、DaVinciでα6300のデータを読み込めるか確認。すると何の問題もなく読み込み可能。やっぱり操作方法が悪いのか?
これは?
となると、最初からDaVinciで素材を並べて切り貼りして色補正をかけて、Final Cut Pro XにXMLで渡せば、無駄に動画の変換作業とかいらない?
ただし、最初の動画読み込み時に出てくるフレームレートの確認を動画に合わせたり、最後の書き出しを個別のソースクリップにしたりと、上手く渡すのに注意する部分があるようで、時々ヘマしてFCPXで開いたタイムラインがおかしかったり^^;
ただ、この方法だと、DaVinci側でカットした部分は、ソースクリップに含まれないのでFCPXで使えないという不便。あまりタイトに詰めないで、ざくっと大きめに、明らかな失敗カットを切る程度にして渡したほうが、FCPXでの作業はやりやすいのかな?
どうしてFCPXなのか? プラグインとかあるし使い慣れてるので…^^;
iFootage Minicrane M1-III – Overview
オーディオを自動解析してエコーとリバーブを自動除去
Final Cut Pro X、Premiere Pro対応のエコー除去プラグイン
http://www.flashbackj.com/crumplepop/echoremover/
追記:
一晩寝てから再度色々試しました。どうやら下の画面で「ファイル名が一致している場合は拡張子を無視」にチェックを入れてフォルダの選択画面が出たところでムービーフォルダを指定したら読み込みました。
昨日はダメだったので、もしかしたら他に原因があったのかもしれませんが、今となっては良くわかりません。
試しにFCPXで書きだしたXMLファイルの読み込めないソースの部分(src=”file:///Users….以下)の拡張子を .mp4から.movに書き換えて試しました。
見つからないというエラーは出ますが、「はい」を押してフォルダー選択画面(上図)でムービーを指定すると読み込めました。
良くわかりませんが、どうもこの辺に問題があるようで、動画フォーマットは関係なさそうです。
しかし、考えてみるとDaVinciの方には「ファイル名が一致している場合は拡張子を無視」というチェックがあります。つまり、この辺に問題というか、何かあるのはBlackMagicさん側も認識しているということなのでしょうか?
大人の世界は難しいですね。もう少し大きくなって何かわかったら追記します(笑)
Sponsored Link
関連記事
-
JJC 液晶シェード(液晶フード) SONY α6000 α6300 α6500 用を試す!
おじさんが液晶フードを試してみたけど...というお話をしまーす! 買ったのは JJC LCD
-
SONY α6300のピクチャープロファイルを色々調べてみる
こればっかりは好みもあるし、色々な場面で違いもあるので、絶対的なものとして決めることは出来ないでしょ
-
FilmConvertのSony a6300用カメラプロファイルが登場
久しぶりの更新になってしまいました。 しばらく逃亡生活を送っていて更新できない状態でした。借金
-
α6300に Smallrig SONY A6000/A6300/NEX7用ケージを付けてみる
NAB関連のニュースが沢山でてきています。 Blackmagic Video Assist 4Kには
-
α6300にRODE VideoMicroを載せてみた
My Rigが一応の完成。ふと軽量版用のマイクが無いことに気が付きました。そこで前から気になっていた
Comment
記事とは全然関係ないですが、H2で初テスト撮影して参りました。
あまりご興味のない被写体とは存じますが自己満足とお許しください。
全体的にとっても良いフィーリングでした。
設定詰めていけば、もっと良くなりそうです。
只、別問題でG7で4K24Pで撮ったのですが、私が使用する編集ソフトVEGAS PROに読み込むと絵と音の長さが違う現象に見舞われました。
絵が途中から静止画になって延々と続く感じです。
すべてのクリップで同じ現象が起き、長さ揃える修正に時間が掛り、疲れました。
HD24Pでは起こらないので、原因が良く分かりません。
どなたか詳しい方、教えてください。
https://youtu.be/iTFR_ykgXI4
動画拝見しました。
綺麗でいいですね。春の感じが溢れています。
こっちはまだ寒くて桜もマダマダ。羨ましい限りです。
普通に撮影するには充分な感じでしょうか? やはりエンコーダーは強力って感じですね。
何か面白いことを発見したら、教えてください。とても気になっています(笑)でも買いませんよーーーー買いませんよーーーーー
しかしG7の絵も綺麗ですね。スッキリした感じで好印象でした。
VEGASも使ったこと無いし動画フォーマット関係はド素人なんで私にはわかりません。FC2のダウンロードとかならわかるのですが(爆)
どなたかアドバイスいただけるといいのですが。
まずは、紹介ありがとうございました。
あえて書きますがタイトルの
>>Fginal Cut って何? w フジナルカット? 誤字もここまで来ると・・もう年なのかなぁ
あらかじめメディアプールにぶちこんでおかないとダメだった気が
ベガスは分からん、今まで出来ていた物が出来ないのは
何かが違ってると思うんですが
なおしました〜年ですね(笑)まだアッチは大丈夫なんですけど….
メディアプールに読み込んでみたんですけど、だめなんですよ〜 GH4は何もしないで読み込むのでやり方は間違っていないと思うのですが….ボケがはじまってるので(笑)
とりあえず、普通に歩いて撮影してみました。
次回はステディウォークの練習してみましょう。
皆さん、早速のアドバイスありがとうございます。
4K30Pはじめすべてのフォーマットは普通に取り込めるのに4K24Pだけの現象なので頭を抱えています。
VEGASの開発元SONYのサポートは全部英語なので、翻訳ソフトで変換しながら聞いてみたいと思います。
お役に立てずスミマセヌ。
動画編集のソフト関係って日本語での情報があまり無いのが辛い所です。
この手の話題は需要が少ないんでしょうかね?
英語^^;
問題解決しました。
Panasonicのカメラで撮影した4K24PとVEGAS PROの相性が悪いらしく、ネット上の英語フォーラムに問題事例が載っていました。
どうやら一種のバグ(相性問題)のようです。
サイトには手作業で全てのクリップを一つずつ修正していくか、一括でスクリプト充てる方法が書いてありました。
スクリプトダウンロードし充てたら綺麗に並びました。
http://www.dpreview.com/forums/post/55058291
こんなこともあるんですね。
おぉ〜 とりあえずは問題解決ですね。バージョンアップ待ちでしょうか?
私のも似たようなのがあるのですが、どうもフォルダを指定すると読めるぜ的なことが書いてあります。英語なんで良くわかりませんけど^^;
でも、ダメなんですよね〜 なんでだろ?
http://www.rippletraining.com/articles/2015/11/11/final-cut-pro-x-to-davinci-resolve-12-and-back/
とりあえず一晩たって「ファイル名が一致している場合は拡張子を無視」にチェックで読み込めるようになりました。昨日はダメだったような記憶があるので、もう少し検証してみます。
そもそも、この問題って解決しました??
ウチはまさにこの問題にぶつかって、各カット全てカラコレしてからじゃないと編集出来ないというスーパー効率悪いフローに陥っていますorz
どうやってもfcpxのxmlで渡せないんですよね。。。。
こんにちは〜同じですかね?^^;
FinalCut -> DaVinciは記事後半にある方法でなんとかなりました。しかしDaVinci -> FCPXがうまくいかないのでDaVinciほとんど使ってません。新しいバージョン待ちです。
Final Cut Pro XML Round-Tripってことらしいのですが…よく分からなくて投げだしちゃってます^^;
こんにちは。Davinci Resolve に FCPXで編集したα6500のXMLを読み込むとうまくいかず、いろいろ検索していたらadminさまのこのサイトに辿り着きました。adminさまと同じように他のカメラ素材(EOS)は読み込み可能なんですが、6500の素材はadminさまと全く同じ状態です。もし解決方法をお知りでしたら教えていただきたいと思いコメントさせていただきました。もし可能ならよろしくお願いいたします。
こんばんは
最近はすっかりDaVinci onlyで受け渡しをしていません。
よって記事にある内容が私の知っているすべてです。
先日 sumizoonさんだったと思ったのですが、やはり相変わらず上手く行かないといったツイッターでのつぶやきを見た記憶があるので、相変わらずの状況かもしれません。
お役に立てそうもなく、大変申し訳ありません。
暇見て最新バージョンで検証して追記してみます。
コメントありがとうございました。
ご返答、ありがとうございます!なかなか解決せず困っています。
この問題にぶち当たる人多そうなんですが、ネットでさがしてもあまり見かけませんね。なぜだろう?色々試してみます。本当にありがとうございます。
あまりお役に立てず^^;
時間を見て、其後の検証とかしてみようかと思っています。
思っているんだけど、なかなか^^;
はじめまして、こんばんは。
僕も最近、FCPで編集し、ダヴィンチでカラグレ、というワークフローを構築したいのですが、全く同じ現象で悩んでいます。何をしてもメディアオフラインになってしまうのですが、何か良い解決方法はないでしょうか…??
ご質問は掲示板へお願いいたします。