*

α6300に Smallrig SONY A6000/A6300/NEX7用ケージを付けてみる

公開日: : 最終更新日:2016/04/22 DSLR ,

NAB関連のニュースが沢山でてきています。 Blackmagic Video Assist 4Kには、一瞬グッと来ましたが、すぐに冷静になりました。お値段10万円で4K収録とミニXLR入力2系統! 音声入力も高品質だとレコーダーが省ける!? 4K入れば α7Sで暗所用でも30万円以下! キタコレ!

[ForSale]でジンバル、カメラ中古品を販売中です。

 
 
などと盛り上がりました。一瞬だけ(笑)。

だって、現VideoAssist 5インチで最大の不満「モニターの色調整ができない」を解決している風な記載はゼロ。LUTに関する話題も無し。そして現5インチでも重いのに、よりデッカイ7インチ。

衝撃的な値段設定で悪くはありません。今、どちらかを選ぶとすれば、かなり悩むと思います(7インチがいつ出荷開始かはこの際無視してw)。そしてたぶん、7インチ4Kを購入すると思います。デカイのはそれほど問題ありませんが、重いのは結構重要。しかし4K収録可能で、この値段差なら7インチを買うでしょう。
 
 

とにかく、今回は、ソコソコ素早い出荷になりそうなので、しばらくはレビュー待ちで、ゆるりと検討というか見守ります。

やっと本題(笑)

本日到着した SmallrigのSONY α6300/6000用軽量リグの第一印象と今後の展開予想です。

P1150020

いつもどおり、素早い到着で箱から出した状態。想像以上に小さいハコで、一瞬「組み立て式か?」とも思いましたが、よく見れば結構小さい製品で、もちろん分解など出来るはずもなく、そのままビニールに入って到着しました。

P1150022

P1150021

P1150023

相変わらず、製品は綺麗な仕上がりで、目立つ傷などは見当たりません。まずまずな高級感というか、悪くない仕上がりです。

そして重量も、想像通りというか見た目よりは軽い印象。

P1150024

P1150027

早速α6300に装着してみます。

悪くない。思ったよりも格好いい(笑)というかシンプルで目立たないので、余計な押し出し感もなく、自然に収まっているという印象です。

値段も安いので、これは正解かもしれません。

P1150025

P1150026

必要最低限といった感じで、各操作部に、大きく影響する部分はありません。少しだけC1ボタンが押しにくいかな? という感じ。 しかしカチッとしていていい感じなのですが、流石に重くなるというか、持ってみるとカメラがズッシリしたような感じは受けますね。でも悪くない感触。

どこに何をつけようか? あれこれ考えながら一通りのネジ穴などを確認。

まずは「ここにはシューだろ?」的な穴のある左角に、お望み通りのシューを装着してみました。

P1150028

少しだけ突起が出てきて、どうなのかとも思っていましたが、悪くなりません。それほど目立たない。

シューが付いたらコレだろ? という訳で RodeLinkの受信機を設置。これはデカイけど悪くない(笑) 全体の塊感は維持されているように思いました。

P1150031

P1150032

ちょっと待てよ? と考えなおしたのが Video Assistの設置場所。こう来ると、当然右上が空いているので、雲台設置場所はここかな? 試しに小さい自由雲台を置いてみて様子を見ると「ここじゃない感」。

仕方がないのでシューを取り外して、左上に自由雲台装着。

接続パーツ(両方向オスネジ)がギリギリ本体にぶつかりそう。これはあまり長い製品だと、カメラ本体に食い込むので注意ですね。

P1150033

P1150034

モニターも装着してみると…..背が高すぎる (T_T) なんかとっても不安定に見えます。

実際は特にグラグラするとか、問題は無さそうですが、見た目がどうも気に入りません。もう少し低重心にしたい。

P1150035

Smallrigの SMALLRIG evfマウント dslr一眼レフ用 カメラアクセサリー 撮影機材-1594 [並行輸入品]などを引っ張り出してきて、あれこれ検討してみますが、それにはいくつか到着していないパーツも付けてみないと、なんとも決定できません。

一旦諦めてリグの底面を確認。

P1150027

流石にネジは飛び出さないようになっていて、別途クランプを装着できるようになっています。

そこでいつものアルカスイス互換プレートを装着。

P1150029

軽量化を考えて、薄めで小さめのやつにしたけど、底面が広くなったので、もう少し長めにスライドできるタイプをつけたほうが安全かもしれません。

まずはケージとアルカクランプとα6300と35mmF1.8で体重測定。

P1150030

いや〜んな750gと堂々の成長ぶり。

Video Assistが500g前後なので、すでに1kg超え^^; ROdeLinkの受信機2台に15mmロッドとベースプレート、そしてZoom H5で2Kgは超えそうな勢い^^;

やっぱり重いのね〜〜〜(T_T)
 
 

 

 


Sponsored Link


 
 

関連記事

A6300用50mmレンズのファームとSmallRig HDMI ケーブルクランプ 1822新型? 到着 !!

α6300のファームのバージョンアップついでに、50mmレンズのファームもアップしようと、レンズを取

記事を読む

DJI RONIN-Mにα6300を載せてみた & FOTGA マットボックスのフィルター問題

天気も良くなったのですが気温は低く強風。過日、強風の中で、それは美しい女性の電話しながら歩くの図を、

記事を読む

SONY α6300 購入計画(追記)

気がついたら朝になりかけてますが、もう寝ます。 というのも突然みつけてぶっ飛んだのがこの動画。

記事を読む

α6300にRODE VideoMicroを載せてみた

My Rigが一応の完成。ふと軽量版用のマイクが無いことに気が付きました。そこで前から気になっていた

記事を読む

α6300用に EOS EF/EF-S – Sony NEX Eレンズアダプターを探す旅

MFTよりも種類が多い Eマウント用レンズアダプタ。需要が多いのか作りやすいのか? 専門的なことはわ

記事を読む

Comment


  1. スヌーピー より:

    Blackmagic Video Assist 4Kもう入荷してますよ
    いつもご購入ありがとうございます by人柱カメラ

    • admin より:

      あちこち在庫アリみたいですね〜いいなぁ〜 5インチ買ってなければ行ったかもしれません。

      Blackmagic Micro Studio Camera 4Kこれにつければ4Kカメラの出来上がり〜 となるのでしょうかね? 30万円以下で…ISOがイマイチだしセンサーが小さいので、イマイチですけど(笑)

      とりあえず、今は三脚の物色中です。あとはモニターをどうやってα6300にのせようか…小物の到着待ちもありますがレンズも欲しいし(笑)

  2. admin より:

    ATOMOS NINJA ASSASSINも11万で買えるようになったんですねー 買うならこっちかなぁ〜

ご質問は掲示板へお願いいたします。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)

Sponsored Link

気になる情報・新製品発見メモ

日頃ネットをウロウロしていて記事にするほどでもない情報、記事にするほど

録音ミニスタジオ完成の図と12色のリモコンLED電球

構想10年・制作3日の自宅音声収録スタジオの完成です。 ご覧の通

録音(撮影)ミニスタジオの制作DIY

そんな訳で吸音スポンジを壁に取り付けてみた続きです。 調子に乗っ

YAMAHA MG10UXミキサー到着

2018年 物置(事務所or作業場or遊び部屋)の一角を音声収録&撮影

そしてzbrush coreをインストールしてみる話

Blenderに挫折してから一気に3Dにのめり込んでいます。 ま

録音環境を改善する!吸音パネルをDIYとか

久々に更新! すっかり更新グセが抜けてしまい、イマイチやる気が出

→もっと見る




  •  

PAGE TOP ↑