*

やっと来た!Viltrox EF-EオートAFマウントアダプター【検証追記】

公開日: : 最終更新日:2017/12/09 DSLR ,

先日も書いたけどAmazonに出品している、Andoer-JPという業者。発送が遅くて後悔しました。これならebay直のほうが早いかも。微妙にebayのが安いし。数百円の違いなら、違う業者にすれば良かった。

注文したのが2017年2月11日14:57(午後2時)。土曜日のお昼過ぎという時間でした。そして届いたのは同2月の23日木曜日の夕方。注文が土曜日ってのはあるのでしょうが、追跡してみると発送が02/14 23:10の火曜日。

別途注文したものは平日にも関わらず3日以上経過しても発送されないのでキャンセルしました。

まあいいや。悪口はこのぐらいにして…

この記事書くのも遅くなっちゃったけど^^;

ともかくやっと届いたViltrox EF-EオートAFマウントアダプター、フォーカルレデューサーブースターアダプター、Canon EF→Sony E-mount APS-Cカメラ用

早速開封。

箱は意外にも、結構しっかりケース付き。一応レンズも入った製品なんえ、さすがにプチプチ梱包だけってのも、ちょっとやな感じですが、これはしっかりしています。第一印象はマル。

一応箱に明記されているスペック。

対応レンズ EFシリーズ
対応カメラ Eマウント APS-C
倍率 0.71
三脚ソケット 1/4 1穴
サイズ 71✕83mm 176g

一応説明書らしき印刷物も同封されています。見てないけど多分英語。

ケースも保護材付きで、結構しっかりしています。いい感じですね。

調整用のネジ回しが付いてきます。マニュアルを読んでいないので、何に使用するのかはわかりませんが、たぶんレンズの調整用かな? レンズと言ってもマウント接触部分にしかネジは見当たらないけど…

まあ、軽く使用してみて、必要であればマニュアルを確認するという、適当な対応で先に進みます。

製品を見た感じでは、特に調整が必要だと思われるところはありません。製品の仕上げも悪くないイメージ。

その前に、殆どの場合、じゃまになる三脚取付用のアダプターを外すのが定番の儀式。

思いレンズ(どんなレンズだ? 重いレンズですね)を使うときは、別途レンズサポートで支えるので、このパーツは使いません。

お気に入りの Samyang 16mm CINEレンズを装着し、軽くテストしてみました。SONY α6300での実験です。

最初は別のレンズ無しアダプター「K&F Concept マウントアダプター Canon EOSレンズ- Sony Alpha Nex Eカメラ装着用レンズアダプターリング Sony NEX-3 NEX-5 NEX-5N NEX-7 NEX-7N NEX-C3 NEX-F3 Sony NEX-VG10 VG20 FS-100 FS-700専用」で写真撮影。

16mm T2.2↓

16mm✕0.71(F1.6?)↓

EF17-40 F4✕0.71(F2.8)↓

16mmレンズがAPS-Cレンズだってことを忘れ、ケラレが出ています。久しぶりに出したので忘れてました^^; そして、慌てていてF値を良く理解できずに実験。ダメダメですね^^; 

後日F値を揃えて再度確認するつもりです。参考までにご覧いただければ幸いです。

中心部拡大。

16mm T2.2↓

16mm✕0.71(F1.6?)↓

EF17-40 F4✕0.71(F2.8)↓

という訳で、超適当なテストで、まったく参考になりませんが、とりあえず目立った画質の低下は無さそうな雰囲気です。

これはお買い得かも!?

参考:動画でのAF-Cは動きません(自動でピント合わせ)でした(EF14-70F4)。
 
 
【追記】

Samyang 50mm T1.5を出してきて再度検証。中心部を100%(サイズ変換無し)で切り取ってみました。

50mm T1.5 ↓

50mm T1.5 ✕0.71(同じ大きさに写るようにカメラ位置を移動)↓

50mm T1.5 ✕0.71 (カメラ位置は移動無し)↓

うん。画質の劣化は感じられませんね。色が少し黄色っぽい感じになっているように見えます。これは露出の変化かもしれません。どの写真もカメラの設定はまったく同じで撮影しました。マニュアルレンズなんで、画面にF値が表示されません。(1/500 ISO800 AB太陽光)
 
 
【雑談】

今夜というか朝5時に、BlackMagicDesignから、なにか発表があるみたいですね。

気になるのはポケットシネマカメラの新バージョンという噂。いよいよ4K対応版でしょうか? 朝起きるのが楽しみです。

できれば4K対応もいいけど、センサーサイズを大きくしてくれないとレンズが厳しい。S35mmセンサーで来てくれたら買ちゃうかも。

しかし広告画像はURSA mini なので、4.6Kのグローバルシャッター版? だと高いくてねぇ。

CFastってのも「どうなんだろ?」。BMDのセンサーは色々不具合も聞くし、対応もびみょうだったりするという話もチラホラ。

何より本体が2.7kgと miniといっても重量級。レンズやバッテリーをつければ、4kgぐらいはすぐにオーバーしてしまう?

たぶんRONIN-Mに乗らない。
 
 
そこでURSA miniほどゴツくない FS5が欲しい! けどこれも高い! LogがISO3200スタート。でも割りと軽量。
 
 
新しいiMacも欲しいし、新型iPad pro もドローンも気になるし。70万円近い出費は痛い。ND内臓はとっても魅力だし、ボディが大きいので「撮影するぜ~」アピールがいいんですけど。
 
 
ちょっと気になっているのが Atomos SHOGUN 様。

収録と音声を将軍様にまかせて、GH5とかA6500とか、新しいカメラを追いかけ気味に楽しむという方法。トータル金額は、あまり変わらないかもしれないけど、とりあえずの出費は少ない(既に麻痺しつつある)。カメラを変えるのは負担が小さめなので、最先端技術を楽しめるってのは大きい。

しかし冷静に考えると将軍様も新型は27万円。カメラより高い^^;

まあ、貧乏人の戯言なので、軽く聞き流して下さい。

とにかく明日(今日)の朝が楽しみですね。
 
 


Sponsored Link


 
 

関連記事

α6300用に EOS EF/EF-S – Sony NEX Eレンズアダプターを探す旅

MFTよりも種類が多い Eマウント用レンズアダプタ。需要が多いのか作りやすいのか? 専門的なことはわ

記事を読む

桐島、 SONY (アルファ)α6300 予約したってよ

すいません、バカで。我慢できませんでした。そんなつもりは無かったのですが、酔った彼女を介抱しているう

記事を読む

SIGMA Art 19mm F2.8 DN ブラック ソニーEマウント用の第一印象

そもそも6500が出たのにスルーしているのは、私なりに深い訳があります。 それはお金が無いんで

記事を読む

SONY α6300 購入計画(追記)

気がついたら朝になりかけてますが、もう寝ます。 というのも突然みつけてぶっ飛んだのがこの動画。

記事を読む

【雑談】SONY α6300用単焦点レンズ選び

雪が降っています。凄く寒い一日です。でも、寒さが真冬のそれとは少し違いますね。たぶん雪も積もるほどは

記事を読む

Comment


  1. ともぞ より:

    でましたねPRO
    まぁminiとはいえデカイ重いで買い替えは考えられません。
    NDついたとはいえステップ式ですし。

    FS5のslogですがISO3200スタートで当初はアホかと思ってましたが、ちょっとしたコツで気にならなくなりました。
    (ISO表示ではなくdb表示にすれば更に気にならないw)
    どうしても気になるときはneat videoでノイズリダクションかければ。
    ちなみに私の動画の「大内宿」は全部slog3ですよ。

    あれこれ悩んでセットアップするのも楽しいですけど、なんにも悩まずに撮影できるのは素敵ざますわよ。
    高いけれども高い理由に納得できます。

    • admin より:

      個人的にはポケットの進化版を期待していたのに残念な結果でした。4.6Kのセンサー入れてみました~どう? ってノリを妄想していたんですけどね(笑)
      4月のNABに期待してみましょう。Proもいいけど私には高すぎます。

      FS6500とか出ませんかね~ ボディはFS5のものをそのまま使って中身はα6500のものです! おまけに可変ND付けときました~ 定価は28万円ね。
      とか言ってくれたら予約いれるんですけどね~

      FS5サマ せめてファームアップでISO800スタートにしてくれませんかね?

      そういえばFS5ってローリングシャッター現象はどんな感じですか?

      • ともぞ より:

        ちょっと前にはパナソニックにAGAF105なんて中身ほぼGH2なカメラありましたよね。
        買う寸前まで行きましたがヤカンと揶揄されるデザインがどーしても・・・

        FS5のローリングシャッターですが、ローリングシャッターはどうなのよ!?という目で見れば現象はでてます。
        映像として成り立たないくらいの早さで振り回せば出ます。
        ま個人差があるので・・・普通の早さのパンなら気にならないです。

    • admin より:

      ちょうどいい感じの動画を発見しました。

      やはりISO感度については少し弱いみたいですね。
      しかしローリングシャッターは優秀。
      いいなぁ~宝くじが当たらないかなぁ~

      https://www.youtube.com/watch?v=2SBa38t1mSw

  2. スヌーピー より:

    こんちは、今群馬が熱いのでしょうか?
    http://www.ntv.co.jp/omagun/

    • admin より:

      なんか話題みたいですね。私は原作も読んだことありません。
      そもそもエセ群馬民なんで^^;

ご質問は掲示板へお願いいたします。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)

Sponsored Link

気になる情報・新製品発見メモ

日頃ネットをウロウロしていて記事にするほどでもない情報、記事にするほど

無料の動画素材サイトをメモ

自分用の動画素材サイトをメモ。 ライセンス等は当然ですが自己責任。良

録音ミニスタジオ完成の図と12色のリモコンLED電球

構想10年・制作3日の自宅音声収録スタジオの完成です。 ご覧の通

録音(撮影)ミニスタジオの制作DIY

そんな訳で吸音スポンジを壁に取り付けてみた続きです。 調子に乗っ

YAMAHA MG10UXミキサー到着

2018年 物置(事務所or作業場or遊び部屋)の一角を音声収録&撮影

そしてzbrush coreをインストールしてみる話

Blenderに挫折してから一気に3Dにのめり込んでいます。 ま

→もっと見る




  •  

PAGE TOP ↑