*

SIGMA Art 19mm F2.8 DN を α6300で軽く超適当な画質テスト(追記)

公開日: : 最終更新日:2017/02/13 DSLR

昨晩は大雪でした。自動車に乗り込めません。50cmは積もった感じ。

今日は日曜日なのでお出かけすることもなく、雪かきで終わりそうです。

そこで、先日購入した「SIGMA Art 19mm F2.8 DN ブラック ソニーEマウント用の第一印象」の続編というか、室内での画質テストを簡単にやってみることとしました。

いつも通り超適当ですけど。

ネットで拾ったテスト画像をレーザープリンターで印刷して、至近距離から撮影してみました。

http://degione.com/archives/13474

比較用として使用したレンズは SONY E 50mm F1.8

E 10-18mm F4

E 35mm F1.8

以上の3本です。カメラはA6300。映る範囲ができるだけ同じ大きさになるように、カメラを前後させて撮影してみました。

まずは中央部の原寸大画像。

E 35mm F1.8

E 10-18mm F4

E 50mm F1.8

SIGMA Art 19mm F2.8 DN

驚いたことにシグマの19mmが最もクリアで切れがあるように見えます。

そういえばシグマのは解像度が凄いっていう話を、どこかで読んだような気がします。ちょっと驚きというか意外ですが、これは嬉しい誤算。

でもF1.8とF2.8だから参考程度^^;

 
続いて画面左下の部分の拡大というか原寸100%の切り出し。ちょっと明るさ調整とか失敗してるのはご勘弁ください。
 
E 35mm F1.8

E 10-18mm F4

E 50mm F1.8

SIGMA Art 19mm F2.8 DN

これも同様な結果、シグマの19mmがもっとも優秀に見えます。

35mmや50mmのF1.8に対してF2.8というのが残念ですが、画質的にはかなり頑張っているシグマレンズ。30mmとか60mmもあるので、そちらで揃えるってのもアリかもしれません。F2.8セットですが。

とにかく、ここまでやってからF値揃えろよ! って気がついたので掲載やめようかと思いましたが、せっかくなんで雑談ってことで載せました(笑)すいません。

ともかく、シグマ19mmは画質に関しては純正と同等以上ってことでいいんじゃないかという^^;

特に19mmという広角レンズなので、F値は2.8でもいいのかな?

結果としてピントの合う範囲が広くなり、AF-Cでの追従のアラというか精度がごまかしやすい?というメリットがあるかも。

AF音も無音だし、デザインもシンプル。

APS-C専用のSonnar T* 24mm F1.8 ZAが8万円近い金額だと考えるとシグマ19mmの1.5万円。シグマレンズは超お気に入りレンズとなりました。

SONY E21 F1.8 OSS あたりが3万円以下で出てきたら悩むな(笑)

【追記】

あんまりなんで19mmと35mmだけ中心あたりをF2.8で撮影しなおしました。

19mm


↑35mm

F2.8になると35mmのほうが良さそうな…^^; 結局は純正と同程度の性能ということで、満足感はかわりませんでした。
 
 


Sponsored Link


 
 

関連記事

SONY α6300 購入計画(追記)

気がついたら朝になりかけてますが、もう寝ます。 というのも突然みつけてぶっ飛んだのがこの動画。

記事を読む

中古で買ったCanon マクロ MACRO EF 50mm F2.5 レンズ

ヤフオクで落札したキヤノン マクロ MACRO EF 50mm F2.5 レンズ の感想と撮影例です

記事を読む

桐島、 SONY (アルファ)α6300 予約したってよ

すいません、バカで。我慢できませんでした。そんなつもりは無かったのですが、酔った彼女を介抱しているう

記事を読む

Canon EF50mm対決:コンパクトマクロ MACRO F2.5 対 撒き餌F1.8 II

キヤノンEF安レンズ対決! 中古で買ったコンパクトマクロ50mmF2.5と激安なのに写りが良いと言

記事を読む

α6300に単焦点レンズを揃えたい場合は24mm ? 50mm?

でジンバル、カメラ中古品を販売中です。 SONY E 35mm F1.8 OSS SEL35F

記事を読む

Comment


  1. ともぞ より:

    フォクトレンダーのULTRON35mmF1.7を常用してる自分からすると、どれも高画質としか思えませんw
    比較画像はどれもこれもくっきりかっきりですw

    が、ポヤッポヤのじんわりのボケレンズにしか撮れない画もあるわけで・・・
    くっきりかっきりが欲しい時はF8くらいまで絞るか、SEL18105を使ってます。
    常用はULTRON35mmで、レンジを広くしたい時は18105、マクロはFE90で、あとは70200なんか持っておくべきかなぁーと思ってる感じです。

    超高画質の35mmも持っておきたいような気がしないでもないような気がしたかもしれません。

    • admin より:

      こんばんは~

      私の場合純正はクッキリ系でCANON EFがやんわり系って感覚です。
      とはいえ、個人的にはクッキリのほうが好みなので^^; というか、レンズを使いこなすレベルに届いていないぞー ってのが正確な状況なんですけど。

      暇見てレンズ比較でもしてみましょうかね? 一度しっかり見ておかないと、まずいような気がしてきました(笑)

  2. スヌーピー より:

    こんばんはViltroxレデュサーのボケのテスト
    まずはこんな写真を撮ります

    • スヌーピー より:

      5D3、a6300とレンズを替えながら撮影
      一部分を等倍で切り抜き
      後ろの玉ボケの大きさでボケ量を比較すると
      大体フルサイズと同じボケでした

      定番のEF24-105F4が2.8通しの24-105のズームレンズとして使えるのは魅力

    • admin より:

      貴重な情報ありがとうございました。到着が待ち遠しくなっちゃいます。
      画角がほぼ変わらないってのが、わかりやすくていいですね。4Kでクロップされるのが助かります。

      アメ車かな?

ご質問は掲示板へお願いいたします。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)

Sponsored Link

気になる情報・新製品発見メモ

日頃ネットをウロウロしていて記事にするほどでもない情報、記事にするほど

録音ミニスタジオ完成の図と12色のリモコンLED電球

構想10年・制作3日の自宅音声収録スタジオの完成です。 ご覧の通

録音(撮影)ミニスタジオの制作DIY

そんな訳で吸音スポンジを壁に取り付けてみた続きです。 調子に乗っ

YAMAHA MG10UXミキサー到着

2018年 物置(事務所or作業場or遊び部屋)の一角を音声収録&撮影

そしてzbrush coreをインストールしてみる話

Blenderに挫折してから一気に3Dにのめり込んでいます。 ま

録音環境を改善する!吸音パネルをDIYとか

久々に更新! すっかり更新グセが抜けてしまい、イマイチやる気が出

→もっと見る




  •  

PAGE TOP ↑