*

SONY α6300 購入計画(追記)

公開日: : 最終更新日:2017/02/08 DSLR , ,

気がついたら朝になりかけてますが、もう寝ます。

というのも突然みつけてぶっ飛んだのがこの動画。オートフォーカスもここまで来たのか〜という感じです。しかしまさか、新発売のF2.8じゃないと…ってことは無いですよね?

α6000のAFが凄い!って噂は聞いていたのですが、どうもα5時代の動画の画質がイマイチで速攻 GH2に買い換えた経験から真剣に調べていませんでした。しかし新発売で4K対応とな? 動画野郎の私的な比較としてGH4と70Dで確認しておきます。一応、私の調べた範囲なので、もしかしたら間違っている(勘違いしている)可能性もあります。悪い大人の話だと思って注意しましょう。詳しい機能は次のURLを御覧ください。英語なんで私には良くわかりません! 

http://www.sony.net/Products/di/en-us/products/rc9h/feature.html?contentsTop=1

ざっと私的に気になるポイントを比較。

項目 α6300 GH4 70D
金額 ○+
AF
4K ×
120FPS ×
レンズ画角
Log △+
高感度 △+
音声 ○+

 
 
CX79100_N_wSEL1670Z_right

こうやってみるとα6300は理想的な仕様に見えますね。唯一の不安は連続撮影時間ですが、手ぶれ補正を本体に入れてないので期待しておくことにすると私的に特別不満はありません。というかSONYさん!やってくれたよね。

また、レンズの少ないイメージのあるEマウントですが、アダプターが多くて安いので問題無し。というか他と比較して有利なのかもしれません。マイクロフォーサーズ用のNOKTONも使えるみたいですから。10.5mmはわからないけど。

or-4k_oversampling

そして何より センサーを Super35mmにして S-Log2&3まで載せてきたこと、音声収録も考えているところは、明らかに動画野郎を意識した内容。もう抱かれてもいいレベル(笑)

CX79100_N_wSELP1650_top

電子式NDフィルターと10bit422のHDMI出力にしてセンサーをSuper35mmでいいので高感度番長にして20万円なら発売日に2台買います!っていうかスグに予約入れます(笑) そんなの出したら他が売れなくなるか^^; しかしまさかSDカードが使えないとか無いでしょ? まさかね^^;

or-sel2470gm_a

同時発表されたG-Masterレンズなんか、一緒に買えるわけもなく。とりあえずはアダプターかまして手持ちのレンズを使えばだいたいいい感じになると思われるのですが、どうせならLX100みたいに片手持ちジンバルにも載せられる用のレンズを物色してみます。

or-ilce-6300_fe85f14gm_image_white

画角はフルサイズ24mm程度。1.5倍だと計算すると16mmになります。理想的には14mmのパンケーキで明るいやつ。
 
 

上記がどちらも2万円ちょっと。画質的には微妙だけど安くて軽いのでお手軽お試しコース。

しかしどうせ、良いのが欲しくなるのは目に見えているので、ちょっとお高いけど写りの良さそうなズームも調べてみる。
 
 

E 16-70mm F4 質量 約(g):308g 80,000円程度。 価格評価 4.62

FE 16-35mm F4 質量約 (g):518 130,000円程度。価格評価 4.90 フルサイズ対応だけに値段も重量級。

E 10-18mm F4 質量:約225gで 70,000円程度。価格評価 4.58 どうせなら画角的にもこれが面白いかも。

Carl Zeiss Touit 2.8/12 E-mount 重量 260g 90,000円程度 価格評価 4.83 絵的にはこっちか? しかしAFの対応がちょっと心配。ファストハイブリッドAFとかいうやつ。α6300でどうなるんだろ?

マウントアダプターを考えると、もう可能性は無限大! レンズはしばらく研究課題にしておきます。評判をよく調べて無駄撃ちしないようにしないと^^;
 
 
マウントアダプター関係は豊富でGH4より若干安めな値段設定が多い。さすがに SpeedBoosterは同じような値段だけど、電子接点付きの縮小レンズの無いアダプターは安目になっている。KIPONも出てるし聞いたこと無い会社の製品も検索するといっぱい出てくる。

狙っているのが以下の製品。

「ファストハイブリッドAF」完全対応とか無線アップデートとか、とっても頑張っている感じがする。そして何しろ「三脚座底面はアルカスイス規格互換」ってのがアルカ好きにはたまりません(笑)
 
 

さて、肝心の本体購入時期ですがα6000 ILCE-6000 ボディ [ブラック]を参考に予想してみます。

2014年3月の初値が 61,000円。8月中旬には51,000円と下がり、その後はほぼ横ばい。2015年の11月に 48,550円の最安値付近を一瞬つけるも 2016年2月現在で56,507円と上昇気味。つまり2年弱たっても、あまり値下がりしない SONY様。その点Panaは…(略)

初値を100%として、だいたい3ヶ月後に9%程度値落ち。6ヶ月後に19%程度値落ち。最安値が20〜21%程度。ということは発売半年あたりがお買い得な感じでしょうか?

$1000だとして 120,000円程度と仮定すれば、20%落ちの最安値は 96,000円程度と予想。半年後に10万円切るあたりが一つの目安なのかな? 出荷は3月らしいので遅くとも年内には買い時が来ると…良し! 2016年は「α(アルファ)」だな。しばらく情報収集に励みましょう。
 
追記:一晩寝て良く見たら「半年で2万円落ちる」程度なら発売日に買っちゃうほうがいいような…こりゃヤバイ^^;

追記:OWL Drop-in-Filter (ドロップインフィルター)マウントアダプター
http://www.icas.to/space/owl/index.htm

追記:α6000って高感度良くないんですね。ここは期待できないのかな? S-Logつんで大丈夫なんでしょうか?

ちょっとこまかいところまで見ることができる動画

追記


オーバーヒートしないってことらしい


Sponsored Link


 
 

関連記事

Samyang Cineレンズ購入計画(妄想という)

前から気になっていたレンズの隙間を埋めたいという淫らな欲望を発散すべく、怪しいサイトを巡回する日々で

記事を読む

Canon EF50mm対決:コンパクトマクロ MACRO F2.5 対 撒き餌F1.8 II

キヤノンEF安レンズ対決! 中古で買ったコンパクトマクロ50mmF2.5と激安なのに写りが良いと言

記事を読む

中古で買ったCanon マクロ MACRO EF 50mm F2.5 レンズ

ヤフオクで落札したキヤノン マクロ MACRO EF 50mm F2.5 レンズ の感想と撮影例です

記事を読む

楽天ブックスで買ってみた感想

数日前の話だが、楽天ポイントが貯まっていたので楽天ブックスで購入してみた。全体的には問題ない流れだっ

記事を読む

SIGMA Art 19mm F2.8 DN ブラック ソニーEマウント用の第一印象

そもそも6500が出たのにスルーしているのは、私なりに深い訳があります。 それはお金が無いんで

記事を読む

Comment


  1. ともぞ より:

    FSゴちゃん持ちの俺高みの見物

    絞ってカリカリ!解放でアマアマホワーな変レンズ好きとしては、1670はつまんないレンズでした。あ、写りはとてもよかったスよ。
    新シリーズレンズの非球面レンズ同心円縞模様が無いボケは魅力的!
    トゥーイットはAFモーターの音が結構気になるはずです。

    α6000から世代がズルっと進んだ6300は買いだと思います。
    さぁ!今すぐ!早く!

    • admin より:

      おはようございます。
      起きて冷静に考えました。半年待って2万落ちなら予約して発売開始時に手に入れて遊ぼうかな?と。ヤバイですね(笑)

      ZeissはAF音が大きめみたいな書き込みをみました。せっかくのAFなのに音が入るんじゃ残念なんで他を考えましょう。重量と画角からE 10-18mmでしょうかね? 周辺部が甘いという評価を見かけますが。他に良いの探しながら発売を待ちます♪

  2. TIDEshigeru より:

    久しぶりの書き込みです。
    ジンバル&広角寄りの撮影はこれに決まりのような感じがしてきました。
    私的には広角MFレンズならSAMYANG 12mm F2.0ですかね。
    AFが素晴らしいのは認めますが、それを生かすだけの望遠レンズが弱いのが気になります。
    ちなみにLX100はすでに売却し、私も購入作戦を開始しました。

    • admin より:

      こんばんは〜お久しぶりです。
      ただいま私はレンズを詳細に調査中です。やっぱり少ないですよね。Eマウントさん。なかなか「これ!」っていうのが見つかりません。この辺は後日まとめて記事にしようと思っています。
      しかし
      もう売ったのですか! 早いですねぇ(笑) 私ももうチョット調べてから売ろうかと思っています。もしかしたら残すかもしれませんけど^^;
      何か情報があれば追記しますのでご感想などをコメントください♪

  3. スヌーピー より:

    あれ、PANAチューバーデビューはお預けですか?w
    GH4購入からわずか半年、マウント増設? 全面移行?

    a6000の時はマイク端子が無かったのでアレだったんですけど
    今回のはとにかく画質が良いなぁ
    不安材料はやっぱり発熱、バッテリーの持ち、LOG収録時の制限
    AFは確かに早いけど、タッチフォーカスが無いから
    録画時にポイント移動は無理か
    上のサンプル動画で柱にフォーカスが移動場面も
    70DだとAFロックがあるので柱にフォーカス移動しない選択肢もあり
    a6000で録画中のAFロックってできたかなぁ、わからん
    ジンバルに乗せてカメラ任せのAFだと早すぎて忙しないかも

    a7SIIとa7RIIで悩んでたけどa7sとa6300の2台買いもありか

    • admin より:

      Panaチューバーって^^;
      顔出ししてしゃべるとか絶対無理ですから(笑)声が悪いし滑舌が悪いのがコンプレックスですから絶対ありませんよ。顔はいいんですけど(爆)
      GH4はしばらく残します。α6300を購入したとしても、連続録画時間もですがISO感度がどの程度なのか? とか色々不安もあるのでしばらく様子を見ます。そしてやはりGH5に期待しています。せめてレンズが2倍になって高感度がもっと良くなってくれれば…

      将軍様の安いレコーダーが値下げして12万ぐらいってのは7Sには魅力的かもしれませんよ。7インチはでかいけど。

  4. スヌーピー より:

    あ、Super35の全画素読み出し4kは24P限定クサイですw
    30Pだとクロップの模様、まじか

    • admin より:

      この小さい文字「Super 35mm」ってのが罠ですかね?
      うむぅ〜つまり30Pだと狭くなるってことか… 6K -> 4Kの縮小による画質・高感度向上に期待したのですが、ちょっと残念ですね。24P好きだけど(笑)

      • TIDEshigeru より:

        まじですか?
        予定変更!
        広角で撮れないじゃ意味ないですね。
        なんと35mm換算で2.3倍のクロップです。
        残念ですね。

    • admin より:

      残念ですねぇ。24Pでも30Pでも、それほど違いはわかりませんが、Youtubeにアップしてみると、あれ? ってなる24Pがたまにあります。なぜかはわかりません(笑) やっぱり30Pがいいんですけど…様子見でしょうかねぇ

  5. スヌーピー より:

    FHD120Pに期待してまだまだ購入予定w
    (A7S2のFHD120Pは確か画角2.2倍 )
    そういえばKIPONから可変ND内臓のAF対応マウントアダプターが登場
    http://www.diyphotography.net/kipon-releases-ef-to-e-mount-autofocus-adapter-with-unique-drop-in-nd-filters/#more-40532
    EF—Eマウント仕様、なおMFT版は不明

    • admin より:

      悩ましいですねぇ α6300ちゃん。私も悩み中です。というか予約は見送ろうと思っています。GH4のファームアップも見ながら考えようかと。
      しかしα7S2がもう少し安ければ行くんでしょうけど、AFとHDMIがイマイチだったりFS5がスグ上に見えたりで踏みきれません。なんて文句ばっかり言って、全然買えないで行きそうな2016年(笑)

      KIPON来ましたね。Eマウントのほうがスペース的に余裕があって作りやすいんでしょうか? MTF版の完成に期待しましょう〜 コレが来たら Samyangの広角が使えるかも。

      Adorama for $428.??? ちと高い?

      • ともぞ より:

        あれ、これって電子式じゃなくてCPLフィルターを回すタイプやないですか・・・
        おおおお、後付け電子式か!と早とちりしたw

        FS5で全て解決!リグもほぼ解決!思い切ってマウント乗り換えで使わなくなる資産を売り払えば解決!!

      • admin より:

        流石に電子式は出るとしてもしばらく先でしょう。SONYさんは出してくれないでしょうし。
        FS5いいですなぁ〜先立つモノがあれば…

        • ともぞ より:

          外付け電子式NDどこかで見たような気がしますがどこでしたっけ。
          REDROCKMICROかどこかが試作だかしてたような。
          NDで悩むことなくなるのでコレなしでは生きていけません。
          電子式NDそれこそKIPONあたりが出しそうですね。
          (モーターで回転する可変NDを出すスットコドッコイは居ない筈)

          FS100買った時もそうでしたが、あれこれ悩んで買って、あれが不便、これがイマイチ、それが足りない、と乗り換えるより、頑張って「親父そのいいやつくれ!」と思い切った方が結果は良好と気付きました。
          でも撮影するのは猫ばかり!

    • admin より:

      そうなんですよねー 安い製品に「あれこれ」言うのはって気はします。しますが…(笑) まあ、それも楽しみのウチ! って自分を慰めて新しい機種をワクワクしながら待つってのも、変態的でいいのかなと(笑)

      嘘です! お金が無いだけです〜〜〜 だって「現金」って念を押されていますから。じゃないと好きなもの買わせてもらえません (T_T) 他にも欲しいものは沢山あるし、なかなか数十万円をポンっと払えません….貧乏が憎い。

      こうなったら群馬の○○ババアにあって現金もらって来ます(笑)

ご質問は掲示板へお願いいたします。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)

Sponsored Link

エレコム GRAPH GEAR NEO カメラバッグDGB-P01BKにジンバルを入れる

やっぱり高いけどEndurance (エンデュランス) カメラバッグの

エレコム GRAPH GEAR NEO カメラバッグDGB-P01BKが北の国から

一年中GWの美少女です。 Lowepro カメラリュック フリッ

MOZA Mini-S スマホ用スタビライザーが届いた!

1万円弱で買えるスマホ用ブラシレスジンバルの新型 MOZA Mini-

GoPro Hero7 Black用 保護ケース アルミ合金保護フレームがいいよって話

別に大した話ではありません。 最近書くことが少ないのでたまには書

期待の新製品 MOZA Mini-S スマホ用スタビライザーが発売されたみたい

教えてもらった新製品のホームページで MOZA Mini-Sが紹介され

→もっと見る




  •  

PAGE TOP ↑