*

寒いから TARION® Vマウントバッテリー用 電源プレートを確認

公開日: : DSLR

凄い晴天。早速レンズアダプターを付けて撮影してみようかどうかと作業場へ向かうと…凄い風と低い気温(T_T) 軟弱な私は外に出ることを諦めて室内でパーツの整理を始めました。

折角買ったDOF F2-BP Vマウント バッテリーアダプタープレート Sony NP-F970 F750 F550バッテリー →V型バッテリーへの変換用 Canon 5D2 5D3デジタル一眼レフカメラビデオカメラ専用【並行輸入品】が使えない状況なので、試しに電源プレートなるものを購入していたことを思い出しました。初期不良の心配もあるので早速確認してみましょう。寒いから(笑)
 
 

P1100836

最近はパッケージにも頑張っている製品が多い中、安定の白箱です。もうね、清々しいまでに素っ気なし。そして当然のようなプチプチ梱包。無駄な部分には一切お金をかけない割り切り。素晴らしい(笑)

P1100837

中身を出してみると、おぉ〜っとケーブル満載でした。なんかCANONバッテリーの形したケーブルも付属しています。GH4用じゃないのは当然ですが、まあ、CANON用が一番ツブシが効くんでしょう。

P1100838

本体はもちろん機能優先で高級感なんぞは、これっぽっちも気にしていない潔さを感じさせる鉄! でも軽いからいいのかな? 本体は272gと見た目よりは軽量。気になるCANONバッテリーのケーブルも、驚くほど軽量 33g。バッテリーの形をしているので、手に持った時、あまりの軽さに「すっからかん?」っと思ってしまいます。

P1100839

P1100840

P1100841

これにアダプターとSONYのバッテリー2個で軽く1kgになります。まあ重い(笑)

やっぱりスライダーのモーターはリポバッテリーが軽くていいですね。イチイチコレで持ち出すのは流石に面倒過ぎます。重いし^^;

P1100842

ちょっと気になった初めてのVマウント。

どうもすんなりカチッとはまらない。慣れていないから? それとも安物ゆえの精度の甘さ? というかコレが普通なの? なんかイマイチな感触です。少し力を入れればカチッと止まることは止まるんですが。

P1100843

製品自体は合格点。値段的に高級感を求めちゃいけない気がするし、特別不具合も無さそうだし。ケーブル類も抱負に付いてくるしで、まあしばらく使えれば大成功ってところでしょうか?

ただし、このバッテリーを取り外すときに押し込む、ちょっと飛び出したレバーみたいな部分。これがプラスチック製で、ちょっとブツケたら折れちゃいそう。少しだけ心配。

P1100844

クランプ部分が自由に回転して好きな角度で固定できるので、ロッドにつける場合も、ある程度の自由度があります。クランプ自体は角も綺麗に丸めてない「造りました」的な仕上げの製品ですが、固定力など特に問題はなさそう。

ちなみにネジの部分(青い)は金属製ですが、ラチェット機構はありません。

P1100846

本体プレート部分のクランプ接合部(ネジが抑える部分)結構な角度で曲がっていましたが….まあ精度的には「問題ないからいいでしょ?」的な感じです。何度も言うけど 全部で9,000円程度の製品ですから納得の範囲です。

P1100847

P1100848

ケーブルも抱負で、角ケーブルに対応電圧の書かれたものがくっついていいます。微妙に端子が色々ですが、このあたりは自分が使う端子があれば「ラッキー」程度に思っていないとですね。

P1100849

一応実験で、付属の12Vケーブルを使って、例のVARAVONモーターロイドを動かして、特別問題が無さそうなことを確認しました。

P1100850

P1100851

P1100852

P1100853

P1100854

各出力部の電圧を確認。すべての部分で若干大きめな数値になっていました。この辺はバッテリーの残量とも関係してくるのかもしれませんが、普通にある誤差の範囲だと思います。

P1100855

ついでにリグに取り付けてみました。固定力も大丈夫ですね。問題なし。5インチモニターに接続して給電できることを確認。問題ありません。

この状態であれば、バッテリー本体の電源スイッチが上部に来て、青い光が点灯するので便利です。逆にぶら下げる状態でつけると、これが下面になってしまい、まったく見えません。そしてこの状態では、出力端子は右側に集中していることになります。

適当に左右に振り分けて端子があっても良さそうなんだけど…

P1100856

P1100857

P1100858

しかしながら、全体としてみると妙にカッコいい(笑) なんか「デキル男の道具」って感じがする。コレを持って街を歩けば女子高生にモテモテなんじゃないだろうか? そんな雰囲気が確かにある。

P1100859

重いけど^^;


Sponsored Link


 
 

関連記事

【速報】GH5は4K60P確定?6K30P機も?

ちょっと待ったのα6300予約か!? パナソニック、6K動画を撮影できるミラーレス一眼カメラ投

記事を読む

edelkrone みたいな激安中華スライダーの種類を確認

真剣に購入を検討しようと見まわると、どうも色々な種類があるようで、一度整理してみようと思ったエントリ

記事を読む

レールが交換できるウルトラポータブル Rhino Slider

懲りずにカメラスライダー探索を続けています。理想の形は持ち運べるサイズ(50cm以下)で軽量。それで

記事を読む

旅スライダーに最適!? SQUARE SLIDER なるもの発見

本当に!見た覚えも無いのですが、巡回先のブログの GoogleAdSence 広告に Aliexpr

記事を読む

色んな照明の色温度を計測して遊ぶ

体調未だ改善せず。もう死ぬのかもしれません(笑) 引き続き手持ちの照明を使って色温度を確認して

記事を読む

Comment


  1. スヌーピー より:

    ん、良くわからんけどコノ形で運用するの?
    カメラの操作かなりヤリ難いと思うのですが

    freefly MOVI M5いつの間にか値下げの$3,000
    タイムラプスもできる新ファームも登場

    Atomsショーグーン値下げ、アサシンは約13マン円

    1DxIIのデモリール
    https://www.youtube.com/watch?v=p67plTeMyD8
    暗所でDPAFがしっかり動いてる、スゴイ
    5D3から買い替えしようか悩んだけど
    データのデカさに降参w プロレズと大して変わらんけど
    4k60PのM-jpgのデータ量はハンパ無いっス

    http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20160203_742045.html
    CP+前にこの発表って事はGH5はまだまだというニュアンスですね

    • admin より:

      こんばんはーーー
      これは「付けてみた」だけですよー現状では外付けバッテリーの必要は感じてません。つけたらこんな感じってイメージズです(笑) まあ、これでも撮影デキルとは思いますが。

      MOVIさん最初は150万円でしたっけ? M5だから安い版か〜それでも30万以上。やっぱり買えませんな〜なかなか^^; RONIN様もファーム頑張ってくれませんかねぇ〜期待しましょう。

      相変わらずAF「だけ」魅力なCANON様。結局Logもなければ10bitも無しですよね? やっぱりPana様かなぁって思っていました。他を見なければGH4で充分なんですけどね。GH5でAFとISOを頑張ってくれればなぁーーーーって祈っています。

      その記事呼んでましたが「従来比1.2倍の感度を実現」ってとこが….1.2倍の高感度アップ? 誤差じゃね? 的な(笑)

ご質問は掲示板へお願いいたします。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)

Sponsored Link

エレコム GRAPH GEAR NEO カメラバッグDGB-P01BKにジンバルを入れる

やっぱり高いけどEndurance (エンデュランス) カメラバッグの

エレコム GRAPH GEAR NEO カメラバッグDGB-P01BKが北の国から

一年中GWの美少女です。 Lowepro カメラリュック フリッ

MOZA Mini-S スマホ用スタビライザーが届いた!

1万円弱で買えるスマホ用ブラシレスジンバルの新型 MOZA Mini-

GoPro Hero7 Black用 保護ケース アルミ合金保護フレームがいいよって話

別に大した話ではありません。 最近書くことが少ないのでたまには書

期待の新製品 MOZA Mini-S スマホ用スタビライザーが発売されたみたい

教えてもらった新製品のホームページで MOZA Mini-Sが紹介され

→もっと見る




  •  

PAGE TOP ↑