*

女性を可愛く美しく撮るための究極メソッド

公開日: : 最終更新日:2017/10/14 DSLR, 読書感想文

久しぶりに大きな書店に立ち寄ってみました。宛もなくプラプラ立ち読みしていて気になった書籍の紹介です。

撮影時の背景にプロジェクターを活用するという技を教えてくれている書籍。コスプレ撮影テクニカルブック (玄光社MOOK) 。

紹介文によると

コスプレ撮影に必要なライティング機材の紹介と撮り方をはじめ、スモークマシーンやプロジェクター、ピクセルスティックといったツールを活用した撮影方法など、コスプレ撮影をより魅力的に演出するためのテクニックを徹底解説しました。また、屋外で撮影する際の道路使用許可申請の方法なども解説。ひとつ上のコスプレ撮影を実践するうえで役立つ情報を詰め込んだガイドブックです。

という、結構本格的というか実践的な内容になっているようです。思わず購入しそうになりましたが。自分の年令を考えて思いとどまりました思い出してビビってしまいました。水着題材だったら、迷わず購入していたでしょう(笑)

そしてその横に並べてあったのが本日の本命「女性を可愛く美しく撮るための究極メソッド」。

もちろん動画ではなくスチル用の内容ですが、「女性を美しく撮りたい」ことには代わりがありません。かねてから「もっと可愛く撮るには…」と悩んでいた私には、速攻レジ行きとなるタイトルでした。

「とても良いセッティングができて、良い写真が撮れた。
でも、同じセッティングで、他のモデルさんの撮影をしたら、上手くいかない」。
まったく同じセッティングなのに「結果」が違ってしまう。
撮影という行為の中で、そのような場面に直面することがあります。
これは、どうしてでしょう?
それは、「頭がい骨」が違うからです。
顔の形を理解していないからなのです。

という「頭がい骨理論」!!! 女性を可愛く からの頭がい骨!! 究極メソッドが頭がい骨理論なのか???

冒頭部分で使用前・使用後みたいな例が数点。これはもう「詐欺」レベル(笑)

朝に目覚めて使用前の顔が横にあったら、思わずぶん殴るレベル(笑)失礼! 暴言でした。 思わず昨晩をじっくり思い返すレベル!

しかし意外なことに、内容は結構理論的というか理数系と言ったら言い過ぎかもしれませんが、頭に入れやすい理論になっているように思いました。全体ページ数も少ないので数時間で読み終わります。

個人的な感想ですが、前半がいまいちスッキリ理解できませんでした。

アングル的な話が中心かと思っていたのが原因かもしれません。アングルだけでなく「光の通り道」とか「空間」や「メイク」との合わせ技という感じでしょうか?

後半には非常にわかりやすいステップごとのメイクの説明があるのですが、どうも光の当て方や空間の利用あたり(前半)に、もっと具体的(対比例など)な説明が欲しかったように思います。

とにかく「メイク」の大切さを学ぶことができました。

とはいっても、本格的なメイク理論ではないと思いますが、今まで何も知らなかった私には、ある程度「知っているフリができる」知識を仕入れることができました。メイク入門という感じなのかもしれません。

この本を買って学べば、街で見かけた可愛い娘に「撮影モデルになってください♪」と声をかけ、撮影データを送ると称して連絡先を聞き出し….完璧です!

しかし田舎は歩いている人がいないという(涙)
 
 

 
 
先生!教えて!

お腹が気になる中高年がはじめて買うべきストロボ

という題名で以下の製品を検討しています。可能な限り低価格できれいな女性にモテモテになるには、いったいどれが良いのでしょうか?
 
 
候補1

Powerextra カメラ/一眼レフ用 フラッシュ ストロボ スピードライト Canon Nikon Pentax Fujifilm Olympusなど 多機種対応 DF-400
貧乏なんだからコレ買って位置から学べ! という?製品。探した中では最安な中華製品(プライム発送で2,799円)。ガイドナンバー:33(ISO 100/M) で1年保証。対応機種にSONY A6300とか書いてないので心配だけど光るよね?
 
 
候補2

Fomito® TT600S カメラフラッシュ 内蔵2.4G 1/8000秒  色温度:5600K±200K Xワイヤレスシステム SONY カメラ専用  AD360II-C,AD360II-N,TT685C,TT685N,TT685S,X1T-C,X1T-N,X1T-S等とコンパチブルできる 対応機種:A6300,A6000,A7,A7S,A7R,A7MII,A7SII,A7RII,A7SMII(MIホットシュー)。——付属品:Fomitoオリジナル クリーニングクロースとグレーカード
GN60(M ISO 100、@200mm)で7,999円プライム。GODOX 2.4GワイヤレスXシステム内蔵なので、後々楽しめる電池式。

候補3

NEEWER カメラ/一眼レンズカメラ用 TT560 フラッシュ・スピードライト Nikon,Canon,Pentax,Olympusなどに対応 【並行輸入品】
こちらも激安3,199円のベストセラーストロボ。Youtubeでもよく見かける製品。入門には最適? 単一接点ホットシュー付きのCanon Nikon Sony…と明記されているのも安心。ガイドナンバーが書かれていないので、たぶん30程度かな?

ネットで調べてみると、どうもTTLなんていらない! という論調が多いようです。ということは、あえてニコン用とかにこだわらなくてもいいんでしょうか? この辺の互換性なども良くわからない。調査が足りないんですね。わかりました! 検索励みます(笑)

という悩み中です。
 
 
出先で小物&人の写真撮影(取材的なもの)を行う機会が増えてきました。LED照明を持ち歩くのも面倒なんで小さく軽いストロボを1~2個体制にしようかと思っています。

第一候補はGODOXの少し高いやつです。将来的にはコレを2台体制がいいかなと。
 
 


Sponsored Link


 
 

関連記事

【雑談】ライティングと日光とレフ版とディフューザー

群馬北部は雪が舞ってます。そして強烈な北風。寒いので家のこたつで引きこもり。外は危険がいっぱいなので

記事を読む

edelkrone みたいな激安中華スライダーの種類を確認

真剣に購入を検討しようと見まわると、どうも色々な種類があるようで、一度整理してみようと思ったエントリ

記事を読む

色んな照明の色温度を計測して遊ぶ

体調未だ改善せず。もう死ぬのかもしれません(笑) 引き続き手持ちの照明を使って色温度を確認して

記事を読む

KIPON EF-MFT AF V2.3 を買ってみたのでGH3でテスト(開封編)

ワイヤレスのマイクを買おうか? それともガンマイクにしようか? GH4はどうしよう? 欲しいものは沢

記事を読む

Fomito (GODOX) TT600S カメラフラッシュ開封編

習うより慣れろ! 七転び八起き! 昔の人は無茶言いますね。そんなんじゃ可愛い娘に「下手ね」って

記事を読む

Comment


  1. ragi より:

    お、HASEOさんの本じゃないっすかw

    ストロボかぁ、、、実際何でも大丈夫ですよ。
    本職はフォトグラファーなんで、質問あればお答えできると思いますが、何が撮りたいのか、どう撮りたいのかが具体的でなくてもいいんで分かれば助かるかなぁ。。。

    • admin より:

      ち~っす!
      さらっと書きましたが「取材的な感じで店舗・小物・作業風景・顔写真」を撮影する感じです。とりあえずストロボとか使ったことないので、安いのかって勉強してみようかと思い立ちました。a6300での使用です。

      HASEOさん知り合いっすか? 写真を見る限りイケメンです。
      よろしくお伝え下さい(笑) 勝手なこと書いてすいませんと、謝っておいてください(笑)

    • admin より:

      ガイドナンバーは大きい方がいいんでしょうか? 実際は30超えてれば十分なのか?

      ソフトボックスとかアンブレラは、当然揃えるべきなのでしょうか?

      GODOXのはリモート機能がストロボ本体内蔵みたいなので、別途買い足すより楽に使える? 別途良いリモコン製品を購入したほうが楽しめる?

      A6300で使える前提で考えています。

      この辺教えてもらえると助かります。

  2. スヌーピー より:

    なんかいつもと違うエントリーだ??
    a6300のシャッター幕シンクロ速度がSS1/160なので
    ストロボ使用時は基本的にそれ以上SSを速くできません
    晴天屋外で開放で撮ろうとするとNDが必要
    しかしストロボがHSSに対応していると高速シャッターが可能
    屋内でゆっくり撮るならマニュアル調光ストロボでいいけど
    今ならGODOXの送信機、ストロボじゃないすか

    • admin より:

      同等品と思われる「GODOX Thinklite TT600 」を見ると

      高速同期(HSS):Godox Cell-IIトリガーまたはX1C / X1N TTLワイヤレストリガー(別売)と併用すると、高速同期が実現し、最高速度は1/8000秒まで可能です(カメラによって異なります)。ポートレートを使用して肖像画を優先的にフラッシュするときに特に便利です。注意:TT600をカメラに装着すると、HSSトリガモードは使用できません。

      これですか?

      Godox X1T-S 2.4G TTL ワイヤレスフラッシュトリガー 送信機を買えばOKってことみたいですね。

      先生! ありがとうございます。

      ってことで ストロボはソニー用ってやつじゃないとカメラ直はだめなんでしょうか? CANON用とかでも関係ないんでしょうか?

      • スヌーピー より:

        SONYはMIシューの奥の方のクソ細かい端子でTTLやHSS信号のやり取りしているので
        他社用つけてもマニュアルストロボとして認識します

        つーか何か焦ってるなぁ、ストロボは修行せんと素人には無理ぽw

    • admin より:

      Fomito® TT600S カメラフラッシュ 内蔵2.4G 1/8000秒 (ソニー用と明記されている製品)のほうにはHSSという記載が見当たりません。同じ製品みたいなんだけど….

      • スヌーピー より:

        1/8000がHSSの証じゃw
        直付でこのクラスのストロボ付けるとどっちが本体か分からんぐらいデカくて持ちにくいよ

    • admin より:

      いや~ 焦っているわけでは無いのですが、なんか全然意味がわからないので、何か買って色々勉強してみようと思っているんですよ。仕事で色々使う機会が増えそうなので。

      動画撮影で「照明ってたいせつだなぁ~」と実感することが多いので、写真も同じなんだろうと^^;

      生暖かい目でご指導ください(笑)

    • admin より:

      送信機の使用は当然という感じでしょうか?
      神牛は印象が良いので、これにしてみようかなぁ~
      と、落ち着くために数日待って…(笑) もうちょっと検索して勉強してみます。
      ありがとうございます。

  3. ragi より:

    あら、スヌーピーさんが詳しく書いてらっしゃいますな^^

    結局何が撮りたいのかで変わってくるからなぁ。。。
    ガイドナンバーは大きければいいかって言われればそうだけど、それを目的とした撮影をしないなら持ってても大きくかさばるだけで意味がないかな。。。

    あ、動画とスチールって照明は全く違うよー。特にストロボって^^;;

    HASEOさん面白くていい人っすよw

    • スヌーピー より:

      ストロボ使ったシンクロ速度が理解できてないと予測して書いてみました
      昔と比べると中華ストロボはアホみたいに安いんで大失敗は無いよなぁ
      EマウントのTTLはプリ発光がアレなのかすごくタイミングが遅れます

    • admin より:

      とりあえず古本屋でストロボ関係の書籍を3冊ほど購入してきました。
      とりあえずアマゾンポチってみました(笑)
      よって色々書くことになると思います。その節はツッコミよろしくお願いいたします! 全然わかっていませんので^^;

      シンクロ速度とか聞いたことあるぞ的な(笑) なんか影みたいなのが出ちゃうやつですかね?

      まずは経過報告。到着着にブログ記事にします。
      よろしくお願いします。

  4. ragi より:

    フォーカルプレーンは影でるけどレンズシャッターなら全速同調っすよ。
    あ、でも今はHSSで1/8000いけるのか、、、すごい時代だよね。。。

    >ストロボ使ったシンクロ速度が理解できてないと予測。。。

    たぶん日中シンクロしたいのかなと、、、^^;;
    クリップオンの使い方って基本はレフ代わりなんだよね。そこからシャッターで調整するとナチュラルに仕上がるんだけど、これは経験積まないとなぁ。。。。EV見て光がどれだけ回るか想像できるようになれば楽しくなりますよー。

    ちなみに書籍に書いてあることって殆ど嘘ばっか(数値とかとか、、、)なんであまり真に受けないように。。。

    ライティングならここがオススメです
    http://strobox.com

    • admin より:

      どうもこの話題になってから知らない単語が連発で、コレは少し真剣に勉強しないとついていけないな~と古本4冊^^;

      動き物はあまり撮影する機会が無いと思うので絞り優先で暗いところをフラッシュ! というイメージで考えています。

      シンクロも種類が色々あるんですね(勉強中)。一度におぼえきれないので、少しづつ勉強します! 教えてもらったサイトを参考に試してみます!

      ありがとうございます。

      明日には届くかな?

  5. ragi より:

    まぁ、以外と何もわからない人がいきなりすごい写真を撮る事も有りますから、やってみないと分からないですよね、、。頑張って下さい!^^

    • admin より:

      私の場合は「いきなりすごい写真」を撮る可能性が高いと思います。もちろん凄い失敗写真をですけどね(笑)
      バカなんでやってみないと理解できそうもないということで^^;

      届きました~開封♪

  6. ともぞ より:

    かわいいモデルなら豆電球でもおk!!!!!!!!!!!!

    ○サイクなモデル?あぁそっちにマグネシウムの粉末あるから火点けて直視してろや。

    • admin より:

      かわいいモデルさんの場合は電気を消して….
      ○サイクな場合も電気を消して真っ暗に……

ご質問は掲示板へお願いいたします。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)

Sponsored Link

簡単にSONYカメラとURSA mini 4.6Kの色を合わせる LUTS

少し色々試してみて、とっても気に入ったので改めてご紹介してみます。

MOZA AirCrossのPIDを調整してみる美少女

最初に MOZA AirCrossをPCに繋いで調整する手順を簡単に紹

JJC 液晶シェード(液晶フード) SONY α6000 α6300 α6500 用を試す!

おじさんが液晶フードを試してみたけど...というお話をしまーす!

MOZA AirCross 3軸手持ちジンバルを買ってみた【動画編】

Amazon様で「4,990円OFFのクーポンが適用されています」とい

無料の動画素材サイトをメモ

自分用の動画素材サイトをメモ。 ライセンス等は当然ですが自己責任。良

→もっと見る




  •  

PAGE TOP ↑