*

Fomito (GODOX) TT600S カメラフラッシュ開封編

公開日: : 最終更新日:2017/10/14 DSLR, 写真

習うより慣れろ! 七転び八起き!

昔の人は無茶言いますね。そんなんじゃ可愛い娘に「下手ね」って嫌われちゃいますよ。

そんな訳で、色々古本を仕入れて勉強中ですが、製品だけは届いてしまったので本日は開封のみ。流石に開けるのを我慢できませんでした。
 

 
Fomito® TT600S カメラフラッシュ 内蔵2.4G 1/8000秒  色温度:5600K±200K Xワイヤレスシステム SONY カメラ専用  AD360II-C,AD360II-N,TT685C,TT685N,TT685S,X1T-C,X1T-N,X1T-S等とコンパチブルできる 対応機種:A6300,A6000,A7,A7S,A7R,A7MII,A7SII,A7RII,A7SMII(MIホットシュー)。——付属品:Fomitoオリジナル クリーニングクロースとグレーカード

Godox X1T-S 2.4G TTL ワイヤレスフラッシュトリガー 送信機  MIホットシュー付きソニーデジタル一眼レフカメラ Sony A77II A7RII A7R A58 A99 ILCE6000Lなどに対応 Pergearクリーニングキットを贈り物として 日本電波法認証取得

以上の二点が到着しましたアマゾン。

流石に長くなりそうなので、最初はフラッシュ本体のみご紹介。

本体とケースぐらいかと思っていたのですが、開けてみると小物が沢山同封されています。どうやらこれはオマケ品みたい。昔懐かしい雰囲気ですよね。最近の二本製品に「オマケ」的な余裕がないというか、洗練されちゃったというか。

そのオマケはストラップとグレーカード(?)とクロス。いかにも中華な品です。たぶん使わないだろうけど悪い気はしない。

マニュアルは中国語(たぶん)と英語で、日本語の解説はありませんでした。後日、英語の買得作業が必要になりそうです。

しっかりとした専用ケースにスピードライト本体と台が入っていました。台部分の裏側は三脚ネジになっています。

本体側面には謎のカバーがあります。そして逆側には、どうやら電池を入れる場所。

ということは電源ケーブルを指す場所? それともカメラと接続するための端子なのでしょうか? 謎の差込口がふたつ。よくわかりません。後でマニュアル解読です。

カメラ接続部分は丁寧にもカバー付き。開けてみるとなにやら細かい接点が。コレが噂のソニー用の接点なのかな? 

とにかく細かい端子なので、抜き差しの時とかに気を使いそうでヤダな。

フラッシュ部分は意外にでかい。そして恥をよく見ると何やら可動部分が。

これが光を拡散させる? キャッチを入れるとき使うとかいう物体のようです。

白い板をしまうことも可能になっています。この白い板にスマイルマークを入れておけば笑顔が撮れるという技はないのかな?

ヘッド部分は曲がるようになっていて、角度表示が一応あります。曲げるときの力加減は適度な重さでいい感じです。ロックボタンとか無いけど、垂れ下がるという感じでもありません。ただし耐久性が心配かな?

電池は単三4本。やはり結構電力が必要なんですね。

電池を入れてスイッチオン。無事に液晶が表示されました。赤いテスト発光ボタンを押すとビカっと光るので一応問題なさそうです。

よく見ると液晶が明るい間は裏面の各ボタンにある文字も光っています。数分触らないと液晶のバックライトが消灯し、一緒に文字も暗くなってしまいます。

電池4本を入れた状態で494gと結構な重さです。カメラの上に設置してみると、すごくバランスが悪い。おまけにケージとギリギリ干渉って感じで、一応接続可能だけど少々やばい雰囲気。

ケージ外さないとだめかな~ でもHDMIロックが使えなくなるのは困るので悩みどころ。
 
 
ワイヤレスフラッシュトリガー 送信機編に続く
 
 
これも欲しい雰囲気

NEEWER フォトスタジオ 多機能 24インチ 60x60cm ソフトボックス Sタイプスピードライト/フラッシュブラケットマウント付き【並行輸入品】が 3,199円で安くて良いらしい。


Sponsored Link


 
 

関連記事

旅スライダーに最適!? SQUARE SLIDER なるもの発見

本当に!見た覚えも無いのですが、巡回先のブログの GoogleAdSence 広告に Aliexpr

記事を読む

女性を可愛く美しく撮るための究極メソッド

久しぶりに大きな書店に立ち寄ってみました。宛もなくプラプラ立ち読みしていて気になった書籍の紹介です。

記事を読む

絞り実験!NOKTON 17.5&25mm, Pana 20&12-35mm, Olympus 45mm

一気に揃ったNOKTON17.5mmと25mmのテスト。人生は短いからガンガン欲しいものは買わないと

記事を読む

edelkrone みたいな激安中華スライダーの種類を確認

真剣に購入を検討しようと見まわると、どうも色々な種類があるようで、一度整理してみようと思ったエントリ

記事を読む

色んな照明の色温度を計測して遊ぶ

体調未だ改善せず。もう死ぬのかもしれません(笑) 引き続き手持ちの照明を使って色温度を確認して

記事を読む

Comment


  1. スヌーピー より:

    そんな古い解説本よりYouTube等にいっぱい解説が、、、
    後は色温度変換用の小さいジェルフィルター
    RAW現像用のソフトが必要かな

    それなりに撮れる様になったら、富岡の方に
    若い女の子のポートレートも撮るプロの方がいるので
    被写体の紹介をと思ったのですが
    下心が見え過ぎているので止めておきますw

    • admin より:

      Youtubeも見ているのですが、なかなか詳しく(わかりやすく)説明してくれる動画が見つかりませんでした。ついでもあったので古本ってことで(笑)

      まずは取材用って感じでぼちぼち勉強します。
      リモコンの接続方法の解読から…^^; 開けただけで触る時間がありません(T_T)

  2. ragi より:

    詳しく説明してないというより基本的なライティングを知ってる前提の動画が多いからいきなりだと難しいのかも。。。。

    以外と基礎から学ぶ系の動画とかの方がとっつきやすいかもですよ。

    個人的にはYoutubeの動画ならProfitの公式サイトがオススメです。

    カメラってa6300ですか?
    ならぶっちゃけストロボなしでもいけると思いますよ。
    ってか、購入したストロボTTL無しみたいだけど大丈夫っすか?^^;;

    • admin より:

      ストロボ使うの初めてなんで、基本的なところから良くわかっていません。というより、何がわかっていないのかもわかっていない状況です(笑)

      動画を幾つか見て「簡単じゃん?」と思ったのですが、いざ使うとなると…そもそも写真撮影からドシロウトという^^;

      最初のイメージとしては、逆光の人物の顔を明るくする。絞りを決めてISO決めてシャッタースピード決めながら暗い顔をストロボで持ち上げる! という感じでしょうか?

      6300です。先程やっとリモコンで光るようになりました。

      Profoto…英語ですか^^; 見てみます。
      ありがとうございます。

  3. ragi より:

    ん?ごめんなさい、Profotoです^^;;

  4. ragi より:

    逆光で顔の部分を明るくしたいのであれば。
    ・アイリスを開けるか感度を上げる、もしくはレフで起こす
    ・レフで起こす…この時レフ側を白にするかシルバーでするかで全然変わってきます。
     場合によってはグレーのレフを作ってそれを当てる場合もあります。
    ・ライティングをする

    上記の場合逆光時のエッジをどう処理するかによって選択肢は変わってきます。
    エッジは溶けてもOK…そのままギリギリ自分の許容範囲でアイリス調整orレフ
    はっきりと人物を浮かばせる…ストロボを使用する。

    撮影する人物やシチュエーションでも変わって来ますので、そこは自分の嗜好でw

    ちなみに自分が撮影してた時は(外ロケ時)
    JK&可愛い系…ノーレフ(ちょいとテクニック有り)
    綺麗系‥ストロボ&レフ等。。。

    ヌードの時は、、、内緒w

    頑張って下さいw

    • admin より:

      ありがとうございます。
      小さい丸レフはカメラ雑誌のオマケがありました。それとストロボで違いを見るというのを最初に試してみようかと思いつきました。そしてエッジの確認と。

      モデルがいないのでダンボーさん登場予定です。
      オリエント工業のやすらぎあたりが欲しいのですが離婚されそうなので我慢しています。

      • ともぞ より:

        「やすらぎ」のレビュー待ってます。

      • admin より:

        金額見たらとてもじゃないけど買えませんよ~
        でも欲しいですよね~助手席を指定席にして、どこにいくにも一緒(笑)きっと自慢できます。

  5. ragi より:

    そっか、奥さんがいるなら練習用の被写体いますね。

    • admin より:

      被写体になることは極端に非協力的ですが、いやいやモデルになってくれます。ただし公開不可なのでブログに出せるのは子供になると思います。
      コレを機に近所のモデルさんを探してみます。可能な限り若くて美人(笑)

      • ragi より:

        公開はしなくても、いやいやながらも練習に協力的って素敵じゃないですかw
        練習頑張ってください!

    • admin より:

      先日購入した「女性を可愛く美しく撮るための究極メソッド」をさり気なく出しておいたら興味を持って読んだみたいです(笑)チャンスかも!

ご質問は掲示板へお願いいたします。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)

Sponsored Link

エレコム GRAPH GEAR NEO カメラバッグDGB-P01BKにジンバルを入れる

やっぱり高いけどEndurance (エンデュランス) カメラバッグの

エレコム GRAPH GEAR NEO カメラバッグDGB-P01BKが北の国から

一年中GWの美少女です。 Lowepro カメラリュック フリッ

MOZA Mini-S スマホ用スタビライザーが届いた!

1万円弱で買えるスマホ用ブラシレスジンバルの新型 MOZA Mini-

GoPro Hero7 Black用 保護ケース アルミ合金保護フレームがいいよって話

別に大した話ではありません。 最近書くことが少ないのでたまには書

期待の新製品 MOZA Mini-S スマホ用スタビライザーが発売されたみたい

教えてもらった新製品のホームページで MOZA Mini-Sが紹介され

→もっと見る




  •  

PAGE TOP ↑