*

Godox X1T-S 2.4G TTL ワイヤレスフラッシュトリガー 送信機を開封

公開日: : 最終更新日:2017/10/14 DSLR

過日のFomito® TT600S カメラフラッシュ 内蔵2.4G 1/8000秒  色温度:5600K±200K Xワイヤレスシステム SONY カメラ専用  AD360II-C,AD360II-N,TT685C,TT685N,TT685S,X1T-C,X1T-N,X1T-S等とコンパチブルできる 対応機種:A6300,A6000,A7,A7S,A7R,A7MII,A7SII,A7RII,A7SMII(MIホットシュー)。——付属品:Fomitoオリジナル クリーニングクロースとグレーカードの続き。

今回はGodox X1T-S 2.4G TTL ワイヤレスフラッシュトリガー 送信機  MIホットシュー付きソニーデジタル一眼レフカメラ Sony A77II A7RII A7R A58 A99 ILCE6000Lなどに対応 Pergearクリーニングキットを贈り物として 日本電波法認証取得の開封編です。

同封されていた白いビニール袋は、オマケの手袋他でした。

赤いリップみたいなのは何かと思ったらレンズぱさぱさするブラシでした。チークを塗る用みたいなの(笑)

箱の中にはマニュアルや保証書らしき書類と本体。マニュアルは同様に中国語と英語版で日本語はありません。

細かい設定などが必要な機材なので日本語マニュアルが無いのは少々残念なポイントです。

撮影者側は上図の位置で設定を調整したりするはず。ボタン3つとジョグダイヤルで操作するみたい。上部にあるホットシューはSONYの例の細かい端子が見当たりません。おそらくここに取り付けた物は単純な信号しか伝わらない感じです。

全体的にはヌルッとしたデザインで高級感はないけど極端な安っぽさもないような仕上げ。

裏面はシュー端子(かばーつき)と電池装着部分。電池は単三2本でした。

問題は蓋のしましまというかすべり止め加工の突起部分。これは後ほど。

端子カバーを外すと、例の細い配線が出てきます。これがSONY用という訳ですね。詳しくは知らないけど(笑)

電池を入れて計測すると重量は141gとなりました。極端に重さを感じるという間隔はありません。

以下適当なサイズ比較の画像。

そして最も問題になったのは、SmallrigのA6300用ケージとの干渉です。

微妙に高さが足りないのでケージに干渉してしまいます。取り付ければ付くし動作も可能なのですが、先の電池蓋のすべり止め加工が邪魔という感じ。ちょうど1mm程度高さが足りません。

ちなみにストロボを直付けする場合も同様で、あと1mmあれば…という感じです。

とりあえず気持ち悪いので、Smallrigのケージは取り外して運用することにしました。そのせいでHDMIロックが使えず、動画撮影時は面倒になりますが、A300は写真が多くなると思われるので、軽さの面でも取り外し運用という方向です。

今後は、このあたりの空間も考慮したケージを探しながら、別途HDMIロックだけ!みたいなのも探してみようかと思いますが。それまでは嬉し恥ずかし裸運用とします。
 
 
さて、次回は接続&試し撮りでもやってみようかと思うのですが…何をテストすればいいんだろ? 夜の公園でカップルを盗撮! バシャッと光るんじゃダメ出し…


Sponsored Link


 
 

関連記事

Amazonのアルカスイス互換激安クランプ2種とか

暑い下界を離れ、榛名湖で涼みながら仕事をしてきました。標高が高いのでお昼でも気温は30度いかないぐら

記事を読む

GODOX T600ストロボ とワイヤレスフラッシュトリガーX1の日本語マニュアル

苦労してやっとワイヤレスが通信可能となりました。しかし詳しい内容がいまいち理解できない。 英語

記事を読む

スライダー KONOVA K5 を 504HD-535K で試す

すっかり電動スライダーが欲しくなってしまい困っています。なんと電動ならJKをなめまわせると聞けば、現

記事を読む

Panasonic LX100に必要なものを検討する

今どきはソコソコの田舎ならケーズデンキやヤマダ電機があったりします。しかし LX100は置いてありま

記事を読む

SONY α6300 購入計画(追記)

気がついたら朝になりかけてますが、もう寝ます。 というのも突然みつけてぶっ飛んだのがこの動画。

記事を読む

ご質問は掲示板へお願いいたします。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)

Sponsored Link

気になる情報・新製品発見メモ

日頃ネットをウロウロしていて記事にするほどでもない情報、記事にするほど

録音ミニスタジオ完成の図と12色のリモコンLED電球

構想10年・制作3日の自宅音声収録スタジオの完成です。 ご覧の通

録音(撮影)ミニスタジオの制作DIY

そんな訳で吸音スポンジを壁に取り付けてみた続きです。 調子に乗っ

YAMAHA MG10UXミキサー到着

2018年 物置(事務所or作業場or遊び部屋)の一角を音声収録&撮影

そしてzbrush coreをインストールしてみる話

Blenderに挫折してから一気に3Dにのめり込んでいます。 ま

録音環境を改善する!吸音パネルをDIYとか

久々に更新! すっかり更新グセが抜けてしまい、イマイチやる気が出

→もっと見る




  •  

PAGE TOP ↑