*

Godox X1T-S 2.4G TTL ワイヤレスフラッシュトリガー 送信機を開封

公開日: : 最終更新日:2017/10/14 DSLR

過日のFomito® TT600S カメラフラッシュ 内蔵2.4G 1/8000秒  色温度:5600K±200K Xワイヤレスシステム SONY カメラ専用  AD360II-C,AD360II-N,TT685C,TT685N,TT685S,X1T-C,X1T-N,X1T-S等とコンパチブルできる 対応機種:A6300,A6000,A7,A7S,A7R,A7MII,A7SII,A7RII,A7SMII(MIホットシュー)。——付属品:Fomitoオリジナル クリーニングクロースとグレーカードの続き。

今回はGodox X1T-S 2.4G TTL ワイヤレスフラッシュトリガー 送信機  MIホットシュー付きソニーデジタル一眼レフカメラ Sony A77II A7RII A7R A58 A99 ILCE6000Lなどに対応 Pergearクリーニングキットを贈り物として 日本電波法認証取得の開封編です。

同封されていた白いビニール袋は、オマケの手袋他でした。

赤いリップみたいなのは何かと思ったらレンズぱさぱさするブラシでした。チークを塗る用みたいなの(笑)

箱の中にはマニュアルや保証書らしき書類と本体。マニュアルは同様に中国語と英語版で日本語はありません。

細かい設定などが必要な機材なので日本語マニュアルが無いのは少々残念なポイントです。

撮影者側は上図の位置で設定を調整したりするはず。ボタン3つとジョグダイヤルで操作するみたい。上部にあるホットシューはSONYの例の細かい端子が見当たりません。おそらくここに取り付けた物は単純な信号しか伝わらない感じです。

全体的にはヌルッとしたデザインで高級感はないけど極端な安っぽさもないような仕上げ。

裏面はシュー端子(かばーつき)と電池装着部分。電池は単三2本でした。

問題は蓋のしましまというかすべり止め加工の突起部分。これは後ほど。

端子カバーを外すと、例の細い配線が出てきます。これがSONY用という訳ですね。詳しくは知らないけど(笑)

電池を入れて計測すると重量は141gとなりました。極端に重さを感じるという間隔はありません。

以下適当なサイズ比較の画像。

そして最も問題になったのは、SmallrigのA6300用ケージとの干渉です。

微妙に高さが足りないのでケージに干渉してしまいます。取り付ければ付くし動作も可能なのですが、先の電池蓋のすべり止め加工が邪魔という感じ。ちょうど1mm程度高さが足りません。

ちなみにストロボを直付けする場合も同様で、あと1mmあれば…という感じです。

とりあえず気持ち悪いので、Smallrigのケージは取り外して運用することにしました。そのせいでHDMIロックが使えず、動画撮影時は面倒になりますが、A300は写真が多くなると思われるので、軽さの面でも取り外し運用という方向です。

今後は、このあたりの空間も考慮したケージを探しながら、別途HDMIロックだけ!みたいなのも探してみようかと思いますが。それまでは嬉し恥ずかし裸運用とします。
 
 
さて、次回は接続&試し撮りでもやってみようかと思うのですが…何をテストすればいいんだろ? 夜の公園でカップルを盗撮! バシャッと光るんじゃダメ出し…


Sponsored Link


 
 

関連記事

80cmのカメラスライダーが欲しい!安くて軽いのはどれ?

せめて土曜日はブログの更新を休もうかと思っていました。しかし今後、しばらく更新が止まるかもしれないの

記事を読む

エレコム GRAPH GEAR NEO カメラバッグDGB-P01BKにジンバルを入れる

やっぱり高いけどEndurance (エンデュランス) カメラバッグのほうが良かったんじゃないかと思

記事を読む

コレに決まりかな?電動スライダー雲台(?)

紅葉の撮影に行って、あまりの電線の多さに気が付きました。そういえば前に富士山バックの電線の絵が話題に

記事を読む

KONOVA K5スライダーをベルボンネオ・カルマーニュ645にのせてみる

とうとう人類が太陽に着陸し無事に生還したそうです。高温による有害な影響から自分を守るために深夜に出発

記事を読む

1,000円の3インチ LCDスクリーン サンシールドフードをGH4に

いやぁ〜久しぶりに晴れ間がでました。9月も初旬は晴れると暑いね。しかしこの辺は風がとても冷たくて、湿

記事を読む

ご質問は掲示板へお願いいたします。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)

Sponsored Link

エレコム GRAPH GEAR NEO カメラバッグDGB-P01BKにジンバルを入れる

やっぱり高いけどEndurance (エンデュランス) カメラバッグの

エレコム GRAPH GEAR NEO カメラバッグDGB-P01BKが北の国から

一年中GWの美少女です。 Lowepro カメラリュック フリッ

MOZA Mini-S スマホ用スタビライザーが届いた!

1万円弱で買えるスマホ用ブラシレスジンバルの新型 MOZA Mini-

GoPro Hero7 Black用 保護ケース アルミ合金保護フレームがいいよって話

別に大した話ではありません。 最近書くことが少ないのでたまには書

期待の新製品 MOZA Mini-S スマホ用スタビライザーが発売されたみたい

教えてもらった新製品のホームページで MOZA Mini-Sが紹介され

→もっと見る




  •  

PAGE TOP ↑