*

DJI Osmo Mobile 2 を少し使ってみた感想など

公開日: : 最終更新日:2019/03/15 Brushless Gimbal , ,

BlackMagicDesign URSA mini 4.6K EF 販売中! 
URSA単体販売等ご希望がある方はお気軽にご相談ください。

 
 
まず前提条件として iPhone7での使用感になります。

そのため、マイナスポイントとなっている部分は iPhone7が原因とも考えられますので、その点はご了承ください。

さて、少しだけ使ってみた感想としては「手ぶれがひどくて使えない」という感じになります。現状では…
 
 
DJI純正ソフトを使ってのアクティブトラックは非常に満足できる性能でした。


 
 
もちろん完璧とまでは言いませんが、予想していた程度の性能は出ている感じです。

問題は手ぶれ補正時の画面の揺れみたいなコンニャク歪み。これが頻繁に出てしまいます。

スマホなどの小さい画面で見ると、かなり気にならない感じなのですが、PC画面で見るとひどい状態。

写っていればいい! というケース意外では、ちょっと使えない仕上がりです。

そしてビットレートの低さ(50M?)から来ていると思われるモザイク状のノイズ。ブロックノイズというのでしょうか? ちょっと細かい絵が入ると、青空などはエロビデオ状態のモザイク。

なかなか通常の使用ではシーンを選ぶ必要がありそうです。もしくはアクティブトラック等を諦めて Apple純正ソフトで撮影するか。
 
 

 
FiLMiC pro を使っても同様でした。手ぶれ補正無しだと、手持ち撮影しているのかと思うような状態です。オンにするとコンニャク。

こちらも純正ソフト以上に微妙な感じです。

ここまで悪いと、もしかしたらどこか間違っているのか? なにか勘違いしているのか? と自分を疑ってしまいます。しかし、特に思い当たる点も無く八方塞がりな状態です。

特に今回はなにもない道路を撮影したりしているので悪いところが目立ちます。

これが人を追いかけていたりすると、結構アラが目立たなくなるのですが。

他の方のレビューを見ても、それほど気にならないのですが、単に気にしていなかっただけなのかもしれません。

もし何か情報をお持ちの方がいれば、是非アドバイスお願いします!

 
  
 
しかし、私としては当初からハイパーラプスの部分に魅力を感じていたので負けません(笑)

想像ですがタイムラプス系であれば、こんにゃく歪みも出ない(ごまかせる)と思います。そして割と優秀なアクティブトラックを使ったハイパーラプスであれば使える動画が出来てくれるんじゃないかと期待しています。
 
実験するのはもちろん通常のタイムラプス撮影も一緒に。

とかく時間のかかるタイムラプス撮影なので、こちらのセットで撮影している間、通常のジンバルとミラーレスで別のシーンを撮影する。そんな場面を想定しています。

そしてもちろんアクティブトラックを使ったハイパーラプスの撮影に期待大。

通常のタイムラプス等はミラーレス&ジンバルでも可能ですが、アクティブトラックを使うことができません。

そんなミラーレス用ジンバルが発売されたら是非買い替えたいと思っていますが。

ZHIYUN Crane Plus ではスマホを取り付けてアクティブトラックが可能とのことですが、性能的にイマイチという評判でした。これが RONIN-Sで使えるようなら逝っちゃったんですけど。

とにかく、次回はタイムラプス編に続きます。

乞うご期待!
 
 


Sponsored Link


 
 

関連記事

Pixel Film Studios ProWrite を購入して数年放置してから試す

BlackMagicDesign URSA mini 4.6K EF 販売中! URSA

記事を読む

スマホ用ジンバル比較=DJI OSMO mobile2 vs ZHIYUN Smooth 4 vs MOZA mini-mi

さて! 聞いて気になる見て欲しくなる。うれし恥ずかしスマホ用ジンバルの検討です。 あくまで私の

記事を読む

MOZA Mini-MI スマートフォン用3軸 ハンドヘルドスタビライザー Part 1

美少女です! MOZA Mini-MI スマートフォン用3軸 ハンドヘルド ジンバル スタビラ

記事を読む

エレコム GRAPH GEAR NEO カメラバッグDGB-P01BKが北の国から

一年中GWの美少女です。 Lowepro カメラリュック フリップサイド 400 AW 17L

記事を読む

Davinci Resolve 15.2で書き出して Final Cut Pro Xで読み込む

中古カメラ機材パーツ 販売中! 早いものがち!     Windows 10

記事を読む

Comment


  1. あきらけい より:

    私は6月に買ったのですが、DJIの純正ソフトは画質が良くないのであきらめました。
    アクティブトラック目的だと使うしかないのですが。
    ヘッドがGalaxyS6なのですが、純正ソフトでの使用は満足しています。ブログに載せる動画は、大半、その組み合わせになってます。歩き回っての撮影は、ほぼないですが。(水平出しが楽なのがイイ)
    もともとの購入動機は、Gear360で使うことでした。(振動出ますしモーター発熱で止まったりします)
    そちらの製品と個体差なのか調査できると良いのですが、条件を揃えられません。(iPhone5sしかない)
    こちらで出来るテストがあれば、やってみますよ。

    購入時のブログ
    http://akirak.ipm.jp/?eid=1328063

    • admin より:

      動画拝見しました。
      360度映像って面白いですね。見ていて酔いそうですけど^^;
      一部分を出しておいて編集でグリグリすると面白いカットになりそうな感じがしました。
      あまり振動とかも出ていないように見えますが…
      とにかくタイムラプス実験をしてみて、再度運用を考えようかと思っています。
      なにか気がついたことなどがあればバシバシご指摘ください。

      若い頃何度か行った新島とか懐かしい動画も見ました。いいですねぇ〜
      https://www.youtube.com/user/akirakei7/featured

      コメントありがとうございます~

      • あきらけい より:

        新島動画まで見ていただけたのですね。
        ありがとうございます。
        むっちゃ喋っていて喧しかったと思います。(笑)
        タイムラプス関連の機能は使っていないので、リポート、楽しみにしています。

ご質問は掲示板へお願いいたします。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)

Sponsored Link

エレコム GRAPH GEAR NEO カメラバッグDGB-P01BKにジンバルを入れる

やっぱり高いけどEndurance (エンデュランス) カメラバッグの

エレコム GRAPH GEAR NEO カメラバッグDGB-P01BKが北の国から

一年中GWの美少女です。 Lowepro カメラリュック フリッ

MOZA Mini-S スマホ用スタビライザーが届いた!

1万円弱で買えるスマホ用ブラシレスジンバルの新型 MOZA Mini-

GoPro Hero7 Black用 保護ケース アルミ合金保護フレームがいいよって話

別に大した話ではありません。 最近書くことが少ないのでたまには書

期待の新製品 MOZA Mini-S スマホ用スタビライザーが発売されたみたい

教えてもらった新製品のホームページで MOZA Mini-Sが紹介され

→もっと見る




  •  

PAGE TOP ↑