*

はじめてのVマウントバッテリー

公開日: : 最終更新日:2019/02/04 URSA mini ,

Blackmagic URSA mini ちゃんのお出ましにより、とうとうVマウントバッテリーに手を出すこととなりました。

しかし情報の少ないプロの世界なのか? 調べても全然わかりません。わからないならやってみるしかないなという訳で、玉砕覚悟の激安品購入作戦第一弾となります。

大体女性でも同じですが、一見すましていて近寄りがたい雰囲気でも、手を出してみると…(以下略)

中古品販売中
順次追加していますのでよろしくお願いします!

  

買ったもの紹介。
 
 

まずはVマウントバッテリー本体で【輸出MSDS不要】【LGセル】SONY ソニー対応 BP-90 BP-GL65 BP-GL95 BP-L40 BP-L90 互換 バッテリー【ロワジャパンPSEマーク付】という製品をAmazon様より。1.4万円程度。

 
同じくロワジャパン製品で、もう少しお安いものもあったのですが、これを選んだのはズバリUSB端子とD-Tap端子! 

他のより安い製品には、どちらの端子もないシンプルな製品のように見えたので、まずはこれから。
 
 
そして充電器です。

Amazonを検索してみて目についたのが Helin リチウムイオン電池(Vマウント)用充電器 HL-2CB という製品で3.5万円!!! バテってリー本体より高い(T_T)

 
他にもっと安いのは無いかと探したのですが、VL-PVC1 Vマウントタイプリチウムイオン専用簡易充電器でも2.5万円(T_T)
 
(フォトガ)FOTGA DP500マークIII CCUPS 電源システム Vマウント電源供給 Vマウントバッテリー用 電源プレート 15ミリメートルロッドアダプタ付き A7R A7S BMPCC BMCC 5D2 5D3 D500 GH4 FS700用というやつを発見!

15mmロッドに取り付けるものですが、ACアダプターまで付属して充電対応みたいな表記があります。しかしコメント欄などによると、どうも充電機能は相性などがあるようで不安な感じです。

FOTGAはどうも最近ついていないので見送ることにして…Helin バッテリー HL-130B+簡易充電器 HL-1C セットという製品を見つけ出しました。

この製品自体は4万円弱。しかし簡易充電器というやつだけが無いかと探し出したのが!

Andoer 16.8V ポータブル D-タップ 充電器 電源アダプタ Sony V マウント用 Panasonic Anton Li-ion バッテリー用  2,470円也。

安い! しかし Andoer !!! またオマエか~(笑)こりゃ~いつ届くかわからんな~ 

予備というか出先での使用は、この小さいのが色々便利だと思ったので、気長に待つことにして発注。

ところが何故か今回は、発注後数時間で発送メール。アレよアレよと言う間に届きました。わすか4~5日程度という超スピード配送。もちろん海外からいつもの梱包です。

やるな~ というか やればできるじゃん Andoerさん。 ちょっと見直したよ。また何か買うよ。

この会社、ebayで買うより安いぐらいの価格設定。発送が遅いから(まあebayもアレだけど)こんなに早く届けられるなら今後は優先的に注文したいと思います。まだ安心できないけどね(笑)

課題の充電機能については問題ないようです。若干アダプター(本体?)部分がほんのり熱を持ちますが、これは想定の範囲。充電中は本体のLEDランプが赤になり充電完了で緑色に変わります。ROWAバッテリーで試した範囲では充電に問題はなさそう。
 
 
そして ebayで安いのを探す訳です。

SONY-V-mount-V-Lock-Battery-Charger-DC-Power-Supply-Dual-Channel-RL-2KS-Y0A0

すんなり見つかったのは12,000円程度で2個同時に充電できそうな製品。よく見ると Andoer の文字が^^; 若干の不安を抱えながらも注文してみました。そもそもコレが使えるのかどうか? よく分かりませんが人柱と言うか試してみるしか方法がありません。
 
 

 
 
動画をご覧いただけばわかりますが、一応両製品ともに問題なく充電できました。

特に相性などを気にするほどの物でも無いのかもしれません。

付属ケーブルのコンセント側がEU仕様?なのでPC用の余っているモノを使ってみました。特に問題無さそうです。

スイッチが1と2のふたつあります。1個で充電するときは右側のトレイに装着しなければダメみたい。スイッチ2にすれば、1個でも2個同時でも充電可能のようです。

【追記】どうやらスイッチ1が電源供給ポート用で充電はスイッチ2みたい?

本体上部にはファンが装着されています。コレにより内部の熱を排気するようです。安目だけどシッカリ作られていますね。

裏面には電源差込口と、たぶん供給用電源ポートがあります。電源ケーブルも付属していて、ジャックの形がURSAに使えるように見います。確認していませんけど^^;

底面には手動のスタンドが付いています。バッテリーを装着して充電するときは、本体を立てて使うのが仕様のようです。転倒防止用でしょうね。

耐久性などはわかりませんが、全体としては非常にしっかり作られた製品だと思われます。
 
 
買ってから気がついたのですが、この手の製品は認証マークがないと日本国内では使用してはいけないのかもしれません。そういえばジンバルとかどうなんだろ? あれ?電波モノだけだったかな? よくわかりません。詳しい人がいたら教えてください。

まあ基本的に、悪用してるわけじゃないし、個人的な使用で販売目的じゃないので、怒られたら謝るって感じでいいんだと思いますが。甘いかな?

通報しないでね(笑)

 
Vマウント入門=Vマウントバッテリーを紹介してみた美少女

 
 


Sponsored Link


 
 

関連記事

RAM MOUNTS(ラムマウント)はカメラリグに最適な気がする

散々悩んだ α6300のリグ遊び。いよいよ第一弾完成形になりそうな気配です。というのも、音声関係(R

記事を読む

edelkroneのために新しいフォローフォーカスギアを探す

Nebula 4000 LITEより PILOTFLY MicroDSLRのほうがモーターがデカそう

記事を読む

【雑談】3Dプリンターでカメラリグを作りたい

まったくの妄想記事なので、お暇な方だけ読んで下さい。特別な情報は書かれていませんので予めご了承くださ

記事を読む

肩の上にオーム(GH3)を載せるにはイクラ必要なのか?

リグ関係を購入してみて、やはり自分の知識の無さを実感しています。色々勉強しなくちゃね!とネットを徘徊

記事を読む

FOTGA DP500 III マットボックスは残念な製品でした

結局ですね。可変NDフィルターは画質の低下や色かぶり。中華な激安フィルターはゴミ同然。丸いNDフィル

記事を読む

Comment


  1. ともぞ より:

    Vマウントかー
    Vマウントにすれば、あれやこれやの給電が叶うわけですが、あれやこれやを持ってないので不要っぽいです。
    触発されてURSA mini PROが欲しい今日この頃です。

    • admin より:

      FS5は専用バッテリーがありますもんねー
      軽そうでいいなぁ~でも高いのかな?
      Vマウントは応用も効くので、後々便利なんじゃないかと思っています。
      URSAいいですよ~ まだ全然いじれませんけど^^;
      そろそろ撮影して比較とかしようと思っています。その説は、また色々教えてください。
      しかし内蔵NDいいなぁ~ Proは高くて手が出ません(T_T) 買ったら私のサイン入り無印と交換してください(笑)

  2. スヌーピー より:

    ウチもこの前Andoerで部品頼んだらえらい早かったなぁ
    Andoerってメーカーというより全部OEMの問屋のイメージ

    • admin より:

      対応が早くなったのであれば、非常に嬉しいことです。ebay使うよりアマゾンのが安心感があるし。Paypalはレートが微妙ですから。
      ですね~いろんなジャンルのものを出してますから販売屋なんでしょうね。結構頑張っているんじゃないでしょうか? 次回が楽しみです。

  3. きりかげ より:

    この記事をみて
    Vマウントバッテリーに興味を持ったのですが
    ご紹介の簡易充電器から D-タップ で充電できるみたいですね
    またD-タップ からライトなどの機器へ電源供給できるんですよね。
    D-タップ は同じ端子で入力にも出力にも使えるってことでしょうか?

    • admin より:

      コメントありがとうございます。
      上記バッテリーの組み合わせは充電も給電も可能になっているようです。
      ただし正式な使い方は給電だと思いますのでご利用は自己責任ですね。そして他のバッテリーのDタップが同様に両方使えるかどうかは私にはわかりません。
      あくまで「これを試したらこうだった」という内容ですのでご了承ください。

    • admin より:

      あまりお役に立てずすいません。
      個人的なイメージとしては「結構充電も給電もできちゃうんだろうな〜」という感じです。
      とにかく情報があまりないので苦労しちゃうところですね。安いものでもないし^^;

ご質問は掲示板へお願いいたします。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)

Sponsored Link

エレコム GRAPH GEAR NEO カメラバッグDGB-P01BKにジンバルを入れる

やっぱり高いけどEndurance (エンデュランス) カメラバッグの

エレコム GRAPH GEAR NEO カメラバッグDGB-P01BKが北の国から

一年中GWの美少女です。 Lowepro カメラリュック フリッ

MOZA Mini-S スマホ用スタビライザーが届いた!

1万円弱で買えるスマホ用ブラシレスジンバルの新型 MOZA Mini-

GoPro Hero7 Black用 保護ケース アルミ合金保護フレームがいいよって話

別に大した話ではありません。 最近書くことが少ないのでたまには書

期待の新製品 MOZA Mini-S スマホ用スタビライザーが発売されたみたい

教えてもらった新製品のホームページで MOZA Mini-Sが紹介され

→もっと見る




  •  

PAGE TOP ↑