*

SmallRigから追加部品が到着したので確認してみる

公開日: : 最終更新日:2015/11/24 DSLR ,

なんとなくリグの基本部分は固まってきたように思います。しかし色々と悩みというか決まらない部分もあって、特にフォローフォーカスとショルダー部分。肩載せしたいけど肩の上だとFFが〜〜〜部品が届かない〜〜〜ムキー

人生って楽しいですね(笑)

JKにも大人気という SmaillRigさん。発送が早くて素敵です。なぜか今回は発送メールが届きました。前回はなかったのに… まあいい! さっそく到着した品々を確認してみることにしました。

P1060554

最初はトップハンドルに取り付けて15mmロッドを横に伸ばせる専用のパーツ「Single 15mm rail clamp 1407」。回転止のポッチがついているので、他の部分には付かなかったりします。

P1060558

既にパイプは取り付けてあるのですが、注文のついでに購入してみました。取り付けてみてバランスとか使い勝手を見て考えようと思います。

P1060557

体重測定29gと軽量。特に傷などもなく、相変わらずいい感じのパーツです。

P1060567

続いての登場は「Single Railblock 4 1084」という15mmロッドに色々固定するための部品。

P1060555

たまにはワンポイントで赤もいいかと思ってノブの赤バージョンを注文。

P1060556

思ったよりも地味な赤で目立ちませんね。少なくとも水色のプラスチックよりはかなりいい感じです。

P1060565

重量は49g ネジの部分なしで 37gです。各方向に穴があるので自由度が高くて便利。もう一つ買っておけば良かった。

P1060566

そしてハンドルです。期待の1本持ちスタイル用「Mid-handle Black 15mm Rod Handle 1083」。赤いノブが良かったけど某氏と違うのにあえてしてみようと黒バージョン。かなり地味です(笑)

P1060562

こんなに地味だとebayあたりの激安真っ黒ハンドルでも変わらないんじゃないかと思ったりもしましたが、これでも$40程度なのでこっちにしました。

P1060563

189g やはり激安品とは違う金属部分の作りです。穴がいっぱいあるので、色々応用可能な感じもしますから、やっぱりこれが正解な気がします。実は「やっぱり両手持ちがいいなぁ〜」って場合の、こいつの使い道も既にかんがえていたりしてw

P1060564

お次はお試しのつもりで注文した「15mm Accessory Mounting Block w/ ballhead mount 0805」の登場です。

P1060559

やはりというか意外に重い 105g。見た目は普通の小さい安い雲台。動かしてみると高品位ではないけど問題もないレベル。ちょっと期待していたのですが残念ながら普通でした。

P1060568

取り急ぎ使う予定もないけど、ついでに注文した「SmallRig Cold Shoe 1241」です。

P1060560

お値段 $8.90と高目な設定。届いた製品はこれまた普通。

P1060561

重さ10g 下手にプラパーツを使っている製品と違ってシンプルでカッコいいので良しとします。でもちょっと高いきもするけど製造が面倒なのかな?

P1060569

以上が今回 SmallRigから届いた製品たちです。商品金額合計は $85.78で送料が $11.10でした。

スクリーンショット 2015-03-23 21.49.40

そして本日先ほど到着したのがebayで購入した「15cm 6″ Long Cheese Rod Rail fr 15mm Rod Support Rail System DSLR Shoulder Rig」1,171円送料込 です。

P1060570

注文したのが3月8日で到着が23日なので、約2週間。遅いけどebayあたりじゃ普通か速い方かも。

P1060571

見た目よりかなり軽量 38g。SmallRigでも同じような製品がありますが、そちらだと$12.00なのでebayのほうが少しだけ安い。 と、いう製品もebayにはいくつかあって、同じ製品でもebayで購入したほうがお得な場合もありますので、私のように節約したい(しなければいけない)人はチェックしましょう〜

組み立てはこれから♪


Sponsored Link


 
 

関連記事

SmallRigの組み直しをしてみた

Lipoバッテリーを頼んだら不良品? 届いたものがバッテリーゼロ? 開封してチェッカー当てたらゼロ.

記事を読む

α6300でフル装備! VideoAssistとRodeLink×2を載せるリグで悩む

15mmロッドの後ろ側には、やはりZOOM H5を設置したい! これはもう絶対と言っていいのかもしれ

記事を読む

福島原発事故の放射能が2年の放置期間を経て除染完了

2011年3月から既に2年以上経過。やっと除染作業が完了しました。専門的なことはわからないけど、雨な

記事を読む

RAM MOUNTS(ラムマウント)はカメラリグに最適な気がする

散々悩んだ α6300のリグ遊び。いよいよ第一弾完成形になりそうな気配です。というのも、音声関係(R

記事を読む

edelkroneのフォローフォーカスと相性の良いレンズギアを探す

RONIN m が来たらリモートフォローフォーカスでも買ったるぜ〜〜とかカラ元気。一向に発送される気

記事を読む

Comment


  1. ともぞ より:

    ほほほーう、良さそうなの届いてますねぇ
    使う予定無くとも見てると超絶便利そうに見えて注文しなくては!という危ない感情に支配されます。

    私の肩載せキットタン届いてるのですが残念ながら出張中につきお預けくらってます。
    明後日撫で回してベトベトになった写真アップします。

    ちなみに私のハンドルはパイプクランプの部分を倒立させて少しでも低くなるようにしました。
    ハンドルと重心が離れるとどうしても回転ブレが出やすいので対策したつもり。
    (クランプ留めてるM5ネジ死ぬほど硬いです。)

    • admin より:

      こんちは〜 小物でも新しいものが届くとウキウキします〜
      そして色々組み立ててみて…あ〜 これもっと頼んでおけば^^; ってキリがありませんね(笑)
      肩載せみせてくださーーーい 待ってます! 楽しみ〜

      パイプクランプを倒立ですか? ん? ちょっと手元ので確認したけどわかりません。どれですか?教えてください〜〜〜〜 もしかしてSingle 15mm rail clamp 1407を上下逆に取り付ける? となると私のは取り付け部分が短い(ネジ穴が1コしかないハンドル)なんで逆にできないのかな?

  2. ともぞ より:

    1083のハンドルですね。
    ロッドをぶっさしてクランプする部分を逆さまにすると少しだけ低くなりますよね。
    まぁ誤差の範囲でしょうけど。
    画像引用させてもらいました。この部分です。

    • admin より:

      あぁ〜こっちでしたか^^; すいません。
      なるほど〜微妙なこだわりですね〜 真似しよう(笑)

  3. スヌーピー より:

    このコールドシューは国内では有りそうで無いですね
    そんな訳で昔、当然自作しましたww
    今ならこんなタイプも売っています
    http://www.toaky-camera.com/product/771

    追伸、チビ浪人を発見!
    http://www.came-tv.com/camemini-3-axis-camera-gimbal-for-gh4-a7sbmpcc-and-so-on-p-640.html
    コレから始めていれば、どんだけ楽だった事か・・・(遠い目)

    • admin より:

      そうなんですよ アマゾンあたりでもこんなの見つけれれなかったので頼んでみました。
      しかしちっちゃいのにイイ値段しますね。

      ジンバルも段々いい感じのが出てきますね。eijiさんのブログ見たら、なんかモーターにセンサー付けてみたいなの出てたので、アノへんが普通になればもっと安定するんじゃないかと期待しています。

ご質問は掲示板へお願いいたします。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)

Sponsored Link

気になる情報・新製品発見メモ

日頃ネットをウロウロしていて記事にするほどでもない情報、記事にするほど

無料の動画素材サイトをメモ

自分用の動画素材サイトをメモ。 ライセンス等は当然ですが自己責任。良

録音ミニスタジオ完成の図と12色のリモコンLED電球

構想10年・制作3日の自宅音声収録スタジオの完成です。 ご覧の通

録音(撮影)ミニスタジオの制作DIY

そんな訳で吸音スポンジを壁に取り付けてみた続きです。 調子に乗っ

YAMAHA MG10UXミキサー到着

2018年 物置(事務所or作業場or遊び部屋)の一角を音声収録&撮影

そしてzbrush coreをインストールしてみる話

Blenderに挫折してから一気に3Dにのめり込んでいます。 ま

→もっと見る




  •  

PAGE TOP ↑