*

Ewin スマートネットワークカメラでホームセキュリティシステム(開封・設定編)

公開日: : 最終更新日:2016/02/01 日常生活

田舎住まいの良い所は静かな生活を送れる点。しかし夜ともなると、近所とかが少ないので監視の目が無い状態で、逆に怖くなる時もあります。また、何日か家を開ける機会も時々。

そんな訳で日頃から、警報機を多用したりしている訳ですが、前から気になっていた監視カメラってやつを、今回知り合いから貰ったので、設置から使用感までの感想などを紹介してみます。

手に入れたのは Ewin®スマートwebカメラ wifiネットワーク パーソナルipカメラ 防犯カメラ 生中継 マイク内蔵音声通話 動体検知機能 スマートハウスとホームセキュリティシステム iPad/iPhone/Android対応【日本語説明書付き、一年安心保証】(暗視撮影・ピンク) で、とっても長い名前のついた製品。ぱっとみ何の製品なのか、題名だけだとわかりません(笑)しかし写真を見れば大丈夫!

http://www.amazon.co.jp/dp/B011QJ63MW

お値段は 5,980円。類似の製品の中では低価格帯だと思います。最初に見た時の印象は「かわいいw」感じで悪くないなと。無骨なデザインの製品が多い中、頑張っているイメージを受けました。高級感はイマイチだけど悪くないなと。

P1100823

箱の裏側には詳細スペックが書かれていました。私的にポイントは。

●昼夜対応式HDカメラ(720*576)
●ナイトビジョン

P1100824

気になる点は、MicroUSB充電とあるのですが、バッテリー内蔵なんでしょうか? 単に翻訳ミス? そしてMicroSD 32GBまで対応とあるけど付属とは書いてない(笑)

P1100826

珍しくプチプチでくるんでいないで、しっかりした透明の枠入りという。頑張ってますねぇ〜なかなか。

入っていたのは本体、スタンド、ネジ、マニュアル、保証書、お礼カード、MicroUSBケーブル、コンセントUSBアダプタ。最低限必要な物は入っているみたいです。

P1100827

それでは本体をチェック。

まず裏面を見るとQRコードといっぱい開いた小さい穴はスピーカーかな? そしてその下には四角い穴。どうやらここに付属の白い丸いスタンドを差し込むみたい。

P1100828

本体横にTFと書かれた謎のスリット。直感的にメモリー用?と思ったけど…MicroSDってTFとも言うってことを後ほど知った(笑)

P1100830

逆サイドにはマイクロUSB端子と小さい穴が一つと「PUSH」と書かれた謎のボタン。

P1100829

そして順番は逆だけど本体正面。 上からマイクの穴、WiFiのLED、本体電源LED。そして黄色いWiFiマークは押せるスイッチになっているようです。なかなか(笑)

Android の ZenFone2にソフトをインストール。設定を開始しました。

このあたりは付属のマニュアルがかなり丁寧に、ひと画面づつ手順が書かれていて、とくに迷うこと無く進められます。しっかりしていて頑張っていますね。

P1100833

画面にでるイラストも楽しそうでいい感じです。この手の遊び心というか、さりげない面白さはとても好きです。

Screenshot_2016-01-30-13-51-45

しかしWi-Fi設定で進めなくなりました。どうやってもカメラ(DOG-079054)にログインできません。新しいネットワークを追加してWEPにしてみたりと色々試したのですがダメです。ここまでは順調だったのに。

Screenshot_2016-01-30-14-01-00

仕方がないので iPad Airで試してみることに。

AppStoreを検索してみても iPhone用のソフトしか無い模様。しょうがないのでiPhone用をダウンロードしてログインして設定すると….すんなり設定完了! WiFiの相性でしょうか? 

P1100832

そうもスマートフォンは Wi-Fi関係に相性があるようです。なのでこれは製品が原因だと言い切れないのかもしれません。が、相手を選ぶことがあるというのも事実。Wi-Fiでつながらない場合は、違う端末で試してみるってことを学びました。

接続が終われば、あとの使い方は簡単です。マニュアルを見なくてもなんとか使える感じ。画質や夜間の状況など試してみて、後日感想を記事にしたいと思います。

P1100834

ちなみに、本体の設定をipadで完了させれば、Android(ZenFone2)で操作、閲覧等は可能でした。つまりカメラ本体への接続が ZenFone2だとうまくいかないだけで、設定後は ZenFone2で操作できちゃいます。
 
 


Sponsored Link


 
 

関連記事

Zomei 可変NDフィルターのテスト(適当)

旅に出て、その街を歩きまわりながら撮影する。リュックサックを背負って、小さめの三脚と小さめのスライダ

記事を読む

DYS BaseCam SimpleBGC 32-bit Brushless Gimbal Controller 到着

DYS BaseCam SimpleBGC 32-bit Brushless Gimbal Cont

記事を読む

はじめてのVマウントバッテリー

Blackmagic URSA mini ちゃんのお出ましにより、とうとうVマウントバッテリーに手を

記事を読む

気になるブラシレスジンバル

暑くて作業ができないので小ネタの日。雨が少ない気がしますが大丈夫でしょうか?前から気になっていた新型

記事を読む

ブラシレスジンバル自動PID設定が付いた新ファームウェア 2.42b6

やっと公開された SimpleBGC_GUI_2_42b6と firmware 2.42b6 for

記事を読む

ご質問は掲示板へお願いいたします。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)

Sponsored Link

DJI Osmo Mobile 2 の少しディープなレビュー

DJI Osmo Mobile 2 を選んだのは「アクティブトラック」

スマホ用ジンバル比較=DJI OSMO mobile2 vs ZHIYUN Smooth 4 vs MOZA mini-mi

さて! 聞いて気になる見て欲しくなる。うれし恥ずかしスマホ用ジンバルの

【実験】Neewer 37mmクリップオンND 2-400 NDフィルタークリップ付きの性能を確認

前回の記事「FiLMiC pro 〜 iPhoneで動画撮影本気モード

FiLMiC pro 〜 iPhoneで動画撮影本気モード

俄然! iPhoneの有効活用が気になり始めました。 前回プレビ

【失敗】究極のプレビューモニターを発見!低価格&軽量&ワイヤレス&多機能 for SONY α and GH5

MOZA AirCrossを手に入れて、すっかり ラン&ガンスタイルに

→もっと見る




  •  

PAGE TOP ↑