*

Ewin スマートネットワークカメラでホームセキュリティシステム(開封・設定編)

公開日: : 最終更新日:2016/02/01 日常生活

田舎住まいの良い所は静かな生活を送れる点。しかし夜ともなると、近所とかが少ないので監視の目が無い状態で、逆に怖くなる時もあります。また、何日か家を開ける機会も時々。

そんな訳で日頃から、警報機を多用したりしている訳ですが、前から気になっていた監視カメラってやつを、今回知り合いから貰ったので、設置から使用感までの感想などを紹介してみます。

手に入れたのは Ewin®スマートwebカメラ wifiネットワーク パーソナルipカメラ 防犯カメラ 生中継 マイク内蔵音声通話 動体検知機能 スマートハウスとホームセキュリティシステム iPad/iPhone/Android対応【日本語説明書付き、一年安心保証】(暗視撮影・ピンク) で、とっても長い名前のついた製品。ぱっとみ何の製品なのか、題名だけだとわかりません(笑)しかし写真を見れば大丈夫!

http://www.amazon.co.jp/dp/B011QJ63MW

お値段は 5,980円。類似の製品の中では低価格帯だと思います。最初に見た時の印象は「かわいいw」感じで悪くないなと。無骨なデザインの製品が多い中、頑張っているイメージを受けました。高級感はイマイチだけど悪くないなと。

P1100823

箱の裏側には詳細スペックが書かれていました。私的にポイントは。

●昼夜対応式HDカメラ(720*576)
●ナイトビジョン

P1100824

気になる点は、MicroUSB充電とあるのですが、バッテリー内蔵なんでしょうか? 単に翻訳ミス? そしてMicroSD 32GBまで対応とあるけど付属とは書いてない(笑)

P1100826

珍しくプチプチでくるんでいないで、しっかりした透明の枠入りという。頑張ってますねぇ〜なかなか。

入っていたのは本体、スタンド、ネジ、マニュアル、保証書、お礼カード、MicroUSBケーブル、コンセントUSBアダプタ。最低限必要な物は入っているみたいです。

P1100827

それでは本体をチェック。

まず裏面を見るとQRコードといっぱい開いた小さい穴はスピーカーかな? そしてその下には四角い穴。どうやらここに付属の白い丸いスタンドを差し込むみたい。

P1100828

本体横にTFと書かれた謎のスリット。直感的にメモリー用?と思ったけど…MicroSDってTFとも言うってことを後ほど知った(笑)

P1100830

逆サイドにはマイクロUSB端子と小さい穴が一つと「PUSH」と書かれた謎のボタン。

P1100829

そして順番は逆だけど本体正面。 上からマイクの穴、WiFiのLED、本体電源LED。そして黄色いWiFiマークは押せるスイッチになっているようです。なかなか(笑)

Android の ZenFone2にソフトをインストール。設定を開始しました。

このあたりは付属のマニュアルがかなり丁寧に、ひと画面づつ手順が書かれていて、とくに迷うこと無く進められます。しっかりしていて頑張っていますね。

P1100833

画面にでるイラストも楽しそうでいい感じです。この手の遊び心というか、さりげない面白さはとても好きです。

Screenshot_2016-01-30-13-51-45

しかしWi-Fi設定で進めなくなりました。どうやってもカメラ(DOG-079054)にログインできません。新しいネットワークを追加してWEPにしてみたりと色々試したのですがダメです。ここまでは順調だったのに。

Screenshot_2016-01-30-14-01-00

仕方がないので iPad Airで試してみることに。

AppStoreを検索してみても iPhone用のソフトしか無い模様。しょうがないのでiPhone用をダウンロードしてログインして設定すると….すんなり設定完了! WiFiの相性でしょうか? 

P1100832

そうもスマートフォンは Wi-Fi関係に相性があるようです。なのでこれは製品が原因だと言い切れないのかもしれません。が、相手を選ぶことがあるというのも事実。Wi-Fiでつながらない場合は、違う端末で試してみるってことを学びました。

接続が終われば、あとの使い方は簡単です。マニュアルを見なくてもなんとか使える感じ。画質や夜間の状況など試してみて、後日感想を記事にしたいと思います。

P1100834

ちなみに、本体の設定をipadで完了させれば、Android(ZenFone2)で操作、閲覧等は可能でした。つまりカメラ本体への接続が ZenFone2だとうまくいかないだけで、設定後は ZenFone2で操作できちゃいます。
 
 


Sponsored Link


 
 

関連記事

ブラシレスジンバル:2.42b7と上下動を抑えた歩き方の実験

とりあえずなのかデザインはともかく大注目の製品が間もなく登場するようです。予想通りの製品であれば、今

記事を読む

no image

ケータイ向けファッション販売、4割弱が「画像を多く」と要望

ケータイ向けファッション販売、4割弱が「画像を多く」と要望 http://k-tai.impress

記事を読む

no image

Kube でイマドキなホームページを作るのだ

Kube CSS-frameworks を頑張って使いこなせるようになりたい! 今回はデモペー

記事を読む

DYS BaseCam SimpleBGC 32-bit Brushless Gimbal Controller 起動!

苦節20年、やっと DYS BaseCam SimpleBGC 32-bit Brushless G

記事を読む

80cmのカメラスライダーが欲しい!安くて軽いのはどれ?

せめて土曜日はブログの更新を休もうかと思っていました。しかし今後、しばらく更新が止まるかもしれないの

記事を読む

ご質問は掲示板へお願いいたします。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)

Sponsored Link

エレコム GRAPH GEAR NEO カメラバッグDGB-P01BKにジンバルを入れる

やっぱり高いけどEndurance (エンデュランス) カメラバッグの

エレコム GRAPH GEAR NEO カメラバッグDGB-P01BKが北の国から

一年中GWの美少女です。 Lowepro カメラリュック フリッ

MOZA Mini-S スマホ用スタビライザーが届いた!

1万円弱で買えるスマホ用ブラシレスジンバルの新型 MOZA Mini-

GoPro Hero7 Black用 保護ケース アルミ合金保護フレームがいいよって話

別に大した話ではありません。 最近書くことが少ないのでたまには書

期待の新製品 MOZA Mini-S スマホ用スタビライザーが発売されたみたい

教えてもらった新製品のホームページで MOZA Mini-Sが紹介され

→もっと見る




  •  

PAGE TOP ↑