*

PILOTFLY H1+ パン終了時の異常振動を改善するのよ

公開日: : 最終更新日:2016/02/08 Brushless Gimbal

前回までの記事を御覧いただくとわかるのですが、パン終了時に少し振動がでてしまいます。これが意外に苦労しましたという記録です。

天候が不順で、なかなかテスト撮影する時間が取れません。室内での検証では、振動が収まったように見えるのですが、実際に歩いてみると収まっていなかったりというのが過去の経験。そこで今回、抜本的に見なおしてみようと考えました。

用意したのはあるか互換クランプであるSUNWAYFOTO クイックリリースクランプ DDC-42LR 【正規日本代理店】 4,500円前後。すっかりお気に入りなレバー式の、たぶん一番小さいサイズです。
 
 

ノブの無いヤツにしたのは、カメラ接地面との干渉をさけるため。

というか、そもそもは「重心をなるべくセンターに集めたい」と考えたわけです。物理的な難しいことはわかりませんが、たぶん重心がセンターに集まっていればいるほど、回転が安定するんじゃないか? とか妄想したわけです。

P1100806 2

そのためには、カメラ設置位置をROLLモーター中心にできるだけ合わせる。そのためにはプレートを自由度が高いものにしたい! という流れです。

なんか間違ってないよね?^^;

P1100809

現状のクランプが上図。ノブが若干長いものを使っています。ギリギリノブが干渉しない位置として端から2列めに固定されています。これをもう少しPITCHモーターよりに(つまり3列目)したいと。そのためには干渉してしまうノブ式のクランプは全滅。そして下が装着した図。

P1100811

P1100812

なんか順番が逆になってますが、一応体重測定の結果も。とはいえ残念ながらほとんど軽量化はしていません。

P1100807

P1100810
 
素の状態ではまったく同じ重量で86g。少しでも軽くしたいので、水平器を外してしまって 81g。

P1100808

重量はほとんど変わりませんが重心は間違いなくセンターよりになったはず。カメラを設置して全体の静的バランスを取り直しました。

心なしか全体のバランスが良くなった気がします。たぶん気のせいだけど(笑)

そして副作用というか、想定外のメリットが。

重心をセンターに集めたことにより、ROLLモーター前の左右バランス調整が短い方向(伸ばさない)になりました。このためにYAWを上にする(グリップを上にする吊り下げモード)への移行時にカメラがジンバル本体に干渉しなくなりました。よって収納時も少しだけ小さくなったということですね。

P1100782

さて、ここから SimpleBGCの設定を見なおしてみます。過日も書きましたが一応確認です。

●ブルブルする場合 P値もしくはモーターのパワーを下げる
●ブーンと細かい振動が出る場合 D値を下げる

つまり逆に考えるとブルブルするまでP値を上げる。ブーンと振動が出るまでD値を上げる。そうすることでカチッとするというイメージですね。ただし私は若干フラフラするほうが、アナログっぽくて好きなんですが(笑)

ジンバルを色々な姿勢で保持して、変な振動が出ない数値を探し出しましょう。

スクリーンショット 2016-01-30 22.03.48

個人的なイメージとしてはモーター設定のパワーを上げたほうがしっかりした感じになるような気がします。私はこちらを上げ気味にしてPID値を低めにするほうが好みかも。

ただし問題はモーターが熱を持つこと。この辺の試行錯誤はどうしても必要になりますね。

スクリーンショット 2016-01-30 22.03.53

スクリーンショット 2016-01-30 22.04.23

スクリーンショット 2016-01-30 22.04.31

一応上の設定で変な振動は出ないようになりました。色々触っていたので、結局、どこが原因でパン終了時に振動が出ていたのか分かりません(笑)

ただしYAWとROLLの数値が少し大きすぎるかもしれません。なんかモーター熱くなってるみたいなんで、もうちょっと下げ気味がいいかもしれません。

暇な時にオートでやってみて、どんな数字がでるのか? ちょっと試してみたい感じ。

スクリーンショット 2016-01-31 1.08.31

リモコンですか?
 


Sponsored Link


 
 

関連記事

SONY α6300のピクチャープロファイルを色々調べてみる

こればっかりは好みもあるし、色々な場面で違いもあるので、絶対的なものとして決めることは出来ないでしょ

記事を読む

到着!pilotfly H1+ ブラシレスジンバル(開封編)

FedExの配達予定日が6月25日(木)になっていました。荷物を追跡すると月曜日には成田に到着してい

記事を読む

Zライト Z-208 B と三菱電機 FL20S N-EDL NUで環境光 + HDMI接続 + カラーマネージメント

意外と雪が多かったみたいで、本日家の前が通行止めです。どうも電線関係の工事をしているみたい。しかし特

記事を読む

無料のLUT「LUTIFY.ME」をちょっとだけ試してみる

3月23日にGH5が発売されるようです。24万円ですが、内容を見ると順調に進化しているようで、パナソ

記事を読む

VisionColor LUT UtilityとOSIRISとImpulZを買ってみる?

アマゾンのプライムビデオが微妙な品揃え。プライム会員へのおまけで見放題なので贅沢は言えませんが、ちょ

記事を読む

ご質問は掲示板へお願いいたします。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)

Sponsored Link

DJI Osmo Mobile 2 の少しディープなレビュー

DJI Osmo Mobile 2 を選んだのは「アクティブトラック」

スマホ用ジンバル比較=DJI OSMO mobile2 vs ZHIYUN Smooth 4 vs MOZA mini-mi

さて! 聞いて気になる見て欲しくなる。うれし恥ずかしスマホ用ジンバルの

【実験】Neewer 37mmクリップオンND 2-400 NDフィルタークリップ付きの性能を確認

前回の記事「FiLMiC pro 〜 iPhoneで動画撮影本気モード

FiLMiC pro 〜 iPhoneで動画撮影本気モード

俄然! iPhoneの有効活用が気になり始めました。 前回プレビ

【失敗】究極のプレビューモニターを発見!低価格&軽量&ワイヤレス&多機能 for SONY α and GH5

MOZA AirCrossを手に入れて、すっかり ラン&ガンスタイルに

→もっと見る




  •  

PAGE TOP ↑