SONY α6300 ピクチャープロファイルの比較検討
最近はa6300を使う機会が増えています。そうなると6500が気になりますが動画野郎には値段差ほどのメリットが感じられず。でも欲しいんですよね(笑)我慢中。
Filmconvertのprofileを眺めていて、ふと気がついたピクチャープロファイル。そこで改めてピクチャープロファイルの設定確認を行いました。
まずはピクチャープロファイルと Filmconvertのプロファイルを確認。
http://helpguide.sony.net/ilc/1540/v1/ja/contents/TP0000823703.html
Filmconvert 側の709は無視して Cine1 proという表示。カメラ側のPP5が「[Cine1]ガンマを用いた設定例」ということで Cine1という記載はコレだけなので PP5を表しているように見える。
しかしこの辺の解説が Filmconvert側で出していないのかな?
次の Cine4 cinema と SGamutだが、カメラ側には[Cine2]という表記しか見当たらない。一応カメラ本体のメニューを確認してみると…Cine1 Cine2 Cine3 Cine4 と選択することができました。つまりSONY標準ではCine4の設定が無いだけで、自力で Cine4 cinema とか Cine4 SGamut という設定ができるということでいいのかな?
要は Filmconvert側では Cine4使ったほうがいい感じだよ〜という意思表明なのか?
以上を踏まえてピクチャープロファイルの実験を開始しました。
まずは基本のピクチャープロファイルを一通り確認。SONY α6300に純正の35mm F1.8を使用 4K30p 1/60 F4 ISO250 WB5600K を基本に撮影。画面左手前のDJIのバッテリー左上がゼブラで100%超えている状態にして明るさを調整してみました。
PP6 ガンマCine4 カラーモードCine 1/60 F4 ISO250
PP6 ガンマCine4 カラーモードPro 1/60 F4 ISO250
以上、角画像をクリックすると横幅1600px程度の画像が表示されます。
PP1:
[Movie]ガンマを用いた設定例
PP2:
[Still]ガンマを用いた設定例
PP3:
[ITU709]ガンマを用いた自然な色合いの設定例
PP4:
ITU709規格に忠実な色合いの設定例
PP5:
[Cine1]ガンマを用いた設定例
PP6:
[Cine2]ガンマを用いた設定例
PP7:
[S-Log2]ガンマを用いた設定例
PP8:
[S-Log3]ガンマとS-Gamut3.Cineのカラーモードを用いた設定例
PP9:
[S-Log3]ガンマとS-Gamut3のカラーモードを用いた設定例
S-Log系はできるだけ明るめで撮影したつもり。その他は適正だと思われる明るさです。
ヘルプガイドのガンマ解説を見ながら該当上記画像のヒストグラムを確認してみます。
ITU709: ITU709相当のガンマカーブ PP3 ??
ITU709(800%): [S-Log2]または[S-Log3]撮影前提のシーン確認用ガンマカーブ PP4 ??
Cine1: 暗部のコントラストをなだらかにし、かつ明部の階調変化をはっきりさせて、落ち着いた調子の映像にする(HG4609G33相当) PP5
Cine2: [Cine1]とほぼ同様の効果が得られるが、編集などにおいてビデオ信号100%以内で扱いたいときは、こちらを選択する(HG4600G30相当) PP6
S-Log2: [S-Log2]のガンマカーブ。撮影後の映像処理を前提とした設定 PP7
Cine4: [Cine3]よりさらに暗部のコントラストを強める。[Movie]より暗部のコントラストは弱く、明部のコントラストは強い。 PP6 ガンマCine4 カラーモードCine
以上 S-log3系は省略しました。
ヒストグラムの仕組みとか専門的なことは分かりませんが、僅かな知識を元に考えると、 Filmconvert推奨のPP6 ガンマCine4 カラーモードCine とPP6 ガンマCine4 カラーモードProがベストに見えます。
と、ここまで来て一番最後のガンマCine4 カラーモードProが FilmConvertだとガンマCine4 カラーモードSGamutであることに気が付きました^^; というわけでこの設定は参考までにということで。
次回、動画編集ソフトに持ち込んで試してみたいと思いますので続く!
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