Pilotfly & LX100のテスト撮影とフィルターとアルカプレートが!
公開日:
:
最終更新日:2015/07/08
Brushless Gimbal PILOTFLY
世界遺産登録を喜べないので、俺が世界遺産になってやるぜ! などと意味不明な事をかんがえながら雨が降る前に撮影テストしてきました。
最初に SimpleBGCの設定値を確認しておきます。結論から書きますが「まだまだ」でした。イマイチ安定性が弱い感じです。電源OFF時のバランス調整も、もっとしっかり煮詰めないとダメですな。
そして撮影してきた動画になります。顔出ししています(笑)子供が^^; つまり子供の運動にいったついでに撮影してきたという、親ばか動画でごめんなさいゴメンナサイ。
https://youtu.be/V1CipSrEKs4
一応、撮影状況(設定)についてメモ。
Panasonic LUMIX DMC-LX100
4K MP4 30p
PhotoStyle Portrate +3 -1 0 -5
Highlight / Shadow -5 +1
Filmconvert 2 GH3 Portrate KD5207 Vis3
ちょっと扱いが悪いとブルブルする場面があります。やはり両手で持ってぶら下げる RONIN-Mみたいなタイプのほうが安定性は上なのかもしれません。小型軽量なアイスクリーム型は簡易型ってことでしょうかね? あまり細かいところまで求めてはイケないのかもしれません。
撮影したのに使えないといった部分は少ないので、編集で上手く調整すれば問題はなし。重い機材を持ち出す手間と比較すれば、やっぱり小型軽量というメリットはかなり大きい。まあ実際、動画だけ見せて RONIN-Mか、ソコソコに仕上がった Pilotflyかを見分けることが出来る人は、ほとんどいなんじゃないかなと。少なくとも一般視聴者が気にするところじゃないでしょうしね^^;
しかし不安定な部分はもう少しバランスや設定の調整で軽減できるはずです。たぶん。頑張ります。
そして気になっていた46mmの可変NDフィルターについて軽く実験してきました。以下は動画からの切り出しです。最初は Zomeiの58mmフィルター。さすがにコレは問題ありません。
次はレンズに保護フィルターを付けてステップアップリング(43-46)にNDフィルター(Polaroid)を装着した状態。特に左上が目立ちますね。あきらかにケラれています。
フリターを取り外して保護フィルターとステップアップリングだけの状態にしてみます。
やっぱり可変NDフィルターが写り込んでいるようです。そこで試しに保護フィルターを外して、ステップアップリングと可変NDフィルターがフィルターだけで撮影してみました。
問題ありません。やはり保護フィルターで前に出る分写り込んでしまうという状況です。NDフィルターが49mmだったら大丈夫という感じでしょうか? しかし49mmをこのために揃えるのもなんだし、やはり58mmフィルターの運用ってことになりそうです。
ちなみに保護フィルターを外してステップアップリングだけにして電源OFFでレンズを収納すると「電源をいれなおしてくれ」的なエラーが出て動かなくなりました。46mmの可変NDを使いたいなら保護フィルターを諦めるか、それともレンズ前部のリングを外すか…考えます。
最後にやはり問題なのはアルカプレート。手で締めるネジに変えたのですが、これが相性なのかイマイチ固定力が弱い。ちょっとカメラに力を入れるとネジが緩んでプレートが固定されなくなってしまいます。10円玉でねじ込めば大丈夫みたいだけど、それならネジを変えた意味もなく…
LX100専用のプレートを探したのですが見つかりませんでした。どこかで専用品を出してくれないかなぁ〜 しかたないからSUNWAYFOTO DP-26をダメもとで削ってみようか。
しかし軽いと思っていたこの組み合わせでも、数十分撮影していたら肩がイタイ(>_<) 単に運動不足なんですけど、もっと軽いのがいいなぁ。かといって改造する部分も無いし。 たぶん、SONYのRX100m4みたいな小さい高性能カメラが沢山出てきたら GoPro用ジンバルみたいなのが主流になっていくんでしょうね。 追記:見つけたメモ Jobu Design Extra Small Surefoot Accessory Quick-Release Plate (0.75 x 1.50") http://www.bhphotovideo.com/c/product/1109185-REG/jobu_design_sf_bpxs750_extra_small_surefoot_accessory.html QR plates made for XE1 2 Nex 5 6 7 OMD RX1 X100 DP1M X-PRO Arca RRS http://www.ebay.com/itm/251590117218?_trksid=p2057872.m2749.l2649&ssPageName=STRK%3AMEBIDX%3AIT 追記:FilmconvertはずしてFCPXで少し色を調整したもの https://youtu.be/2ki5BelJ5oA
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リクエストにお答えして(笑)ちょっと実験してみました。 Black Magic Design
Comment
ギンボー触った事ない人間からするとサンプル動画に問題は全くないと思われます。
これくらいお手軽装備でこれだけ撮れれるなら一台ほしくなります。
所で可変NDフィルター使うと玉ボケ汚くなりませんか?
気になりませんか?
こんばんは〜
フィルターつけると画質が落ちたり色が変わったりします。ある程度は仕方ないと諦めています。実際にボケがどうなるかは今まで来にしていませんでした^^; あんまりボケた絵を撮る状況が少なかったので….今度実験してみます。
ホントは可変じゃないNDフィルター用意して比較してみたいんですけど、実際の運用が面倒かなって思って踏ん切れません。
そういえば、ここ数日SmallRigさんと例のManfrotto互換プレートの件で毎日打ち合わせしています。そのうち紹介できるかもしれません。アイデアが採用されればですけど。 SmallRigさんには日本語のわかるかたがいるので、要望があればメールしてみるといいですよ。結構フットワークが軽いようです。
玉ボケに線が入るんですよ。
多分偏光フィルターの干渉縞というかそんなのが出てるんじゃないかなーと。
smallrigといえば、ながーいパイプ注文したら、すげーしっかりした箱入ってきましたよ。
おそらく「封筒じゃやっぱよえーなー」と中国人も納得したのでしょう。
要望が生かされてるようでしたよ。
smallrigからフォローフォーカスでないかなー(チラッチラッ
玉ボケですか、試してみます。ちょうど雨が多いので水滴バックにとかならいいんでしょうかね? 夜の明かりじゃフィルター使わないから^^;
SmallRigさん 頑張ってる感じですよ。中国って勢いあるなぁ〜って感じました。
e-mail:japan@smallrig.com
あ、ジンバル動画ですが、わたし的には65点ぐらいです。もう少しピシっとすると思うのですが、ブルブルするシーンもあるし、YAWが硬いというか安定していないのも不満です。総方法に慣れてないってのもあると思いますけど^^; もうちょっと良くなるはずです。
こんな感じで玉ボケが汚ないですよ。
可変NDフィルター付けないと出ないので犯人は可変NDフィルターなんでしょうけど、可変NDフィルター干渉縞とセンサーが干渉してるとかなんやらかんやらでアレして出るのか、他のカメラじゃでないのか・・・
smallrigにメールしてみよっと!
えーと天安門・・・
なるほどムラというか斜めの線がでているような。わざわざ画像をありがとうございます。今度試してみます。
門とか島の名前とか書いちゃだめですよ(笑) 冗談通じないかもしれないし^^;
確かにケラレてますね、前回の時はサムネで画面左側上から下まで暗かった様に見えたのでムラの様に見えてしまいました、すみません。
ウチの安物は薄枠なのかな?
46mmでケラレは出てないっぽいです。
(が、ムラが嫌で62mmのND4、8、16で運用)
保護フィルターいらずの43mmも当然ケラレませんが調整メモリ半分以上は使い物にならない感じです。
(が、大体そんなものだと思いますけど)
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00V4MM8MG
(中国から直送なので1週間くらい掛かります)
自分の場合、クイックシューについては諦めて直付けしちゃってます。
電池については、やろうと思えばDMW-DCC11と8.4V出せるモバイルバッテリーで長時間運用は出来るのですが、そうなるとメモリが256GBくらいの買わないとですね。
自分は、このモバイルバッテリーと
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B009GQPZIQ
この互換ACアダプタ+カプラーのセットのカプラーのみ使って
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00CK3VWDE
タイムラプスなどに利用してます。
あ、カプラーと繋げるのにこれも必要でした。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00IQ3WJZC
ケラれてます(笑)
私も確認したかったので気になさらず。突っ込んでいただけると気がつかない問題にも気が付きますのでありがたいです。ガンガンお願いします。
Fotgaは77mmを前に買ってみました。テストしたら安いだけあって色が凄く変わるので、それ以降使用していません。やっぱり可変じゃないほうがいいんでしょうか?
なるほどバッテリー外付けですか。私はそのうちGH4買って2台体制かな〜って思ってました。タイムラプスは時間がかかるので、GH4でセットして、その間にジンバル撮影をと想像していました。あまり長時間のタイムラプスはやったことないので良くわかりませんけど。カメラせっとしたまま遠くまでいって盗まれないか心配です(笑)
荷物を増やしたくないので1台体制、予備バッテリー数本、ジンバルから三脚へスイッチのためにアルカクランプ…(T_T) 直付でバランスいいですか? 私のはクランプとか付けてベストな位置なんですよね〜
どうも、これはツっ込み待ちという事でしょうか?
以下長文
えーBGうんぬんの前に色が・・・・
お子さんの記録と考えると芝の色が枯れすぎw
フィルムコンバートでコントラスト付けすぎ、日陰が真っ黒
曇天だったと思うのでその場でWBのマニュアル調整
少しでも発色を良くする方向が良かったのでは?
もしくは暖色系の色を画面の一部に収める
芝生の上を走るシーンは広角レンズだと
NET動画のビットレート不足でブロックノイズの嵐確定
これを防ぐにはカメラ位置を低くして画面上半分ぐらいを空
もしくはアウトフォーカスの背景に収める
広角で写す芝生は解像度のテストみたいで超鬼門
BGのYAWフラフラは確かにありますが
一番の問題はコレを見せたいという気持ちが希薄
なので視聴者は何処を見ていいのか分からず余計にフラフラ
お子さんのシーンは被写体がはっきりしているので
多少ブレようが何だろうが被写体に視線がロックオン
広角レンズだけなので一本調子を防ぐには
思いっきり接写をインサートすると効果的
やれば出来る子と期待を込めて辛口批評してみましたw
こんにちは〜 つっこみ歓迎です。ありがたいですよ。勉強になりますから。
教えてもらったことを少し検証してみました。若干長いので次の記事に書きます。少し質問させてください。
暖色系を入れるという件ですが、これは全体的に色が寂しいというか暗いというか寂れてるというか? そういった意味での対策ということでしょうか?
お暇な時にでも教えていただければとお願いです。
そうですね、最後のスベリ台のシーンは
黄色が効いて見栄えがするというか
例えば赤いクルマの前で撮ったカットが数カット
インサートされていると全体的な印象も変わってくるハズ
曇りの日のメリットは影が出来にくい
被写体の周りをグルグル回っても撮影者の影が
写り込まないの好きな角度で撮影が可能
(意図的ではない限り撮影者の影が映るのはNG
たいてい半逆光で撮影してる場合が多い)
よちよち歩きが可愛らしい時期だと思うので
タイトルを「My favorite スニーカー」とかにして
靴をモチーフにしてやると万人受けするかなぁ
もしくは走っているシーンに合成で
逃げ惑う小さいジョージさん沢山を配置
タイトルは「進撃の小人」にするとアクセスUP間違い無しw
あの極小アルカスイスは設置面積が少なすぎて
薄いゴムを両面テープで貼り付けないと
しっかりと固定できません、ハイ
なるほど! よくわかりました! 先生!
勉強になります。丁寧に解説を頂きホント、ありがとうございます。 なるほど〜
一応自分なりの検証というか確認を記事に書きましたので、また時間のあるときに見ておいてやってくださいませ。しかし、こうやって素人が学んでいくわけですよ(笑)なかなかねぇ 機材買えばいいってもんじゃありませんね〜(笑)
とりあえず発注しておきました。数百円だったので。届いたら検証してみます。
ありがとうございました。
ご質問は掲示板へお願いいたします。