*

X-rite カラーチェッカーパスポートビデオを試してみる

公開日: : 最終更新日:2016/04/12 DSLR ,

[ForSale]でジンバル、カメラ中古品を販売中です。

 
 
color grading centralの color finaleを買ったので、ベータ版だけど「WATCH COLOR FINALE WITH X-RITE」ってやつが、やはり気になるお年頃。

単純に「カラーを再現する」だけなら、それほど必要だとは思いませんでした。しかし「色々なカットの色を揃える」と考えれば少し違うのかな。単純にホワイトバランスのカスタムをカットごとに調整するだけでなく、このチャートを撮影しておけば、より、カットごとの統一感を出すことが楽になるんじゃないかと考えてみたわけです。

Color Finale
http://try.colorgradingcentral.com/colorfinale/

購入してみたのは、【国内正規代理店品】X-rite エックスライト
 カラーチェッカー ColorChecker Passport Video カラーチェッカー パスポート ビデオ KHG3421-PPV で、Amazon様で19,434円と、結構いい値段。B&Hを見てみると$148.99。しかし送料がかかるので、やはり変わらない金額になりそうです。

諦めてアマゾン様で購入してみました。

P1150001

本体は想像以上に小さい! そして開くのは簡単だけどパコパコ段差というか抵抗があって、カチカチ開く角度を調整できます。しかし新しいせいかのか、少し硬い。

P1150002

この手の製品は、特に色のついた部分に触って汚したり傷つけたりしてはいけないようなので、扱いには少し注意が必要です。

P1150003

そして、色褪せるというか、時間経過とともに色も微妙に変わってしまうようです。アマゾンのコメント欄などを読むと、だいたい2年ぐらいで交換するみたい。

P1150004

年間1万円として計算して、はたしてそれだけの価値があるのか? というより、使いこなせるのか? ちょっとわかりません^^;

P1150005

4ページと言えばわかってもらえるかな? 1面が色々な色があるメインのページ、それと対になっているのが白黒グレーの3色。

P1150006

もう1面がグレーのページとピント合わせ用らしい放射状なページ。

P1150007

P1150008

P1150009

なんとなくグレー1色の面と色々な色の付いている面がペアだと使いやすいような気がするのですが…そんなもんじゃないのかな?

でもケースに入っているので、ポケットにしまえるサイズは、使いやすいのかもしれません。 忘れて座って壊しそうな気もするけど(笑)

今まで使っていた銀一 シルクグレーカードVer.2が大きめだったので、小さいのは少し慣れが必要かもしれません。そしてグレーの色が全然違います(各画像のグレーの紙が銀一の製品)。銀一のほうが、ちょっと濃いグレーでカラーチェッカーは凄く白っぽい。

P1150010

試しにα6300でホワイトバランスのカスタムで取り込んでみると….エラーで緑一色^^;  3700Kってことは無いでしょ^^;

P1150014

試しにGH4で取込してみると、どうやら普通に上手く計測されている模様(GH4は計測値を見る方法がわかりませんw )。

おかしいと思ってα6300を銀一で計測してもエラー(T_T) なにか操作方法が間違っているのでしょうか? 過日はエラーも出たけど、すぐに普通に計測できたんだけど…前回はモードダイアルがムービーだとカスタムが選択できませんでした。今回も、そのへんが問題なのかと「P」にしたり「M」で試したり、色々やったけどグリーン画面でエラー。

壊れた?

AF設定が問題かと「ワイド」から「中央」にしてみたり…でもダメ。いったいなにがいけないのか? 

追記:

何を試してもダメなので、[MENU] → [セットアップ(セットアップ)] → [設定リセット] → [撮影設定リセット]で初期化したら治りました。なんだろ? でも、これでお試し撮影できるようになりました。

追記:

コメントで教えていただいたように、PP7だとエラーになるようです。


Sponsored Link


 
 

関連記事

CANON EOS ピクチャースタイル55個セットが無料

どうも痩せるには糖質制限がいいらしいです。糖質だから砂糖? と思ったら炭水化物も控える必要があるらし

記事を読む

ダイナミックレンジが広がったのか?ちょっと実験

Nikon のカメラって普段はまったく気にしていませんでした。すいません。ふとネットを徘徊していて発

記事を読む

Final Cut Pro X プラグイン FilmConvert を設定してみる

EOS-1D Cの値下げが噂になっているようです。とはいっても半額になっても50万円? おいそれと購

記事を読む

無料のLUT「LUTIFY.ME」をちょっとだけ試してみる

3月23日にGH5が発売されるようです。24万円ですが、内容を見ると順調に進化しているようで、パナソ

記事を読む

α6300のオートフォーカスをテストしてみる(桜)

Wordpressを使っているのですが、バージョン4.5にアップデートしたところ画像のアップがうまく

記事を読む

Comment


  1. スヌーピー より:

    あれー? 桜ショットは??ww

    銀一のグレーカードって普通、半分や1/4に切って使うものかと

    http://ascii.jp/elem/000/001/141/1141888/
    これイイなぁ、キャンプ用の台車はなかなかコンパクトに畳めないので
    しかし12月発売って長すぎ、似たのないかなぁ

    Apture DECのMFT版はレデュサーレンズ付きでリニューアルするらしい
    NABでDJIの新型出るかしら

    • admin より:

      雪ですよ〜 寒いは強風だ で雪…無理(笑)
      明日天気が良ければ撮影してきます。まだまだ今週は満開な感じです。

      1/4ですか! そのまま持ちあるってました(笑)

      おおお〜いいですね〜送料込みで4万弱はちょっと….台車で運んでいると、やはり落ちるので、アウトドアワゴンってやつを買おうか悩んでいました。これだと長いもの(三脚とかスタンドとか)がどうなんだろ? と。

      でも、それより先にα6300のリグかな?

      • ともぞ より:

        エロVRてあれですか、いま流行ってるゴーグルかけてえr
        とーほぐは漸く開花宣言です。今年は気合いれて撮影するぞ!(行けたら)

      • admin より:

        昨日、ちょっと公園を通りがかったら、平日なのにソコソコな人出でした。寒いのに。
        今日は風も弱いので、機材積んで行ってくるつもりです。天気はイマイチだけど。
        綺麗な女性を探してきます(笑)

  2. eltmt より:

    こんにちは。
    a7rⅡの場合ですがピクチャープロファイルを選択していると(PP7など)同じ状態の設定エラーになります。

    • admin より:

      こんにちは〜はじめまして かな?

      なるほど〜それですかーーー後ほど検証して記事に追記します。
      ありがとうございます。凄くスッキリしました。
      しかし、ということは、SONYさんは修正する気が無いのでしょうか? 動画モードで操作不可など、ファームアップでなんとか対応してほしいところです。

      とにかく本当に感謝です。心より御礼申し上げます。

      • ともぞ より:

        あ!と思い出しましたが、slogの場合色温度は固定なのでは?FSゴだと5500/4000/3300の三種類です。数値はうろ覚え全く自信なしです。

        • ともぞ より:

          訂正です。
          s-logだけでは色温度固定じゃないです。
          s-logと組み合わせ推奨のカラーモードが色温度固定でした。
          5500/4300/3200の色温度が各カラーモードに固定されています。
          スットコドッコイなので許してください。

      • admin より:

        え?! ビビリました(笑)
        私もまだ良くわかっていません。操作方法も探しながらという感じです。
        もっと使い込まないと、SONYに慣れていないのでダメですねー
        頑張ります!

    • admin より:

      試してきました。
      やはり教えていただいた通りでPP7だとエラーになりました。
      PP1だったかな? に変更したら取り込みできました。
      よかった、これでなんとか使えそうです。ありがとうございました。

  3. admin より:

    今日の桜は満開

    • スヌーピー より:

      で桜の撮影は上手く行きましたか?
      いわゆるソメイヨシノってほぼ白なんですが
      人の記憶だと薄ピンク、晴天の青空だと補色関係なのかよりピンク色に感じる
      たとえ曇りでもスチルだとRAW現像でなんとかそれらしくなるけど
      かなり難易度の高い被写体です

      • admin より:

        一応ちょっとだけ撮影してみました。人が多くて大変でした。

        Logで撮影してきたのですが、全然ダメです。明るさがめちゃくちゃですね。特に空が入ると、もう大変。

        カラーチェッカーを試したのですが、桜は真っ白で空はぶっ飛び真っ白でした。Logなんで、手動で補正すると、いくらか空は戻るのですが…どうやらチェッカーを撮影するときに、影が入ってしまっているようで、そのへんが失敗の原因かもしれません。

        明日は雨なので金曜日に再挑戦してきます。

        • スヌーピー より:

          カラーチェッカーは全く関係ありません
          この見上げるアングルだと桜が逆光なので色は出ない
          順光に近いアングルじゃないと空と桜色は出ないがなw
          そしてもっと枝の低いヤツじゃないと難しい
          どうせ後から彩度をかなり上げるのでLOGじゃない方がベター

          つーか、桜はまだ見頃なんかーい

    • admin より:

      難しいですね〜 角度によって全然色が違っちゃって…(T_T)

      この辺は今が満開ですよー

ご質問は掲示板へお願いいたします。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)

Sponsored Link

エレコム GRAPH GEAR NEO カメラバッグDGB-P01BKにジンバルを入れる

やっぱり高いけどEndurance (エンデュランス) カメラバッグの

エレコム GRAPH GEAR NEO カメラバッグDGB-P01BKが北の国から

一年中GWの美少女です。 Lowepro カメラリュック フリッ

MOZA Mini-S スマホ用スタビライザーが届いた!

1万円弱で買えるスマホ用ブラシレスジンバルの新型 MOZA Mini-

GoPro Hero7 Black用 保護ケース アルミ合金保護フレームがいいよって話

別に大した話ではありません。 最近書くことが少ないのでたまには書

期待の新製品 MOZA Mini-S スマホ用スタビライザーが発売されたみたい

教えてもらった新製品のホームページで MOZA Mini-Sが紹介され

→もっと見る




  •  

PAGE TOP ↑