*

SmartTap 車載ホルダー EasyOneTouch2 が強力吸盤で凄いぞ(追記)

公開日: : 最終更新日:2016/02/11 日常生活

日曜日なんでカメラじゃない話題。だって 4K30PがS35mmじゃないってことで、すっかり冷静になってしまって^^; 

で、スマートフォンのナビ機能が、ちょっと昔の市販品レベルになってますね。そもそもナビはお出かけの時しか使わないので、スマホナビで充分なんですが、車への固定方法に若干不満がありました。

過日取り付けてみた(過去記事:TaoTronics スマートフォン車載ホルダーでナビしてみる)は、取付当初、吸盤がイマイチ弱かったのですが、しばらくそのままにしておくと、スッカリ強力吸着シてくれて、今度は剥がすのも大変という状態。

いい感じだったのですが、どうも私の ZenFone2との相性がイマイチ。というのも、ZenFoneは裏面が丸くなっています。そして TaoTronicsのスマホを挟むパーツが手動式。一応固定はできますが、どうも不安定というか止めるたびに角度が微妙に違ってきてイマイチでした。

そこで今回もいただきものテスト。[スマートタップ] SmartTap 車載ホルダー ゲル吸盤式 スマートフォン・携帯車載ホルダー イージーワンタッチ2 EasyOneTouch2L0548 が強力吸盤で凄いぞ!という内容です。

P1110016

P1110017

P1110018

ポイントは外箱に書かれているこの部分。強力吸盤! 販売ページにはボーリングの球をくっつけて…みたいな画像があります。流石にコレはどうかと思いますが、それだけ自信を持っているということ? ちょっと期待できますよね。

そして私が惹かれたのがこのワンプッシュ固定。スマートフォンは取り付けたり外したりということが多いはず。簡単に取り付けられるってのは大切なんだじゃいかと? 実際の経験から思った訳です。

P1110019
 
 

全体的にはプラスチッキーで高級感はありません。まあ値段的にも高級感は求めていませんけど。そもそも見た目より機能のほうが大切ですからね。

P1110021

P1110020

しかし各部の仕上げは悪くありません。また、見た感じ耐久性も問題無さそうな感じです。スグに「壊れるんじゃね?」的な部分はなさそうな雰囲気。

P1110030

P1110031

手で締めて固定する部分も、割りとカッチリ締め込めて固定される感じで、このあたりもシッカリ作られている感じがします。アームの可動範囲も自由度が高く色々な条件にフィットしそうな感じです。

P1110029

P1110028

P1110024

P1110025

P1110026

P1110027

細かい機能が色々盛り込まれているので、意外な部分が動いたり押すところがあったりしますが、ちょっと考えれば納得できるような配置で、使い方に悩むような所も無く好印象でした。

P1110039

P1110038

そして強力な吸着力を見せる吸盤のパワーを調整できる部分が下の3枚の画像。

よく見ると真ん中のノブの位置が違うのがわかりますか? 第二段階で最大パワーとなるようです。結構こまかいですね(笑)

P1110033

↑ 第一段階

P1110034

↑ 第二段階

P1110032

↑ フリー

気になるポイントとしては、カメラの回転が面倒なところ。下図のようなねじ込み式なので、緩めてまわして閉め込むという必要があります。実際にやってみると全面はスマートフォンがあり、まわす部分は狭いので凄くやりにくい。

まあ、頻繁に回転させることも無いので、特に不満のでる部分ではありませんが、ワンタッチで90度回せれば神機になるんじゃないかと思いました。

P1110023

そして下で支える突起の位置が左右は動かせるけど上下が移動できない点。

左右に動かせるのは各種接続端子との干渉を避けられるので良いのですが、ある程度の大きさのスマートフォンの場合、これだとちょっと短いというかなんというか。もう少し横幅(長い辺)も伸ばせるようになっていると便利かな?

P1110035

上図で見てもらえばわかるように、あと1〜2cmほどASUSの横の留め具が伸ばせると、全体を挟み込む位置がセンターに来るので安心かなって。

まあ、現状でもまったく問題はないけどね。機種によってはってことで、とにかく「ウリ」は強力吸盤とパチッと押せば固定される機能でしょう。これは文句なく便利です。

今までいくつかこの手の吸盤は使ってきました。ナビだけでなく車載カメラにしようとしたり、レーダーだったり。自動車への吸盤を使ったパーツの取付は結構色々あったりしますよね?

P1110037

P1110036

今回使った EasyOneTouch2の吸盤は、私史上最高で最強力な製品です。コレの吸盤だけがあったら小さいカメラの車載用に欲しいぐらい。GoProクラスならガラス面でもどこでも楽々固定できると思います。

友達が車載ホルダーを検討していたら、間違いなくコレをオススメしますね。耐久性など、しばらく使ってみて何かあれば追記します。
 
 
追記:2016/02/11

試しにダッシュボードに取り付けて接着力を確認してみました。結果として、全然問題ありません。割りと平面な部分に取り付けたので、アーム部分を最大に伸ばしても、揺れはするけど取れてしまうことも無く順調。凄い吸着力です。ちなみに、取り外すのは結構大変。接着剤が付いてるの?ってぐらい強力でしたが、外れなくなるとかはありません。ただし塗装面とかだと剥がれるかも。

 
 


Sponsored Link


 
 

関連記事

気になる情報・新製品発見メモ

日頃ネットをウロウロしていて記事にするほどでもない情報、記事にするほど内容がわからないものなどをメモ

記事を読む

来たよ!Active Canon EF mount Speed Booster for Micro Four Thirds

来たよ!って書くから届いたのと勘違いしてしまうかたもいるかも。すいません。ツリ題です(笑)正確には発

記事を読む

MacBook Pro 15 Retina に KURO-DACHI/CLONE/U3 と WD 3.0TB

動画を撮影していて、だんだんハードディスクが苦しくなってきました。新しいMacのノートはSSDが50

記事を読む

やっと来た!Panasonic LX100をPilotfly H1+に載せるのだ(愛)

さんざん引っ張った機種選び。周辺機器に遅れていた本体がやっと到着しました。と言っても悩んで注文が遅れ

記事を読む

マニュアル「PID auto-tuning」を少し解読して新発見!

面白いブログを見つけてコメントを書いてみました。書き終わってから、考えてみたらトンチンカンなことを書

記事を読む

FX 2014年の成績確認

今年も残す所あとわずか。世間はクリスマスで盛り上がっているようですが、我が家は煙突が無いのでサンタも

記事を読む

ご質問は掲示板へお願いいたします。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)

Sponsored Link

気になる情報・新製品発見メモ

日頃ネットをウロウロしていて記事にするほどでもない情報、記事にするほど

録音ミニスタジオ完成の図と12色のリモコンLED電球

構想10年・制作3日の自宅音声収録スタジオの完成です。 ご覧の通

録音(撮影)ミニスタジオの制作DIY

そんな訳で吸音スポンジを壁に取り付けてみた続きです。 調子に乗っ

YAMAHA MG10UXミキサー到着

2018年 物置(事務所or作業場or遊び部屋)の一角を音声収録&撮影

そしてzbrush coreをインストールしてみる話

Blenderに挫折してから一気に3Dにのめり込んでいます。 ま

録音環境を改善する!吸音パネルをDIYとか

久々に更新! すっかり更新グセが抜けてしまい、イマイチやる気が出

→もっと見る




  •  

PAGE TOP ↑