*

TaoTronics スマートフォン車載ホルダーでナビしてみる

公開日: : 最終更新日:2016/02/07 Android

イマイチすっきりしない天気と野暮用で可変NDフィルターを撮影テストする時間がありません。明日は晴れるかな? というわけで、カメラネタを離れて、ちょこっと取り付けてみた車にナビ! って話題を。

購入してみたのは激安999円のTaoTronics スマートフォン車載ホルダー 携帯ホルダー 360度回転可能 ゲル吸盤式スマホ・携帯・モバイル車載スタンド/カーマウント/車載用マウント 【1年間の安心保証】iPhone6/5S/5/5C/4S/4・docomo・softbank・au・GPSカーナビなど対応TT-SH08です。評価を読むとわかりますが、偽物というか類似品というか粗悪品というか、販売店に気をつけないとイマイチな製品が送られてくるようですのでご注意。今回は満点プラスさんから買いました。

スクリーンショット 2015-11-04 0.18.48

アマゾンさんでの評価も高い製品なので試しに購入してみました。目的はズバリ!スマートフォンをナビにするぜ! というわけで、ソフトは無料の Yahooのナビを使います。ハッキリ言って数回試したけどこれで充分。性能的には問題ないし地図はバンバン更新されるしで、無料でいいの? っていうソフトです。

スクリーンショット 2015-11-04 0.23.09
http://promo.carnavi.yahoo.co.jp/

無料で渋滞情報が出るわ分岐点では拡大表示するは。Yahooにアカウントがあればより便利に使えるので、内容的には基本的なナビの機能は完全に完備しているという感じ。 iPad などの大画面で試してみたら、凄い使いやすくて驚きました。今回はAndroidですけど(笑)

ASUS ZenFone 2は大画面なんで、これを車に設置してみることにしました。まずは開封からスタートしていきます。

P1100222

パッケージは 999円とは思えないクオリティ。最初に見た時はちょっと驚きました。デザイン的にもかなりスマートな仕上がりで、一気に期待が膨らみます。

P1100223

中身は本体が2コと説明書とカード。なかなか普通にしっかりしています。とはいえ、説明書なんて必要なんでしょうか? ちょっと過剰なんじゃないかとも思いますが、まあそこはスルーして。

P1100224

本体自体は普通にプラスチック製。特別高級感も無く特別チープな感じもない。普通の安いホルダーと言った感じです。

P1100226

適当にサイズを計測してみます。挟み込む部分(クリップアーム)は可動式で、最大10cm程度の幅まで広がります。5.5インチのZenFone 2も余裕に入るサイズ。狭めるときはカチカチ押していくと戻らない感じで、広げるときはリリースボタンを押すとバネの力かな? スーッと開いていく感じ。これは使いやすい。

P1100227

縦方向が意外に小さくて10cmほど。まあ挟む部分が大きいので、不安定な感じはしません。各部はしっかりゴムが仕込まれていて、スマートフォン本体を傷つけないよう配慮されているようです。

P1100228

留め具の部分は引き出し式。締まっておけば使わないで永井スマートフォンも挟みこむことができます。これはナイスな設計。

P1100229

スタンド部分も可動範囲が広くて、かなり自由に設置できるようになっているみたいです。ただしネジ部分等がプラスチック製なので、カッチリ締め付けるっていう感じはありません。

P1100235

アーム根元はロゼッタみたいな凸凹があるようで、ある程度閉めればカッチリ止まります。360度回転できる(つまりスマートフォンを縦横自由に回して設置できる)ボールヘッド風な部分は、かなりユルユルというかいつまでも締まってしまうような感じ。一番最初に壊れるのはココかな?

P1100234

サイズ感です。ZenFone 2の裏面は湾曲しています。そのためしっかり止まるか心配。面積的にもやや小さい感じがします。

P1100230

取り付けてみると、やはり裏面が曲がっているのでイマイチガッチリというか色んな角度で固定されてしまう感じ。ある意味調整できるので便利だとも言えますが、走行中に動いてしまわないか心配です。

P1100232

裏面はボリュームとカメラに干渉しないので、いい感じではあります。この辺りは実際に車に装着して確認してみないとハッキリとしたことは言えませんが悪く無い感じ。

P1100231

留め具を出して置いたまま、充電用のUSB端子が使えるかどうか心配していました。無理やり指で押していれば端子が見えますが手を話すと端子が隠れてしまいます。ゴムが影響しているのかな? と試しにケーブルを刺そうと思ったら、留め具の隙間がケーブルの幅より少しだけ小さい。無理やり入れても端子に入りません。残念。

P1100236

そして一番気になる吸盤の性能。かなりねっとりと言うかガッチリ固定されます。とりあえずは簡単には取れない感じです。どの程度固定されているか、振動や気候・温度などでの影響でしばらく使ってみて追記していくつもりです。第一印象はかなり Good !

追記:期待しすぎ^^;

走行を始めたらいきなり落ちました(笑)ちょっと期待しすぎたようです。流石にガッチリ固定というわけにはいきませんね。やっぱり。イメージ的には「簡単にはズレない」というところで、ガッチリ全然外れません! という訳にはいかないようです。

追記:2016-02-07

しばらく使っていて、久しぶりに取り外そうとしたら…意外にガッチリ固定されていて、今度は剥がすのも大変な感じ。どうやら「全然外れません」状態になるのには、装着してからしばらく時間が必要みたい。取り付けてしばらくすると強力固定する製品ということに再度評価をかえました。

取り外したのは「SmartTap 車載ホルダー EasyOneTouch2 が強力吸盤で凄いぞ(別記事)」記事を参照してください。


Sponsored Link


 
 

関連記事

α6300に単焦点レンズを揃えたい場合は24mm ? 50mm?

でジンバル、カメラ中古品を販売中です。 SONY E 35mm F1.8 OSS SEL35F

記事を読む

no image

人生を自由に生きる!中年無職が海外へ行って生活する 計画編1

今まで生きてきたやり残したと思うことは海外生活。   そこで、中年無職の立場を利用して海外への

記事を読む

2ピッチモーターの設定

晴天です。千葉県の富津市が財政破綻状態のようです。地方の破綻は人事ではありませんよね。我が沼田市も人

記事を読む

DaVinci Resolve 12.5.5でプロキシ編集してみた

前回の記事「Dell Inspiron 17 5000 (5767) を SSDにしてみた」で書いた

記事を読む

ブラシレスジンバルのROLL(水平)が正しく戻らない

新しいバージョンが出たのでアップデートして、各数値を調整しなおしています。そう、苦労しています(爆)

記事を読む

ご質問は掲示板へお願いいたします。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)

Sponsored Link

簡単にSONYカメラとURSA mini 4.6Kの色を合わせる LUTS

少し色々試してみて、とっても気に入ったので改めてご紹介してみます。

MOZA AirCrossのPIDを調整してみる美少女

最初に MOZA AirCrossをPCに繋いで調整する手順を簡単に紹

JJC 液晶シェード(液晶フード) SONY α6000 α6300 α6500 用を試す!

おじさんが液晶フードを試してみたけど...というお話をしまーす!

MOZA AirCross 3軸手持ちジンバルを買ってみた【動画編】

Amazon様で「4,990円OFFのクーポンが適用されています」とい

無料の動画素材サイトをメモ

自分用の動画素材サイトをメモ。 ライセンス等は当然ですが自己責任。良

→もっと見る




  •  

PAGE TOP ↑