*

色んな照明の色温度を計測して遊ぶ

公開日: : DSLR

体調未だ改善せず。もう死ぬのかもしれません(笑)

引き続き手持ちの照明を使って色温度を確認してみる地味な記事。前回記事「ダイソーLED電球の色温度をα6300で計測してみる」の続きです。

計測方法はα6300のホワイトバランスのカスタムを使用。銀一グレーカードを使いました。
 
 
Fomito® TT600S カメラフラッシュ 6600K

UTEBIT Godox ソフトボックス ストロボ 60 x 60 cm を装着 6400K

続いて Godox 撮影機材 照明 LED 500W ビデオライト 504球 大光量 補助照明 撮影用ライト 輝度 調整可能の直射(白いプラスチックの板は挿入済) 5600K

この照明に「NEEWER 撮影用 ホワイト/白 ルーセントアンブレラ 83㎝/33インチ 【並行輸入品】」を装着 5000K


 
 
アンブレラ用に クリップオンストロボ 用 アンブレラホルダー (アルミ製) に レンズキャップホルダー付きというのを購入してみました。激安200円ちょっと。

安い割に本体は金属製で結構しっかりしています。しかし問題が!

2つ購入したうちの一つが、これ以上挿入できません。ネジがうまく切られていないようです。タップし直す必要が。そして、この金属部分。もう少し長いといいんだけど少々短い感じ。

値段的に仕方ありません。諦めてもう一つ買うか? 自力でネジを切りなおすか考え中。
 
 
そして激安アンブレラ「NEEWER 撮影用 ホワイト/白 ルーセントアンブレラ 83㎝/33インチ 【並行輸入品】」。

重量わずか182gと超軽量。

激安と言っても他の製品と比較すればの話。

考えてみればコンビニビニール傘が500円というのもあったような気がするので、それほどお得という感じもしません。

先端部は一応加工してありました。結構雑な感じですけど。

先はプラスチックの丸いもの。もう安さ満開ですね(笑)

予想通り、骨も細くて安っぽい。耐久性なんぞ期待できない感じです。消耗品ですね。

そんなわけで、結局色温度はバラバラ。複数使う場合は、やはり実際に計測するしか方法は無さそうです。

当然といえば当然の結果。なんのための実験だったのか?

しかし私的には改めて確認しなおすことが出来たという話でした。すいません。無駄な内容で(笑)
 
 
次回からは手持ちレンズの比較テストをしてみる予定です。
 


Sponsored Link


 
 

関連記事

Canon EF Lens to Micro Four Thirds Speed Boosterが欲しい

はじめてモデルさんとの撮影を経験して色々勉強になりました。やっぱり人の撮影は面白い!話を作るっていう

記事を読む

ステップアップリング代わりのメタルレンズフード

ちょっと面白いものを発見したので試しに購入してみました。といっても「Leica(ライカ)製ではありま

記事を読む

三脚1本でスライダーを安定させる試行錯誤

連休中も仕事におわれ遊んでいる暇はないのに現実逃避。気が付くといつのまにかカメラ道具で遊んでいます。

記事を読む

Kenko PRO ND8 フィルターと可変NDフィルターをチェック!

ちょうど別に注文するものがあったので、ついでにKenko カメラ用フィルター PRO ND8 58m

記事を読む

レールが交換できるウルトラポータブル Rhino Slider

懲りずにカメラスライダー探索を続けています。理想の形は持ち運べるサイズ(50cm以下)で軽量。それで

記事を読む

Comment


  1. スヌーピー より:

    色温度の差はゼラチンフィルターを使って合わせるのです
    微妙な差はフィルターを細かく切って貼る
    色温度と同時にマゼンダ、グリーンの補正量も重要
    黄ばんだディフィーザーは一度洗濯すると多少改善します

    これが気になるなぁ、400ドルらしい
    https://youtu.be/fDFf0ZkL0OA

    • admin より:

      少し検索してみたところこのような記事を発見しました。
      こんな感じでしょうか?

      http://www.capricious.info/log/2015/12/29/tokistar2/

      MG補正は計測方法が見つかりませんでした。これは例のお高い機械が必要なんでしょうか? それともRAW撮影で現存時に行うのが普通?

      ありがとうございます。勉強になりました。

      $399のやつ。今月末に発売らしいので期待しています。ハンドルがオプションで$150とかだった記憶が。楽しみですね。

  2. スヌーピー より:

    WBカスタムで撮ると◯◯k A-B=0 G-M=M3とか表示されるでしょ
    最後のGMが補正指数、安いLEDや蛍光灯はMマゼンダに補正されてるハズ
    言い換えるとソニーaはグレーカードあれば簡易色温度計になる仕様

    DJIが調子こいてアニメ作ったぞw
    http://anime.robomasters.com/
    舞台は中国、登場人物は中国人、会話は日本語
    提供はDJI 、当然ラジコンの話 うーん

    • admin より:

      なるほど わかりました!
      もう一度測り直してみます。いつもありがとございます。

      DJI儲かりすぎてるのかも(笑)

ご質問は掲示板へお願いいたします。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)

Sponsored Link

簡単にSONYカメラとURSA mini 4.6Kの色を合わせる LUTS

少し色々試してみて、とっても気に入ったので改めてご紹介してみます。

MOZA AirCrossのPIDを調整してみる美少女

最初に MOZA AirCrossをPCに繋いで調整する手順を簡単に紹

JJC 液晶シェード(液晶フード) SONY α6000 α6300 α6500 用を試す!

おじさんが液晶フードを試してみたけど...というお話をしまーす!

MOZA AirCross 3軸手持ちジンバルを買ってみた【動画編】

Amazon様で「4,990円OFFのクーポンが適用されています」とい

無料の動画素材サイトをメモ

自分用の動画素材サイトをメモ。 ライセンス等は当然ですが自己責任。良

→もっと見る




  •  

PAGE TOP ↑