*

α6300の内蔵「スマートリモコン」をバージョンアップ(できない)

公開日: : DSLR

まったく使いものにならない PlayMemories Mobileですが、コメントで内蔵アプリのバージョンアップというのを教えていただいたので、早速試してみました。はたして PP7とかは選べるようになるのか?

全開のテストは「SONY α6300のS-logとスマートホンのリモコン(過去記事/別窓)」でご覧ください。

カメラへのアプリのインストールはパソコンで行う仕様? 最初にMacで該当ページを確認すると「簡単4ステップインストール」という解説ページがありました。そこを確認してみます。

スクリーンショット 2016-03-28 12.13.44
https://www.playmemoriescameraapps.com/portal/

1 アカウントの作成 となっていますが、4ステップね….まあ面倒くさい4ステップだこと。

SONYのアカウントは使えないようなので、あきらめて新しく作るしか無いようです。

カメラ持ってなきゃソフト関係無いんだから、アカウント作らせる必要は無いはず。余計な手間を書けさせて…..(略

スクリーンショット 2016-03-28 12.13.56

と、思ったら、PlayStationで作ったアカウントがあるぞ! と怒られました。しかしパスワードが不明^^;思い当たるやつを片っ端から試してログイン成功(笑)

続いてダウンロードツールのインストールが始まります。あんまり余計なソフトをインストールしたくなかったんだけど…..(略

スクリーンショット 2016-03-28 12.21.34

スクリーンショット 2016-03-28 12.25.00

インストールを押すとダウンロードされたファイルが PMCADownloader.msi です。これはもしかしてWindowsの? Macは対応していないのでしょうか?

ここまで特にPC環境については書かれていなかったので油断していました。

スクリーンショット 2016-03-28 12.25.09

同時にChromeの機能拡張はインストールされたようですが、ダウンロードされた PMCADownloader.msiは自動実行されることなく沈黙。画面ではインストール中の表示が消えないままいつまでも….

スクリーンショット 2016-03-28 12.25.31

いつまで待っても画面の表示は変わらないので、あきらめて下部にある「インストールが成功しない場合」という文字をクリック。するとMac用のファイルのリンクが登場。

スクリーンショット 2016-03-28 12.29.33

無事にPMCADownloader.pkgがダウンロード出来ました。こいつを起動、いつもの見慣れたインストール画面。難なく終了。

ところがアプリがどこを見ても見つかりません…..どこにインストールされたのか? 

試しにスマートリモコンの画面にある「インストール」のオレンジボタンを押してみても、再びインストールボタンの付いた上の画面が出るだけで先に進みません。

もう一度セットアップナビ画面を開いてみても、最初からスタートされてしまいます。悩むこと数分。セットアップナビの上部にある絵で、STEP2のダウンロードツールの設定の絵に USBでカメラを接続する風な絵があることに気が付きました。

ふと、ひらめいて、ここで試しにカメラを接続してみましょう。USBでMacと接続してカメラの電源をON。何やらカメラの液晶画面に確認画面が出ています。カメラのダイアルで確認を押すとUSBモード マイストレージとの表示。しかしソフト等が立ち上がる気配はありません。

PlayMemories Camera Apps
https://www.playmemoriescameraapps.com/portal/

を表示してログインし、アプリのインストールボタンを押すと下の画面。

スクリーンショット 2016-03-28 16.17.16

来た! と思って「接続確認」を押しても、画面が消えて、またこの画面が出てくるだけ。先に進めません。

Chromeがダメかと Safariでテスト。すると今回は新しい画面が登場。

スクリーンショット 2016-03-28 16.16.56

サファリを再起動してソフトのページへ行って「インストール」を押すと、また接続確認画面。カメラとUSBを繋ぎ直してカメラの電源ON。ファインダーにはアイコンが出てくるのでカメラは認識されているようです。

が接続確認を押しても同じ画面が出るだけ…….と、四苦八苦していたら、スヌーピーさんがコメントで教えてくれました(笑)

よって、バージョンアップを待つことで終了〜♪

パチラッシュ 疲れたよ(T_T)

MacBook 15 Late 2013 OS X El Capitan 10.11.4

 


Sponsored Link


 
 

関連記事

SONY α6300発射準備完了!? E10-18mmF4など色々とモニター用クイックリリースプレート

いよいよ発売日である2016年3月11日を迎えます。久しぶり&珍しい予約注文でゲットするのは、泣く子

記事を読む

α6300 VS GH4 — ISO対決 — とバッテリーとマウントアダプタ

最初に言い訳しちゃいますが、動画で試そうとするとGH4がフォーカス迷いまくりで、と思ったらMFにすれ

記事を読む

やっと来た!Viltrox EF-EオートAFマウントアダプター【検証追記】

先日も書いたけどAmazonに出品している、Andoer-JPという業者。発送が遅くて後悔しました。

記事を読む

【妄想全開】SONY α6300のケージが欲しい

小型軽量なSONYのA6300にケージを取り付けて重くするのは、はたしてどうなのか? という疑問はあ

記事を読む

簡単にSONYカメラとURSA mini 4.6Kの色を合わせる LUTS

少し色々試してみて、とっても気に入ったので改めてご紹介してみます。 たぶん今後はこの設定で行っ

記事を読む

Comment


  1. スヌーピー より:

    OH ! It’s a SONY
    確か本体のバージョンアップ時はもっと素敵な事が起こりますよw
    SDのフォーマットもえらく時間が掛かるし
    なんかソフトウェア弱いんだよなぁ・・

    そういえばアツデンのデジタルワイヤレス AZDEN PRO-XD
    ようやく日本発売、お値段3万。2台欲しいから行こうかしら

    • admin より:

      そうですね。なんかヤバそう。
      SONYも新機種出しまくってないで、この辺をシッカリ作って欲しいですね。
      アップデートは飛びつかないで評判を良く見てからやることにします。

      やっときましたか アツデンさん。結構時間かかりましたね。なぜだろ?
      RodeLink2台買ったので、私は様子見です。
      買ったらどんな感じか教えて下さい。特に音質はどうか気になります。

  2. スヌーピー より:

    確かパソコン経由でしか出来ず、30分ぐらい掛かったハズ
    EOSのSDカードで簡単verUPと比べると、、、、w

    RodeLink2台も買ったの? お金持ち!!

    と思ったらfor Sale ようやく更新しましたね
    Pilotfly売るの〜?
    分からない人も多いと思うのでちゃんとエントリー記事にした方がヨカですよ

    • admin より:

      30分って凄いですね〜OS並w
      ソニーとかパナは割りと簡単だったけど、ソニーは微妙ですね。

      お金ありません (T_T)

      Pilotflyはいいんだけど、結局RONIN使っちゃうんで、ほとんど出番がありません。街を持ち歩いて撮影ってのも無いし、目立たないとかは、目立ちたいので(笑)というか、普通に「何してんの?」ふうに見られますよねw ならでかくて目立つほうが逆にいいかな〜と。

      明日時間があれば書きます。お出かけして夜の撮影して帰るので、たぶん疲れて書けない可能性が高いですけど。

      値段設定どうでしょ? 高すぎますかね?

  3. TIDEshigeru より:

    pilotfly H2到着です。
    少しいじってみた感想。

    H1とは別物の安定感。
    剛性感高い、少し重いけどトレードオフと割り切る。
    驚異のバッテリーライフ、どこまで使ってものなくならない。
    モーターが全く熱持たない。
    反転も電源切らずにいきなり入れる、モードの切り替えも不要。
    ジョイスティックは+字や斜めにも進むので、ちょっとしたパンチルト効果を動画に入れることが出来る。
    出荷時の設定はイマイチだったので、安定感無かったのですが、PID少しいじったら徐々に安定。
    現在、メーカーから、まだPID情報公開がないので手探り状態。
    自動PIDもかけてみましたが、いまいちビシッと来ない感じ、掛け方が悪いのかも知れないので、この辺は今後の課題に。
    こちらのページの過去記事やkenasano氏のページ見ながら設定、私にとってはどちらもバイブルのような存在。
    付属のUSBケーブルでないと繋がりません。市販のケーブルだと口がリング部分にぶつかり入って行かない。
    PITCH&ROLLはストッパーがあり1回転で止まりますが、YAWは無限に回るのでコードが入っていないよう、恐らく電子接点と思われる。
    エンコーダーの威力を痛感、じわっと原点復帰する様は感動的。
    H1の時、悩まされた傾きも皆無、あれば何だったんだと今になって思う。
    デフォルトで一通り、いじってみたので、パナ機バリアングル仕様にモーター位置を変更してカスタマイズしてして見るつもり。
    H1の時は走ろうとさえ思わなったのですが、これなら走れそう。
    設定が固まり次第、テスト撮影もする予定。

    また、追加レビューします。

    • admin より:

      おはようございます。詳細ありがとうございます。
      やはりエンコーダーは強力ですね。特に8bitからだと劇的に安定するでしょうね。
      H2はハンドルもつくし電池も入るみたいなので、かなり魅力的です。大きめのカメラも対応ってことは、ある程度のレンズも使える可能性があると。片手じゃ重いけど^^;

      私の記事よりコメント欄で色々教えてくれる皆さんの内容が、かなり有益だと思います。とはいえ、ここが少しでも役立つ場所であるならば、とてもうれしく思います。

      試し撮りとかしたら、映像URLも貼ってみてください。
      掲示板のほうにH2というトピックつくちゃってください(笑)

      しかし….見てると欲しくなりそうで怖い^^;

  4. 杉吉ゆうじ より:

    ソニーならqDslrDashboardもアリなのでは?
    パナでは挫折しましたけど。
    でもフォーカスエリアあったかなぁ。

    • admin より:

      おはようございます!

      あれって確か有料でしたよね?
      ちょっと調べてみます。無料版とかも含めて^^;

ご質問は掲示板へお願いいたします。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)

Sponsored Link

簡単にSONYカメラとURSA mini 4.6Kの色を合わせる LUTS

少し色々試してみて、とっても気に入ったので改めてご紹介してみます。

MOZA AirCrossのPIDを調整してみる美少女

最初に MOZA AirCrossをPCに繋いで調整する手順を簡単に紹

JJC 液晶シェード(液晶フード) SONY α6000 α6300 α6500 用を試す!

おじさんが液晶フードを試してみたけど...というお話をしまーす!

MOZA AirCross 3軸手持ちジンバルを買ってみた【動画編】

Amazon様で「4,990円OFFのクーポンが適用されています」とい

無料の動画素材サイトをメモ

自分用の動画素材サイトをメモ。 ライセンス等は当然ですが自己責任。良

→もっと見る




  •  

PAGE TOP ↑