*

SONY α6300発射準備完了!? E10-18mmF4など色々とモニター用クイックリリースプレート

公開日: : 最終更新日:2016/03/11 DSLR ,

いよいよ発売日である2016年3月11日を迎えます。久しぶり&珍しい予約注文でゲットするのは、泣く子も黙る SONY α6300 ILCE-6300 ボディ単体13万円也。この手の製品は、届く直前が興奮のピークですね(笑) 

はたして明日10日にSONY様より発送案内が来るのか? それとも11日になって発送案内がくるのか?

もしくは11日の朝、目を覚ますと枕元に金髪美人が箱を持って正座して待機しているのか?

みんな色々想像しちゃいますよね?

P1110239

過去記事(別窓)

 
 
ちょっと関係ないけど、フォーラムにα6300情報をメモしていますので、面白い記事や動画があったら貼って下さい。

画像は早々と届いた E10-18mm F4とα6300には関係無いモニター用クイックリリースプレートです。文字ばっかじゃあれなんで^^;

P1110242

P1110240

それでは、届いてから確認する内容をチェックしておきます。忘れてないよね? おれ、肝心なもの 忘れてないよね? と不安で昼寝もできません。 というか、カナリ舞い上がってる?

まずはアルカプレート選択(爆)って、私にとっては非常に重要なパーツでして、これによって、我がシステムにすんなりと仲間入りできるかどうかが決まります。

パナソニックの LX100は、三脚穴の位置が悪くて、プレートを付けると電池&SDカード蓋が開かなくなるという悪夢にうなされました。

そんな心配はしなくてもいいとは思いますが、果たしてピッタリスッキリなプレートが探し出せるかどうか? 最初のポイントです。

P1110241

P1110243

専用ケージってのお憧れますが、ジンバル搭載を考えると、少しでも軽くしておきたいので横目で見るだけ。

ケージってのがそもそもつけっぱなしを想定しているらしく、簡単に取り外すようにできていないのが残念。ぐるっと囲って本体の保護という役目もあるのでしょうが、イザという時にはスルッと外せるってのがあってもいいと思うんだけど。マウント部分をアルカクランプにするだけで実現可能だと思うのは私だけ? というか、そんなこと思うのが俺だけか(笑)

P1110244

P1110246

P1110245

次は、なんといっても動画収録時の画角チェックでしょう。FHDの1.5倍が換算35mmなのは確定だと思います。4K24Pも同様だと思いますが、4K30Pがどうなるのか? GH4並の2.4倍程度なのか? とか妄想していたら、情報をいただき 1.8倍というのが正解のようです。ちょっとうれしい(笑)

P1110247

P1110248

P1110249

そして連続録画時間というか熱暴走テスト。まだ寒い時期なので、条件的には優しいのですが、まずはある程度の時間、連続で動かしてみてバッテリーの消費具合などと合わせて、様子を見てみるつもりです。少しづつ慣らし運転しながらチェックしていく予定なので、スグには断定できないかもしれません。

P1110254

P1110253

P1110252

他にも ISO感度&ノイズの具合も確認したいと思っているところです。これはGH4と比較してみると、色々わかってくるんじゃないかと想像しています。特にLog収録時に、どんな感じになるのか? BlackMagic VideoAssistとの組み合わせなども、とっても気になる部分です。

P1110251

忘れちゃいけないのは動画収録時のオートフォーカスの効き具合。三脚に載せて試すだけでなく、ブラシレスジンバルに乗せて、どんな具合なのかも確認シなきゃです。そのための純正レンズですから。

以上、思いつくまま並べてみました。他に実験をご希望の方はコメントにリクエストしてみてください。出来るだけ頑張って挑戦してみます。

SONY E10-18mm F4 OSS SEL1018 の他に、今回用意したものを参考までに書き出しておきます。

Kenko 液晶保護フィルム 液晶プロテクター SONY α5100/6000/5000用 KLP-SA5100

α6300用が見当たらす、発売予定の製品は月末。と、よく見ると「Kenko 液晶保護フィルム 液晶プロテクター SONY α6300/α6000/α5100用 KLP-SA6300」ということなので、結局サイズは同じだと考えました。違ったらビビる(笑)

レンズ 保護 フィルター 【径:62mm】の激安品を取り敢えず。広角なんでケラれる心配と日光を撮影した時の状況など、色々心配もあるので、取り敢えずの品ということで。最初は色々触りまくるのではめておかないと触ってしまいそうで怖い。お触り怖い。

その他レンズアダプターはアマゾンだけど海外発送なんで間に合わない可能性が高い。とりあえずでもう一つ国内在庫の品を購入するべきか?

SDカードは? 手持ちのやつで確認してみてから追加を検討。バッテリーは純正のアクセサリーキットを購入する予定です。高いけど純正がやっぱり安心。特に消費が激しそうな機種なんで。おいおい減り具合を見ながら互換品を追加していくかもしれません。
 
 

少し使ってみて、イケてる感じであれば、レンズの追加も検討。モバイルバッテリーでの使用を試してみたいと思います。

とにかく、まずは色々試して、Pilotfly h1+に載せてみて。しばらく色々遊べそうですね。
 
 

追記:

肝心なモニター用のクイックリリースのこと書くの忘れてた^^; 全体的には合格点。ebayあたりで2000円ちょっとで買えるので、悪くない製品だと思います。弱点は、背が高くなること。そしてほんの少しガタというかキッチリ固定されない緩みがあります。まあ害はない程度ですけど。

赤いノブでロックされるので、落ちてしまうような心配もなく、小さいイモネジ付きで回転防止にも気を使った設計。私は追加でもう一つ注文しました。そしてRONIN-Mにもつけておこうという計画です。

3月10日午前10時 出荷手配中

3月10日13時 出荷手配中

3月10日17時 
ステータスは「出荷手配中」だが伝票番号が掲載された! 佐川で確認するも該当なし….明日来るね(笑)

18:30
サービスチケット発行のメールが2通来た!

21:11
自動製品登録完了のお知らせ メール到着
ステータスは出荷手配中のまま
佐川急便の追跡番号は「集荷」から「輸送中」 くるね(笑)

22:30
佐川急便の追跡ページで配達指定日が3月11日と掲載。
ソニーストアのページは出荷手配中

00:10
商品発送のお知らせメール到着
ステータス: 出荷手配中

11日に到着しますね! 安心して寝られます(笑)

3月11日 13:20 到着
ステータスは出荷手配中(笑)
電池がほぼカラなので充電中です。

 
 


Sponsored Link


 
 

関連記事

安くて軽くてカッコいいDSLRショルダーリグを考える

暖かくなったらカメラ持って女子高生ハント!そんな私が考える安くて(絶対)軽くて(出来るだけ)カッコい

記事を読む

福島原発事故の放射能が2年の放置期間を経て除染完了

2011年3月から既に2年以上経過。やっと除染作業が完了しました。専門的なことはわからないけど、雨な

記事を読む

組み立て!SmallRig DSLR Cage Kit 1538 & NATO Handle 1516

しかしこのところスッキリ晴れ渡る天気が異常に少ない気がする。そして恐怖の確定申告の時期。金属LEGO

記事を読む

SmallRigとBENRO S6の組み合わせを試行錯誤

風引いて寝込んでました。まだちょっと熱がある状態です。やたら忙しいところに急に暑くなったり寒かったり

記事を読む

短いレンズでマットボックスとフォローフォーカスの位置関係

疲れか?歳か?左目が痛いんです。ずきっと奥のほうが痛みます。たぶん変な動画ばっかり見ているから目がや

記事を読む

Comment


  1. ともぞ より:

    ご注文いただいたカメラにはバッテリーと記録メディアが付属しておりません。
    別途お買い求めください
    バッテリー
    LP-E6

    記録メディア
    http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/201511/15-1110/index.html

    また、内部配線を途中でやめております。
    お客様自身で配線をしていただくか、そのままお使いください(特に支障ありません)

  2. admin より:

    まじ!?

    リチャージャブルバッテリーパック NP-FW50、ACアダプター AC-UUD12、ショルダーストラップ、ボディキャップ、アクセサリーシューキャップ、アイピースカップ、マイクロUSBケーブル

    あーびっくり(笑)ってか LPってEOS用でしょ! というかベータとかwww 昔は裏ビデおってのがあってのー 洗濯屋さんが頑張ってるので興奮したもんじゃ。っていう雰囲気がありますね。

    いったい何を注文したんだろ(笑)

    あれ? ACアダプター AC-UUD12って充電器じゃないの? あだぷた? チャージャーじゃなく?

    • ともぞ より:

      NEX6の場合ですが、本体にバッテリーをヌルっと挿入してACアダプター(要はUSB)をいやらしく挿せば充電できます。
      チャージャーはバッテリーを単体で充電したい欲張りさんの為の物じゃないですかね?

      大昔、友人の家にベータのデッキと有線リモコンでガチャガチャとチャンネルが回るテレビがありました。
      彼はまだ独身です。

    • admin より:

      あーー 本体で充電って話をどこかで見た記憶がありますね。なるほどーそのためのケーブルなんですね。もしかしたら単なるUSBのやつかな? 良くスマホなんかについてくるような。
      高いのに充電器ケチってるなーソニー。赤字だからしゃーないですな(笑)

      チャンネルをまわすって、今時の人にはわからないみたいですね。電話をまわすとか。若いちゃんねーを…..犯罪ですから^^;

  3. スヌーピー より:

    A6000と比べてビューファインダーも進化しているらしい
    そしてA6000のアイピースカップは簡単に外れて無くす人多し
    予備のアイカップも買っておくか、つーか異常に硬かった気もする
    A7だと社外のデカイ、アイカップが有るのだが
    a6300用のは無いのだろうか? Ebay探索よろしくお願いします

  4. admin より:

    おはようございます。
    Iカップは大きいですなーーーIカップかー でかいなー

  5. スヌーピー より:

    本日A6300フライングゲット !
    早速開封していると美人JDからお誘いの連絡
    すっかり盛り上がって勢いでそのままホテルヘ
    しかし肝心な時に恋の熱暴走、約3分で終了

    そんな夢を見ましたw

    • admin より:

      えーーーーー って思って読みました(笑)

      Sony MyPageに伝票番号来ましたー 明日くるううううう

ご質問は掲示板へお願いいたします。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)

Sponsored Link

簡単にSONYカメラとURSA mini 4.6Kの色を合わせる LUTS

少し色々試してみて、とっても気に入ったので改めてご紹介してみます。

MOZA AirCrossのPIDを調整してみる美少女

最初に MOZA AirCrossをPCに繋いで調整する手順を簡単に紹

JJC 液晶シェード(液晶フード) SONY α6000 α6300 α6500 用を試す!

おじさんが液晶フードを試してみたけど...というお話をしまーす!

MOZA AirCross 3軸手持ちジンバルを買ってみた【動画編】

Amazon様で「4,990円OFFのクーポンが適用されています」とい

無料の動画素材サイトをメモ

自分用の動画素材サイトをメモ。 ライセンス等は当然ですが自己責任。良

→もっと見る




  •  

PAGE TOP ↑