*

SmallRigのショルダーパッドが届いたので色々検討してみる

公開日: : 最終更新日:2015/11/24 DSLR ,

チラ見せしましたショルダーパッド(Shoulder Pad 1483)が届きました。といっても、これもebayで落札したもの。US $22.99で送料$7.99 なんで 3月21日に落札して届いたのは4月2日。

そろそろ小物ネタも尽きてきたから大物行きたいけどNABあるし…当分ブログを休もうか?(笑)

P1090051

やはり2週間程度かかっている感じですね。公式サイトで$33.00(送料別)なんで若干安く手に入れました。

P1090052

開けてみて意外に小さいのに驚きました。そして最初に重量測定。重さは 214g。鉄板みたいなのが入ってる割には軽い?

P1090050

また、公式サイトによるとサイズはこんな感じ。

スクリーンショット 2015-04-04 2.54.16

パッド部分とベースの金属部分はマジックテープでベリベリ取り外せます。パッド部分も販売していたようなきがするので交換も簡単でいいですね。

P1090053

何しろ小さい。普通こんなもん? 大きさを感じてもらうために、大きめなマンフロットのクランプを並べてみました。

P1090057

まあ、小さくて軽いのは正義ですからw 金属部分の大きさは約20cmです。

P1090058

幅はだいたい7cm程度。

P1090059

http://smallrig.com/shoulder-pad-1483.html

スクリーンショット 2015-04-04 2.53.54

公式サイトにはいくつか活用例が掲載されています。理想的には上の写真のような形にしたいけど、考えると問題がいくつか。最大の問題はフォローフォーカス! そしてEVFをどうするか?

P1090060

ともかくどうやって使えるのか、色々弄くり倒してみました。最初はロッドクランプを付けた場合をイメージ。ネジ部分が飛び出して問題無さそうです。しかしネジ止めするのに意外と自由度が無さそう。

P1090064

一番外側両方にある小さめの穴は M6サイズのネジが切ってありました。たぶん M6^^; というのも、前に買った錆びてるネジ付属の15mmロッドクランプについていたシルバーノブのネジがピッタリ入りました。ので、たぶんM6サイズ(笑)

P1090065

続いて大きいネジ穴の一番外側です。ここは単なる穴でネジは切ってありません。間隔はだいたい 37mm前後。この辺りの間隔は何か基準があるのでしょうか?

P1090066

そしてセンター部分。ここは28mm程度の間隔です。

P1090072

ネジが切ってあるのは外側の小さい穴4コだけ、あとは単なる穴です。しかし穴のサイズが小さめで 1/4ネジは入りますが大きい三脚ネジ(3/8?)は入りません。センターだけでも大きめだったらよかったのに。

IMG_0030

手元にあるマンフロットのクランプをセンターの穴に装着。カメラを載せて肩に担いでみました。

IMG_0032

見た目はいい感じですが、どうもバランスが悪い。重心が上過ぎて小さいパッドで支えると左右にグラグラ。もっと重心を下げないと、これじゃ使えないようです。

IMG_0031

そっか〜だめか〜〜と、試しに7インチモニタを付けてみたらでかくてビビりました(笑)意外に見やすそうでいいけどやっぱり重くて固定力が心配。

IMG_0035

というわけで、肩のせインコ状態はサクッと諦めて、第2候補のショルダー形態にすべく前に購入した片手ハンドルを分解しようとしたら、噂の通り硬くて硬くて壊れそう^^; 軟弱な私は気分を変えて SmallRigをウロウロ…長めのロッドやクランプなどを。

スクリーンショット 2015-03-26 0.44.01

次はこの形! 届いたら続く(笑)

出ますたMFT用

The device will probably even be released in April 2015 after NAB in Las Vegas. It will be priced at around $399 which is a solid price considering the different features and the good performance of the device.

ってことは5万円程度? 思ったほど高くないような…


Sponsored Link


 
 

関連記事

α6300でフル装備! VideoAssistとRodeLink×2を載せるリグで悩む

15mmロッドの後ろ側には、やはりZOOM H5を設置したい! これはもう絶対と言っていいのかもしれ

記事を読む

NEEWERリグの使用感と今後の展開を妄想(ばっかだなオイ)

Manfrotto スライディングプレートアダプター 577とNEEWER ショルダーサポートマウン

記事を読む

やっと SmallRigから小物が到着したと思ったらロッドが入ってない!(追記:神対応)

今のところ個人的に注目しているのは BlackMagic Designの FUSION 8 Maci

記事を読む

予定日より2日早く edelkrone FocusONE PROが届いたから開封編

晴天の土曜日。桜も終わり風も強くて、お出かけにはイマイチな感じ。こんな日はゆったり家で読書三昧でしょ

記事を読む

簡易型レンズフードの工作会議

ショルダーリグを試しながら一番の悩みがレンズフードでした。今回 SmallRig も発注したことだし

記事を読む

Comment


  1. ともぞ より:

    手持ちrig出動動画できました。
    レンズは35mm、近接撮影でこんくらいのブレなら許容できるかなーと個人的に思います。
    2時間程持ってましたが、さすがに腕が疲れましたw
    https://youtu.be/vs85fnXTW4o

    • admin より:

      ばんは〜 拝見しました。クラゲ綺麗〜
      枠とか画面にないと、ブレてるのは全然気にならなくなりますね。というか、普通の人が見たら全然気にならないのかもしれませんね(笑)
      んー 35mmか〜〜〜(笑) こっちでも^^;

  2. AEG より:

    初めまして。いつも役立つ情報ありがとうございます。
    以前、ブラシレスジンバルの設定を調べていた時にこちらのブログにたどり着きました(大変お世話になりました)。それ以来、度々お邪魔させていただいてます。
    Rigいいですね。こちらのブログを観てると色々欲しくなってしまって困ります^^;

    • admin より:

      こんばんは。はじめまして。コメントありがとうございます。
      私自信も多くのブログ記事に助けられてきたので、ブログが少しでも役立っているとしたら、大変嬉しく思います。少しは恩返しできてるかなって^^;
      すっかり購入することが趣味のようになってしまっています^^; 困ったもんです(笑)しかし、こんな素人が勝手に楽しんでいるというがあってもいいのかな?って思って書いています。いつかは女子高生に大人気というブログになってくれるだろうと願っていますので、たまにコメントかいて私に色々教えてやって下さい。
      どうぞお気軽にこれからもよろしくお願いいたします。

ご質問は掲示板へお願いいたします。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)

Sponsored Link

DJI Osmo Mobile 2 を少し使ってみた感想など

BlackMagicDesign URSA mini 4.

DJI Osmo Mobile 2 の少しディープなレビュー

DJI Osmo Mobile 2 を選んだのは「アクティブトラック」

スマホ用ジンバル比較=DJI OSMO mobile2 vs ZHIYUN Smooth 4 vs MOZA mini-mi

さて! 聞いて気になる見て欲しくなる。うれし恥ずかしスマホ用ジンバルの

【実験】Neewer 37mmクリップオンND 2-400 NDフィルタークリップ付きの性能を確認

前回の記事「FiLMiC pro 〜 iPhoneで動画撮影本気モード

FiLMiC pro 〜 iPhoneで動画撮影本気モード

俄然! iPhoneの有効活用が気になり始めました。 前回プレビ

→もっと見る




  •  

PAGE TOP ↑