*

色々届いたリグのパーツたち♪ Rosette Rod Clamp RailBlockやSmallrig クランプ

公開日: : 最終更新日:2015/11/24 DSLR ,

頑張っているPanasonicのGH4で行くか? α7Sも捨てがたい気がするし。迷っているうちに色々新しいものも出てきそうだし。いや〜春はウキウキしますねぇ(笑)

ブラシレスジンバルもそろそろ新しいのが欲しいのですが、Nebula 4000の32bit版も出てこないみたいだしPILOTFLY MicroDSLR 3axis がベストだけど、こちらも8bitだし。まあエンコーダー付きモーターがこれからの主流になるようにも思えるのでゆっくり待つことにしました。

バタバタ忙しいのと週末なのでまったり更新。最初に紹介するのはebayあたりの中華なパーツ「360° Rosette Rod Clamp RailBlock fr 15mm Rod Support DSLR Rig Follow Focus EVF」なる製品 1,408円+送料 483円。

IMG_2023

15mmロッド同士を接続することができて、なおかつ角度を変えることができるというロゼッタな製品です。

IMG_2024

定番のプチプチ封筒にプチプチくるんだ状態で到着しました。注文したのが3月13日で届いたのは3月末頃。忙しくて空けたまま放置していました。

IMG_2025

届いたのは意外にデカイ? 全体が黒いのでソコソコに見えますが、精度は若干あやしい雰囲気。それでも単純な構造なので締まればOKですけど。

IMG_2026

重量もおもったよりズッシリというかそれなりの重さ。そもそも想像が小さすぎたのでしょう。

IMG_2027

大きな傷やスレ、もちろんサビもなくクオリティは悪くはありません。軽く触った感じでは良さそう。

IMG_2028

ネジ長い! これはラチェット構造ではないみたいです。

IMG_2029

分解して気がついたのですが、片方はネジ、つまりナット状態、片方の穴はねじ山の無いただの穴。ちがうパーツと組み合わせる場合は、接続する相手がそれぞれ違ってきます。なんでも自由に組み合わせられるわけではありませんね。

IMG_2030

試しにリグに装着。カメラ後部のロッド部分につけて胸当てのロッドをここに装着すれば前方のハンドル部分から伸ばさなくてもOKになるはず。

IMG_2031

どうやら目的の使用方法は問題ないようです。カッチリ止まってグラグラ動いたりしないみたい。精度も悪くありませんね。

IMG_2032

あとは長すぎるパイプを切断すれば行けそうです。が、どの程度で切断すればいいのか…ちょっと検討してから切断してみます。

IMG_2033

胸当ての部分のパーツが接着剤で固定されているのか青いネジをとっても外れません。このままパイプを切って使うしかなさそう。

P1090046

続きましては 1/4″ Clamp Block Holder for 15mm Rail Rod Support System DSLR Rig Follow Focus です。SmallRigの製品ですがebayで安かったので購入してみました。

P1090047

こちらは3月20日に注文で4月2日到着なので若干速いかな?な2週間程度。当然梱包はプチプチ封筒にビニール袋で入っていました。

P1090048

クランプばっかりいくつあるんだよ! という感じになっていますが、大好きなんで^^; このクランプは特に各方向にネジ穴があって使いやすいのでゲットしてみました。

P1090049

重さは36g。精度は問題ない SmallRig製品。

P1090063

黒いノブの長いネジは今回のクランプのもの、短い方は後ろに見えるハンドルのもの、青いのはFOTGAのベースについてきたレンズサポートのもの。どれもサイズは同じもののようです。M5かな? 長さが微妙に違いますけど。

P1090061

最後にチラ見せw こちらは色々あるので後日ご報告ということで。

最後に気になるニュースをまとめメモ。

アップル、日本App Storeでアプリ価格を20%値上げ。ここも円安の影響が(T_T)

Exoskeleton Helix Ronin Steadicam Gimbal Review from BeyondHD on Vimeo.

後半の撮影風景が参考になります。

Turbo Ace AllSteady 6 Gimbal Stabilizer with Canon 5D Mark iii & Panasonic GH4 & Sony A7S from Turbo Ace on Vimeo.

その他C100が値下がりしたり Samyang 100mmマクロとか、さすがに色々でてきていますね。


Sponsored Link


 
 

関連記事

RAM MOUNTS(ラムマウント)はカメラリグに最適な気がする

散々悩んだ α6300のリグ遊び。いよいよ第一弾完成形になりそうな気配です。というのも、音声関係(R

記事を読む

SmallRigのショルダーパッドが届いたので色々検討してみる

チラ見せしましたショルダーパッド(Shoulder Pad 1483)が届きました。といっても、これ

記事を読む

【雑談】3Dプリンターでカメラリグを作りたい

まったくの妄想記事なので、お暇な方だけ読んで下さい。特別な情報は書かれていませんので予めご了承くださ

記事を読む

edelkroneのために新しいフォローフォーカスギアを探す

Nebula 4000 LITEより PILOTFLY MicroDSLRのほうがモーターがデカそう

記事を読む

ワイヤレスなフォローフォーカスを探してみる

Newsサイトを見回ったりして気になった製品をみつけたりします。英語なんで後でゆっくり読もうとしてお

記事を読む

ご質問は掲示板へお願いいたします。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)

Sponsored Link

エレコム GRAPH GEAR NEO カメラバッグDGB-P01BKにジンバルを入れる

やっぱり高いけどEndurance (エンデュランス) カメラバッグの

エレコム GRAPH GEAR NEO カメラバッグDGB-P01BKが北の国から

一年中GWの美少女です。 Lowepro カメラリュック フリッ

MOZA Mini-S スマホ用スタビライザーが届いた!

1万円弱で買えるスマホ用ブラシレスジンバルの新型 MOZA Mini-

GoPro Hero7 Black用 保護ケース アルミ合金保護フレームがいいよって話

別に大した話ではありません。 最近書くことが少ないのでたまには書

期待の新製品 MOZA Mini-S スマホ用スタビライザーが発売されたみたい

教えてもらった新製品のホームページで MOZA Mini-Sが紹介され

→もっと見る




  •  

PAGE TOP ↑