*

色々届いたリグのパーツたち♪ Rosette Rod Clamp RailBlockやSmallrig クランプ

公開日: : 最終更新日:2015/11/24 DSLR ,

頑張っているPanasonicのGH4で行くか? α7Sも捨てがたい気がするし。迷っているうちに色々新しいものも出てきそうだし。いや〜春はウキウキしますねぇ(笑)

ブラシレスジンバルもそろそろ新しいのが欲しいのですが、Nebula 4000の32bit版も出てこないみたいだしPILOTFLY MicroDSLR 3axis がベストだけど、こちらも8bitだし。まあエンコーダー付きモーターがこれからの主流になるようにも思えるのでゆっくり待つことにしました。

バタバタ忙しいのと週末なのでまったり更新。最初に紹介するのはebayあたりの中華なパーツ「360° Rosette Rod Clamp RailBlock fr 15mm Rod Support DSLR Rig Follow Focus EVF」なる製品 1,408円+送料 483円。

IMG_2023

15mmロッド同士を接続することができて、なおかつ角度を変えることができるというロゼッタな製品です。

IMG_2024

定番のプチプチ封筒にプチプチくるんだ状態で到着しました。注文したのが3月13日で届いたのは3月末頃。忙しくて空けたまま放置していました。

IMG_2025

届いたのは意外にデカイ? 全体が黒いのでソコソコに見えますが、精度は若干あやしい雰囲気。それでも単純な構造なので締まればOKですけど。

IMG_2026

重量もおもったよりズッシリというかそれなりの重さ。そもそも想像が小さすぎたのでしょう。

IMG_2027

大きな傷やスレ、もちろんサビもなくクオリティは悪くはありません。軽く触った感じでは良さそう。

IMG_2028

ネジ長い! これはラチェット構造ではないみたいです。

IMG_2029

分解して気がついたのですが、片方はネジ、つまりナット状態、片方の穴はねじ山の無いただの穴。ちがうパーツと組み合わせる場合は、接続する相手がそれぞれ違ってきます。なんでも自由に組み合わせられるわけではありませんね。

IMG_2030

試しにリグに装着。カメラ後部のロッド部分につけて胸当てのロッドをここに装着すれば前方のハンドル部分から伸ばさなくてもOKになるはず。

IMG_2031

どうやら目的の使用方法は問題ないようです。カッチリ止まってグラグラ動いたりしないみたい。精度も悪くありませんね。

IMG_2032

あとは長すぎるパイプを切断すれば行けそうです。が、どの程度で切断すればいいのか…ちょっと検討してから切断してみます。

IMG_2033

胸当ての部分のパーツが接着剤で固定されているのか青いネジをとっても外れません。このままパイプを切って使うしかなさそう。

P1090046

続きましては 1/4″ Clamp Block Holder for 15mm Rail Rod Support System DSLR Rig Follow Focus です。SmallRigの製品ですがebayで安かったので購入してみました。

P1090047

こちらは3月20日に注文で4月2日到着なので若干速いかな?な2週間程度。当然梱包はプチプチ封筒にビニール袋で入っていました。

P1090048

クランプばっかりいくつあるんだよ! という感じになっていますが、大好きなんで^^; このクランプは特に各方向にネジ穴があって使いやすいのでゲットしてみました。

P1090049

重さは36g。精度は問題ない SmallRig製品。

P1090063

黒いノブの長いネジは今回のクランプのもの、短い方は後ろに見えるハンドルのもの、青いのはFOTGAのベースについてきたレンズサポートのもの。どれもサイズは同じもののようです。M5かな? 長さが微妙に違いますけど。

P1090061

最後にチラ見せw こちらは色々あるので後日ご報告ということで。

最後に気になるニュースをまとめメモ。

アップル、日本App Storeでアプリ価格を20%値上げ。ここも円安の影響が(T_T)

Exoskeleton Helix Ronin Steadicam Gimbal Review from BeyondHD on Vimeo.

後半の撮影風景が参考になります。

Turbo Ace AllSteady 6 Gimbal Stabilizer with Canon 5D Mark iii & Panasonic GH4 & Sony A7S from Turbo Ace on Vimeo.

その他C100が値下がりしたり Samyang 100mmマクロとか、さすがに色々でてきていますね。


Sponsored Link


 
 

関連記事

やっと SmallRigから小物が到着したと思ったらロッドが入ってない!(追記:神対応)

今のところ個人的に注目しているのは BlackMagic Designの FUSION 8 Maci

記事を読む

Wide Open Camera Lens Gear というメリケンなセクシーガール

B&HでCavision 4 x 4" Circular Polarizer Filterを購入する

記事を読む

激安FOTGA角型フィルターセットのサイズと色かぶり

しかしAmazonのAndoer-JPっていう出品者。安くていいけど到着が遅すぎる。到着っていうか発

記事を読む

SmallRigから追加部品が到着したので確認してみる

なんとなくリグの基本部分は固まってきたように思います。しかし色々と悩みというか決まらない部分もあって

記事を読む

はじめてのVマウントバッテリー

Blackmagic URSA mini ちゃんのお出ましにより、とうとうVマウントバッテリーに手を

記事を読む

ご質問は掲示板へお願いいたします。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)

Sponsored Link

気になる情報・新製品発見メモ

日頃ネットをウロウロしていて記事にするほどでもない情報、記事にするほど

録音ミニスタジオ完成の図と12色のリモコンLED電球

構想10年・制作3日の自宅音声収録スタジオの完成です。 ご覧の通

録音(撮影)ミニスタジオの制作DIY

そんな訳で吸音スポンジを壁に取り付けてみた続きです。 調子に乗っ

YAMAHA MG10UXミキサー到着

2018年 物置(事務所or作業場or遊び部屋)の一角を音声収録&撮影

そしてzbrush coreをインストールしてみる話

Blenderに挫折してから一気に3Dにのめり込んでいます。 ま

録音環境を改善する!吸音パネルをDIYとか

久々に更新! すっかり更新グセが抜けてしまい、イマイチやる気が出

→もっと見る




  •  

PAGE TOP ↑