*

SmallRigの組み直しをしてみた

公開日: : 最終更新日:2015/11/24 DSLR ,

Lipoバッテリーを頼んだら不良品? 届いたものがバッテリーゼロ? 開封してチェッカー当てたらゼロ…全く反応せず。充電器にいれても反応なし。これって返品だよね?

であらためてメインのリグは SmallRigの DSLR Cage Kit(Medium Manfrotto Plate) 1538です。購入して色々取り付けてみたのですが、どうも上が重いというかカッコ悪い。

IMG_1975

この状態では嫌なので、重心を下げるべく組み直してみました。下げられるとすればやはりモニター。これを左に取り付けようかと思ったのですが、そうすると普段から大きくなってイマイチ。そこで考えたのが【STOK VALUE】11インチ フレキシブル マジックアーム MGAM11Bの利用。

この製品。アマゾンでたくさんのメーカーが出しています。が!品質にバラつきがあるようで、値段で安いからと購入すると失敗するかもしれません。個人的にはSTOKという会社の販売しているものがオススメです。人気があるので在庫切れが多いけど。

IMG_1872

そしてこいつをベースプレートの後ろ部分、15mmロッドの後端に取り付けてマジックアームを接続。格納スタイルがこれ!

IMG_1978

モニターはエーディテクノ 5型HDMI端子搭載デジタル一眼レフカメラ用液晶モニター CL5585Hを付けてみました。7インチをつけようかとも思ったのですが、やはりちょっと大きすぎるみたいで、とりあえずは5インチで様子をみます。

IMG_1980

この状態であればカメラ部分と一体感があり、特に邪魔に感じません。少しだけアームが左側に飛び出しますが、ちょっと触ってみた感じでは邪魔にならないようです。

IMG_1979

モニター下部に自由雲台を取り付けているので、ある程度の角度調整も可能。ただしローアングルには、このままでは対応できていません。

IMG_1977

どうして飛び出すような長いアームを取り付けたのか? それはモニターを左前の方に設置することができるようにするためです。

IMG_1982

ちょっと曲がってますが^^; すいません。

IMG_1986

15mmロッドに取り付けたクランプ部分から回転させてアームを伸ばすと、かなり自由に動かすことが可能になっています。

IMG_1984

この形は当然ですが、ショルダーした時のため。カメラが肩よりになって、カメラの液晶が見えない場合の対応策。

IMG_1983

実際にショルダーするためのパーツが揃っていないので、うまくいくかどうかは不明ですが、一応現状での計画段階はこんな形。

IMG_1988

それでもまだカメラ部分が寂しいので、やっぱりレンズを入れ替えてみました。

IMG_1987

カメラ部分の寂しさは、やはり若干少なくなったように見えます。マイクロフォーサーズはレンズも小さめで軽くていいのですが、迫力というかボリューム感が欲しい時には工夫が必要ですね。

IMG_1985

とりあえず、パーツが揃うまでこの状態で遊んでみます。完成イメージは SmallRigのこれ! 調べてみるとロッドは30cmみたい。45cmじゃ長いのかなぁ〜 ま、切ればいいってことで、タイミングを見て発注してみようっと。ついでに買うもの探してw

スクリーンショット 2015-03-26 0.44.01

全体のバランスを調整するには、やはりイマイチ足りない感じ。マットボックスはできるだけ付けなくても行けるようにしておきたい。となるとレンズを大きくするかフォローフォーカスを付けるか? edelkroneもいいし Zacuto Z-Driveも高いけど憧れちゃう。しかしここは肩のせを確認してからのほうが間違いないでしょう。

レンズ部分のボリュームを出すには新しいレンズを買うか? Samyangのシネレンズあたりをチマチマと買い足していくのも楽しそう。最初からギアがレンズに付いているのとかカッコいいし(笑) それともMetabones Speedbooster キヤノンEOS/EFマウントレンズ – マイクロフォーサーズ電子マウントアダプター EOS-m43 E アダプタ 【並行輸入品】で手持ちのCANON EFレンズを活用するか? 値段はそこそこだけど1コ買えば、一気にひと通りズームが揃ってトータルでは安いのかも。CANON EFならPanaレンズの例のFFズレも無いだろうし、何よりEFレンズはでかい(笑) ちょっと真剣に調べてみようかな。

とにかく NAB Showが終わらないと、何が出てくるのかわからないので大物は購入できません。

色々アドバイスをいただきありがとうございます。今後もよろしくツッコミお願いします!


Sponsored Link


 
 

関連記事

edelkroneのフォローフォーカスと相性の良いレンズギアを探す

RONIN m が来たらリモートフォローフォーカスでも買ったるぜ〜〜とかカラ元気。一向に発送される気

記事を読む

RAM MOUNTS(ラムマウント)はカメラリグに最適な気がする

散々悩んだ α6300のリグ遊び。いよいよ第一弾完成形になりそうな気配です。というのも、音声関係(R

記事を読む

2,000円で作る簡易レンズフード(ショルダーリグ用)

Rode videomic go がカッコいい&安いので買ってみようと思ったらお安いサウンドハウスさ

記事を読む

TASCAM リニアPCMレコーダー DR-701D と SONY α6300の接続実験そのに

ARRI Type Rosette Cheese Plate Mount Baseplate fr

記事を読む

勝つのはどっちだ!?edelkrone FocusONE Pro vs kamerar FF-3

無事NABも終了しRONIN待の状況となりました。関係ないけど SoftBank Airを導入しよう

記事を読む

Comment


  1. スヌーピー より:

    んー、今更ですが
    単に外付け機器用のネジ穴が欲しいのなら
    http://varavon.com/products/armor-gh4-pro
    こんなヤツの方が機動力あってイイと思うのですが・・
    本当に必要な時だけ外付け機器を付ければ良いのでは?

    本日販売開始という事でゲットだぜM3
    外付けビューファインダーがまとも、ピーキング表示OKなので
    MFで遊んでみます

    • admin より:

      こんばんは〜
      もちろんいつもフル装備! ってワケじゃありません(笑)超本気モードというかフル装備状態での形状を楽しんでいるわけです。そのためのアルカ&マンフロット互換クランプ仕様がこだわりのポイントですから〜♪ 上部にパイプを通したのも、必要に応じてクランプ緩めると簡単に外れるという仕様にしたかったからです。ネジで止めると外すのが大変だから^^;

      お!M3ですか?これ?
      ピーキングもあるってのはいいですね。AFはどうなんですか?DPAFじゃないんでしたっけ? もうほとんどコレでいけますねw しかしレンズカッコいいなぁ〜と違う所(笑)

  2. ともぞ より:

    軽さは正義である。

    だって重いんですもの・・・
    担ぐまでが重いんですもの・・・
    担げばいいんですが・・・

    smallHDからよさそうなモニター出ますね。
    10万以下なら即買いです。
    この超軽量セットのトップハンドルに付けるとお姉さんからモテそうです。

    • admin より:

      おぉ〜この体制は重そうですけど^^; だいたいカメラデカイですねぇ〜 見た目ほどじゃないって話も聞いた気がしますが、やはりでかい^^;  「いやっん♪ おっきい〜」 いわれてみたい^^;

      これパッドの根元のクランプを横にしてネジ止めですか?

      SmallHDのやつ、なんか iPhoneみたいですよね〜いくらなんでしょ? たぶん買えないんですけど^^;

      • ともぞ より:

        肩のせリグは担ぐまでが重くてくじけそう(というかくじけた)なので組み直してみたんです。
        担いでしまえば安定してるし重さもあまり気にならないのですが・・・撮影するまでの取り回しが悪すぎ。
        見た目も大げさすぎてマダムもびっくりするだろうと。
        結局この軽量タイプに落ち着いて、三脚使えない所で長時間撮るような場合に肩載せリグを炸裂させようと思います。

        胸当てはおっしゃる通り、クランプ横にして固定です。
        ただネジ一本なんで無理すると緩むと思います。

        カメラは大きくとも撮影者のチ(検閲)小(閲覧不可)粗末(しばらくそのままでおまちください)。

    • admin より:

      いいですね〜ショルダーパッド欲しいなぁ〜
      やっぱり重いってのは問題ですよね。そもそも持ち出すのさえ面倒になってしまいます(笑)やっぱり肩のせインコを目指そうかなぁとも思っちゃいます。FFが困るけど。
      パーツ買ってこうやって色々悩むのが楽しみでもありますから、楽しみましょう♪

  3. sol より:

    マットボックスはあった方が良いですよ。
    やはり専用フードだとこの時期の逆光はモロにフレアになりますから。

    それに Speedbooster などを使うとフレアが入りやすくなるので、マットボックスは割と必須グッズになります。

    • admin より:

      こんばんは〜やっぱりマットボックスのほうかいいですか〜 そっかぁ〜
      しかしレンズが短い場合とかFF入れるスペースがキツイ時は、みなさんどう対処しているのでしょうか? そもそもそんな短いレンズ使わないって^^;?

      https://www.youtube.com/watch?v=BY2bvgPjH1c
      こんなの見るとGenustechのが欲しくなるけど、そもそも短いレンズの解決ってわけでもないし色々見て回ってるのですが良い情報が見つかりません。良さそうだと高いんですよねー

      しかしどうしてspeedBoosterを調べているのをご存知なんでしょうか? ってバレバレか(笑)

      あ、コメントありがとうございます。感謝感謝です(ハート)

ご質問は掲示板へお願いいたします。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)

Sponsored Link

簡単にSONYカメラとURSA mini 4.6Kの色を合わせる LUTS

少し色々試してみて、とっても気に入ったので改めてご紹介してみます。

MOZA AirCrossのPIDを調整してみる美少女

最初に MOZA AirCrossをPCに繋いで調整する手順を簡単に紹

JJC 液晶シェード(液晶フード) SONY α6000 α6300 α6500 用を試す!

おじさんが液晶フードを試してみたけど...というお話をしまーす!

MOZA AirCross 3軸手持ちジンバルを買ってみた【動画編】

Amazon様で「4,990円OFFのクーポンが適用されています」とい

無料の動画素材サイトをメモ

自分用の動画素材サイトをメモ。 ライセンス等は当然ですが自己責任。良

→もっと見る




  •  

PAGE TOP ↑