Pilotfly H1+のグリップを分解してみた(ここも神対応)
公開日:
:
最終更新日:2015/07/11
Brushless Gimbal PILOTFLY
玄関ドアのL字型のノブの角で、利き腕である右手甲をおもいっきりブツケました。あたりどころがピンポイントに芯だったようで、思いっきり腫れてます。そして右腕があちこちビリビリ痛いという地獄の状況。冷えピタ中の更新です。
きっと優しい全国の美少女からお見舞いのコメントが殺到すると思いますので頑張って更新します。
今日は何しろトラブル続きな一日でした。久しぶりの晴天なのに、結局テスト撮影は1回だけで終了。その1回も結果はイマイチ。相変わらずパン終了時にブルブルします。前日よりは少し良くなったようにも思いますが、それでも現象は止まらず。そして悪いことにまっすぐ歩いている時にもブルブルがでてしまいました。
やはりセンサーの Deadbandがいけないのかな? ちょっと調整してもう一度…というタイミングで右手を負傷(T_T)
しばらく治療して、少し動けるようになったので、Pilotflyの設定を変えようとしたら…ジンバル本体のスイッチが!!! 押し込まれたまま戻らなくなりました。
購入当初から起きていた現象ですが、何度押してもとうとう飛び出してこないようになってしまいました。つまり電源オンのまま…どうしよう^^; とりあえず SimpleBGC GUIにつないでモーターをOFF。この時モーターはちょっと熱を持っていてやばい状態。やはりPIDが高すぎるように感じました。
んー 悩んで Pilotflyにお助けメールを送信。すると数分で返信が。曰く「グリップを分解してバッテリーを外してね」そして「新しいバージョンのスイッチを送るよ」と。おぉ!「お願い早く送ってね」って返事を出して、いよいよグリップの分解にとりかかりました。手が痛いのに(T_T) と、よく見ると新しいバージョン??? やはり不具合を把握してるのね?って。つまり最近のやつはスイッチが対策済みなのか? まあ金払えとかモノ送れとかじゃないだけいいかな? 返信もスーパー早いし。
分解はネジはグリップ上部に3個、下部に2個の合計5箇所。これは前も外したので楽勝。
殻を割るのがかなり硬い。しかし壊れてもいいや! ってことで爪を差し込んで数ミリ。そこにプラスチック板を入れて閉まらないようにして反対側の筋に爪を入れてグググッ。
なんとか分解出来ました。やってみると、以外に爪が割れたりしない感じ。バッテリーがキッチリはまっていて、それが開けるときの抵抗になっているという感じでした。
よく見ると…IMUが一番上に収まっています。これがフレームセンサーだな。そして充電は直接なのか何なのか? 一度基板に入ってからバッテリーに接続されています。問題のスイッチは基板に直付。
バッテリーは 95mm 20mm 25mmといったサイズ。コレ以上は入りませんね。95mmだけ数ミリ余裕があるという感じでしょうか。側面には Lithium battery pack 11.1V 1800mAh との表記。
新バージョンのスイッチを…ということは基盤ごと届くのでしょうか? しかし確認してみるとスイッチ自体は壊れていない模様。スイッチからバネを介して黒い押すための四角い部品、その上にシリコンみたいなので出来た赤いスイッチ。
戻らないのはスイッチの反発が弱すぎるから? それともシリコンか黒いパーツが引っかかりやすいから? バネが弱すぎる?
ハードにめっぽう弱い私には不調の原因がまったくわかりません。おとなしくこの状態でスイッチの到着を待とうかな (T_T) なんと当日発送でトラッキング番号がメールできました。素早い対応です。そして FedEx International Priority と。やるな台湾! 素敵よ Pilotflyさん!
Sponsored Link
関連記事
-
発注!PILOTFLY H1+ Handheld 3axis Stabilizer (32bit Ver.)
カメラ本体は色々検討して やっぱりGH4にしょうと決心したのですが、背中を押す Logが来ません。天
-
ブラシレスジンバル PilotFly h1+ の設定と初めてのテスト撮影
最初に SimpleBGC GUI 2.43b9でつなごうとした所エラーが出ました。ファームウェアが
-
SONY α6300 ピクチャープロファイルの比較検討
最近はa6300を使う機会が増えています。そうなると6500が気になりますが動画野郎には値段差ほどの
-
GH4 V-logアップグレードソフトウェアキーと無料のLUTで遊ぶ
フランスでは大変なことになっているようです。のんきな我が家には「LUMIX DMC-GH4」に「V-
-
Blackmagic video assist 用フードを自分で作ってみた
ファームアップで生まれ変わった Blackmagic video assistさん。 液晶の品
Comment
どうも、美少女です
神対応つーか、普通にすぐ壊れてるやーんw
このバラシ、尖ったドライバーやナイフで力を込めて
万が一、リポバッテリーに突き刺さると発火します
大変危ないので要注意
あー、フレームセンサーはそこでAboveYawなのね
このサイズで1800mA/hは無いかなぁ
組み込み用のバランス端子が無いタイプ、ふむふむ
俺なら18650バッテリー仕様に、、って
気分が改造Alexmoserに戻ってるやーんww
浪人サムコン、今ならセキドさんに在庫あり
意地悪なテストだけどこのコンニャクは・・a7s以下か?
http://www.newsshooter.com/2015/07/10/sony-a7r-ii-first-impressions-hands-on-with-the-surprising-4k-camera/
わ〜い 美少女だぁぁぁ ^^; おはようございます。
普通に壊れたというか、あっというまに壊れたという(笑)というか、設計ミスですね。これは。まあ、この辺は仕方ないので(というか8bit時代は?)諦めるとしても、対応が早いのがいいなと。
ここは良いグリップがあれば交換したいところですね。重くならないように^^;
さむ紺はsystem5のポイント使いたいな〜と入荷待ちです。特に急がないから。買いました? どうですか? いいですか?
α7の蒟蒻ちょっと凄いですね。とはいえ40万のカメラは買えませんけど (T_T) GH4さえ未だ買えず…そろそろ底値みたいなんだけど。変なもの買いすぎですね(笑)
美少女その2です。
実際にPilotfly H1+のグリップをばらした方は初めてなのではないでしょうか?
貴重な画像をありがとうございます。
バッテリーの種類も分かり、これなら自力での交換も可能ですね。
私の場合、スイッチの不具合は出ていませんが、そういう事もあるのですね。
サポートがしっかりしてところは評価できます。
私も8bit用LX100のメーカー公表の設定を試しては見たのですが、少し強すぎる感じでした。
ですので、現在は、デフォルトの設定値から少しだけ上げた数値を使っています。
この場合、勢い良く振り回したりすると脱力しますが、あまりパワーを上げてガチガチに固めるより使いやすいと感じています。
使い方においても同感で、ソフト型はお散歩ジンバルですので、あまり完璧を機械に求めてはいけないと思っています。
この大きさで、ブレの無い4Kカメラの映像が撮れること自体、以前には考えられなかった事で凄い事だと感じています。
あとはフィールドで、どれだけ使い倒せるかに掛かっていますね。
美少女さん いらっしゃい(笑) いつもコメントありがとうございます。
壊すの覚悟で開けてみました。しかし開けてみたら思ったほどでもなく、普通に開けられるな〜という感じです。ただしスヌーピーさん情報ですが、バッテリーには注意が必要ですね。もっと簡単に交換できればいいんですけどねぇ。ちなみにただいま交換可能なものを検索中です。
機械なので壊れるのは仕方ないかと。その時の反応の良さって大切ですよね。そういった意味では Pilotflyは合格点だと思いました。
設定はどうもブルブルしがちで満足できません。Alexmosなんで苦労するのは予想していましたけど、もうちょっといい感じになるところがあるはずなので、楽しみながら調整しています。スイッチがダメで冬眠状態ですが^^;
コレを持って旅に出るのが楽しみですねぇ。忙しくてしばらく行けませんが、秋にはちょっと出かける予定です。それまでは近場で面白いところを歩いてくるつもりです。
スイッチ動かないなぁ〜(T_T)
サムコンは来週到着予定
あー、また鈴虫がデカイ声で鳴いているw
https://youtu.be/_b4IXrb7c98
おぉ 届いたらどんな感じか教えてください。それ聞いてから買おう(笑)
動画私も見ていました。GH4普通に載ってますね。欲しい。
ご質問は掲示板へお願いいたします。