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【雑談】SONY α6300用単焦点レンズ選び

公開日: : 最終更新日:2017/02/08 DSLR ,

雪が降っています。凄く寒い一日です。でも、寒さが真冬のそれとは少し違いますね。たぶん雪も積もるほどは降らないんでしょう。もうスグ春ですね。

春、いいなぁ〜 てふてふが 上になったり下になったり…
 
 
そんな訳で、どうせならレンズマウントアダプターが届いてから、同じレンズを使ってα6300の実験しようと思っています。郵便を追跡してみると、03/14 12:30(本日)に 国際交換局(川崎東郵便局)から発送。どうやら到着は明日になります。Amazonなのにebayで買った気分。

というわけで実験君は明日以降。今日はレンズの話題。

α6300購入時のレンズ選びとして、ジンバル用をメインに考え選んだのは E 10-18mm F4 OSS SEL1018。装着してみると 225gとはいえ思っていたよりも重い。もちろん本体も思っていたよりも重いので、なんとなくGH4とそれほど変わらないイメージです。実際はかなり重量差がありますが。

そして感じたのが「広角だなぁ〜」という、当たり前の感想。斬新で持っていて良い広さなのですが、メインで人を撮るには、少し広角すぎるように感じます。最長の18mmにして近づけばいいのですが、少し顔がゆがんできます。そしてF4なので背景があまりボケません。

やはり、もう少し上の長さのレンズが1本欲しい! α6300が想像通りの仕上がりみたいなので、もう少し投資してもいいかな〜と。特に片手持ちジンバルはαに任せようかな? という検討(妄想雑談)な内容の今回。

ちなみにNDフォルターですが、MARUMI ステップアップリング 62mm →77mm 900676というブツを手に入れて試しに レンズ -> 保護フィルター -> MARUMI -> Kenko NDフィルター と接続して確認してみました。

P1110276

動画撮影では全く問題なさそうですが写真撮影では10mmで僅かに四隅が暗くなります。たぶん保護フィルターを外せばギリギリ大丈夫かな? という感じでした。普通は外すから問題ないかな? というか写真撮影ほとんどしませんから、私は問題ありません。
 
 
では今回の前提条件を改めて確認しておきます。

1)ジンバル用(225g以下)
2)人物用(バストアップ・クローズアップ)
3)ボケやすい(F2以上)
5)歪みが少ない(換算50mm以上)
 
以上の条件からいくつか良さそうなのを選んでみました。
 

SONY E35mm F1.8 OSS SEL35F18

40,000円程度 154g
 
 

 
 

SIGMA 30mm F1.4 DC DN

36,000円程度 265g 発売日:2016年 3月18日
 
 

 
 

SONY E 50mm F1.8 OSS SEL50F18-B

23,000円程度 202g
 
 

その他に、SONY 単焦点広角レンズ Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA フルサイズ対応とか SONY 単焦点レンズ FE 28mm F2 Eマウント用 フルサイズ対応 SEL28F20なども考えました。しかしちょっと高いのと、しばらくフルサイズには行かないつもりなので、今回は見送り。

上位3点からの選択で悩んでいます。

シグマは発売前、明るいF1.4でお値段も高くない。たぶん写りもカチッとキリリとしてくると思うので、とても魅力的なんですけど、今回の条件を考えると、ちょっと重い 265g。AFのスピードと音が少し心配。また、見た目がちょっとだけ好みじゃないという点から3番手。

安いし写りが良いという評価な50mm。何より安いのは魅力(笑) 重さも 202gならば許容範囲内。見た目もかっこ良し。何ら問題は無いレンズですが、心配は画角だけ。換算75mmは室内での撮影には少し長すぎる気が。ジンバルでの運用を考えると広角寄りの方が色々安心で応用が効くんじゃないかと。でも安い(笑)

そうなると一番条件に近いのが E35mm F1.8の 154g。換算52mmで条件はすべてクリアしている感じ。特別優れた特徴は無いみたいだけど、全てにおいて標準というまとまりの良さが優れたポイントなレンズなのかな? 唯一の問題は 50mmと比べると高い。中古も高い (T_T)

50mmじゃあ大きすぎるかなぁ〜 35mmでいいかなぁ〜 誰か背中押して下さい(笑)

追記:

【エーポケ】SONYソニーNP-FW50対応互換USB充電器 バッテリーチャージャールが届きました。純正バッテリーを試した所、問題なく充電できました。ちなみにUSBケーブルだけ付属なので、電源との接続部分の変換器は手元に転がっていた出所不明なやつで行けました(笑)ロックも特に硬いというか入れにくいこともなく小さく軽いので良さそうです。

リチウムイオンバッテリー SONY NP-FW50互換バッテリー SLT-A55VY対応 残量表示付は発送済みですがまだ到着していません。日本郵便で追跡番号無しなので到着日は未定です。


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Comment


  1. ともぞ より:

    35mmと50mmどっちも買えばいいじゃないスか!

    写りだけ追求するなら50mm、普段使いを考えるなら35mmで。
    どちらも優秀なレンズですよ。

    前、どちらも持ってましたが、へそ曲がりなので今はボヤボヤNOKTONラブです。
    でも最近はスーパーウルトラ超写りの良いレンズ一本もっとくかな、とミルバス辺りを指くわえて眺めてます。

    • admin より:

      来た(笑)両刀w それは…..

      私も普通ならマニュアルレンズにいくのですが、今回はAF優先なんで。

      NOKTON25mmの換算50mmがいい感じだったので、35mmかなぁ〜と…思いながらも50mmが良さそうだなぁ〜と。どちらか1本にして、あと追加するなら18-105かな?

      35mmレンズっt品薄なんですかね? あまり在庫が無い…

  2. スヌーピー より:

    片手ジンバルに載せて換算50mmで歩いたら結構揺れますよ
    75mmで被写体と歩いたらブレブレ
    止まってる被写体に寄って行くとかなら分かるが
    アップすると被写体自体の歩行の上下動が馬鹿にならん
    他のカメラで実験すればすぐ分かるハズ
    適度に広角、適度なボケは換算35mm
    よって24mm1.8のSONYツァイスあらお高い
    次点20mm2.8パンケーキ with 超解像

    ちなみにワタシはスチルだと50mm多用するけど
    ムービーだと換算50m辺りはあんまり使わないなぁ

    明日はA6300を浪人Mに載せたろ !

    • admin より:

      やっぱり厳しいですかねぇ〜 んー そうだ LX100で実験してみればいいんですね!
      換算35mmだと18mmで1.9倍程度の4K30p。でもF4で….ボケはあきらめるか….シグマの19mm F2.8って手もありますね。誰かAFとか音を試したひとがいませんかね?
      アングル考えて少しでもボケるようにするのが正解なんじゃないかと思い始めてきました。

      ありがとうございます。もう少し研究してみます。

  3. スヌーピー より:

    FW50互換バッテリーが市場からほぼ消えたゾー
    どういう事?w ちなみにEbayでは普通に売ってる
    DSTEってやつが評判良かったから
    もし輸入するなら相乗りプリーズ

    a6300とDS1、イイね
    https://vimeo.com/158972895

  4. admin より:

    試しに互換品なコレを1個注文してみました。
    http://www.amazon.co.jp/gp/product/B006FA4HYO/
    もうひとつ、純正らしきモノをYahoo ショッピングで注文。
    http://store.shopping.yahoo.co.jp/kou511125/sony-newnpfw50-001.html

    たぶん明日、明後日には届くと思いますので、それを見て考えてみます。
    たぶん2個ぐらい注文すると思います。何個頼みますか?

    動画見ました! いいですね。
    これの前半のカットが理想的です。後半は広角が多いので10-18ですよね? やっぱり35mmと50mmって書いてますね。50mmがどのカットなのかわかりません。 んー 35mm欲しくなっちゃうなー

    そういえば昨日、超解像なんちゃらっていうズームを試しました。2倍とかあるんですが、あれはどういう意味なんですか? 例えば18mmにしておいて、メニューで2倍にすると36mmで24p1.5倍なら換算54mmという計算で合ってるんでしょうか? なんとなくあれでも良さそうなんですけど…画質をよく確認していませんが^^;

  5. admin より:

    ローリング・サンダー炸裂してますな^^;

    • ともぞ より:

      このスピードでローリングサンダーはちょっとキツイですね。
      超解像ズームは画質劣化が「少ない」ズームですw

    • admin より:

      ねー 結構来てますよね。ちょっと驚きました。気をつけないとだけど、ちょっと後ろをトラックが通ったらグニャっちゃうんでしょうね。30pなのかなぁ〜

      考えてみたんですが、超解像ズームで画角はともかくボケは増えないなーと…連休には使いたいけど在庫が少なくてお金も少なくて….激安在庫を検索中です。

  6. ともぞ より:

    それではここでsmallrigを使った例を挙げてrig欲をヌルヌルと刺激してみましょう。

    中央より右にオフセットした位置にnatoレール、トップハンドルをセットし、FS7やFS100のマイクホルダーをクランプで固定します。
    少しハミ出たパイプにz-finderを。
    全体の重量は増しますが、各パーツは全体的に右にオフセットしてますのでz-finderを付けても左右バランスはとても良い感じです。
    状況によりハンドル、z-finder、マイクを丸ごと一気に前後にスライド出来ます。
    我ながら良い組み合わせ!
    ヌルヌル!

    • ともぞ より:

      ただし幅がエライ事になってます。

    • admin より:

      いいですね〜 すごくまとまり感があって羨ましす。ハンドルの革もいい感じですね。こうやって横に伸びていくわけですね(笑)

      私のはVAがどうしても重目で左右均等バランスになかなか仕上がりません。デカイマイクも似合うなぁ。カメラが小さいと、どうしても巨大に見えますから。SENNHEISERのモフモフも妙に太いし(笑)

      ただいま私はPilotflyにA6300を載せて設定完了したところです。なんかLX100より安定性があるような気がしていて、やはり35mm….以下略

      https://www.youtube.com/watch?v=B1dWlyLekwo

      こんな動画を見て「ボケるな〜いいなぁ〜〜」
      ヤバイのでFC2アダルトでも見ようかと思っています(笑) 違うとこ刺激して気を紛らわさないと^^;

      • ともぞ より:

        APS-Cに35mmは良いですよ。
        長くもなく短くもなく、それでいてそこそこボケて。
        SEL35はホント優等生ですよ。

        さあ買え!

        ちなみに私はDMM派です。

      • AEG より:

        参考にしようと思ってリンクをクリックしたら、、あー^^; つたない動画にリンクしてくださってありがとうございます。

        35mmしばらく使ってみましたが、画角、ボケ具合ともに普段使いとしてはとても使いやすいと思います(ということで35mm一票)。ただ、色収差が出やすいのが気になりますが…。(これはセンサーの性能にもよるのでしょうか?)

        • admin より:

          すいません。勝手に貼って^^; 

          もうね刺激されまくりです(笑)銀座のやつの揺れ具合がいいなぁ〜とか和風の家のやつとか観覧車とか。一通りみさせていただきました。
          やっぱり35mmですかねぇ〜 ちょっとお金使いすぎていて躊躇してますけど。35mm行くと結局50mmも安いから….(T_T) 恐ろしいことになりそうな予感が ^^;

          光源下での開放は軸上色収差が出やすいという書き込みが価格にありましたので、レンズのもつ弱点なのかもしれませんね。この辺は使いこなしの技でカバーとか(笑)当然私は無理ですがw

    • admin より:

      聞こえない聞こえない〜聞こえない〜〜〜〜ぎゃああああああああああああああ
      DMMで35mmの在庫があるか見てきます(笑)

    • admin より:

      全然急ぎません。暇な時でいいので横からの絵とか正面とかも見せてください。結構高さとかも見て参考にしたいなーと^^;
      しかしすでにFS5本体が見えなくなっているという(笑)

      • ともぞ より:

        もってけドロボー大放出祭り
        ガサはありますが、手持ち余裕なんですよ。
        これにチェストパッドつければファインダー、チェストパッド、両手でホールド出来るので結構ステディです。
        前の方にグイっとスライドさせれば肩載せポジションにも対応可で我ながら素晴らしいブラボーです。

  7. ともぞ より:

    よん様

    • admin より:

      早速ありがとうございます。お手間をお掛けしてすいません。
      横から見えるゴールドっぽい色のピンがレールの前後ですな。なるほどこの範囲で前後移動と。
      横になっているパイプの位置が高いかと思ったのですが、Zacutoモニターの位置が意外に低くついているので、高すぎる感はありませんね。
      HDMIケーブルも上手くまとまっていて羨ましい。私のはケーブルが硬くて…平たいの買ってみたけどコレも意外に硬いので平たい赤いのの在庫待ちです。細くて軟価格て短いって意外にみつかりません。
      やっぱりFS5本体がなー余計なもの付けなくても本体に揃ってるからスッキリいきますね。
      ありがとうございます。参考にさせていただきます。

    • admin より:

      内蔵NDフィルターいいなぁ〜羨ましいなぁ〜

      関係ないけどメモ

      PD Movie Remote Air Pro Wireless Follow Focus
      https://www.youtube.com/watch?v=TewJR-qeJcQ

  8. スヌーピー より:

    互換バッテリー、もし輸入するなら2個プリーズ
    35mmはシグマの作例見て純正35mmに決定
    35mmは小物を寄って撮ると結構ボケるけど
    対人でボカすなら50mmかなぁ

    リンクした動画はかなり短いけど
    オペレートしてる人かなり上手いです
    画面センターに顔をキープしつつ歩いている人の周りを一周するのはムズイ
    しっかり液晶画面をが見てないとかなりキビシイ

    というか、そろそろA6300のNEWエントリー記事はないんですかw

    • admin より:

      さきほどYahooShopで買った輸入品らしきバッテリーが届きました。5300円かな? ホログラムも大丈夫みたいなので純正っぽい感じでした。アマゾン互換品はまだきません。
      注文するとして連休明けになると思います。連休までは色々忙しくて落ち着かないので。注文する時にまた確認します。
      ジンバル使用を考えて35mmにしました。結局買っちゃうんだもんなー んー困ったもんです。

      で、質問あるんですけど、Rodeのちっこいマイク。持ってましたよね?
      ジンバルであれをのせるとどうですか?結構バランス違ってきますか? どんな感じか教えていただけるとありがたいのですが。

      ただいまISOテスト中で、上手く行ったら動画付きで今夜あたりでしょうか?

      • スヌーピー より:

        RODEのVIDEO MIC PROとシングルハンドBGなら多分バランス取れない
        カメラの高さ調節で引っかかると思う、浪人とEOS Mなら出来た
        更に小さいVIDEO MIC マイクロなら出来るかも知れないが
        上下反転モードでは完全に引っかかるハズ
        Alexmosは機嫌悪いとピッチモーターがビビるのでどうじゃろ?w
        Sonyカメラの内蔵マイクはそこそこ音が良いので
        Pilotflyの名手みたいに風防シール貼った方が確実かも
        https://youtu.be/395Otw1uxtg
        どっちにしろ外部モニター、モーターから離れたマイク、
        小さなLED照明となると選択肢は両手ハンドルの浪人となります

    • admin より:

      ありがとうございます。
      んー諦めるかー試してみるか…..今回は諦めようと思います(笑)音は別撮りってことで。
      出来ればRONINを使わないで行ければ楽だって考えたのですが。せめてマイクだけでも載せてって考えると、あの短いちっこいやつなら、なんとかなるかな〜と。RONIN用でも使えるからいいなぁ〜と…

      早々に教えていただきまして、本当にありがとうございました。

  9. ともぞ より:

    んーSEL35また欲しくなってきたw
    手持ち撮影が多いので手ぶれ補正がやはり欲しいなぁーーーーと。

    SEL35とSEL50を売り払ってNOKTON35mm買ったけども、また欲しいw
    レンズはあまり下取り出すもんじゃないですねw

    • admin より:

      35mmF1.8届きました。
      ちょっと撮影したら、やはりこの長さですね。30pだとかなり寄っていて、50mmだと長過ぎたと思ったはずです。正解でした。
      画質なんかは、マダよく確認していませんが、これでしばらく練習します。色々アドバイスありがとうございました。

      レンズは…適度に見切りをつけないと、ドンドン増えていくという^^; 自分に言い聞かせて居ます(笑)

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