*

【Blender】MakeHumanとManuelBastioniLAB

公開日: : 最終更新日:2017/12/27 Macintosh

先日書いた 【18禁】Blenderと MakeHumanで美女を3Dという記事の続きです。

MakeHumanで色っぽい美女を制作し、書き出してBlenderで開いて遊んでみました。

最初は果実も紹介した動画を参考に書き出しフォーマットを指定。

Blenderで開いて最初に悩んだのがボーンの形。

よく見ると手に棘が生えています。それも両手に数本ずつ。新型クリーチャー完成?

とどうやらこれはボーンが飛び出しているみたい。データを良く確認してみるとボーンがすごく変な状態。これじゃ全く使えない。

それではとMakeHumanで書き出してみたのが fbx形式というやつ。

どうしてこれを選んだのかよく覚えていないけど Blenderのインポートの形式に FBXというのがあったので試したのかもしれません。

読み込んで見たところ、今度はボーンも大丈夫みたい。若干足の部分が飛び出したりしていますが、この程度であれば簡単に調整できそう。

ところがオブジェクトを編集してみようとタブキーを押したら…

ばったり….^^; 目玉とボーンを残して本体が倒れた(笑)

悩んでも私の知識では原因不明。あきらめて MakeHumanの公式サイトにある「Blender tools」というのを入れることにしました。

公開されているファイルをよく見ると、どうやらブレンダー側のプラグインと MakeHumanへのプラグインの2種類がある模様。一応確認のため、回答したファイルを手動でフォルダに突っ込みました。

この時点で、実はブレンダーのプラグイン導入方法を知らなかったという^^;

無理やりMakeHumanのプラグインフォルダを開いてファイルをフォルダごと投入。

無事に MakeHuman Exchange (mhx2)という項目が出てきました。

Blender側は普通にプラグインをファイルから読み込み。項目にチェックして無事完了。

やはりこのデータ変換が一番確実みたいです。

ただしこのMakeHumanですが、どうも仕上がりが微妙。

特にアニメっぽいキャラクターが出来ません。頭部が大きくて手足が細くて短い等。無理やり作ると腰骨が胸のあたりがゴツゴツとし、ちょっと怖い体型(笑)

やはりイチから作るしかないかな?

と思っていたときに発見したのが ManuelBastioniLAB という Blenderのプラグインでした。


http://www.manuelbastioni.com/index.php

ギャラリーページ等で確認すると、アニメなんちゃらというキャラがあったり、スタイルも好みな感じ。

早速インストールして確認。簡単にそれっぽいモデルが出てきました。

ところがなんだかポーズ付き。編集画面に進むと、いつものポーズに戻ります。そして見慣れない赤い線はポーズの形なのか?

画面右上の表示を見ると、よくわからないパーツが並んでいます。これはちょっと今の私には手に負えない複雑さ。

本体を複数作る方法やメッシュをコピーすると変な形になってしまったり。

これを再び別のフォーマットで書き出して再度インポートしてとか?

うまい方法が見つかりません(涙)

やはりズンコを作りながらオリジナルキャラの基本形を作るしかないかなぁ…
 
 


Sponsored Link


 
 

関連記事

Blenderの下絵と投影方法で悩んだ話

3日で Blender 3Dが(そこそこ)使えるようになる勉強方法という記事を書いたのがちょうど一年

記事を読む

iBUFFALO テンキーボード Mac用 USB で東北ずん子をグリグリする

ほとんどの作業は MacBook Pro 15で間に合います。高いけどさすがのマック。安定していて画

記事を読む

3日で Blender 3Dが(そこそこ)使えるようになる勉強方法

高性能なのに無料という驚きの3Dソフト Blenderですが、インターフェイスなど、どうも最初に挑戦

記事を読む

Mac 版の blender ではじめてのアニメを作ってみる

画面が複雑すぎて若干ひいてしまう blenderさん。ここは一発簡単に、出来合いの素材をもらってきて

記事を読む

そしてzbrush coreをインストールしてみる話

Blenderに挫折してから一気に3Dにのめり込んでいます。 まあ挫折というより私の目的には違

記事を読む

Comment


  1. たらお より:

    困っていたのでたすかりました
    ありがとうございます

    • admin より:

      コメントありがとうございます。
      少しでもお役に立てたとしたら大変うれしく思います。
      こんな記事も役立ったのか! と(笑)
      とまあ ともかく感謝です。

ご質問は掲示板へお願いいたします。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)

Sponsored Link

エレコム GRAPH GEAR NEO カメラバッグDGB-P01BKにジンバルを入れる

やっぱり高いけどEndurance (エンデュランス) カメラバッグの

エレコム GRAPH GEAR NEO カメラバッグDGB-P01BKが北の国から

一年中GWの美少女です。 Lowepro カメラリュック フリッ

MOZA Mini-S スマホ用スタビライザーが届いた!

1万円弱で買えるスマホ用ブラシレスジンバルの新型 MOZA Mini-

GoPro Hero7 Black用 保護ケース アルミ合金保護フレームがいいよって話

別に大した話ではありません。 最近書くことが少ないのでたまには書

期待の新製品 MOZA Mini-S スマホ用スタビライザーが発売されたみたい

教えてもらった新製品のホームページで MOZA Mini-Sが紹介され

→もっと見る




  •  

PAGE TOP ↑