*

無料3D作成ソフト xismo がすごくわかりやすい感じ

公開日: : 最終更新日:2018/02/18 3D, Macintosh , ,

こんばんは 心は美少女です。

Blenderを使いこなす、というか覚えるためには、多くのキーコマンドやショートカットを覚えなければなりません。
 
そして、しばらく使わないと忘れてしまって…. ということは、つまり 私には難しすぎる。 わたしのレベルに対して高機能すぎるのが原因です。
 
 
そんなどうでもいい悩みを抱えていた時に、偶然発見したのがコレ !

無料3D作成ソフト xismo by mq dlさん
http://mqdl.jpn.org/

最初に見た感じで、とても良い印象を受けたのがユーザーインターフェイスのデザイン。 シンプル系で微妙なフラット感が、とても好みでした。 そして無料公開!!! 素晴らしい!!!

次の動画を見て、なんかとても使いやすそうな雰囲気を感じました。


 
 
気になってよく調べてみると、とてもわかり易い解説動画が公開されています。

そして開発停止中で古いバージョンのようですが、Mac版も用意されている !!

高価なハイエンド3DCGソフトは、多機能でもなかなか分かりにくい点もありとっつきにくいかも知れません。
とは言え、機能が少ないソフトでは物足りないかも知れません。
xismoはまだ開発当初で機能面では少ない点も多々ありますが、使いやすさと機能性の両立を目指して設計しています。
今後同様の方針で継続して開発予定です。

 
最終更新日:2017/12/17 と順調に開発が続いているようです。

すばらしくいい感じ !  これは美少女としては無視できない! さっそく試してみなければ ! 
 
 
ダウンロードしたのは Mac版 version 151です。Windows版が version 196なので、細かい点は微妙に違うのかもしれませんが、とりあえずマック版で試してみます。
 
 

 
起動したらメニューが英語になっています。

Preference…を開いて確認。

しかし日本語設定になっています。 調べてみたのですが、どうやら Mac版は日本語化されていないようです。 仕方ないので英語表記のまま頑張る !

【追記】 Youtubeコメント欄より引用

・appフォルダと同じフォルダに「xismo.ini」の設定ファイルが作成されているか・作成されている場合、テキストエディタで開いて頂いて「Country」の値が日本を示す59になっているか。iniファイルが出来ていない場合、ファイル書き込み権限の問題かも知れません。

以上 作者(mqdiさん)のコメント
 
私の環境で確認してみたところ、やはりiniファイルは作成されていませんでした。

試しにアプリケーションフォルダに入れた xismo151 for Macフォルダを書類フォルダに移動して試してみましたが、やはり iniファイルは作成されませんでした。試しにこのフォルダに情報を見るで読み書きにしてみたのですが結果は変わらず。

後はどこを…

  
というわけで、少々気になった点をメモしておきます。

Create(作成)メニューの Modifiers(モディファイア)について。 動画と比べると項目が1点少ないようです。 Mac版は6種類。動画は7種類。ボーン関係が無いようですね。

FFD (フリーフォーム変形・Free-Form Deformation)という言葉を覚えました。 バランス調整に良さそうです。 Blenderにもあるのかな?
 
 
細かいところですが、ノードウィンドウの表示(View)メニューの中身が Mac版のほうは少ないようです。隣のTagメニューも同様に少し少ないようですね。

大きな機能の違いでは無いでは無いようなので問題はほとんどなさそうです。

 
UVあたりまでは、なんとか順調に進んだのですが、ボーンになるとバージョンの違いが大きいようで進めなくなりました。

私の操作が悪いのでしょうか? RootBoneがどうしてもCreateできません。

セットアップウインドウというのも探し出せないので、ボーンの部分は簡単にすませて先の動画に進みました。 MacでMMDってのも無理らしいので。
 
 

2017/07/02 公開されている動画「xismo講座 モディファイア編 ヘアー」を見ると、モディファイアもそうですが、結構色々細かい点が更新されているようです。

やはり Windows版でなければ、ここから先へ進むのは難しそう。

ある範囲の面とか頂点をスムーズにしてくれる機能は無いのかな?  と思ったらありました。すいません。

仕方ないので BootCampを久々に入れてみようかと考え中です。

続く
 
 

 
 
【追記】

MacBook Pro (13-inch, Late 2011)の Sierra に VirtualBox 5.2.4と Windows 10(64bit)を入れて試したけど起動失敗。vcredist_x64.exeってのも入れたんだけどなぁ〜

DVDをHD化してあってUSBポートが不調なので Boot campが入らないし… コタツで xismo計画が(T_T)
 
 
【追記】

USBのDVDでは起動できなかったのでUSBメモリーで強制的に起動してWin10をインストール。Bootcamp setup.exeみたいなのでドライバーをインストールしてWin10起動成功。

xismoが無事に立ち上がりました。一日潰した( ;∀;)
 
 
【追記】

上のUSBですが「夢を見た」時に作ったWin起動用USBをそのまま使用しました。
しかしサウンドが動きません。色々情報を探したのですが、明確な解決策は無く、Bluetoothスピーカーが使えるので、それで凌ぐことにしました。

https://apple.stackexchange.com/questions/278518/macbook-pro-late-2011-sound-issues-in-windows-10-no-bootcamp

この辺の情報でサウンドも動かせるようなのですが、面倒くさくなっているので、今回はサウンド無しでWin稼働とします。

Win10が原因なのか? それともBootcampだから? AppleKbWinというキーボードのマッピングを変更してくれるフリーソフトが上手く動いてくれません。なにか他のものを探します。

まずは2018年 コタツでxismo計画は、なんとか完了しました。
  
 


Sponsored Link


 
 

関連記事

wacom Intuos ペンモデルの small (ミントブルー)がかわいい

誰がなんと言おうと美少女です! すっかり xismoが気に入ってしまいました。ぼちぼちテクスチ

記事を読む

Macで MikuMikuDanceができる〜 nanoemというフリーソフト

blenderが難しすぎて挫折しかかっていたときに知った xismo というソフトが超お気に入りの美

記事を読む

xismoを使ってみて覚えたところと謎なところ(追記あり)

謎と言っても私の理解が足りないだけなんですけどね^^; 一応私の自画像(美少女)3Dモデルがあ

記事を読む

FL Studio サイドチェインでワウワウ言わせる(2)

FL Studio での Side chain の方法。今回はリミッター編です。第一回目のサイドチェ

記事を読む

ご質問は掲示板へお願いいたします。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)

Sponsored Link

気になる情報・新製品発見メモ

日頃ネットをウロウロしていて記事にするほどでもない情報、記事にするほど

YAMAHA MG10UXミキサー到着

2018年 物置(事務所or作業場or遊び部屋)の一角を音声収録&撮影

そしてzbrush coreをインストールしてみる話

Blenderに挫折してから一気に3Dにのめり込んでいます。 ま

録音環境を改善する!吸音パネルをDIYとか

久々に更新! すっかり更新グセが抜けてしまい、イマイチやる気が出

CeVIO Creative StudioがMacのWin10で認証失敗

久しぶりに更新できました。 この時期は寒くて...と言い訳から入

xismoを使ってみて覚えたところと謎なところ(追記あり)

謎と言っても私の理解が足りないだけなんですけどね^^; 一応私の

→もっと見る




  •  

PAGE TOP ↑