*

録音(撮影)ミニスタジオの制作DIY

公開日: : 最終更新日:2018/04/24 DIY, DSLR, DTM ,

そんな訳で吸音スポンジを壁に取り付けてみた続きです。

調子に乗って汚い作業部屋を半分にして、収録スタジオ化してみました。

最初に作業前の風景です。

右側に立てかけてあるのが、良く見る安い床材。貰い物なので柄が不揃いですが気にしません。

とてつもなく乱雑なのは性格ですね。女性関係の整理整頓は得意なんですが。
 
 
近所のカインズホームでツーバイ材を購入。微妙に別のチェーン店のほうが安いのですが遠いのであきらめて。

購入時に、出来る限り曲がりのないものを選んだつもりですが、帰ってみてよく見ると微妙です。

まあ気にしないことにします。
 
 

そしてで柱を取り付けていきます。

長年風雨に耐えてきた我が家は、微妙に歪んでいるようです。特に天井の中央部分が微妙に垂れ下がってきているような感じ。

今回壁&柱をつけることで、補強するという意味合いもあるのかもと期待しています。気分的に。

一応床にはアンカーを付けてネジ止め。細かいことは気にしません。

そしてガシガシ柱を組み立てて行きます。

なんて、まるで自分で作業しているように書いていますが、全ては兄貴の手作業です。私は単なる現場監督。

壁の中央部分は、レコーディング・スタジオのようにガラス窓を設置します。

ここから収録側の様子が見えるという、素晴らしくカッコイイ仕様です。

角にはきちんとモールを仕込むことで、仕上がりに差が出るということです。もちろん作業は(以下略)

そして石膏ボードをガシガシ貼っていきます。

これで極寒の冬の夜間作業も、少しは快適になるはずです。

今までは14畳という広さのため、部屋があたたまるまでが異常に長く困っていました。

あまり無駄に広いのも考えものですね。

ただし、暖房器具は2台必要になります。そして冷房も…..と、今は考えないことにしておきましょう。

そしてパテで段差を埋めていきます。

流石に自動車の作業に比較して、結構適当というか、アバウトでも大丈夫な感じです。

ただし手を抜くと仕上がりに差が出るとか、後々色々不具合が出る可能性もあるということです。

なので念入りにパテ埋め作業。と言っても私がやるわけじゃないですけど(笑)

パテの乾燥を待つ間に、床材を貼っていきます。

今回は両面テープでとめるだけ。床を上げるのは手間なので簡単に仕上げます。

気が向いたら本格的に作業することも考えるつもりです。

そして壁紙貼り。これもカインズホームの安いやつです。

思ったよりも簡単に貼れるようです。私には全然わかりませんが、プロの仕上がりです。キレイすぎるのが難点。他の壁が余計に汚く見えてしまいます。これは問題。

これまた貰い物のワイヤーが入ったガラス。

ワイヤーいらないんだけど、余り物があるということなので強奪してきました。

アクリル板で軽くていいかと思ったのですが、意外にいい値段なので貰い物で充分だと思います。

そして今回最もこだわった部分が扉。

ひと目見て気に入ったので高いけど購入したのが Amazon様です。

HomeDeco Hardware 内装ドア 引き戸 室内 玄関 吊り引き扉 建具リフォーム 引戸金物 ルーム 引戸吊りドア扉 ダイニング リビング

取り付けが結構大変だったようです。

レールのジョイント金具がいい加減と言うか精度が非常に悪いとか。

そして結構重量があるので、裏面に柱を付け足して補強。

「完成編」に続く
 
 


Sponsored Link


 
 

関連記事

録音ミニスタジオ完成の図と12色のリモコンLED電球

構想10年・制作3日の自宅音声収録スタジオの完成です。 ご覧の通り壁の色が大幅に違います。カッ

記事を読む

ちょっと上のランクのDSLR用外部マイクを調査せよ!

マイク〜どうしてなの? と Rode VideoMic Goの購入をキャンセル状態のまま放置して、あ

記事を読む

ゼンハイザーMKE600とGH4とZOOM H5の設定を探る

衝動的に AmazonのFire TV Stickなんぞをポチって、プライムビデオなんぞを見回してみ

記事を読む

SONY ECM-AW4 [ワイヤレスマイクロホン]とオーディオテクニカ AT9904

暑くて大変な日々が続いています。山奥でこの暑さなので、都会に暮らす人は大変な思いをしているのでしょう

記事を読む

DAIWA MB263B 軽量3段マイクブームポールとBOYA-C04 マイクホルダーの組み合わせ

DAIWA MB263B 軽量3段マイクブームポール(1.2万円前後)と BOYA ショックマウント

記事を読む

ご質問は掲示板へお願いいたします。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)

Sponsored Link

気になる情報・新製品発見メモ

日頃ネットをウロウロしていて記事にするほどでもない情報、記事にするほど

録音ミニスタジオ完成の図と12色のリモコンLED電球

構想10年・制作3日の自宅音声収録スタジオの完成です。 ご覧の通

録音(撮影)ミニスタジオの制作DIY

そんな訳で吸音スポンジを壁に取り付けてみた続きです。 調子に乗っ

YAMAHA MG10UXミキサー到着

2018年 物置(事務所or作業場or遊び部屋)の一角を音声収録&撮影

そしてzbrush coreをインストールしてみる話

Blenderに挫折してから一気に3Dにのめり込んでいます。 ま

録音環境を改善する!吸音パネルをDIYとか

久々に更新! すっかり更新グセが抜けてしまい、イマイチやる気が出

→もっと見る




  •  

PAGE TOP ↑