*

録音ミニスタジオ完成の図と12色のリモコンLED電球

公開日: : DIY, DSLR, DTM ,

構想10年・制作3日の自宅音声収録スタジオの完成です。

ご覧の通り壁の色が大幅に違います。カッコ悪(笑)

引き戸は、これまたイタダキモノの高そうな扉。たぶん数万円のシロモノを強奪して取り付けました。

総額4万円程度かな?

ほとんど貰い物ですが、やはりお金はかかりますね。
 
 
うっとりと見入っていて気になる点は、天井にある蛍光灯が安っぽい&汚い。

そそくさと取り外して通常のぶら下げるタイプに変更しました。

吸音パネル等を設置して、機材等を少々移動して使用可能な状態にしてみたところ。

ちょっとスッキリしすぎていますが、悪くない感じ。

一応入り口にも玄関らしき加工がされています。きっちり隙間はコーキングされているという本格派。

スリッパを置く場所がないので、下駄箱と合わせて考えるのは後ほどにします。


 
 
さて、唐突ではありますが、ここで何故かLED電球の登場です。

Minger LED RGBW 電球 リモコンの色変更12色選択 10W 昼光色6000K E26口金 スマートLED電球 IRワイヤレスリモコン付き 999円

ポイントはリモコン。

こいつをガラス前にぶら下げて、リモコン操作で収録開始の合図を出すという計画です。

気になっていたのはリモコンの動作。

リモコン上の赤いボタンを押せば、赤がいきなり光るのか? それともシロを点灯させてから、このリモコンの赤いボタンを押して色を変更するのか?

スマートに赤ボタンで一発点灯(赤色が)することを期待して購入。

そして希望通り一発点灯できることを確認しました。素晴らしい!

これで、

「ここが赤く光ったら録音開始だからね」

って感じで行けそうです。

当初はオンエアーなライトを考えていました。

しかしどうもチープな感じだし、他に良いものがないか? ebayあたりも探したのですが、どうもイマイチ気に入ったものが見つかりませんでした。

思い切ってオリジナルを作成しようかとも考えながら、アマゾンをウロウロして発見したのがこの電球です。

シンプルでいいんじゃないか? 安いし(笑)

特にリモコンが使えるということに気がついて一気に注文してしまいました。

製品としては、金額から見て充分納得な構成で仕上がりも特に問題なし。

あとは耐久性です。

普通に白い状態であれば、思ったより明るいというか普通の電球(蛍光灯の色)という光り方です。思ったよりも明るい。

ただし今回のような使用目的には全開だと明るすぎる。最小に絞って一番暗い状態で、目視しても問題ないレベルになりました。

最初に電源を入れると、各色がバチバチ変化するというイケイケ状態。

隣の奥様が見たら「とうとう気が触れたのか?」というノリです。

リモコンを押して色を確認してみました。

各色は、結構キレイに光るので悪くないイメージです。

リモコンにはタイマーらしきものなどもありますが詳細は未確認。というか色々使う予定もないので気にしません。

色の変化が良くわからないボタンもありますが、赤く光ればいいので私としては問題なし。赤もキレイです。

ちなみにぶら下げる位置と高さは結構微調整を繰り返しました。

必要以上に視界に入らないけど、確認は視線移動がなくても可能であること。

作業部屋からも点灯状態が確認できることなど。

あと、リモコンが電球に直接向けないと反応しないという、一昔前な感じの性能であること。

結構色々試しながらベストな位置に収めることに成功しました。

最後に吸音について。

どうもイマイチ反響の出る位置があります。

やはり床と天井でしょうか?

いきなり貼るのもアレなので、今回は木材で枠を作り、裏にベニア板を貼って、そこにスポンジを接着して壁掛けにしてみました。(上図)

これで、移動も可能ということで、一応完了とします。

床と天井については、収録状態を見ながら(聞きながら)検討しようと思っています。

以上、満足度90%のDIYでした。ほぼ人様の作業ですけどね(笑)
 
 


Sponsored Link


 
 

関連記事

デジタルなワイヤレスってるラベリアマイクを検討する(だけ)

またマイクの話か! と言われそうですが、やはりワイヤレスがないと不便じゃありませんか? そしてLED

記事を読む

ゼンハイザーMKE600とGH4とZOOM H5の設定を探る

衝動的に AmazonのFire TV Stickなんぞをポチって、プライムビデオなんぞを見回してみ

記事を読む

SONY ECM-AW4 [ワイヤレスマイクロホン]とオーディオテクニカ AT9904

暑くて大変な日々が続いています。山奥でこの暑さなので、都会に暮らす人は大変な思いをしているのでしょう

記事を読む

ZOOM H5の使用感とGH3に音を入れてみる設定をテストする

最近色々リグつけてアレ付けてコレ付けて...結局ビデオカメラのほうが機能的にまとまっているんじゃない

記事を読む

YAMAHA MG10UXミキサー到着

2018年 物置(事務所or作業場or遊び部屋)の一角を音声収録&撮影スペースに改造するぞ計画。

記事を読む

ご質問は掲示板へお願いいたします。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)

Sponsored Link

エレコム GRAPH GEAR NEO カメラバッグDGB-P01BKにジンバルを入れる

やっぱり高いけどEndurance (エンデュランス) カメラバッグの

エレコム GRAPH GEAR NEO カメラバッグDGB-P01BKが北の国から

一年中GWの美少女です。 Lowepro カメラリュック フリッ

MOZA Mini-S スマホ用スタビライザーが届いた!

1万円弱で買えるスマホ用ブラシレスジンバルの新型 MOZA Mini-

GoPro Hero7 Black用 保護ケース アルミ合金保護フレームがいいよって話

別に大した話ではありません。 最近書くことが少ないのでたまには書

期待の新製品 MOZA Mini-S スマホ用スタビライザーが発売されたみたい

教えてもらった新製品のホームページで MOZA Mini-Sが紹介され

→もっと見る




  •  

PAGE TOP ↑