到着!SENNHEISERゼンハイザー MKE600を開封
世間はすっかり連休で道路も超混雑。お天気も順調でブログ書いてるのが虚しくなります。しかし晴れ間を選んで Panasonic の V-Logなんぞも楽しんでみたり。といっても楽しむというより試行錯誤ですけど。
V-Logの件や FCPX:LUT Loader – Pixel Film Studiosがインストール出来ない件は後日ある程度まとめてお送りする予定です。本日は到着していて未開封だった SENNHEISERゼンハイザー MKE600 を開封してみた記録です。
そもそも「AZDEN SGM-250か SENNHEISERゼンハイザー MKE600か」の記事の通り、どちらにするか優柔不断な私が悩んでいるうちに、AZDENのキャンペーンが終了。そしてMKE600も9月末でキャンペーンが終わってしまうという決断のタイミング。まあ SENNHEISERにしておけば間違いもないだろうという軽い考えで決断しました。
一緒にソフタイウィンドスクリーン MZH600と変換ケーブル(XLR3ピン-3.5mm) KA600も。一応電池駆動でも使えるので、そのままカメラに入れる場面もあるような無いようなというわけで一緒に。
簡単な大きさなどは、直径が20 mmで長さは256 mm 重量128 g (電池含まず)となっています。中身はマニュアルみたいなやつと、本体とスポンジとマイクホルダーと袋。マイクホルダーは一応ショック吸収構造になっていますね。そしてスポンジには何もない穴がひとつあります。なんか気になる(笑)
スポンジはコレがふつうなのかどうか? 若干歪んでいるというか真ん丸じゃありません。単に癖が付いているのかな? そしてホルダーはちょっとキツイというか、かなり狭い造りで、カシャっと入れるのにちょっと硬いというかしっかりしているというか。
本体は金属製でかなりカッチリ。変な安っぽさもなく、かといって異常な高級感も無く。重さも特に重いわけでも軽いわけでもないという、まあ想像通りというか悪くない感じです。
マイクホルダーの後ろ(?)に飛び出したフックを掛ける場所のようなものがあります。上写真の右側が飛び出ているのかわかるかな? これが謎。落下防止用なんでしょうかね?
ソフタイウィンドスクリーン MZH600 は箱にこのまま入っていました。ビニール袋などもなく、なんか豪快(笑)マイクに挿入してみると、意外にキツイというかかなり穴が小さめで、こちらもキッチリといった装着感でした。
ZOOM H5と接続する予定なので、アマゾンから短いケーブルBELDEN XLRケーブル(0.5m) EC-1192A-B-005も購入。ここまでは順調に揃えることができました。
さて、問題はここから。というのも!
ZOOM側がカチっと刺さりません。なんか気持ち的に挿入量が半分程度と言った感じ。シモネタじゃなく先っぽだけしか入っていないよー的な。じっさい軽く引っ張ると抜けてしまいます。イメージ的にはH5を立てて設置した場合、ケーブル側の重量で抜けちゃうんじゃね?的な感じです。
これが普通なのか? それとも何か入れ方があるのか?
田舎なんで近所で試してってわけにもいかず。まずはテストしてみようということで、このままカメラに装着してみました。
ケーブルは0.3mで大丈夫かと思っていたのですが、ご覧のとおり0.5mでギリギリ。できれば0.6mとか0.7mってのがあれば買っておきたい感じです。
天気も良いのでリグに装着! 一通り組み立ててみました。カメラがちっちゃいなぁ(笑)特にレンズが。これはPanaの12-35mm F2.8です。やはりマイクがでかい^^; レンズも大きいのを付けないとバランス的に「なにこれ?」状態ですね。
とりあえず、試し撮りしてみたのですが、やはりマイクがおかしい。ノイズ(ホワイトノイズにしてはでかい^^;)が異常に大きくて、おまけにどうもブチブチというかノイズが大きくなったり小さくなったり接触が悪いような。明らかにどこか間違っている感じです。設定の可能性もありますが。
とりあえず ZOOM側の設定やら本体の設定やらも、再度確認してみないと現状では使えないという状況。そしてこのくらいの重量になると、BENRO S6ヘッドでは力不足な感じです。
追記
と、考えてZOOMを色々いじってみたら、INPUTの-20dBとか。これにしないとダメかな? そしてオーディインターフェイスにもZOOMと同じ差込口があるので入れてみると….やはり1cm程度はいるだけ。これが普通なのかなぁ?
追記2:
結局設定が間違っていました。というのもいつの間にかコンプレッサーがオンでした^^; これをOFFにしたらノイズが消えました。とてもクリアに録音できます。差し込みについては未だ良くわかりません(T_T)
Sponsored Link
関連記事
-
Rode filmmaker kit 音質チェック( WavePadで周波数分析 )
私の耳はあてにならないので、少しでも客観的に判断出来るんじゃないかと考え、WavePadなる無料ソフ
-
俺的結論は ZOOM H5 ハンディレコーダー
忘れた頃にやってくるebayでの購入品。リグ関係を少々注文してあるけど、忘れてないのでまだ届きません
-
α6300にRODE VideoMicroを載せてみた
My Rigが一応の完成。ふと軽量版用のマイクが無いことに気が付きました。そこで前から気になっていた
-
ちょっと上のランクのDSLR用外部マイクを調査せよ!
マイク〜どうしてなの? と Rode VideoMic Goの購入をキャンセル状態のまま放置して、あ
-
ZOOM H5の使用感とGH3に音を入れてみる設定をテストする
最近色々リグつけてアレ付けてコレ付けて...結局ビデオカメラのほうが機能的にまとまっているんじゃない
Comment
お久しぶりです、1cmしか入らない訳が無いw
多少硬くても押し込んでください
あとZOOMのファンタム電源の設定
Beholder DS-1っていう新しいBGを予約してみました
https://youtu.be/asBWAWgmo0M
ピッチモーターが反対側で液晶を開けられる一品
さていつ届くやら
こんばんは〜 ご無沙汰しています!
https://www.youtube.com/watch?v=L1kmvGDhA44
この辺の動画を見ると、やはりあまり深く入るものじゃないみたいなんですよね〜今度楽器店あたりいって探ってきます(笑)
で結局 ZOOMの設定が悪かったみたいです。いつの間にかコンプレッサーとかオンになっていたのが一番のノイズ増幅の原因だったみたいです。PADはゼロに戻しました。とてもノイズが少なくていい感じです。
Beholder DS-1
いいですね。
モーターが厚いので例の新しいタイプでしょうかね? かなり安定しているように見えます。RONINに近づいてきたように見えますね。バッテリーも電池みたいなやつで交換が楽そうだし、いいですねぇ〜
2.2 pounds ?? 1kg程度?? 軽いなぁ〜値段も安いし現状このタイプでベストな選択なんじゃないでしょうか? ん〜 今買うとしたら私もコレですね〜 いいなぁ〜 届いたらどんな感じか教えて下さい♪
ん、$700でエンコーダーは付いてませんよw
届いてないのでわかりませんが
たぶんTiny32bitボードみたいのが
カメラブレートの所に内蔵されてるっぽい
配線が電源含めてかなりの本数あるはずだけど
ビッチとロールの所に回転ストッパーがあるので安心
生LIPOより18650は持ち運びが安心
ぐらいかな、浪人があるので過度な期待はしてませんw
ご質問は掲示板へお願いいたします。