*

YAMAHA MG10UXミキサー到着

公開日: : DTM ,

2018年 物置(事務所or作業場or遊び部屋)の一角を音声収録&撮影スペースに改造するぞ計画。

詳細は発表できないのですが、順調に準備が進んでおります。

花見も終わって一段落したので、いよいよお姫様を迎え入れる準備の最終段階(意味不明)

別にミキサーまで必要なかったのですが、見た目優先というか、欲しかったから買ってみました(笑)いつもの通り。

YAMAHA 10チャンネルミキシングコンソール MG10XU様が2万円ちょっと超え程度。

YAMAHA 12チャンネルミキシングコンソール MG12XUのほうがフェーダー付きで機能的にも良さそうだったのですが、値段が倍することとスペース的に微妙だったので、お安い10チャンネル版にしました。

今回はアマゾン様ではなくサウンドハウスちゃん。

音関係はサウンドハウスのほうが金額的にも頑張っていたりするので応援の意味も兼ねて。というかポイントが10%程度付いたので(笑)

YAMAHA ウェブキャスティングミキサー 6チャンネル AG06も考えたのですが、あちらは配信メインという感じでした。

ワタシが配信する予定は無いので….黒光りする大きめなのに憧れというか「言われてみたい」気がしてこちら。

想定していたよりかなり小さいというか、もっと大きなイメージを持っていました。

これなら12chのほうが男らしい感じだったかもしれません。ちょっと後悔。しかし使いこなせないので10チャンネルで十分だと言い聞かせておくことにします。

しかし電源ケーブルの途中についている四角い物体。これはなんと呼べばいいのか?

これが以上にデカイ。今時こんな大きなやつを見たことがないというぐらいでかくて重い。

機能を解説するほどの知識も無く、考えてみれば初ミキサーなので、単純にワクワクしているだけです。

そしてUSBケーブルは付属してなかったりします。

まあ、とりあえずはコンデンサーマイクとダイナミックマイクを繋いでPCとUSB接続。

モニタースピーカーは安っすい FOSTEXの PM04旧型のやつで問題はないのですが、ミキサー側にRCAがありません。

問題はミキサーの標準プラグ端子がTSフォンなのかTRSフォンなのか?

YAMAHAの公式サイトを巡回すると….どうやらバランスらしいのでTRSでいいみたいです。

スピーカーの方の端子にはTSRと書かれているので急遽ケーブル2本他を入手。

ちょうどサウンドハウスのポイントがあったので、これで変換コネクタ類と一緒に発注して接続してみました。

接続してドライバーを入れてテスト。

Audacityで録音してみたところ、特に問題はありませんでした。ノイズ以外は。

このノイズというのは、実はPCのファンの音が盛大に^^;

やはり収録スペースと作業スペースをわけて、音が入り込まないようにする必要がありそうです。

これについては、後ほどDIY日記に続く予定です。

さて、問題というか疑問が1点。

内蔵エフェクトの使い方です。

特にPITCHを上げ下げできるエフェクトがあるのですが、これが元の音も一緒にミックスされてしまいます。

ピッチの変化した音だけを録音することができないのですが…そもそも不可能なのでしょうか?

誰か知っていたら教えてください。

そんなわけで、殆ど意味のない内容になりましたが、DIY作業日記に続きます。
 
 
BlackMagicさん、いったいどんなの出してくるのでしょうか?

とはいえα6300で結構満足しているので、クールに見守っていますけど気にはなりますね。
 
  


Sponsored Link


 
 

関連記事

Rode filmmaker kit 音質チェック( WavePadで周波数分析 )

私の耳はあてにならないので、少しでも客観的に判断出来るんじゃないかと考え、WavePadなる無料ソフ

記事を読む

【雑談】Rode FIlmmaker kit と NOKTON 10.5mmと Mac OSX El Capitan

日曜の夜なので雑談というか特に書くことが無いので暇つぶしというか。 昼間は天気が悪いの

記事を読む

録音環境を改善する!吸音パネルをDIYとか

久々に更新! すっかり更新グセが抜けてしまい、イマイチやる気が出ません。 しかし急に暖か

記事を読む

デジタルなワイヤレスってるラベリアマイクを検討する(だけ)

またマイクの話か! と言われそうですが、やはりワイヤレスがないと不便じゃありませんか? そしてLED

記事を読む

DAIWA MB263B 軽量3段マイクブームポールとBOYA-C04 マイクホルダーの組み合わせ

DAIWA MB263B 軽量3段マイクブームポール(1.2万円前後)と BOYA ショックマウント

記事を読む

ご質問は掲示板へお願いいたします。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)

Sponsored Link

DJI Osmo Mobile 2 の少しディープなレビュー

DJI Osmo Mobile 2 を選んだのは「アクティブトラック」

スマホ用ジンバル比較=DJI OSMO mobile2 vs ZHIYUN Smooth 4 vs MOZA mini-mi

さて! 聞いて気になる見て欲しくなる。うれし恥ずかしスマホ用ジンバルの

【実験】Neewer 37mmクリップオンND 2-400 NDフィルタークリップ付きの性能を確認

前回の記事「FiLMiC pro 〜 iPhoneで動画撮影本気モード

FiLMiC pro 〜 iPhoneで動画撮影本気モード

俄然! iPhoneの有効活用が気になり始めました。 前回プレビ

【失敗】究極のプレビューモニターを発見!低価格&軽量&ワイヤレス&多機能 for SONY α and GH5

MOZA AirCrossを手に入れて、すっかり ラン&ガンスタイルに

→もっと見る




  •  

PAGE TOP ↑