*

YAMAHA MG10UXミキサー到着

公開日: : DTM ,

2018年 物置(事務所or作業場or遊び部屋)の一角を音声収録&撮影スペースに改造するぞ計画。

詳細は発表できないのですが、順調に準備が進んでおります。

花見も終わって一段落したので、いよいよお姫様を迎え入れる準備の最終段階(意味不明)

別にミキサーまで必要なかったのですが、見た目優先というか、欲しかったから買ってみました(笑)いつもの通り。

YAMAHA 10チャンネルミキシングコンソール MG10XU様が2万円ちょっと超え程度。

YAMAHA 12チャンネルミキシングコンソール MG12XUのほうがフェーダー付きで機能的にも良さそうだったのですが、値段が倍することとスペース的に微妙だったので、お安い10チャンネル版にしました。

今回はアマゾン様ではなくサウンドハウスちゃん。

音関係はサウンドハウスのほうが金額的にも頑張っていたりするので応援の意味も兼ねて。というかポイントが10%程度付いたので(笑)

YAMAHA ウェブキャスティングミキサー 6チャンネル AG06も考えたのですが、あちらは配信メインという感じでした。

ワタシが配信する予定は無いので….黒光りする大きめなのに憧れというか「言われてみたい」気がしてこちら。

想定していたよりかなり小さいというか、もっと大きなイメージを持っていました。

これなら12chのほうが男らしい感じだったかもしれません。ちょっと後悔。しかし使いこなせないので10チャンネルで十分だと言い聞かせておくことにします。

しかし電源ケーブルの途中についている四角い物体。これはなんと呼べばいいのか?

これが以上にデカイ。今時こんな大きなやつを見たことがないというぐらいでかくて重い。

機能を解説するほどの知識も無く、考えてみれば初ミキサーなので、単純にワクワクしているだけです。

そしてUSBケーブルは付属してなかったりします。

まあ、とりあえずはコンデンサーマイクとダイナミックマイクを繋いでPCとUSB接続。

モニタースピーカーは安っすい FOSTEXの PM04旧型のやつで問題はないのですが、ミキサー側にRCAがありません。

問題はミキサーの標準プラグ端子がTSフォンなのかTRSフォンなのか?

YAMAHAの公式サイトを巡回すると….どうやらバランスらしいのでTRSでいいみたいです。

スピーカーの方の端子にはTSRと書かれているので急遽ケーブル2本他を入手。

ちょうどサウンドハウスのポイントがあったので、これで変換コネクタ類と一緒に発注して接続してみました。

接続してドライバーを入れてテスト。

Audacityで録音してみたところ、特に問題はありませんでした。ノイズ以外は。

このノイズというのは、実はPCのファンの音が盛大に^^;

やはり収録スペースと作業スペースをわけて、音が入り込まないようにする必要がありそうです。

これについては、後ほどDIY日記に続く予定です。

さて、問題というか疑問が1点。

内蔵エフェクトの使い方です。

特にPITCHを上げ下げできるエフェクトがあるのですが、これが元の音も一緒にミックスされてしまいます。

ピッチの変化した音だけを録音することができないのですが…そもそも不可能なのでしょうか?

誰か知っていたら教えてください。

そんなわけで、殆ど意味のない内容になりましたが、DIY作業日記に続きます。
 
 
BlackMagicさん、いったいどんなの出してくるのでしょうか?

とはいえα6300で結構満足しているので、クールに見守っていますけど気にはなりますね。
 
  


Sponsored Link


 
 

関連記事

やっと来た Godox Professionl Video Light White Bulbs (5600K) LED500W

少々 rig関係で煮詰まっているので気分転換に LEDライトの続きを。 過去記事「到着したのは

記事を読む

ちょっとRODE invisiLav ラベリアマウントシステムを試してみた

ここ数日、とても寒くなりました。オマケに12月ということでいつもより雑用が多くて、なかなかじっくりと

記事を読む

録音(撮影)ミニスタジオの制作DIY

そんな訳で吸音スポンジを壁に取り付けてみた続きです。 調子に乗って汚い作業部屋を半分にして、収

記事を読む

α6300にRODE VideoMicroを載せてみた

My Rigが一応の完成。ふと軽量版用のマイクが無いことに気が付きました。そこで前から気になっていた

記事を読む

RODE RodeLink Wireless Filmmaker Kit を開封

まあ単純に機材集めが趣味ってのもありまして RodeLink Wireless Filmmaker

記事を読む

ご質問は掲示板へお願いいたします。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)

Sponsored Link

エレコム GRAPH GEAR NEO カメラバッグDGB-P01BKにジンバルを入れる

やっぱり高いけどEndurance (エンデュランス) カメラバッグの

エレコム GRAPH GEAR NEO カメラバッグDGB-P01BKが北の国から

一年中GWの美少女です。 Lowepro カメラリュック フリッ

MOZA Mini-S スマホ用スタビライザーが届いた!

1万円弱で買えるスマホ用ブラシレスジンバルの新型 MOZA Mini-

GoPro Hero7 Black用 保護ケース アルミ合金保護フレームがいいよって話

別に大した話ではありません。 最近書くことが少ないのでたまには書

期待の新製品 MOZA Mini-S スマホ用スタビライザーが発売されたみたい

教えてもらった新製品のホームページで MOZA Mini-Sが紹介され

→もっと見る




  •  

PAGE TOP ↑