*

Smallrigが新しいManfrotto互換プレートを作ってくれた(追記)

公開日: : 最終更新日:2016/02/14 DSLR

パンツ脱いで寝てたら風引いて体調不良です。皆様はお元気でしょうか? 5月ころの記事で「SmallRigとBENRO S6の組み合わせを試行錯誤(別窓)」というものを書きました。要はプレートの裏面が純正と違うので可動範囲が狭く前後バランスの調整ができないという問題です。

その記事を Smallrigの方がご覧になり、色々話をさせてもらいました。そして、やっと希望通り(一部ちょっと^^;)なプレートが完成。プレゼントしていただきましたので紹介しましょう♪

Quick Dovetail(Manfrotto) 1647
http://smallrig.com/smallrig-quick-dovetail-manfrotto-1647.html
スクリーンショット 2015-11-24 13.16.31

いやぁ〜 こんなのタダで貰っちゃって申し訳ないなぁ。とか思いながら smallrigさんのHP見ていたら、なんか RONIN-M用のパーツも作っているみたいで、期待しちゃいますね(お世辞かw)

スクリーンショット 2015-11-24 14.35.23

SMALLRIG DJI Ronin-M Quick Plate Mount(mini) 1682という製品買ってハンドルグリップ付ければ、RONIN-M ソフトクリーム型の出来上がりとか(笑)片手じゃ持てないでしょうけど…

P1100355

一応、ご存知だとは思いますが、smallrigさん。リグのアイデア提案を受け付けているみたいです。もちろん日本語のわかるスタッフも居ます。うまく採用されれば、今回のこの製品のように完成品をプレゼントしてくれます。アイデアとか既存製品への不満点などを送ってみてはいかがでしょうか?

で!

P1100356

いつもの通り、見慣れた袋で到着したマンフロット互換(501PLだっけ?)なプレート。相変わらずの黒光りで傷もなく、仕上げはかなり丁寧です。そして見た目よりも軽い。

P1100357

P1100358

全体的な高さというか厚みというかは低くなっています。だいたい3mmぐらい違うかな? 正確な数値は計測していませんが、なにか影響があるのでしょうか? わかりません^^;

P1100359

裏面の形状がかなり変更になっています。そりゃそうだよね(笑)で下の写真2枚が可動範囲をテストしたもの。ヘッドはベンロの S6です。 かなり前後に自由度が増しました。こりゃいいわいw

P1100360

P1100362

下の2枚が旧タイプの可動範囲です。コレを見た限りでは、あきらかに底面のデザインがマッチしていないというか互換じゃないというか。そして今回のものはゴムが付いていません。私の使い方では関係ないのですが、個人的にゴムは嫌いです(笑)

P1100363

P1100364

さっそく取り付けてみました。設置できる穴は画像の部分ともう一箇所、プレートの前よりのやつ(下図AとB)。穴はいっぱいあるけど間隔が違うのでここだけ。もっと沢山開けてくれてもいいような気がしますが、強度的な問題かなぁ?今回取り付けてない方の穴は、かなり前目で、ちょっと現実的でない感じかな?

P1100360-546x307

見比べて見るとわかるけど、今回使用した穴(A)は丁度ヘッドの一番後ろから、ほぼ先端まで移動できる場所になっています。理想としては、この位置でいいのですが、三脚から取り外して、例えば机の上にそのまま置く場合の前後バランス調整用に、この一から前後2cmぐらいで、B穴・C穴 ってあれば完璧だったのですが。

P1100366

一応試しで三脚に合体! 前後に大きく動かしてみると、とっても挿入がスムーズで動く範囲が広くなりました。気持ちいいです…段々シモに^^;

P1100367

P1100368

他にも真ん中に一本通るカメラ固定ネジ、あちらこちらにある小さな穴は、他の Smallrig パーツを固定できるように設計されているようです。この辺が、今後役立つ場面がでてくるか? そこがポイントですが、今回のものは、今まで使っていたタイプの不満を解決できているので大満足です。 

やっぱり純正プレートとか買うなら断然コッチですね! ね? smallrigさん(笑)

ともかく Smallrigさん ありがとうございました。

(追記)

実際に使っていて、イマイチ三脚ヘッドへの挿入がスムーズじゃありませんでした。良く確認すると接続部のネジが良くないみたい。

P1110064

左側が今まで使用していたネジ。右側が今回取り替えてみたネジです。ヘッド部分が小さい(薄い)ものにしました。

P1110057

どうもヘッドの落下防止部分(画像の青いパーツ)とネジのヘッドがぶつかるみたいで、これを変えることでスムーズになりました。

しかし純正と比較すると、やはりもうちょっとスムーズさが足りないような気もしますね。

P1110063

プレートだけでヘッドに装着した時は、結構スムーズな感じだったので、上に重いものが載ったせいで、どこかに無理が来ているのかもしれません。もう少し色々試して気がついた点があれば追記します。
 
 


Sponsored Link


 
 

関連記事

SMALLRIG DJI Ronin-M用アダプターでRonin-Mをショルダーする

なかなかいい値段のする製品なので、少し躊躇していたのですが、ふと思い立って購入してみました。

記事を読む

α6300に Smallrig SONY A6000/A6300/NEX7用ケージを付けてみる

NAB関連のニュースが沢山でてきています。 Blackmagic Video Assist 4Kには

記事を読む

SmallRigとBENRO S6の組み合わせを試行錯誤

風引いて寝込んでました。まだちょっと熱がある状態です。やたら忙しいところに急に暑くなったり寒かったり

記事を読む

寒いから TARION® Vマウントバッテリー用 電源プレートを確認

凄い晴天。早速レンズアダプターを付けて撮影してみようかどうかと作業場へ向かうと...凄い風と低い気温

記事を読む

Pilotflyと SmallRig と新型携帯スライダーと Xiaomiのアクションカム

最近急に「買うぜ!」と思わせてくれる製品が多数見つかり、口座残高の少なさに唖然とする日が続いています

記事を読む

Comment


  1. ともぞ より:

    やったぜsmallrig!
    rigはやっぱりsmallrig!!

    よーし、おじちゃんのグラバンシュー!のカメラ用にトッププレート作ってください。
    もしくはジャストサイズのnatoレール欲しい。

    • admin より:

      たぶん出てきますよね FS5用。さすがに Smallrigさんも現物を手に入れないと作れないでしょう。とりあえず、私にFS5を送って下さい。至急現物を確認して依頼します(笑)

      色々テスト動画が(猫とかw)出ていますので、ヨダレを流しながら見ています。もうダラダラですw

  2. ともぞ より:

    smallrigならやってくれるはず!
    ダッチのスカしたあんにゃろーの奴は高すぎるので買えません。

    いやぁマジでイイすよグラバンシュー!
    花柄シャツのおじちゃん(アリスター・チャプマン氏)が作ったLUT(FS7用)と露出のコツを掴んだら理想的なのが撮れるようになりました。

    ちなみにこの認証は何かの啓示でしょうか。
    空目したワタクシがアレなのでしょうか。

  3. admin より:

    wwwwww あぶねぇ〜〜〜w
    きっと神の啓示です。さっそく FS5で撮影をしてください(笑)

    いいですねぇ〜 さっきもテスト撮影をちょっとしていたのですが、やっぱりNDフィルターが面倒。内蔵に憧れますわ! 音関係もそうだけど、結局ゴテゴテするのなら、FS5みたいな大きいやつのほうが結果は楽かも…なんて、不埒な妄想が(T_T) ガチャガチャ合体メカもカッコいいんですけどね〜 かっこは…

    FS5が40円程度なら飛び込めるんですけど、α7s2とか40万円なので無理ですよねぇ^^; 仕方がないのでお金持ちの若奥さん見つけてお願いしてきます\(^o^)/

    • ともぞ より:

      α7シリーズも最有力候補でしたが、周辺機器考えると結局オールインワンが一番ラクなんですよね。
      金額的にもそんなに差がなくなったり。
      さぁあなたもグラバンシューの世界へ!

    • admin より:

      ですよねぇ 40万円ですから。それならFS5ですなぁ〜電子NDは大きいから。
      結局、音関係も良いアンプ積んでいるんでしょうし、ハンドルもあるし。レンズ交換も可能とくればねぇ^^; 問題はお金だけとw

      仕事ならガシっとイケるんですけどねぇ^^;

  4. スヌーピー より:

    FS5、ボクも思案中
    軽いといってもキットレンズで2kg越え
    浪人に載せるとなるとキツイなあ
    a7II、価格見たら37万切り

    黒魔術4.6kサンプル
    https://vimeo.com/146086078
    いいレンズ使ってるんだろうけど
    このクオリティーはすごい

    スモーリグでジョージモデルが出来るのなら
    http://www.amazon.co.jp/dp/B00G2G7SNS
    コレのマンフロ-アルカスイス版のアダプター作れんかのぉ
    最近のカメラは小さいし、まともなビデオ雲台でアルカスイス規格は無い
    それなりにニーズはあると思うんですが

    PilotflyがGopro用エンコーダー付きBG
    なんとなくAlexっぽいの新発売

    レキシというお笑い系?アーティストのPV
    https://youtu.be/mixIvfqjiFQ
    BGでこんなに上下に揺れてるの初めて見た
    シャッタースピードもかなり早いし
    ワザとやってるなのかな

    • admin より:

      α7SII 順調に値を下げていますね。とはいえ買えませんけど(笑)
      私は 来年後半に出てくるであろう GH5を見てから考えようと思っています。それまでは GH4で頑張ろうと言い聞かせています。というか値段によってはα7S初代に行ってしまいそう^^; やっぱり夜に強いって魅力的なんですよね。
      よって GH5の高感度への対応をみて、今後の計画を立てようかなと思っています(言い聞かせています)。

      http://www.sony.jp/ichigan/campaign/cb15winter/index.html

      マンフロ-アルカスイス版のアダプターの件、ちょっと連絡してみます。
      私も欲しいのですが、ちょっと高いので、ならプレートにクランプ付ければいいや〜 って思っていました。でも高さが抑えられるのと軽いのは魅力なんで、あれば欲しいですね。

      PVはわざと上下に動かしているみたいに感じました。途中の三脚っぽいシーンも上下に動かしているみたいなので。演出なんでしょうね。
      しかし??? ファンですか?(爆)

    • admin より:

      アダプターの件 smallrigさんに連絡してみました。どうなるかは全くわかりませんが。
      何かわかったらお知らせいたします。

  5. ともぞ より:

    smallrig公式Facebookでここ紹介されてますよ奥様!

ご質問は掲示板へお願いいたします。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)

Sponsored Link

簡単にSONYカメラとURSA mini 4.6Kの色を合わせる LUTS

少し色々試してみて、とっても気に入ったので改めてご紹介してみます。

MOZA AirCrossのPIDを調整してみる美少女

最初に MOZA AirCrossをPCに繋いで調整する手順を簡単に紹

JJC 液晶シェード(液晶フード) SONY α6000 α6300 α6500 用を試す!

おじさんが液晶フードを試してみたけど...というお話をしまーす!

MOZA AirCross 3軸手持ちジンバルを買ってみた【動画編】

Amazon様で「4,990円OFFのクーポンが適用されています」とい

無料の動画素材サイトをメモ

自分用の動画素材サイトをメモ。 ライセンス等は当然ですが自己責任。良

→もっと見る




  •  

PAGE TOP ↑