*

ISO調整と絞り段数で揃えるNDフィルターを考える

公開日: : 最終更新日:2015/12/06 DSLR

GH4は動画の場合、ISO200スタート。そしてISO800までは、あまりノイズの増加を感じないで撮影できる(と思う)。ということは調整幅は2段。つまり、ND8のフィルターを持っていればND4とND2は必要ないということ。だと思う(笑) と計算していくと ND64があればND32と15は要らない。同じく ND512があればND256とND128は要らないと。

一応段数などはこちらのページで確認しながら考えました。
http://www.kenko-tokina.co.jp/special/product_type/nd/nd_speed.html

そこでアマゾン様で KENKOのNDフィルターを調べてみることに。一応 My サイズは58mm径と77mm径。

スクリーンショット 2015-11-21 2.21.03

スクリーンショット 2015-11-21 2.21.14

一応同じサイズが販売されているようですが、やはりND64とかND512なんてハンパな数値はありません。

ND64 にもっとも近いのは ND100。そしてND512に近いのがND500となります。つまりND8とND100とND500を買えば、ISO調整でだいたいカバーできそうな感じですね。ND200買っちゃったよ^^;

P1100367

過日試した感じではND200で日中は対応できそうな気がしていました。しかし良く考えると、夕方なのにND200でF2.8でジャスト(SS1/50 ISO200)。もう少し日が高い時間帯だと F1.4とか微妙なシーンでは若干たりないかも? ND4とか重ねればいけそうだけど、できるだけ二枚重ねるのは避けたい感じ。 

というわけで、まずはND500を用意して実験くんです。用意したのはアマゾン様から「Kenko カメラ/ビデオ用フィルター PRO-ND500 58mm 1/500 光量調節用 035863」なる製品です。やっぱり同じメーカーのやつで揃えないと、変に色の傾向が違ったりしたら面倒ってのも考えられるので。

P1100366

まあ、何があるわけじゃない NDフィルターなんですが、やっぱり500ともなると真っ暗^^; 大丈夫なのかな? 試してみました。お天気の状況ですが、雲の間から日がさした瞬間! 時間は午後1時頃です。

P1100372

↑ SS 1/100 F1.4 ISO400 WB太陽

P1100369

↑ SS 1/50 F1.4 ISO400 WB太陽  ↓ SS 1/50 F1.4 ISO200 WB太陽

P1100370

試してみた感じでは ND500でも足りない場面がありそうな感じですね。しかし普通の場面では 500あれば充分な感じ。今まで使っていた 可変NDフィルターも最大 ND400って書いてあるのが多いので、それで何とかなっていたということは 500あれば大丈夫かな?

以上の実験から揃えるべきフィルターは ND8 ND100 ND500の3枚あればだいたい対応できそうです。フィルター遊びもこの辺で一旦終了。やっと届いた新しいプレートやレンズも買ったまま放置してるし。Log実験も早くやりたいけど時間が無い。

α7Sも少し値下がりしてますね〜10bit出せないなら初代でもいいかな? とか不埒な考えは忘れましょう(笑)


Sponsored Link


 
 

関連記事

色んな照明の色温度を計測して遊ぶ

体調未だ改善せず。もう死ぬのかもしれません(笑) 引き続き手持ちの照明を使って色温度を確認して

記事を読む

三脚1本でスライダーを安定させる試行錯誤

連休中も仕事におわれ遊んでいる暇はないのに現実逃避。気が付くといつのまにかカメラ道具で遊んでいます。

記事を読む

VARAVON Motorroid をリポバッテリーで動かしてみる

エンジンスターターでの稼働に失敗したので、これまたアドバイスいただいた Li-Poバッテリーで動かし

記事を読む

Amazonのアルカスイス互換激安クランプ2種とか

暑い下界を離れ、榛名湖で涼みながら仕事をしてきました。標高が高いのでお昼でも気温は30度いかないぐら

記事を読む

2015年度スライダー選び苦悩編

土曜日。心地いい響きです。お昼になって急激に晴れてきました。夕方から花見! しかしその前に桜の先具合

記事を読む

Comment


  1. ともぞ より:

    一方その頃アタクシは長年にわたる可変NDの画質劣化と不便さから解放された!
    グラバンシュー!

    • admin より:

      いいなぁ〜いいなぁ〜 猫かわいいなぁ(笑)
      電子NDは、全く問題無しですか? そして高感度はどんな感じですか?

      • ともぞ より:

        バリアブルNDは全く問題なしというかコレ無しではもう生きていけません。
        色転びも無し、偏光も無し(偏光は仕組みが違うのでそもそも出ない(んだと思う))
        そして気になる高感度ノイズですが、slog3で撮るとベースのiso3200でも素のままだとこれでええんかいって位ノイジーです。
        暗部にノイズザラザラ。
        でもlog処理して暗部を引き締めると全く気にならなくなります。当たり前っちゃ当たり前なのかも。
        高感度はisoじゃなくてdB表示にしてるのでアレですが、個人的には18dBが上限に思います。
        (isoだと40000くらい?)
        slog3でしか撮ってないので判りませんが、他のガンマだと違うんじゃないでしょうか。

        高輝度の粘りですが、粘りというか、残ってる!という印象です(これを粘りというのかなw)
        撮影時露出のコツを掴んできたら物凄く楽になってきました。

        グラバンシュー!!!!!

        • admin より:

          ISO40000ですか! いいなぁ〜

          可変電子NDフィルター これがα7S3 に載って…というかDSLRに標準装備ってなればいいんですけどねぇ。スペース的に難しいのかな? 電子なんでソフトだけなら期待できそうですけど。

          SONYさんにはHDMI出力を頑張って欲しいですね。そうなれば無敵状態ですけど。

          Panaさん GH5期待しています。GH4S とか出しませんかね?(笑)超高感度撮影バージョンで。画素数押さえて広げれば画角も2倍になって幸せなんですけどね〜

          ン〜 FS5 いいですねぇ〜うらやましす。 気がついたことがあればもっと教えて下さい。
          ありがとうございます。

  2. TEST より:

    コメント認証実験。これが表示されていればコメント投稿は可能だと思われます。

ご質問は掲示板へお願いいたします。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)

Sponsored Link

激安中華な Bluetooth 5.0 イヤホンを買ってみたけど便利ね

前から気になっていた Bluetooth 5.0 イヤホン。 耳

2018年に購入したもので最も良かったものはミニスライダー

あけまして おめでとうございます 2019年 第一発目にご紹介す

Final Cut Pro X 用の無料 Calloutsプラグイン13種&12種がいい感じ

すっかり Final Cut ネタが続きますが皆様いかがお過ごしでしょ

Final Cut Pro X用 無料のオススメプラグイン = SliceX Free を試してみた

Final Cut Pro Xを使っていて一番不満なのがトラッキング関

WIGGLE TEXT – ブルブル震える文字をファイナルカットで作る

みんな大好きブルブル振動。 そこで今回はファイナルカットで出来る

→もっと見る




  •  

PAGE TOP ↑