Ken Burns〜謎なFinal Cut Pro X のパン&ズーム
公開日:
:
FCPX&Motion
Ken Burns って誰?という状態な私は、こんな機能があったことも知りませんでした。そう、今までは今まではインスペクタの「変形」を使ってキーフレームを追加しながら「調整」でズームしたり「位置」で移動させたりしていました。
ところがYoutubeでこんな動画を発見してビックリ!
今までの苦労がなんだったのかと….早速テストです。
前に使ったタイムラプスのデータを使って、並べた静止画を新規複合クリップ(覚えた!)で一つのクリップにします。そのクリップを選択状態で先頭に再生ヘッドを移動させて、ビューアー左下の部分で「クロップを選択」。
ところが、画面下部に「トリム・クロップ」等のボタンも出ないし画面上に赤や緑の枠もでません(T_T)何回か試してもダメ。
インスペクタを見ると「クロップ」のところに同じ青いマークがあるので、これを試しにチェックオンしてみると。
ありました!恥ずかしがり屋な Ken Burns さん。
切り替えてあげると無事に緑と赤の枠が登場しました。左上の矢印2個のボタンで開始点と終点の入れ替えができるようです。その右は再生プレビューかな?右上の完了ボタンを押して再生!なるほどこれなら簡単に拡大やパンが設定できます。
どうもおかしいので静止画を並べるところからやり直してみると….ビューアー左下のツールを選択した時点でボタンみたいなの出てきました^^;途中でごちゃごちゃやってたのが問題だったようです。すいません。
しかしここで疑問が!これってズームを途中で止めるには?クリップ切断かなぁ?そして、やっぱり拡大とか気をつけないと荒れるのかな?折角大きな静止画なのに….
と、とりあえず Mr.ケン・バーンズと知り合いになれました。頑張って親友になりましょう。
カメラの学校は、写真の撮り方を動画で学べる無料のWebサービスです。

http://www.camegaku.com/top/
Sponsored Link
関連記事
-
-
WordPressのオリジナルプラグインにショートコード機能を持たせる
ペンション・民宿・プチホテル用 宿泊予約 WordPress プラグインを作る連載で、ショートコード
-
-
Cubase 7 Retrologue の日本語マニュアル
知らなかったけど日本語マニュアルがついていた。バーチャルアナログシンセサイザーRetrologue。
-
-
新しいCFカードをマジックランタン用に準備する
Nebula 4000 Liteも32bit版がでてこない。8bit版を買って改造するのもアレだし特
-
-
NHKの解体を真剣に検討する時期が来ている
様々な問題が出てくるNHK(日本放送協会)。定期的な不祥事だけでなく、その偏向報道ぶりも相変わらずで
-
-
edelkrone FocusONE PRO の第一印象
おかげさまで初めての市議会議員に当選しました。本当にありがとうございました。嘘です(笑)友達が当選し









ご質問は掲示板へお願いいたします。