*

【開封】SmallRig Drop-In Baseplate (Manfrotto 501PL QR Plate Compatible) 2006

公開日: : 最終更新日:2017/12/08 DSLR

引き続き SmallRig Universal Shoulder Pad with Drop-In Baseplate (Manfrotto) 2078のプレート部分である SmallRig Drop-In Baseplate (Manfrotto 501PL QR Plate Compatible) 2006について開封してみます。

このクランプの最大のメリットが上から挟める方式である点。

ほとんどのマンフロット501PL系クランプは後ろから前にスライドして挟み込む方式です。たまに上からパチンと挟めるヘッドがあったりしますが、クランプでこの方式を採用しているのは Kesslerぐらいしか思い出せません。

もしかしたら最近新しく出てきているかもしれません。とにかく要は少ないということでお願いします。

仕上げの感じはいつもの Smallrigで安心感。大きな傷も見当たらず良好です。

しかし Smallrigらしいゴツい感じもいつも通り。各部にネジ穴を開けたいためか? それとも堅牢性重視なのか?

どうもSmallrigのクランプは全体的にゴツくて重いイメージがします。

サイズは90mm程度と以下の画像を参照。

重量は公式HPを見ると Net Weight: 225gとなっていますが、計測してみると 248gと微妙に増加しています。太った?

そして色が目立つノブのシルバー。

個人的な趣味は可能な限りクロが好きです。ノブもどうせなら赤とか青とかクロとか選べるといいのにシルバー一色で選択不可。

でかいので余計に目立ちます。

しかし安心のロック式になっているので、外すときはボタンを押さないと外れない安心設計。

はじめて使う仕組みなので、この辺の使い勝手は良くわかりません。

とりあえずは SmallRig Universal Shoulder Pad with Drop-In Baseplate (Manfrotto) 2078状態にすべくクランプを肩パッドに取り付けてみます。

流石に一体感は出ている感じ。しかし思ったよりもシルバーのノブが飛び出ています。

付属の合体用ネジが2本しかありません。そしてお互いの穴の位置も微妙に合致しないような感じ。なんとなく4本で固定したい感。

そしてなぜに3種類の六角レンチ?

なるほど肩パットとの固定用1本。すべり止め落下防止用ピンのネジ用1本。ノブの締り具合調整用1本でした。ノブの締め具合はノブの支点部分を横から覗くと六角レンチの穴がありました、これを回して固定幅の微調整のようです。

しかし合体させてマジマジと眺めながら思ったのですが、SmallRig Universal Shoulder Pad 2057が 253gなのに対してクランプが248gとほとんど変わらない重量。

やはりクランプ部分が重すぎるような感じがします。

まあ肩で支えるので実害はなさそうですが、それでも軽いのは大切。

そして本体を裏返すと思ったよりも高さを感じました。カメラを載せた時の重心位置が少々不安。

という感じで、クランプにケチ付けまくりになってきました。

しかしこれは良い製品で期待しているからこそ考える点です。気持ち的にはとても気に入っています。言ってみれば「より良い仕上がり」を求めて贅沢を言っているという感じです。

実際に並べてみると、やはり思っていたほどの差は無い感じで、501プレート自体が大きめなのが根本的な原因だと確認させられます。

次は実際にカメラを載せてハンドル等を取り付けて使用感などを書ければいいなぁ〜と思います。

関係無いけど4K/60p 1080/240pでフラットな絵が撮れるアクションカム欲しい!


Sponsored Link


 
 

関連記事

色んな照明の色温度を計測して遊ぶ

体調未だ改善せず。もう死ぬのかもしれません(笑) 引き続き手持ちの照明を使って色温度を確認して

記事を読む

Smallrig for Blackmagic URSA mini 4.6K【動画付き】

ふと開封・身体測定動画を俯瞰で撮影してみようと思い立って、早速やってみました。 毎回ブログを書

記事を読む

KIPON EF-MFT AF V2.3 を買ってみたのでGH3でテスト(開封編)

ワイヤレスのマイクを買おうか? それともガンマイクにしようか? GH4はどうしよう? 欲しいものは沢

記事を読む

SMALLRIG NATOレール(ARRIロゼット付き)とQRチーズハンドルを組み立てた

ガチャガチャ組み立てて見ながら、今後の展開を妄想するという記事です。すっかり機材の選定に悩みまくって

記事を読む

SMALLRIG DJI Ronin-M用アダプターでRonin-Mをショルダーする

なかなかいい値段のする製品なので、少し躊躇していたのですが、ふと思い立って購入してみました。

記事を読む

ご質問は掲示板へお願いいたします。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)

Sponsored Link

気になる情報・新製品発見メモ

日頃ネットをウロウロしていて記事にするほどでもない情報、記事にするほど

録音ミニスタジオ完成の図と12色のリモコンLED電球

構想10年・制作3日の自宅音声収録スタジオの完成です。 ご覧の通

録音(撮影)ミニスタジオの制作DIY

そんな訳で吸音スポンジを壁に取り付けてみた続きです。 調子に乗っ

YAMAHA MG10UXミキサー到着

2018年 物置(事務所or作業場or遊び部屋)の一角を音声収録&撮影

そしてzbrush coreをインストールしてみる話

Blenderに挫折してから一気に3Dにのめり込んでいます。 ま

録音環境を改善する!吸音パネルをDIYとか

久々に更新! すっかり更新グセが抜けてしまい、イマイチやる気が出

→もっと見る




  •  

PAGE TOP ↑