*

【開封】SmallRig Universal Shoulder Pad 2057

公開日: : 最終更新日:2017/12/19 DSLR

最初にお断りしておきますが、いわゆる「単なる開封」記事です。予めご了承ください。

Pre-Orderだったので到着まで一ヶ月かかりました。長かったショルダーパッドとマンフロット互換(501)クランプ。

どんなものかは下の画像をごらんいただけば一目瞭然。百聞は一見にしかず、新聞は一見に一部と言ったのは誰だったか…

SmallRig Universal Shoulder Pad with Drop-In Baseplate (Manfrotto) 2078

このブログで長い方はすでにご存知だと思いますが、今だに肩のせの野望を持っているわけです。

今回は時間がないのでSmallRig Universal Shoulder Pad 2057だけご紹介。
 
 
いつもの通り、小さめのダンボールに入ってビニール袋の詰まった黒い物体が登場します。

そもそも SmallRig #2078は単品の SmallRig Drop-In Baseplate (Manfrotto 501PL QR Plate Compatible) 2006 と SmallRig Universal Shoulder Pad 2057のセット商品です。

この手のショルダーパッドを色々検討していたのですが、結局シンプルなこの製品が一番フィットするように思って購入してみました。

このあたりのアレコレは後ほど書く予定の組み立て記事で詳しく。

パッドの仕上がり具合がどんなものか? 注文時には若干不安でした。しかし値段を考えると、最悪クランプだけでも使えるんじゃないかと考えました。

上からサクッと装着できるクランプは超魅力的。

早速ショルダーパット部分を確認してみます。

最初に感じたのが見た目ほど重くないこと。思ったよりかなり軽い。

パッド部分は結構しっかりした弾力です。想像より幅もあってグラグラしないんじゃないかと思われます。いい感じ。

パッドの取り付けは六角ネジのようなので、そのうちパッド部分だけ交換用に販売してくれるんじゃないかと期待できます。もしくはグレードアップ版とか。

サイズは156mm x 86mmということです。まあコンパクトなのかな?

非常に多くのネジ穴があるので、なんでも取り付けられるような感じがします。しかし重くなるので何もつける予定はありません。

重量を計測してみると 253g という軽量仕上げ。相変わらず仕上げも丁寧なようで、目立つ傷等はみあたりません。いい感じですね。

しかしどちらが前でどちらが後ろ?

別に好きに使えばいいようにも見えますが…一応ロゴがある方が前方なのでしょうかね?

参考までにSmallRig Shoulder Pad with 15mm Rod Clamp 1485とのサイズを比較。

幅はかなり違いますね。

1485を使ってみて、前後の長さはそれほど恩恵を感じていなかったので、幅が広いほうが私的には安定性から見てベストだと考えています。

次はクランプに続きます。
 
 

 
 


Sponsored Link


 
 

関連記事

色々届いたリグのパーツたち♪ Rosette Rod Clamp RailBlockやSmallrig クランプ

頑張っているPanasonicのGH4で行くか? α7Sも捨てがたい気がするし。迷っているうちに色々

記事を読む

SmallRigとBENRO S6の組み合わせを試行錯誤

風引いて寝込んでました。まだちょっと熱がある状態です。やたら忙しいところに急に暑くなったり寒かったり

記事を読む

Fomito (GODOX) TT600S カメラフラッシュ開封編

習うより慣れろ! 七転び八起き! 昔の人は無茶言いますね。そんなんじゃ可愛い娘に「下手ね」って

記事を読む

アルカスイス互換な Smallrig 1445とDesmondのDS-1プレート

実はebayあたりで極小のプレートを注文してあったりします。しかもなぜか3個^^; しかし未だひとつ

記事を読む

組み立て!SmallRig DSLR Cage Kit 1538 & NATO Handle 1516

しかしこのところスッキリ晴れ渡る天気が異常に少ない気がする。そして恐怖の確定申告の時期。金属LEGO

記事を読む

Comment


  1. スヌーピー より:

    ZACUTO様だと肩パットがマウスパッドみたいなもちもちジェルなんですがコレはいかがでしょうか?

    • admin より:

      ジェル感はないですね。
      色々モミ慣れた私が丹念に揉んでみたところ、どうやら硬めのスポンジ風です。
      微妙に角感があるので。

  2. スヌーピー より:

    JK好きのジョージにはモチモチがベストかとw

    中華に押され気味だけどコレとか見ると老舗はやっぱりすごいと思う今日この頃
    http://www.newsshooter.com/2017/12/04/zacuto-gh5-no-cage-cage-hands-review/

    BGのZHYUNもどうやらモータードライブのフォローフォーカス出す模様

    • admin より:

      いいですね zacuto様。お高くてなかなか手が出ませんけど。
      Smallrigの6300のケージは例のストロボのやつの件で削ったのですが、どうもイマイチなので現在取り外して使っていません。しかしHDMIの固定は欲しいという状況です。Godox Xpro-Cなら鑑賞しないのかな? とか考え中です。

      ZHYUNとは例の片手ジンバルにFFだいやるつけたメーカーですよね? やはりその辺の技術の応用でしょうか? イマイチ送りが滑らかじゃないという話をどこかで読んだ記憶があるのですが、そこは改良されて来るか期待ですね。お値段も(笑)

  3. スヌーピー より:

    $500だから以前の殿様価格と比べると良心的かな

    ケージ付けるとスチル手持ち撮影の時グリップがアレなんで普通付けないかと
    専用Lアングルでいいでないかい

    Crane2のフォーカスは昔からあるUSBリモコンと一緒
    幅が3段階のステップでチコチコ動かす感じ
    新しいのは外付けフォローフォーカス専用のモーターで動かす感じ

    • admin より:

      Zacutoにしてはという設定ですよね。まあ色々違うんだと思いますが。

      動画中心で時々写真という感じなんで、できればHDMIを保護しておきたいんですよね。
      なんかすぐ壊れそうで^^;

      FFはある程度それっぽい物なんでしょうか? だとすると期待できますね。金額的にも。
      2018はFFが来るかな? 楽しみです。

ご質問は掲示板へお願いいたします。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)

Sponsored Link

簡単にSONYカメラとURSA mini 4.6Kの色を合わせる LUTS

少し色々試してみて、とっても気に入ったので改めてご紹介してみます。

MOZA AirCrossのPIDを調整してみる美少女

最初に MOZA AirCrossをPCに繋いで調整する手順を簡単に紹

JJC 液晶シェード(液晶フード) SONY α6000 α6300 α6500 用を試す!

おじさんが液晶フードを試してみたけど...というお話をしまーす!

MOZA AirCross 3軸手持ちジンバルを買ってみた【動画編】

Amazon様で「4,990円OFFのクーポンが適用されています」とい

無料の動画素材サイトをメモ

自分用の動画素材サイトをメモ。 ライセンス等は当然ですが自己責任。良

→もっと見る




  •  

PAGE TOP ↑