*

【相談】DJI MAVIC PRO vs PHANTOM4 Adv. 最終決戦だ!

公開日: : 最終更新日:2017/07/11 ドローン

Macで色々悩んでいたら面倒になってしまい、それなら先にドローンを購入しようと思い立ちました。

DJIストアでアカウントを取って Mavicちゃんをポチろうとしたら「先撮りスペシャルオファー」という文字が。中を見てみると PHANTOM 4 ADVANCEDが 179000円から159000円に値下げ中! MAVICちゃんとの差額はわずか30,000万円程度!

もう一度冷静に両者の比較をしてみました。最初は気になる基本性能比較です。

本体サイズ 
MAVIC ○ P4A △

カメラ性能
MAVIC △ P4A ○

センサー
MAVIC ○ P4A △

バッテリー
MAVIC ○ P4A ○

バッテリー価格
MAVIC ○ P4A ☓

こうやって見るとMAVICの優秀さというか、うまくまとめてある所が感じられます。普通ならMAVIC買っておけば間違いない雰囲気。問題はカメラ性能をどう見るか? センサーが少ない点をどう判断するかでしょう。
 
 
そこでネット上でユーザーの多いMAVICの不具合を検索してみます。

●カメラの水平が不安定

●高速移動させると振動

●オートフォーカスがオートでなく画面タッチでフォーカス

●撮影映像の色合いが不自然

以上のようにカメラ(ジンバル)系の問題が多く見られます。それぞれの不具合は工夫でカバーできる範囲だとも思います。

対してPHANTOM4 Adv(pro)について調べてみると、こちらはユーザー数も少ないため、特に大きな問題は見当たりません。ただしモニター付きのやつは別。唯一見つかったのは「赤いフレア」という画質。

この動画を見ると、かなりひどい状況です。しかし、コレほどひどくはなくても、MAVICの動画で似たような現象を見ることができるので、ここは条件次第というか、フレアが強調されてしまうセッティング次第だと思われます。

そしてMAVICとSPARKとPHANTOM4 PRO の画質比較動画。

これもMAVICの動画はピントが甘いように見えます。SPARKは木の暗い部分が潰れているような感じ。D-Log撮影もできないようなので、やはり見送りでしょう。
 
 
以上の点から判断基準としては「カメラ&ジンバルの性能差」が30,000円で妥当かどうか? 「左右広後方センサーは必要かどうか?」となるようです。

画質差の3万円は十分価値のあるものだと思います。しかしセンサーの有無。こればっかりは使ったことが無いので良くわかりません。

しかし! 新しいSPARKには多方面のセンサーは付いていないんじゃないかと思われます。もともと何もない空を飛ぶもの、あまり細かいところに突っ込んでいくつもり(勇気)もない私には、なくても平気なんでしょうか?

PHANTOM 4 ADVANCED かなぁ~そろそろ決めないとまずいかもというわけで、レビューも少ないであろう PHANTOM 4 Advancedに突撃しようかと思います。問題はどこで買うのが良いのか?
 
 

一応価格コムを見ると、値下げ(セール)の影響からか、どこも159,000円で並んだ状態。在庫も十分あるみたいなので安心です。ポイントが付くヨドバシ等は、金額が高く設定されているので、ここは公式サイトからが安全か?
 
 
そしてNDフィルターあたりは必要なのか?

また収納バッグは純正発泡スチロールでいいのか? それとも何か購入するのか? 予備バッテリーが高いな~(T_T)

少し周辺機器等を確認して夜中に落ち着いたらポチってみる予定です。引き止めるなら今のうちですよ(笑)
 
 


Sponsored Link


 
 

関連記事

FL Studio サイドチェインでワウワウ言わせる(2)

FL Studio での Side chain の方法。今回はリミッター編です。第一回目のサイドチェ

記事を読む

DJI Phantom 4 pro か Phantom 4 ADVANCED か MAVIC PRO か SPARKか !?

とうとう飛び立つ日が近づいて来ました。 暖かく(暑く?)なってきたので購入のタイミングです。幸

記事を読む

DJI PHANTOM 4 Advanced用の小物を購入

その後、なかなか良い天気になりません。ごくまれに晴れても、その日は忙しかったりでテスト撮影できず。小

記事を読む

ド素人による DJI PHANTOM 4A 初飛行の感想

最初に買ってみたもの紹介。 何はなくともNDフィルター(笑) 動画を撮る人には必需品ですよね?

記事を読む

【開封】Kenko 三脚・一脚アクセサリ バキュームマウントグリッパーII 吸盤のみ

寒いけどスッキリ晴れ渡った日が続きます。気持ちいいけどイマイチ乗り切れない年末。今年はクリスマスが中

記事を読む

Comment


  1. ともぞ より:

    P4Aでいいんじゃねえですかね?
    mavic持ってる俺がいうんだから間違いない!
    ちにみにこれDLOGからグレーディングしたやつですよ。
    https://youtu.be/lW-WBnYj6BY
    (また悩ませるw)

    • admin より:

      見てきました~ いい感じですね~というかFS5が(笑)
      問題ないんですよね~MAVICでも…実際どうでしょ? 駄目カット多発というかんじでしょうか? 良いところだけ抜き出しているというイメージですか? それとも「だいたい問題ないよ」という雰囲気ですか?

      今 何も持っていないとして どちらを買いますか? 教えてくだされお代官様~

      • ともぞ より:

        mavicが原因でNGなんてのは殆どないですよ。
        NGなのは操縦者がポンコツなのが原因である場合が殆どです。
        操作ミス、センス、下心の有無・・・

        ドローンの自動飛行機能等(POIとか)をうまく使って飛ばせばsparkだって結構なのが撮れると思います。
        仔細に画質チェックすれば、やっぱり1インチセンサーが有利なのでP4Aが良いなぁと。

        ダラダラと電動ジンバルの映像見せられると飽きてきますが、ドローンも同じと考えて撮影と編集心がけています。

    • admin より:

      ありがとうございました。おかげさまで決心できました。フェラーリ買います(笑)
      ネットで色々問題が書かれていたりしますが、どうしても読む方は大げさに捉えがちなのかもしれませんね。他人の撮影した動画を見ると「おーーーすげーー」と思うのに同じ機材で自分で撮影してみると「あーーれーーぇぇ??」ってなるし^^;
      単に下手なんですけどね(笑)
      後は嫁さんに言い訳するだけってことで「いや~若いからビンビンでさーーーどピューンと飛ばしちゃうぞ~」的な(笑)

  2. ragi より:

    Mavic持ってます!昨年買いました!買いました。。。。。が、使ってません、、、、orz
    ってか使う時間がない現状です、、、。
    どれを選ぶかではなくて、使う機会があるかないかだと、、、、。

    • admin より:

      いや~ 田舎なんで飛ばす場所には恵まれている方だと思っているのですが、実際はどの程度厳しいのか良くわかっていません。
      機会は…..一応近日中に撮影したい理由があります。製作中のシーン一部にドローンの絵を入れる予定です。しかしその後は….しか~し! それを言ってしまうと URSA は? とか RONINは? と^^;
      まあ買ってみて飛ばして飽きたら売り飛ばすという貧乏サイクル覚悟です(笑)

      実は今まで決心できなかったのが「使うの?」という自問自答なんですけどね^^; まさに!

  3. ragi より:

    僕の場合URSAとMoVIは常時稼働状態なんですが、ドローンに関しては包括申請も含め勉強やテスト撮影する時間もなく、、、あ、でも、今月中旬から暇になりそうなので(涙)、、練習含めて勉強できるかも。。。前向きw

    • admin より:

      おー ガンガン撮影しましょう。暑いけど^^;
      ちなみに MoVIは何をのせてます? URSA載せですか?
      私はA6300ですが、どうもURSAと合わない気がして悩んでます。
      お暇な時教えてください~

  4. phase_ken より:

    はじめまして。いつも拝見しております。
    Mavicの絵があまく感じるモノに関してはAFがあってないやつが多いですね。
    Mavic所有しておりますがそこまで酷く感じることはありません。
    1インチセンサーと比べると物足りない感じはしますが・・・

    購入店舗はアフターケアのことを考えると正規代理店経由がおすすめです。
    ファームによって問題が出たり等もあり得ますのでしっかりサポートしてもらえるところが良いと思います。

    • admin より:

      こんばんは&はじめまして よろしくお願いします。
      時々「これ?」って思う動画がありますね。やっぱりAFですかね。きれいなのはすごくキレイなので撮影ミスってことですね。
      MAVICで十分だと思っているのですが、どうせなら持っている人が少ないであろうphantom 4Aにしようかと思っています。7月中旬(来週)くらいに山奥でキスゲが咲き乱れるところに行く予定なので持っていこうかと。

      値段があ変わらないので公式サイトが間違いないんじゃないかと思っていました。色々トラブルがあるかもしれませんが、仕事でもないので楽しみながらブログネタにしようと思っています。今後も色々教えてください。

      コメントありがとうございました。いつでも気軽に書き込んでください。コメント貰えるのがブログやってる一番の楽しみです。

  5. tvkozo より:

    どうせなら持っている人が少ないであろう…、ああ、いいですね、そういうの好きです。でも山奥でキスゲが咲き乱れるところに行く予定ならMAVICの方が取り回しよさそうですね。と、山歩き専門になりつつあるワタクシは申し上げておきます。あ、もう買っちゃったですよね、P4A(笑)

    • admin より:

      山奥で…..当然ですが車で行ける場所です(笑)おそらく駐車場からあるって1分で撮影場所です(笑)
      超体力のない私は隣の家に行くのに自動車って感じで^^; 田舎住まいって歩かなくなりますよね。
      また撮影時の話も記事にするつもりなので笑ってください!

      来ました!!!!!!

ご質問は掲示板へお願いいたします。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)

Sponsored Link

気になる情報・新製品発見メモ

日頃ネットをウロウロしていて記事にするほどでもない情報、記事にするほど

YAMAHA MG10UXミキサー到着

2018年 物置(事務所or作業場or遊び部屋)の一角を音声収録&撮影

そしてzbrush coreをインストールしてみる話

Blenderに挫折してから一気に3Dにのめり込んでいます。 ま

録音環境を改善する!吸音パネルをDIYとか

久々に更新! すっかり更新グセが抜けてしまい、イマイチやる気が出

CeVIO Creative StudioがMacのWin10で認証失敗

久しぶりに更新できました。 この時期は寒くて...と言い訳から入

xismoを使ってみて覚えたところと謎なところ(追記あり)

謎と言っても私の理解が足りないだけなんですけどね^^; 一応私の

→もっと見る




  •  

PAGE TOP ↑