*

ド素人による DJI PHANTOM 4A 初飛行の感想

公開日: : 最終更新日:2017/07/20 ドローン

最初に買ってみたもの紹介。

何はなくともNDフィルター(笑) 動画を撮る人には必需品ですよね? そこで早速激安品に手を出してみました。ただし検証は後日です。

Neewer 3個レンズフィルターセット  ND8、ND16 と ND32フィルター「ゴールド」 DJI Phantom 4 Proに対応 マルチコーティング、高品質なガラス、アルミニウム合金製フレーム(1,499円)

過去の経験から安物買いの銭失い度が強いのは承知の上。アマゾンレビューもないので人柱になろうとダメ元で購入してみました。

大きさは、いつも使っている72mmフィルター同等サイズ。思わず勘違いしそうな箱のサイズです。思わず72mmレンズキャップを置いてみました。とってもナチュラル(笑)違和感がありません。

当然ですが中には小さいフィルターが3個。ケースは4個しまえるものになっています。取り外したものを入れておくには便利かも。でも、その時はNDフィルターを付けるわけで….単独でND4とか買い足した時に収納できる余裕と考えておきましょう。

一応各国語で書かれたマニュアルではなく挨拶文みたいな紙が同封されていました。特にマニュアルを必要とするものでは無いので軽くスルー。フィルター本体を確認してみました。

フィルター裏面にはネジ山が見えます。本体レンズカバーをくるくるまわして取り外して、このフォルターをねじ込めば使えるようです。ネジ止めというのは、非常に安心感があります。私は好きです。

フィルターの厚みは1cm 程度。色は普通に白とか黒でいいと思うけど、何故か渋いゴールドみたいな微妙な色。思い切ってメタリックな赤とかにすればいいのに。

本体から取り外した純正が白いやつ。並べてみると微妙にフィルターのほうが厚みがあります。大丈夫か?

試しに重量を測ってみると純正カバーは2gにたいしてNDフィルターは6g程度。

不安なので取り付けてみて電源を入れて初期化作業を見守ると、どうやら問題なくカメラが水平正面を向きました。装着したままにしても大丈夫みたいです。飛ばしてみないとなんとも言えませんが、一応Advancedでも問題無いようです。
 
 
もうひとつ購入したのはケーブルさん。

iPad Air Cellularを使う予定なので、短いライトニングケーブルを用意しました。選定に当たっての問題は長さ。

アマゾンをウロウロすると 25cm 30cm 50cm というサイズが主に販売されています。

できるだけ短いほうがいいんじゃないか? でも最近のケーブルは何やら強力保護シールドみたいなアミアミケーブルが多く、柔軟性はどうなのか? 柔軟性と長さの関係を考慮して、とりあえず試しに買ったのが aceyoon ライトニングケーブル 25cm + 50cm + 120cm 3本セット 急速充電対応 3種類 違う長さ USB Lightning Cable 高耐久ナイロン Lightningケーブル 高速データ転送 iPhone コード アイホン用 モバイルバッテリー / オフィス / 車載用 iPhone 7 / 6 / 5 / iPad Pro / iPad Air / iPod等対応 988円。

25cmが短すぎて使えなくても 50cm が入ってるから大丈夫かな? という選定基準は価格優先!

ケーブル部分はおもったより柔軟ですが iPadが大きいので長さは微妙に足りない25cm。かたや微妙に長過ぎる 50cmという中途半端な状態^^; ベストは30cmだと思います。ただし小さめなスマホで運用する場合は 25cmでも大丈夫なんじゃないかと思われます。
 
 

天気も良く、というより猛暑ですが、少しでも経験値を上げたい私は、近くにある広場に行ってフライトテスト。

少し広い場所で人影はまったく無い状況。ビギナーモードを解除してスタート。いきなりカラスに威圧されました。ビビりました(笑)

あわててオモイッキリ上昇してみたら、あっという間に機体を見失いました。焦って下降操作。近くだとピカピカ光っているLEDも上空高く舞い上がると、まるで見えませんね。ちょっとビビリりました。

そもそも慣れると機体が見えなくてもモニターの撮影映像を見ているだけで操縦できるものなのでしょうか?

できるんですよね??

こればっかりは慣れなんでしょうか?

機体が見えなくなるとパニックとまで行かなくても、かなり不安です。現状は機体が見える範囲だけ飛行。とても無理。だんだん慣れていきましょう。

低い場所でもいまいち難しいのは遠近感。左右後センサーが必要な理由を理解できたような気がします。

炎天下での問題はモニターが見えないこと。フードは必要かもしれません。そしてやはり iPadつけると重いこと。ネックストラップも必要かな?

一番の問題はバッテリーですけど(笑) 1個2万円ですからね~
 
 


Sponsored Link


 
 

関連記事

DJI Phantom 4 pro か Phantom 4 ADVANCED か MAVIC PRO か SPARKか !?

とうとう飛び立つ日が近づいて来ました。 暖かく(暑く?)なってきたので購入のタイミングです。幸

記事を読む

DJI PHANTOM 4 Advanced用の小物を購入

その後、なかなか良い天気になりません。ごくまれに晴れても、その日は忙しかったりでテスト撮影できず。小

記事を読む

私、初めてなの… DJI PHANTOM 4 ADVANCED 開封編

暑いですね〜 苦節10年。やっとドローン女様が我が家にやってきました。まずは色々アドバイスを頂

記事を読む

FL Studio サイドチェインでワウワウ言わせる(2)

FL Studio での Side chain の方法。今回はリミッター編です。第一回目のサイドチェ

記事を読む

【相談】DJI MAVIC PRO vs PHANTOM4 Adv. 最終決戦だ!

Macで色々悩んでいたら面倒になってしまい、それなら先にドローンを購入しようと思い立ちました。

記事を読む

Comment


  1. ともぞ より:

    Mavicならバッテリー1個1万円なんだけどなー1マン円あー1まんえん
    目視外飛行はアカン!(事になっています)

    Fly Safe(Peter Homerおじちゃん風に)

    • admin より:

      PHANTOMはバッテリー高いですよね~ジワジワとボディブローのように効きそうです。しかし1個じゃ全然ものたりないし。お金が入ったら買います!

      目視外飛行は駄目なんですね。怖くてできませんけど。
      やはり広い場所に行って楽しむのが王道なんでしょう。建前上^^;

      ほぼ毎日飛行訓練中ですが、一向に上達した感覚がありません。暑いし雷でいきなり豪雨だったり。

      撮影されたデータはシャープネスギンギン風です。色々設定を試してみようかと思ってます。お薦めアレば教えてください。

ご質問は掲示板へお願いいたします。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)

Sponsored Link

気になる情報・新製品発見メモ

日頃ネットをウロウロしていて記事にするほどでもない情報、記事にするほど

録音ミニスタジオ完成の図と12色のリモコンLED電球

構想10年・制作3日の自宅音声収録スタジオの完成です。 ご覧の通

録音(撮影)ミニスタジオの制作DIY

そんな訳で吸音スポンジを壁に取り付けてみた続きです。 調子に乗っ

YAMAHA MG10UXミキサー到着

2018年 物置(事務所or作業場or遊び部屋)の一角を音声収録&撮影

そしてzbrush coreをインストールしてみる話

Blenderに挫折してから一気に3Dにのめり込んでいます。 ま

録音環境を改善する!吸音パネルをDIYとか

久々に更新! すっかり更新グセが抜けてしまい、イマイチやる気が出

→もっと見る




  •  

PAGE TOP ↑