*

私、初めてなの… DJI PHANTOM 4 ADVANCED 開封編

公開日: : 最終更新日:2017/07/12 ドローン

暑いですね〜

苦節10年。やっとドローン女様が我が家にやってきました。まずは色々アドバイスを頂いた皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

機種選定までの壮大(?)な優柔不断全開の思考過程は、今までさんざん書いてきたので、今回は「今更感」たっぷりな開封編です。

正直、中身を紹介して意味があるのかどうか? 非常に疑問ではありますが、ブログの更新もしておかないとということでご了承ください。何しろ生まれて初めてのドローンなので、正直若干舞い上がっています。ドローンより先に^^;

注文したのが2017年7月6日(木)深夜(7日2:30頃)。現地時間(どこ?)6日16:59:48(UTC)。値段はサマーセールということもあり、どこでも変わらない金額(159,000円)なので公式サイトで注文。

到着したのが7月8日土曜日。結構すんなり届きますね。在庫も豊富なのかな?

思いっきり暑いので躊躇したのですが、やはり待ちきれず開封。とにかくバッテリーを充電しようということで中身を確認してみました。

こまかく一つ一つ紹介するのもアレなので、気になったところを少しだけ書いてみます。

まず、マニュアルは英語版と日本語版。マニュアルと言っても、かなり簡略化されたもので、内容も数ページ。本当に基本的なことしか書かれていない印象です。

プロペラは全部で8枚。2セットということですね。

以外だったのは全体的にしっかり包装されていること。すでに中華な雰囲気はありません。国内製造業もアドバンテージを失いつつあるようです。

プロペラの差し込み部分は透明フィルムで保護。コントローラーなども結構しっかり保護シート済み。侮れません。

よく見るとプロペラ上面にロックと解除のマークが付いていました。細かいところにも気を使っていますね。

プロペラには黒いラインのものとシルバーのものがあります。そして本体モーター部分にも色分けが。

どうやらこの色に合わせたプロペラを装着する必要があるようです。

ここまで開けてみて、急に思い出して先に充電開始。

付属の充電器はバッテリーとコントローラー各1台を同時に充電できるようで、端子が2個ありました。バッテリーに比べてコントローラーは時間がかかるようです。

本体カメラ部には保護材が2個装着済み。ジンバル用とカメラ用かな?

グレーのスポンジみたいなのと半透明のプラスチックみたいなやつ。両方共移動・保管時には装着しておいたほうがいいみたいな感じ。無くさないように注意します。

さて、一番の課題と言うか疑問だったのがコントローラーのモニター装着部。

iPad Air(カバー付き)が装着できるのか? そして5.5インチのアンドロイド(goo g07)は?

最初に g07です。カバー付きでも余裕で固定できました。しかし、挟み込む部分とスマホのスイッチ類が干渉して、ちょっと力を加えるとボタンを押してしまうようです。ちょっとヤバイかも。

急遽しまいこんでいた ASUS ZenFone 2を挟んでみると、裏面が丸くなっていて高さがあるため、ケース付きでは固定不可。ケースを外してスマホ本体のみで、なんとか固定可能。

このスマホは横面にスイッチが無いので挟み込む部分も問題なさそうです。しかし裏面にスイッチがあるので、やはり何かの拍子にスイッチを押してしまうかもしれません。微妙な感じ。

結局本命 iPad Airを装着。

これもギリギリのサイズでiPadの保護ケース付きでは装着できそうもありません。本体むき身で生挿入のみ。もちろんスイッチ類は干渉の心配はなさそう。唯一の不安は「デカすぎ^^;」。

まあ持ってみて「重すぎ」という重量ではないので、たぶんこれが本命だと思われます。アンドロイド系はちょっと不安定? みたいな、あまり評判がよろしく無いようなので。

たぶん画面は大きい方が見やすいでしょう。老眼はじまってきたようなので(笑)なにより、このためだけに iPad mini を買うのももったいない気がする。それならiPad Pro 欲しい。

試してみて日よけとか短いライトニングケーブルとか考えます。

充電中&暑いのでスイッチオンは明日以降♪ その前にもう少し基本的な勉強をしておきます。諸先輩の方々にお願いです。注意する点、ドシロウトが学ぶために良いサイトとか動画があれば教えてください。


Sponsored Link


 
 

関連記事

ド素人による DJI PHANTOM 4A 初飛行の感想

最初に買ってみたもの紹介。 何はなくともNDフィルター(笑) 動画を撮る人には必需品ですよね?

記事を読む

FL Studio サイドチェインでワウワウ言わせる(2)

FL Studio での Side chain の方法。今回はリミッター編です。第一回目のサイドチェ

記事を読む

DJI PHANTOM 4 Advanced用の小物を購入

その後、なかなか良い天気になりません。ごくまれに晴れても、その日は忙しかったりでテスト撮影できず。小

記事を読む

DJI Phantom 4 pro か Phantom 4 ADVANCED か MAVIC PRO か SPARKか !?

とうとう飛び立つ日が近づいて来ました。 暖かく(暑く?)なってきたので購入のタイミングです。幸

記事を読む

【相談】DJI MAVIC PRO vs PHANTOM4 Adv. 最終決戦だ!

Macで色々悩んでいたら面倒になってしまい、それなら先にドローンを購入しようと思い立ちました。

記事を読む

Comment


  1. あきらけい より:

    ご購入、おめでとうございます。
    やはりPhantomですよね。(私のは骨董品ですが)
    送信機の真ん中からストラップあると楽ですよ。
    続報、楽しみにしています。

    • admin より:

      ありがとうございます。
      いやぁ~ 悩みまくりましたが結局カメラ性能優先ってことで決めました。それほど違いが無いような気もしますが^^; MAVIC2とか出そうな噂もみたので。

      ストラップですか! ちょっと見つけてみます。
      アドバイス感謝です!

  2. ともぞ より:

    とりあえずPhantomの領収書を奥様宛てに送付いたしました。ご確認ください。

    ラジコンやった経験ないのであれば、まずはスティック操作を出来るようになる事ですかね。
    対面で間違いなく操作できる事が最低条件かと思います。
    あとはスティックから手を離せば静止するので、わけわからなくなっても慌てず騒がず手を離して
    姿勢を確認してから操作するようにすれば大丈夫でしょう。

    • admin より:

      領収書ありがとうございます。会社の経費処理して現金抜かせていただきます(笑)嫁さんはすでに呆れているので大丈夫です(笑)

      おもちゃで少し遊んだ経験がある程度で、ほぼ未経験です。
      室内でテスト飛行してみたら左右方向がカメラ方向に対してなので感覚がつかみにくいという感じですね。

      映像見ながらは怖くて機体みてないと操作できません(T_T)
      頑張ります!

      しかし暑くて外に行けない~~~

  3. ragi より:

    おめでとうございますー^^

    楽しみっすねw

    • admin より:

      ありがとうございます。
      ちょっとだけ飛ばしてみたところ、思ったより簡単でした。とりあえず適当に飛ばすだけなら^^;
      時間があいたら近所で飛ばしてみてNDフィルターなど検証してみる予定です。
      また色々教えてください。
      よろしくお願いします。

    • admin より:

      アドバイスありがとうございます。
      実はすでに購入済みでした。これは記事で書きます。ただし….

      いやぁ、結局色々欲しくなりますね~

ご質問は掲示板へお願いいたします。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)

Sponsored Link

簡単にSONYカメラとURSA mini 4.6Kの色を合わせる LUTS

少し色々試してみて、とっても気に入ったので改めてご紹介してみます。

MOZA AirCrossのPIDを調整してみる美少女

最初に MOZA AirCrossをPCに繋いで調整する手順を簡単に紹

JJC 液晶シェード(液晶フード) SONY α6000 α6300 α6500 用を試す!

おじさんが液晶フードを試してみたけど...というお話をしまーす!

MOZA AirCross 3軸手持ちジンバルを買ってみた【動画編】

Amazon様で「4,990円OFFのクーポンが適用されています」とい

無料の動画素材サイトをメモ

自分用の動画素材サイトをメモ。 ライセンス等は当然ですが自己責任。良

→もっと見る




  •  

PAGE TOP ↑