*

URSA mini 設定カスタマイズ:フォールスカラーのボタン割り当て不可?

公開日: : 最終更新日:2017/04/01 URSA mini

今日は晴れかと思ってテスト撮影の予定だったのですが、起きたらなんと雪が舞っているという。おまけに北風が強くて一気にやる気がなくなりました。薄日はさしているんですけど。

さて、世間ではGH5の発売開始ということで、開封動画なども上がってきているようです。正直GH4を買った私からすると開封動画には興味が無くて、10Bitはどうよ? なのですが^^;

とにかく普通であれば「心穏やかではない」状況だと思いますが、今回は流石に余裕の大名気分(笑) とはいっても気になる新型なので、横目でチラチラ情報を見たりしています。でも V-Logがまだ来てないのかな?

さて、本題のURSA mini 4.6K 撮影時の露出確認についてです。

ヒストグラムが画面下部に表示されていますが、どうもこれが苦手。将軍様みたいに波形モニターが出せればいいのですが。やはりここはフォールスカラーでしょうか?

これを液晶画面裏のカスタムファンクションボタンに割当ようと設定画面を探しましたが見つかりません。F1・F2ともにFPS・Iris・WB・ISO・Shutterが候補に出るだけです。やり方が間違っているのでしょうか? あきらめるとなると、通常メニューを掘り下げて設定しなければならない面倒な作業。残念ですね。

ヒストグラムを勉強するか? 切り替えが面倒だけどフォールスカラーを使うか? それとも他の方法を考えるか? 悩みどころです。
 
 
今年後半に発売されるという噂のSSD収録用アダプターについて。Pro専用ではなく無印URSAにも対応してくれるといいけど、これは期待しないことにしています。でも対応してね(笑)

公式サイトの電源部の画像を見ても、内部に専用端子が用意されているのかどうかを確認できません。ユーチューブの動画も幾つかみたのですが、その部分を写しているものを発見できず。専用端子があればProのみ対応と予想確定できるのですが。

ふと画像を見ていて思いついたのですが、すぐ脇にSDIと電源がありますね。

まあ電源は内部にもあるわけなので、例えばVマウントのプレートにSSDをハメ込む部分を付けて、そこから短いSDI端子をだして映像を入力すればいけそうな気がしてきました。12G-SDI出力って音声も出るよね?^^;

つまり新型のSSD対応Vマウントプレートという感じかな? それなら無印URSAでも使える! 期待できそう(笑)

ちなみに現状はこんな形での稼働。実はVマウントバッテリー本体を持っていません^^; たぶん数日で届くと思うけど。なので充電器がこんなに高いとは知りませんでした。しかし、これも近日中に届くので別途記事でご紹介予定です。
 
 

使用しているのは上のようなNP-F970がVマウントに装着できるアダプターです。確か数千円ほどのもの。D-Tap端子が付いていて結構便利なのですがデカイのが弱点。そして見た目がイマイチ。下駄を背負っているみたいな姿が気に入っていません。
 
 

4K/60p入力対応の「NINJA INFERNO」が134,000円

何と言ってもこのニュースが個人的には衝撃的でした。この値段設定!!! やっとドル建て価格と少しだけ合わせて来たようですね。$995(税別)なので大体1$=125円計算。冷静に見るとまだまだ割高ですね。

付属品(Accessory Kit:40,000円)を買っても合計で174,000円。これはFlame買った人には」どうなんでしょうか?

私はこのレートの差額に不信感というか「やな感じ」がして購入しなかったのですが、これから段々緩和されていくことを期待してます。

値段的に驚いたのと、もう一つは音声入力端子。これが将軍様相当になっているように見えます。

もともと音声入力は「おまけ」的な評価だったようですが、個人的にはちょっと気になる変更でした。しかし私はSDIに移行中なので、やはり将軍様ラブです。外付けで荷物が増えるので様子見ですが、SSDに収録可能になるというメリットもあり、上に書いたアダプターの対応によっては将軍様にお出ましいただく可能性もゼロではないなと。

NABとか、色々出てきそうな時期になりましたね。
 
 
【追記】標準でF1ボタンがフォールスカラーだった件^^;

なんと初期状態でF1ボタンにフォールスカラーが割り当てられていました。すいません。
メニュー関係は別記事「URSA mini 4.6K 設定画面を探索」で確認していただけます。
 
 
【MEMO】
VideoBlocksはダウンロードし放題
お手頃な料金で、映像素材・背景素材・After Effectsテンプレートなど多数の映像素材をご利用いただけます。
https://ja.videoblocks.com/
 
 


Sponsored Link


 
 

関連記事

Davinci Resolveを快適に動かす Windows PCを考える

Davinci Resolveを快適に動かす Windows PCを考える! とは言っても Wind

記事を読む

Komputerbay Professional 3400x CFast 2.0カードとTranscend カードリーダー

春らしい季節のようで、毎日風が強くてビビリます。都会は開花宣言のようですが、私の住む田舎は4月中旬に

記事を読む

URSA mini 4.6K で実優ちゃんを撮影してみた感想

ほぼ一日、Blackmagic URSA mini 4.6Kを「はじめて」実践投入しての感想です。ま

記事を読む

Native Instruments KOMPLETE 11 アップグレードしてみた

昨晩は雪が少しだけ降りました。朝起きたら一面真っ白だった(そうです)。どおりで寒いわけだ。 い

記事を読む

URSA Mini 4.6K 購入計画

週末なので妄想記事ですが、今回は結構本気モードだったりします。本気と書いてマジと読む! ただし

記事を読む

Comment


  1. ともぞ より:

    そういえばBMDのカメラってDavinciのStudioが付いてくるんでしたね。
    FS5買う時も付属するってキャンペーンやってたんですが「バッテリーと充電器にしてくれや」ってたのんで変えてもらいました。

    うーむDavinciで色いじるほうが綺麗に行くんで、FCPXでXMLを書き出してDavinciでカラコレしてますが
    どうせならDavinci覚えて編集までやれるようになれば、コスパの良いWindowsマシンでいいんでないかと悩み中。

    FE100/2.8STF買いましたw暗ぇーー

    • admin より:

      付いてますよ~USBメモリーのようなドングル様!
      まだ立ち上げてもいませんが、インストールは完了しました。

      私は既にすべてダビンチ(Win)でやってます。それほどの量ではないけど。
      プラグインとか問題なければWinでもいいんじゃないかと思います。私はマックに戻る気満々ですけどね~(笑)NeatVideoeのOFX版が$200以上とか^^;

      おおーーーお安い85mmってのは狙ってましたが100ですかー2.8だけど100mmあればボケボケですね~ いいなぁ~ 撮影した写真でも貼ってください。できれば可愛いJKあたりでお願いします。
      あ モザイクはこちらでかけますのでそのまま貼ってください(笑)

      • ともぞ より:

        いやぁわかっていたけどT5.6は暗ぇ
        日中専用レンズです。

        どーもDavinciのUIに慣れないんです。

        FCPXメジャーアップデートの噂も聞かないしDavinci頑張るべぇかねぇ

    • admin より:

      https://www.youtube.com/watch?v=yoIS5KgPAsY

      これみて勉強しました(笑) 難しいというか複雑で専門用語バリバリなんで、半分以上理解していません。できるとこだけ使っていこうと思ってます。
      バージョンが上がるごとに全体も整理してきているように思うので期待しています。
      解説本とか出ないのかなぁ~でも、すぐバージョンが上がるから。Kindle本とか出ませんかね? 最近BMDさんも、動画の続きがアップされないし。

  2. nannkin より:

    うわー! 4.6Kいっちゃったんですね! うらやましい!! おめでとうございます!! GH3の養父です。
    僕の方はたぶんGH5にいっちゃうと思います。結構ワンマン多いし、遠方もあるし・・・体力あるんですね! そっちもうらやましい!!

    • admin より:

      ありがとうございます。
      なんか久しぶりですねーお元気でしょうか?その節は色々と。

      リグ組んでアレ載せてコレ載せて….結局重量はそれほど変わらない感じです^^; 今度計測してみよう。 私もソニーの展開次第では、値下がりしたGH5に行くかもしれませんがGH4で不満なAFとISOが^^;

      URSA来たので余裕を持って考えられるようになりました(実はお金が無いという)。

ご質問は掲示板へお願いいたします。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)

Sponsored Link

エレコム GRAPH GEAR NEO カメラバッグDGB-P01BKにジンバルを入れる

やっぱり高いけどEndurance (エンデュランス) カメラバッグの

エレコム GRAPH GEAR NEO カメラバッグDGB-P01BKが北の国から

一年中GWの美少女です。 Lowepro カメラリュック フリッ

MOZA Mini-S スマホ用スタビライザーが届いた!

1万円弱で買えるスマホ用ブラシレスジンバルの新型 MOZA Mini-

GoPro Hero7 Black用 保護ケース アルミ合金保護フレームがいいよって話

別に大した話ではありません。 最近書くことが少ないのでたまには書

期待の新製品 MOZA Mini-S スマホ用スタビライザーが発売されたみたい

教えてもらった新製品のホームページで MOZA Mini-Sが紹介され

→もっと見る




  •  

PAGE TOP ↑