*

SMALLRIG DJI Ronin-M用アダプターでRonin-Mをショルダーする

公開日: : 最終更新日:2017/01/30 DSLR ,

なかなかいい値段のする製品なので、少し躊躇していたのですが、ふと思い立って購入してみました。

SMALLRIG DJI Ronin-M、ronin mx用アダプタープレート ハンドヘルドから三脚まで切り替えるアクセサリーDSLR 装備 DSLR Rigs DSLRリグ -1682

この製品はRonin用のアダプターで三脚やスライダーなどにRoninを固定する場合を想定しているようです。

しかし、私の目的は、題名の通りショルダー化。

Roninって結構重いので、少しでも負担軽減になればいいなってことで実験してみました。

製品はすでに定評のあるSmallRigなので、見た限りでは何も問題ありません。

結構軽いけどしっかりしている感じで、とても好印象です。

一応体重測定。66gでした。

こいつをRonin-mのここに取り付ける訳です。わからない人には全然わからない物体です(笑)

まずは神聖な結合の儀式。

落下防止用の爪があるので、差し込み方向は決まっています。

まるで最初から装着されていたような一体感。素晴らしい♪

使用したのはこのプレート。同じSmallrigなのでネジ穴がピッタリ合う部分があります。

とはいえマッチする穴がこんな横の穴。

ちょっとかっこ悪いので、後日別のものを考えます。

このクランプの穴が、ネジ山のある穴と無い穴があって、なかなか相手を選びます。

普通のシューにネジ1本では、なんか回転してしまいそう。

SMALLRIG 多用途ショルダーパッドや同じく Smallrigのグリップを普通に装着して実験。

電源を入れるとRoninがいきなり後ろ向き^^;

修正してまずは手に持ってみます。

肩に当てる部分がコレだと、やはり重量が少し気になってしまいます。

予想通りショルダーに載せるタイプのほうがいいかも。

再びRoninを接続してショルダーしてみました。

実際に持ってみると少し前方が重い感じです。

しかし少し負担は軽減されているように感じます。これならある程度長い時間でも大丈夫なんじゃないかと。

カメラの液晶画面を少し見上げる感じになり、Roninのアームの下から覗き込むような感じで悪くありません。

下の写真が目の高さあたりからカメラを撮影したものです。こんな感じでカメラを下から覗き込む感じになります。

カメラの位置が、ちょうど前頭葉の高さ(おでこより少し上という感じ)になります。これは少し高すぎるかも。もう少し下げるには、ショルダーリグ自体を考えないとダメです。

それと、Roninの後部が顔にぶつかりそうなので、もう少し前方に設置する必要がありそう。

リグからぶら下げる方法も考えたけど、両手がレンズに見切れるので難しそう。

結論としては全体的には合格点。とりあえずは使用可能だと思います。

ただし、より良い状態にするために情報収集。カメラが逆になるので、データを編集時に回転させる必要があるのが面倒(でもないか?)。
 
 
まずは実験成功。この後実際に担いで撮影してみて、いったいどんな感じなのか?

特に歩いたときの上下動とか、ちょっと気になります。

なんとなく、イメージとしてはぶら下げたほうが上下動が抑えられるように思うので。
 
 
 
ちょっといい感じな Rhino Rigのショルダーを発見しました。だけど値段がわからず。情報が公式HPには見当たりません。

これから発売されるのかな?


Sponsored Link


 
 

関連記事

SmallRigのショルダーパッドが届いたので色々検討してみる

チラ見せしましたショルダーパッド(Shoulder Pad 1483)が届きました。といっても、これ

記事を読む

Amazonのアルカスイス互換激安クランプ2種とか

暑い下界を離れ、榛名湖で涼みながら仕事をしてきました。標高が高いのでお昼でも気温は30度いかないぐら

記事を読む

【速報】GH5は4K60P確定?6K30P機も?

ちょっと待ったのα6300予約か!? パナソニック、6K動画を撮影できるミラーレス一眼カメラ投

記事を読む

SMALLRIG Easy Plate 1598 でカメラの上下位置を調整

連休中に SONY α6300を持ちだして、カッチリ撮影テストする予定です。なのでたまには違う話題と

記事を読む

SMALLRIG NATOレール(ARRIロゼット付き)とQRチーズハンドルを買ってみた

camvateというメーカー?を発見。画像を見る限りは微妙な仕上げですが、値段も安めで、ちょっと独創

記事を読む

Comment


  1. スヌーピー より:

    昔からあるこれ
    http://amzn.asia/74ZXTel
    を使って同じ事を考えたけど忘れてた(笑
    エンコーダー付きの小さいBGが最近安いから、んーどうだろ

  2. admin より:

    持った感じはなかなか良い印象ですよ。
    歩くシーンでも使えそうなら、このスタイルを標準にしたいと思ってます。ちょっと大げさだけど。

    私はある程度のカメラ・レンズとかフォローフォーカスとか載せたいので、大きめなRoninでしばらく動かす予定です。どうせ自動車だし^^;

  3. ともぞ より:

    Mavicを手で持ってブラシレスジンバルじゃーいと喜んで遊んでいましたが
    あぁそれならOsmoがあるやんけと思い、どーせならOsmoPRO(非RAW)だよなぁPROならワイヤレスフォローフォーカスが必要!
    とやっていたら全部で30万ちかくなりやがりました。
    30万もしないRONIN-MにFS5載っけて画質に不満なく撮影できる事に気づき頓挫。
    X4S載っかったOsmo出たら又悩みます。

  4. admin より:

    DJIのページを見ていて「PHANTOM 4 PRO」がいいなーとか^^;
    こちらも色々買うと30万円コースです。なかなか簡単には行けません。
    そう思って見ているだけの日々が続くと、気がつけば新型(笑)
    新しいカメラは出るはで、もう追いつけませんね。
    そろそろ適材適所ってことで、選びながら買い遊ぼうと思ってます。小物で心をごまかしながら。

ご質問は掲示板へお願いいたします。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)

Sponsored Link

気になる情報・新製品発見メモ

日頃ネットをウロウロしていて記事にするほどでもない情報、記事にするほど

録音ミニスタジオ完成の図と12色のリモコンLED電球

構想10年・制作3日の自宅音声収録スタジオの完成です。 ご覧の通

録音(撮影)ミニスタジオの制作DIY

そんな訳で吸音スポンジを壁に取り付けてみた続きです。 調子に乗っ

YAMAHA MG10UXミキサー到着

2018年 物置(事務所or作業場or遊び部屋)の一角を音声収録&撮影

そしてzbrush coreをインストールしてみる話

Blenderに挫折してから一気に3Dにのめり込んでいます。 ま

録音環境を改善する!吸音パネルをDIYとか

久々に更新! すっかり更新グセが抜けてしまい、イマイチやる気が出

→もっと見る




  •  

PAGE TOP ↑