*

iBUFFALO テンキーボード Mac用 USB で東北ずん子をグリグリする

公開日: : Macintosh

ほとんどの作業は MacBook Pro 15で間に合います。高いけどさすがのマック。安定していて画面も綺麗。唯一少しだけ不便なのが、数字のテンキーが無いことでした。たまに欲しい時が。

そこで Blenderでも使えることを期待して iBUFFALO テンキーボード Mac用 USB接続 スリム 独立キー シルバー BSTK08MSV 841円 を購入してみました。

激安品なので高級感などは求めていません。実物もそれなり。パット見はMac風で良さそうに見えますが、実物は微妙にプラスチック感。値段から考えれば頑張っている感じではありますが。

P1150226

キーストロークがMacbookより長いというか、やはり微妙な違和感。慣れが必要なのかもしれません。

Bluetoothタイプも考えたのですが、値段が5000円前後と高いので諦めました。使用頻度が低いこととUSB接続のほうが安定して長く使えるかなという淡い期待もあって。

P1150227

USB端子増設ポートが2個!? と、一瞬期待したのですが、どうやら機能していないみたい。上位版とかあるのでしょうか? ちょっと残念。

P1150228

付属のマニュアルにもありますが、諸会接続時に「キーボード設定アシスタント」が起動します。

ここで「Siftキーの横のキーを押してね」的なことを聞かれるのですが、テンキーにはシフトキーがありません。正解は本体側のキーボードのシフトキーの右隣のキーを押すみたいです。

ちょっとここで、少し考えさせられました。本体側って書いてないので、テンキーの方にシフトがあるのかと探してしまいました。

その他はマニュアル通りにスキップしてJISで終了。簡単に認識してくれました。

P1150229

もちろん Blenderでの利用も問題無さそうです。グリグリ回転してくれます。

「東北ずん子で覚える!アニメキャラクターモデリング」という書籍です。

P1150230

P1150231

Blender入門書として、かなり良さそうな感じなので購入してみました。まだ詳しく見ていませんが、モデリングが中心の解説書のようです。

P1150235

別にずん子じゃなくても良かったのですが(笑)巨乳なので良しとします。

P1150234

値段の割にはデータはダウンロード方式のようで、CD等は付属しません。

スクリーンショット 2016-06-19 0.35.03

今時なんでCDは必要ないと、個人的には賛同します。フルカラーのPC書籍なんで 3500円程度は仕方ありませんね。ややタレぎみだけど巨乳だしね。

個人的にはスレンダーな方が好みなの….(略

P1150233

一番「ピピっ」と来たのは下絵の部分。前から悩んでいたというか考えていた下絵とビューの切替時のパースの変化。

P1150232

簡単にこのあたりが書かれているようだったのが決め手でした。もちろんモデリングについても、ある程度細かく書かれている感じだったのもポイントでした。別にキャラ重視ではなかったのですが。

とにかく今年はしっかり勉強して、3Dアニメの短編ぐらいは完成させてみたいなと思っています。


Sponsored Link


 
 

関連記事

Blenderの下絵と投影方法で悩んだ話

3日で Blender 3Dが(そこそこ)使えるようになる勉強方法という記事を書いたのがちょうど一年

記事を読む

【Blender】MakeHumanとManuelBastioniLAB

先日書いた 【18禁】Blenderと MakeHumanで美女を3Dという記事の続きです。

記事を読む

そしてzbrush coreをインストールしてみる話

Blenderに挫折してから一気に3Dにのめり込んでいます。 まあ挫折というより私の目的には違

記事を読む

Mac 版の blender ではじめてのアニメを作ってみる

画面が複雑すぎて若干ひいてしまう blenderさん。ここは一発簡単に、出来合いの素材をもらってきて

記事を読む

無料3D作成ソフト xismo がすごくわかりやすい感じ

こんばんは 心は美少女です。 Blenderを使いこなす、というか覚えるためには、多くのキーコ

記事を読む

ご質問は掲示板へお願いいたします。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)

Sponsored Link

エレコム GRAPH GEAR NEO カメラバッグDGB-P01BKにジンバルを入れる

やっぱり高いけどEndurance (エンデュランス) カメラバッグの

エレコム GRAPH GEAR NEO カメラバッグDGB-P01BKが北の国から

一年中GWの美少女です。 Lowepro カメラリュック フリッ

MOZA Mini-S スマホ用スタビライザーが届いた!

1万円弱で買えるスマホ用ブラシレスジンバルの新型 MOZA Mini-

GoPro Hero7 Black用 保護ケース アルミ合金保護フレームがいいよって話

別に大した話ではありません。 最近書くことが少ないのでたまには書

期待の新製品 MOZA Mini-S スマホ用スタビライザーが発売されたみたい

教えてもらった新製品のホームページで MOZA Mini-Sが紹介され

→もっと見る




  •  

PAGE TOP ↑