*

iBUFFALO テンキーボード Mac用 USB で東北ずん子をグリグリする

公開日: : Macintosh

ほとんどの作業は MacBook Pro 15で間に合います。高いけどさすがのマック。安定していて画面も綺麗。唯一少しだけ不便なのが、数字のテンキーが無いことでした。たまに欲しい時が。

そこで Blenderでも使えることを期待して iBUFFALO テンキーボード Mac用 USB接続 スリム 独立キー シルバー BSTK08MSV 841円 を購入してみました。

激安品なので高級感などは求めていません。実物もそれなり。パット見はMac風で良さそうに見えますが、実物は微妙にプラスチック感。値段から考えれば頑張っている感じではありますが。

P1150226

キーストロークがMacbookより長いというか、やはり微妙な違和感。慣れが必要なのかもしれません。

Bluetoothタイプも考えたのですが、値段が5000円前後と高いので諦めました。使用頻度が低いこととUSB接続のほうが安定して長く使えるかなという淡い期待もあって。

P1150227

USB端子増設ポートが2個!? と、一瞬期待したのですが、どうやら機能していないみたい。上位版とかあるのでしょうか? ちょっと残念。

P1150228

付属のマニュアルにもありますが、諸会接続時に「キーボード設定アシスタント」が起動します。

ここで「Siftキーの横のキーを押してね」的なことを聞かれるのですが、テンキーにはシフトキーがありません。正解は本体側のキーボードのシフトキーの右隣のキーを押すみたいです。

ちょっとここで、少し考えさせられました。本体側って書いてないので、テンキーの方にシフトがあるのかと探してしまいました。

その他はマニュアル通りにスキップしてJISで終了。簡単に認識してくれました。

P1150229

もちろん Blenderでの利用も問題無さそうです。グリグリ回転してくれます。

「東北ずん子で覚える!アニメキャラクターモデリング」という書籍です。

P1150230

P1150231

Blender入門書として、かなり良さそうな感じなので購入してみました。まだ詳しく見ていませんが、モデリングが中心の解説書のようです。

P1150235

別にずん子じゃなくても良かったのですが(笑)巨乳なので良しとします。

P1150234

値段の割にはデータはダウンロード方式のようで、CD等は付属しません。

スクリーンショット 2016-06-19 0.35.03

今時なんでCDは必要ないと、個人的には賛同します。フルカラーのPC書籍なんで 3500円程度は仕方ありませんね。ややタレぎみだけど巨乳だしね。

個人的にはスレンダーな方が好みなの….(略

P1150233

一番「ピピっ」と来たのは下絵の部分。前から悩んでいたというか考えていた下絵とビューの切替時のパースの変化。

P1150232

簡単にこのあたりが書かれているようだったのが決め手でした。もちろんモデリングについても、ある程度細かく書かれている感じだったのもポイントでした。別にキャラ重視ではなかったのですが。

とにかく今年はしっかり勉強して、3Dアニメの短編ぐらいは完成させてみたいなと思っています。


Sponsored Link


 
 

関連記事

【18禁】Blenderと MakeHumanで美女を3D

そろそろ作って遊ぶ3Dアニメのストーリーが固まってきたのでモデリング作業に取り掛かる。 なんて

記事を読む

無料の3Dソフト Blender と無料の3Dモデルで完璧(笑)

動画に3Dで合成って若い男なら一度はやってみたいよね? ブラック・マジックの Fusion 7が M

記事を読む

Blenderの下絵と投影方法で悩んだ話

3日で Blender 3Dが(そこそこ)使えるようになる勉強方法という記事を書いたのがちょうど一年

記事を読む

3日で Blender 3Dが(そこそこ)使えるようになる勉強方法

高性能なのに無料という驚きの3Dソフト Blenderですが、インターフェイスなど、どうも最初に挑戦

記事を読む

楽天ブックスで買ってみた感想

数日前の話だが、楽天ポイントが貯まっていたので楽天ブックスで購入してみた。全体的には問題ない流れだっ

記事を読む

ご質問は掲示板へお願いいたします。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)

Sponsored Link

GoPro HERO7 Black 〜 インフルの熱で異常行動か?

何故か記憶に無いのですが GoPro HERO7 Blackが届きまし

軽量レバーロック式三脚を物色する美少女

旅行用三脚として活躍しているのは GITZO GT1542T と KT

激安中華な Bluetooth 5.0 イヤホンを買ってみたけど便利ね

前から気になっていた Bluetooth 5.0 イヤホン。 耳

2018年に購入したもので最も良かったものはミニスライダー

あけまして おめでとうございます 2019年 第一発目にご紹介す

Final Cut Pro X 用の無料 Calloutsプラグイン13種&12種がいい感じ

すっかり Final Cut ネタが続きますが皆様いかがお過ごしでしょ

→もっと見る




  •  

PAGE TOP ↑