*

Holy Stone F180CK ミニドローンを買って遊ぶ(開封編)

公開日: : 最終更新日:2016/06/11 ドローン

雑用で忙しくて FilmconvertのA6300用を試す時間が取れません。他にも Moto 360(Android Wearスマートウォッチ)の新バージョンを買おうと思っていたのですが、在庫が未だに薄く、欲しい色が見当たらず。もう少し待たされそうな感じ。

そこで数日前に届いていた Holy Stone のミニドローンF180CKを開封。取り敢えず買ってみて遊ぶ&慣れることにしました。ドローンは殆ど触ったことがないので、いきなりPhantomとか買うのも怖いし、まずは遊びがてら安いやつということで。

P1150206

DJI Inspire が割引販売していたので、思わずポチッとやりそうでしたが堪えました(笑)

機種選定に関しては、アマゾンの人気製品であり、ちょっと検索してみると、評価も悪く無い感じ。そして決め手は下の動画でした。

Holy Stone 2.4GHz 4CH 6軸ジャイロ ミニドローン 日本語説明書付き 国内認証済み 空撮カメラ付き バッテリー2個付 フルスペックエディション F180CK (2016.06.06で 9,120円)

最初に開けて驚いたのは箱が小さいこと。想像以上の小ささ。ぱっと見は完全におもちゃですね。

P1150205

P1150207

P1150208

結構細かいパーツが沢山入っていました。しかしプロペラ小さい(笑) バッテリーなんて笑っちゃう大きさです。

サイズ感が伝わるように、手元にあったライターを置いて撮影してみました。

部品は

(1)時計回りプロペラ(2枚)
(2)時計回りモーター(2枚)
(3)反時計回りプロペラ(2枚)
(4)反時計回りモーター(2枚)
(5)上機体(1個)
(6)下機体(1個)
(7)電池ボックス(1個)
(8)撮影板(1枚)
(9)電池(1本)
(10)送信機(1個)

となっています。

P1150210

上写真の左下に写っている黒いもの。USBメモリー見たいですが….キャップみたいになっているのを外すと、やはりUSBでした(笑)よく見ると逆側に差しこみ口みたいな切れ目が。

P1150217

どうやら付属のメモリーカードリーダーのようです。結構親切なパーツ構成ですね。

そしてこれがおもちゃみたいなバッテリーの充電器でUSB仕様みたい。

P1150213

一度に2個のバッテリーを充電できるみたいです。差しこみ端子が2個ありますね。

P1150220

改めてドローン本体を確認。とにかく小さい。しかし結構細かい装飾というか気張ったデザインになっています。オマケにカメラも搭載しているし、なんか小さいけど本格的な装備。

P1150214

ドローン本体に収納する感じでバッテリーを接続させるようです。そして横にはメモリーカードを装着し録画できます。なかなか(笑)

P1150218

P1150219

付属していたマイクロSDの容量は4GB。そしてコントローラーは単3電池4本を使用するみたい。ちなみに電池は入っていませんでした。

P1150215

結構一通り書かれた日本語マニュアルも付属。しかし読んでみると微妙な日本語の使い方がチラホラ。頑張ってる感満載です。

P1150216

P1150209

操縦の仕方

【昇降】
左ラダースティックを上に押すと、機体が上昇。下にすると下降。

【旋回】
左ラダースティックを左に押すと、機体は左に旋回します。右で右旋回。

【進退】
右ラダースティックを上に押すと前進。下に押すと後進。

【左右移動】
右ラダースティックを左で機体は左に飛びます。右で右に。

その他右側のレバーで前進後進、左右の微調整が可能。

第一印象ですが 1万円近い製品としては、あまり安い感はありません。特に高いという感じもしませんけど。

電池を入れて少し飛ばしてみて、動画も撮影してみてなどを後日書いてみます。

しかし天気が良いと暑いですな。
 
 

興味深い記事のメモ

街中のふとした光景を撮影する「フォトウォーキング」のコツ23個
https://gunosy.com/articles/aFK39?utm_medium=email&utm_source=mynews_mail

「真っ先に逃げた人が、最初に死ぬ」「別行動した人は二度と帰ってこない」… 海外ホラー映画にありがちなこと36選をお届けしちゃうゾ★  6月6日は「恐怖の日」
「真っ先に逃げた人が、最初に死ぬ」「別行動した人は二度と帰ってこない」… 海外ホラー映画にありがちなこと36選をお届けしちゃうゾ★  6月6日は「恐怖の日」

【海外ホラー映画にありがちなこと・36】というリスト。これを動画にすればホラー映画が出来上がる? けど、当たり前すぎて面白く無いので、あえて逆をという手もありかと思ったり。もしくは、どれかひとつふたつをピックアップして、そこを中心に組み上げてみたり。

Amazonビデオにある ハウンター(字幕版)というミステリーホラーが評判よさげ。


Sponsored Link


 
 

関連記事

SIGMA Art 19mm F2.8 DN ブラック ソニーEマウント用の第一印象

そもそも6500が出たのにスルーしているのは、私なりに深い訳があります。 それはお金が無いんで

記事を読む

ご質問は掲示板へお願いいたします。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)

Sponsored Link

気になる情報・新製品発見メモ

日頃ネットをウロウロしていて記事にするほどでもない情報、記事にするほど

録音ミニスタジオ完成の図と12色のリモコンLED電球

構想10年・制作3日の自宅音声収録スタジオの完成です。 ご覧の通

録音(撮影)ミニスタジオの制作DIY

そんな訳で吸音スポンジを壁に取り付けてみた続きです。 調子に乗っ

YAMAHA MG10UXミキサー到着

2018年 物置(事務所or作業場or遊び部屋)の一角を音声収録&撮影

そしてzbrush coreをインストールしてみる話

Blenderに挫折してから一気に3Dにのめり込んでいます。 ま

録音環境を改善する!吸音パネルをDIYとか

久々に更新! すっかり更新グセが抜けてしまい、イマイチやる気が出

→もっと見る




  •  

PAGE TOP ↑