DJI RONIN-M 撮影テスト「Calibrate System」後
公開日:
:
Brushless Gimbal RONIN
なかなかじっくり時間が取れないので、今日も天気を見ながら家の前で撮影テストです。主な目的は水平の正確さと全体的な安定度。
過日の撮影テストで水平がかなり狂っている感じでした。昔の悪夢が蘇る…と、こんな時はキャリブレーションって学習していたので、RONIN-Mでも試してみます。
Assistantソフトの画面下一番右にある「その他」から Calibrate System を実行。数秒で完了します。 DJI の設定は何しろ素早く終わりますね。なんかあっけないというかそっけないというか…
設定値は過日の数値を変更せず、あえてこのまま。一応 Auto Tuneをかけて撮影スタートしています。Auto後の数値は下の通り。
まあ最初にイイワケしちゃうけど歩き方が下手過ぎる(T_T) ので参考程度にしてください(笑)なお、今回はZomeiの可変NDフィルターを使用しています。Polaroidよりムラも出ないし色も自然でいい感じです。
またセッティングは Optimal Film Settingを真似た設定。FilmConvertのGH3/Portrait KD 5213 Vis3で色調整しています。
https://youtu.be/_qdaLSHx9Ho
水平の狂いは修正されたようで気にならなくなったと思います。個人的にはやはりYAWが硬いかな?といった感じですね。しかし細かい首振りみたいなのがところどころ出るのはなんだろう? そういえばYAWモーターに遊びがあるような感じもします。
ネジの締め増しとかYAW軸あたりの遊びを原因究明&設定値の試行錯誤に挑戦するのが次回ですね。
Amazon販売発送で116,833円(発送は11〜2ヶ月先)ってのが(笑)
Sponsored Link
関連記事
-
-
SMALLRIG NATOレール(ARRIロゼット付き)とQRチーズハンドルを買ってみた
camvateというメーカー?を発見。画像を見る限りは微妙な仕上げですが、値段も安めで、ちょっと独創
-
-
続・GH4 ショルダーリグ計画 – SmallRig EVF Mounts 開封編
お世話になりまくっている SmallRigさんの製品を使って、中途半端に止まっていたショルダーリグの
-
-
SmallRig NATOレールとクランプでショルダーしてみる試行錯誤
そろそろ激動の1年も終わりに近づいてきました。思えばブラシレスジンバル関係で盛り上がったまま2015
-
-
Pilotflyと SmallRig と新型携帯スライダーと Xiaomiのアクションカム
最近急に「買うぜ!」と思わせてくれる製品が多数見つかり、口座残高の少なさに唖然とする日が続いています
-
-
Smallrig DSLR Cage のアレンジ
マイク関係はお盆休みのためか問い合わせても返信無し。しかたがないのでリグ遊び。マイクを買うことを前提








Comment
YAWのデッドバンドがゼロでは直進時にすぐフラつくのでは?
それよりも屋根のモアレが超気になりますw
ラクテンでセグウェイのバッタモンを発見
http://item.rakuten.co.jp/rush-mall/smart-segway/
6万円、、どうなんじゃろ?
サヨナラAlexmosセールをやる事にしました
後でメールを送ります
さすがにちょっと買って試すには高すぎますね^^; 評判待ちでしょうか? 使えるなら欲しいなぁ〜道路じゃダメだけど駐車場とかなら遊べそうでいい感じ。
ジンバル掲載しました〜♪
ご質問は掲示板へお願いいたします。