新ファーム 2.43b6 で自動PID設定を確認
公開日:
:
Brushless Gimbal
ハッピーハロウィンの動画が話題になっているようです。日本人的なノリで意味不明なイベントに仕上げて楽しんでしまう。若い人たちのパワーが羨ましく思えます。
で!
新しいバージョンになったので、一応センサーのキャリブレーションを取り直して自動PID設定してみました。
私のブラシレスジンバル状況やその他のGUI画面についてはこちらで確認してください。
b5の時のPID設定値です。なんか弱めな数値でした。
そしてb5で自動PID設定してみました。各軸単位。スライダーは一番左の安定性。モーターのパワーを上げたためでしょうか?数値が変化しています。イメージとしてはパワーを上げたので自動PIDの出てくる数値も安定してきているように思います。

やはりこのへんが妥当な数値なんじゃないでしょうか?ほとんどモーター音も無く振動もかなり少ない感じです。振り回してみるとソコソコ安定。ゆったり使う分には問題ないんじゃないかと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=9JvIyVSQeA8
テスト撮影の結果、そこそこ使えると思います。YAW軸が少しだけ不安定な感じもしますが、この程度の使い方であれば、特段問題にならないんじゃないかと思いますがどうでしょう?
10分ほど動かしたり放置してみたところ、モーターはYAWがほんのり暖かい感じでROLLやPITCHはほとんど熱を持ちません。ROLLとPITCHはパワーを上げる余裕がありそうです。YAWは微妙ですね。いきなりコレが仕上がるなら、かなり優秀になってきているんじゃないでしょうか?
調子に乗って試しにスライダーを一番右の高い精度にしてやってみました。

ROLL軸がかなり暴れます。一番左の状態とは違う感じ。5分以上動いていて終わる気配がありません。あきらめて強制停止しました。ちょっと使えない感じです。どこか設定を変えないとダメなんでしょうかね?
LX100 4K綺麗〜
DESIGN YOUR OWN CUSTOM FOAM INSERTS FOR CASES WITH MYCASEBUILDER
Newsshooter at PhotoPlus Expo 2014: Design your own custom foam inserts for cases with MyCaseBuilder from Chuck Fadely on Vimeo.
Sponsored Link
関連記事
-
-
MOZA AirCross 3軸手持ちジンバルを買ってみた【動画編】
Amazon様で「4,990円OFFのクーポンが適用されています」という状態になぜか心惹かれて久しぶ
-
-
【読書感想文】「物語」のつくり方入門 7つのレッスン
最近驚いたのは「セクハラでも何でもなく、スケート界では健闘をたたえて、ハグやキスをすることはよくある
-
-
Colorgradingcentral LUT Utility を試すが Macにインストール出来ない!(解決済み)
結局α6300は GH4に負けているところは殆ど無い訳です。つまり買えってことかと思うのですが、気に
-
-
EIZO ColorEdge CS240-CNX3をMacBook Pro 15の外部ディスプレーにしてマスモニ風
とうとう来ました! オススメされてすっかり気に入った ColorEdgeシリーズ。その中でももっとも






ご質問は掲示板へお願いいたします。