*

SONY α6300のバッテリー駆動を色々実験してみる

公開日: : 最終更新日:2016/10/30 DSLR

AnkerのPowerCore 20100 モバイルバッテリーをアマゾンセールでお安く購入してありました。コレを使ってα6300を動かしてみる実験。

ACアダプター AC-PW20互換品を ebayでお安く仕入れてあったので、これを試してみます。

p1170001

とはいっても使用するのはダミーバッテリー部分だけ。100Vで使うことは、たぶん滅多にないので。

TARION® Vマウントバッテリー用 電源プレート 電源ステーションパワーサプライに付属していたキャノンのLP-E6Nバッテリータイプのアダプターが微妙な精度みたいで、どうやっても Video Assistに装着できません。

過去記事
寒いから TARION® Vマウントバッテリー用 電源プレートを確認【別窓】

携帯型のバッテリーでUSB接続! と思ったら、USBで動かす場合はバッテリー必須。やはり電圧が足りないのでしょうかね?

p1170002

結局SONY F970/ F550用バッテリープレートで動かすことに成功しました。

一応電圧を図ってみると 8Vちょっと。若干電圧が高いようにも思いますが、取り敢えず動いたから良しということでしょうか?

p1170003

これじゃ面白く無いので例のブツ「DOF F2-BP Vマウント バッテリーアダプタープレート」を引っ張り出してきてテストしてみます。

p1170006

7.2Vと表記のある D-Tap端子を使って、最初に電圧確認。

すると16Vオーバー???? あれ?

p1170007

TARIONのプレートを外してアダプター単体のD-Tpa端子で計測してみると…同じく16Vオーバーです。

これはつまり…TARIONがダメ?

p1170005

どうせ重いので、Vマウントの使用は諦めて SONY F970/ F550用バッテリープレートを DC電源2分岐ケーブルでカメラ本体とモニターへ繋ぐって方法を試してみようかなと思ったりしてます。

p1170009

とか、思い出して接続してみると、ビデオアシストは12Vみたいなので、Vマウントで普通に動いてしまいます。若干電圧が高いのが心配ですが。

なかなか難しいですな。
 
 
追記:コメントで教えてもらったので、少し再実験してみました。

どうやら TARION® Vマウントバッテリー用 電源プレートの D-Tapは14Vが出力のようです。D-Tapは14Vってのが「あたりまえ」なんでしょうか?  16V? すぐ横に 7.2Vって表記があるので勘違いしていました。

p1170010

7.2V表記のすぐ横にある丸い端子から、α6300へ接続してみると、無事に起動しました。

そして D-Tapからビデオアシストに接続して、カメラと同時にモニターも稼働できることを確認できました。

p1170011

ついでに ZOOM H5もこれで動かせないかなぁ〜ということで実験。ZOOM H5は MiniUSB端子での電源入力のようです。モバイルバッテリーでは動くことを確認しました。あとはケーブルだけど…プレート側が5Vは小さめな丸い端子。これを miniUSBにするには変換・変換じゃないと….なかなか良いモノが見つかりません。
 
 

どうも最近、更新のペースが上がらない原因に自動車のDIY修理があります。古い車なんで、色々手を入れないとくたびれて来ちゃって。

思い切って足回りの交換に着手。

車高調入れてリフレッシュ! とか、調子に乗ったらひどいことになってしまって、全然終わりません。道具も揃ってないので^^;

自分でコツコツ楽しみながら修理するのが日課みたいになってしまっています。

記事にしようかと思ったりもしますが、写真撮影する余裕が無くて(笑)

沖縄の人こわい(笑)

 

 


Sponsored Link


 
 

関連記事

SONY α6300が修理から戻ったので Video Assistで遊ぶ

まずはオートフォーカス異常で入院していたα6300様。 購入が今年(2016年3月)なので、余

記事を読む

簡単にSONYカメラとURSA mini 4.6Kの色を合わせる LUTS

少し色々試してみて、とっても気に入ったので改めてご紹介してみます。 たぶん今後はこの設定で行っ

記事を読む

α6300のオートフォーカスをテストしてみる(桜)

Wordpressを使っているのですが、バージョン4.5にアップデートしたところ画像のアップがうまく

記事を読む

【妄想全開】SONY α6300のケージが欲しい

小型軽量なSONYのA6300にケージを取り付けて重くするのは、はたしてどうなのか? という疑問はあ

記事を読む

α6300でフル装備! VideoAssistとRodeLink×2を載せるリグで悩む

15mmロッドの後ろ側には、やはりZOOM H5を設置したい! これはもう絶対と言っていいのかもしれ

記事を読む

Comment


  1. ともぞ より:

    スタッドボルトが埋め込みでなくてFRというと・・・

  2. ともぞ より:

    みんな大好きsmallrigで久しぶりにちっこいブラケット買ったらTシャツが同梱されてましたw
    やったぜsmallrig!

    • admin より:

      あれ?
      私のHDMIロックには付いていませんでした。お安いebayだからかな?
      いいなぁ〜 欲しいなぁ〜 LLサイズでお願いします(笑)

      • ともぞ より:

        smallrig オンラインショップで買ったら付いてきました。
        まーた過剰包装(smallrig風な)かよと思ったらTシャツが同梱w

        Lサイズですけど大きめです。

  3. スヌーピー より:

    んっ、BMのZ3? 屋根なしは秋が最高
    Dタップは16vで横のピン端子が各Vに振り分けてるんじゃ?

    APUTUEが電子可変ND内臓アダプターを開発
    https://www.cinema5d.com/aputure-dec-varind-fs5-like-nd-ef-control-for-any-e-mount-camera/
    GH5、GoproのドローンKRMA、Sony A99IIとか色々発表
    GH5の4kはまたクロップなんかな? ハイフレームレートの記載も見当たらず

    • admin より:

      ご指摘ビンゴでした。記事に追記しました。ありがとうございました。

      GH5が開発中との発表みたいですね。4K60Pとか30Pなら10bit422とか?

      ワタシ的には低感度とAFとクロップのほうを頑張って欲しいと期待しています。買えないけど(笑)

      α99IIが凄そう!

ご質問は掲示板へお願いいたします。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)

Sponsored Link

軽量レバーロック式三脚を物色する美少女

旅行用三脚として活躍しているのは GITZO GT1542T と KT

激安中華な Bluetooth 5.0 イヤホンを買ってみたけど便利ね

前から気になっていた Bluetooth 5.0 イヤホン。 耳

2018年に購入したもので最も良かったものはミニスライダー

あけまして おめでとうございます 2019年 第一発目にご紹介す

Final Cut Pro X 用の無料 Calloutsプラグイン13種&12種がいい感じ

すっかり Final Cut ネタが続きますが皆様いかがお過ごしでしょ

Final Cut Pro X用 無料のオススメプラグイン = SliceX Free を試してみた

Final Cut Pro Xを使っていて一番不満なのがトラッキング関

→もっと見る




  •  

PAGE TOP ↑